So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱりアマドコロなのか? [山菜]

R0015103.JPG

例によってピンが合わなくて申し訳ないけど、先日アマドコロか別の植物かわからなかったやつだけど、葉っぱの縁が白いのが開いてきた。ネットでアマドコロの写真を探すと、そうした葉っぱのものがアマドコロということになっている。ということは、これはアマドコロなのか?花は2つづつできているように思うけど、でもこれがアマドコロだとしたら、今まで採っていたのはなんなんだろう?きのこも知れば知るほどわからなくなものがあるけど、山菜もお同じだなぁ。
タグ:アマドコロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見の代わりに [田舎暮らし]

15101.jpg

先週末は鳥に桜の花を食べられたとも知らずに、まだ満開は先だろうと思い込んでしまい花見を逃してしまった。その代わりに今日は相棒に卵焼きやコシアブラご飯のお握りなどを作ってもらい、二人で近くの城山に行ってきた。もちろん桜はほとんど終わっていたけど、たまにはこうして外でのんびりと日本酒というのもいいものだ。

R0015099s.jpg

桜は終わっていたけど、山にはカタクリやイチゲ、イカリ草などたくさんの草花が咲いているのが救いだったけど、なんと夕方にはアラレの襲来で一気に気温が下がり、急遽火を焚いて暖をとった。息が真っ白くなっていたので、多分10度近くまで下がっていたはず。いやぁ、参った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シオデとアマドコロ [山菜]

また予約投稿がうまくできずに、同じ日に二つの記事を出してしまいました。見た人が二桁くらいいますが、ごめんなさい。
R0015089s.jpg

山のブナたちもすっかり若葉が茂り、山はもう地肌が見えない。天気もいいので半年ぶりにロードを引っ張り出してちょっと走ってきた。目的地は以前も紹介したことがある清津川の堰堤。誰もいないと思ったら、練馬ナンバーの車が2台止まって山菜狩りを楽しんでいた。

R0015080s.jpg

昼から出たのであまり時間もないので、チャッチャッ支度してほんの少しだけ釣りの気分だけ楽しんだけど、魚影を見ることもできず。まだ動かないのかなぁ。

R0015081s.jpg

川のそばは空気が冷たいのか、桜の木が3本満開になっていた。花見は出来なかったけど、やっぱり桜の満開はいいなぁ。

R0015095s.jpg

R0015096s.jpg

R0015097s.jpg

帰ってからは家の前でシオデとアマドコロを探すと、5センチ未満のシオデがあちこちに芽を出している。そこらじゅうにあるなぁとは去年思ったんだけど、ちょっと足の踏み場もないくらい。
R0015098s.jpg

こちらはアマドコロかなぁ。今日の目的の一つはアマドコロを50本ばかり採ってくることだったんだけど、いつもの場所に今年は出ていなかった。もう何年も前から毎年たくさん出ていたのに、何かしら環境の変化があったんだろうか。残念。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

行者ニンニクの芽が出た! [山菜]

170427_170948.jpg

去年の5月にもらったギョウジャニンニク。本当は種ができていたのに、途中で誰かに切られてしまったのが残念。でも今年もしっかり芽を出してくれた。今年は食べても大丈夫のはずなので、醤油漬けにしたい。今年はいたずらされないといいんだけど。あれっ、よく見たら1本新しい芽が出ている(ような気がする)。ということは、この環境で大丈夫ってことなんだろう。でも種からじゃなくても増えるのかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あれっ、アマドコロ? [山菜]

R0015076.JPG

例によってアップではピンが合わないGDR4で申し訳ないけど、うちの玄関先にアマドコロのような若芽が出てきた。似ているのはナルコユリやユキザサ、チゴユリ、ホウチャクソウかな?ナルコユリは食べられるから問題なしだし、チゴユリではなさそう。ホウチャクソウでもない感じ。

もちろんアマドコロは今までにはたくさん採ってきているので、その根を捨てたところに出たとも考えられるんだけど、どうも茎が細くて気になっている。同じような若芽が伸びて葉っぱが少し開いているのがあるけど、それはよくわからないけどユキザサかなぁ?

小さくて栄養の悪いアマドコロのようにも見えるけど。ちなみに写真の若芽は直径10ミリはない感じ。アマドコロかナルコユリなら食べちゃうんだけどなぁ。

R0015077.JPG

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カメ君メモ [カメ]

4月25日、やっと外のカメエリアでウン○を2つ発見。半年の冬眠後、なかなか元気な状態にならなかったけど、これで本当の一安心。尿酸は全く出ていない。半年もの冬眠でもほとんど問題ないのか?冬眠明けてから最初は2階で、徐々に暖かい環境にしてから、夜は台所。
タグ:ヘルマン
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は花見をやり損なったかも [花・植物]

DSC_9996.jpg

この写真の左から伸びている木のように、今年は桜の開花が遅くて、花が咲くのと一緒に葉っぱも伸びてきていると思っていた。家の周りの桜はみんな同じような状況なので、疑いは全く持たなかったのだ。

ところがどうやらこのエリアの桜はウソという鳥にみんな食べられてしまったらしい。びっくり!こんな状況なので花見は今週末だくらいに思っていたのに、週末じゃあ花も散ってしまいそうでショック。
DSC_9988.jpg

そんななんで、山のカタクリもそろそろ見られるかと、頑張ってマウンテンバイクで行ってみた。前にも出した斜面だけど、やっぱりまだ雪が残っていて、一面のカタクリにはお目にかかれなかった。
DSC_9995.jpg

その代わりに斜面一杯のわさびを発見。以前見たときはこんなにたくさんじゃなかったように思うんだけど、この3年ですっかり増えているのだろうか?この辺りは結構わさびが出るところがある。すりおろして食べるような根っこはないけど、葉ワサビもなかなか美味しい。
DSC_9985.jpg

白いカタクリは未だ発見出来ず。まだ時期的には少し早いのかな?イチゲの仲間ももうたくさん咲いている。白、ブルー、イエローなどいろいろある。よく見ると葉っぱの形が違っていたりして面白いけど、なかなか名前がはっきり覚えられない。
DSC_9983.jpg


DSC_9984s.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そろそろ本格的に山菜の季節 [山菜]

R0015071s.jpg

昨日は相棒が半日だったので、午後からは近くの川にコゴミを採りに行ってきた。夕食の1回用なのでほんの少しだけだけど、山菜は採った後の手間がかかるのであまりたくさん採っても面倒だ。

今朝はうちの前でいいサイズになったタラの芽を少し。食べるには天ぷらが最高。コシアブラはまだ早いようで、全然出ていない。私はコシアブラが大好き。おひたしもいいけど、香りがたつコシアブラご飯が最高で待ち遠しい。

毎年春は山菜が楽しみだけど、どうも今年はあまりワクワクしないのは、あまりに身の回りで取れるので特別な気がしないせいだろう。贅沢といえば贅沢な環境だ。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モンキーズを知ってる? [その他]

170423_135836.jpg

今日は午後から近くのフレンチに相棒とランチに。相棒は山菜のガレット。二人でドイツビールを飲んで (^^: ちょっとだけ贅沢気分。

ところで自分の子供時代はちょっとビートルズに乗り遅れていて(もちろんイエロー・サブマリンの頃からは知っているけど)、もっと身近に感じていたのはザ・モンキーズ。小さなデイビー・ジョーンズとマイク・ネスミス、ミッキー・ドレンツ、ピーター・トークの4人が繰り広げるテレビ番組とともに、結構夢中になった。

オーディションで作られたメンバーということで、ビートルズなどとは比較にならないような風潮だったように思うけど、恋の終列車、アイム・ア・ビリーバー、デイドリーム、ヴァレリーなどなど、好きな曲も多かった。そのメンバーの一人、デイビー・ジョーンズが数年前に亡くなっていたとは今日youtubeを見ていて初めて知った。

https://www.youtube.com/watch?v=xvqeSJlgaNk
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々の木こり [薪ストーブ]

R0015070s.jpg

今日は地主さんに頼まれて、小山の木を3本切ることになった。それほど大きな木じゃないけど、3本の木がフジツルで絡まっているので、うまく切らないと倒れないばかりじゃなくて危険でもある。おまけに写真のように結構な斜面で足場がない。

本当ならチェーンソーで切ればいいんだけど、こんな条件なので今回は斧とノコギリでやることにした。生の木なのでノコギリも斧もそれほど問題はないし、何よりチェーンソーのようにあっという間に切れることがないので、予想と違う方向に倒れたり、倒れるときに木が裂けて弾かれるなど、何かあったときにもだいぶ余裕ができるのがメリット。

しかし足場が悪いので予想以上に肩が凝ったし、数時間なのにあちこちの筋肉に力が入らない状態。半年のブランクは大きいなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっと一安心 [カメ]

R0015067s.jpg

うちのカメ君、昨年の10月に冬眠を始めて今月ちょっと強引に起こした話は前に書いたけど、どうも室内で温めていても元気がなく、食もなくて心配していた。昨日は外のカメエリアにも雪がなくなったので外に出せるように体裁を整え、今日はカメ君を外に出してみた。
R0015066s.jpg

天気は今ひとつだけどやっぱり太陽の力は絶大。しばらくすると元気に動き出して葉っぱを食べ始めた。まだ雪がなくなったばかりでほとんど雑草も出ていないので、よそからクローバーを移植したけど、その葉っぱも食べられた。でも元気が出てきたのがわかったのは嬉しい。(^^)
タグ:ヘルマン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カマ2本ゲット [道具]

カマ2本.jpg

雪がだいぶ消えて喜んでいたら、早速雑草が伸びてきた。まだ雪が消え切っていないので草刈りはやらないけど、今まで使っていたカマよりも少し長めのカマが欲しくてヤフオクを徘徊。厚めのカマと薄めのカマの2本がセットになっているものを落札した。

値段はなんと1円。こんな値段だと終了間際に取り消されてしまうことも多いけど、今回はそのまま落札となった。そうなると「本当に使えるのかな?」と不安になるけど、写真の通りだとすれば問題なさそう。ちょっと不安もあるけど到着が楽しみ。
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あっという間に雪がなくなった [田舎暮らし]

L9998121s.jpg


田んぼのあぜ道も田んぼも雪に隠れて見えなかったのに、日月と東京に行ってきた間に家の周りの雪がすっかり消えてしまった。蕾だった水仙の花も一気に開き、今日は桜のつぼみもだいぶ膨らんで、少しだけ開いている花もあるようだ。

ハゲ山の広葉樹もうっすらと緑になり、多分10日も経たないうちに山は緑に埋もれてしまうんだろう。思い切り急ぎ足で春が来ている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カービングアックスかな? [道具]

R0015057s.jpg

先週末に東京に出かけている間に、ヤフオクで斧を落札してしまった。今更斧はいらないんだけど、1,000円だったので入札したらライバルも現れずに落札。時々こんなことがあるのがヤフオクの面白いところかもしれない。

大きさはこの写真じゃ全くわからないけど、木を切り倒すためのでも薪を作るための斧でもないので、柄を含めた長さは48センチ、小型の斧の割に刃渡は長くて14,5センチもある。肉厚は薄くて刃先は鋭利だけど重量もそれなりにある。日本だとこんな用途には鉈を使うんだろう。

R0015058s.jpg

同じような長さの手持ちの小型の斧と比べるとこんな感じ。実はこんな斧を使ってスプーンなどを削ってみたいとは思っていた。でも実際にやってみると重くてなかなかしんどい。もしかしたら、本来のデザインはもっと刃渡が長くて、手前まであったのかもしれない。その方がバランスが良くなり手への負担が少なくなるはずだ。

日本にはこんな道具が浸透しなかったのは体力面の問題もあったのかもしれない。でもまあ、もう少し暖かくなったらちょっとトライしてみたいとは思っている。
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

過ぎたこと、過ぎて行くこと [その他]

R0015041s.jpg

今日は「過ぎたこと、過ぎて行くこと(http://blog1942.blog132.fc2.com)」のSeptember30さんが来日し、渋谷でオフ会が開催された。どんな人が集まるのかなと思いつつ、自分も参加してきた。久しぶりの渋谷は「ここは日本か?」というくらい様々な国の人だらけで、外国人の割合は日本人よりもはるかに多いんじゃないかという感じでビックリ。
R0015035s.jpg

集まったのは6人だったけど、予想通り女性がメイン。でもみなさん個性的な方ばかりで、やっぱり似た者同士が集まるんだなぁと実感しつつも、魅力的な女性が多いものだなぁと感心した。これは特定のブログを通じて集まったメンバーだからだろうが、またオフ会の機会もありそうなので、チャンスがあれば参加したいと思っている。
R0015056s.jpg

思いがけなかったのはSeptember30さんの写真集をいただいたこと。これまでにもクイズに正解して写真をいただいたことがあったけど、何度も見たことがある写真をこうしてプリントで見るとまた違った印象があるのが面白い。これが写真の面白さの一つなんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行