So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の15件 | -

そろそろ本格的に山菜の季節 [山菜]

R0015071s.jpg

昨日は相棒が半日だったので、午後からは近くの川にコゴミを採りに行ってきた。夕食の1回用なのでほんの少しだけだけど、山菜は採った後の手間がかかるのであまりたくさん採っても面倒だ。

今朝はうちの前でいいサイズになったタラの芽を少し。食べるには天ぷらが最高。コシアブラはまだ早いようで、全然出ていない。私はコシアブラが大好き。おひたしもいいけど、香りがたつコシアブラご飯が最高で待ち遠しい。

毎年春は山菜が楽しみだけど、どうも今年はあまりワクワクしないのは、あまりに身の回りで取れるので特別な気がしないせいだろう。贅沢といえば贅沢な環境だ。

モンキーズを知ってる? [その他]

170423_135836.jpg

今日は午後から近くのフレンチに相棒とランチに。相棒は山菜のガレット。二人でドイツビールを飲んで (^^: ちょっとだけ贅沢気分。

ところで自分の子供時代はちょっとビートルズに乗り遅れていて(もちろんイエロー・サブマリンの頃からは知っているけど)、もっと身近に感じていたのはザ・モンキーズ。小さなデイビー・ジョーンズとマイク・ネスミス、ミッキー・ドレンツ、ピーター・トークの4人が繰り広げるテレビ番組とともに、結構夢中になった。

オーディションで作られたメンバーということで、ビートルズなどとは比較にならないような風潮だったように思うけど、恋の終列車、アイム・ア・ビリーバー、デイドリーム、ヴァレリーなどなど、好きな曲も多かった。そのメンバーの一人、デイビー・ジョーンズが数年前に亡くなっていたとは今日youtubeを見ていて初めて知った。

https://www.youtube.com/watch?v=xvqeSJlgaNk

久々の木こり [薪ストーブ]

R0015070s.jpg

今日は地主さんに頼まれて、小山の木を3本切ることになった。それほど大きな木じゃないけど、3本の木がフジツルで絡まっているので、うまく切らないと倒れないばかりじゃなくて危険でもある。おまけに写真のように結構な斜面で足場がない。

本当ならチェーンソーで切ればいいんだけど、こんな条件なので今回は斧とノコギリでやることにした。生の木なのでノコギリも斧もそれほど問題はないし、何よりチェーンソーのようにあっという間に切れることがないので、予想と違う方向に倒れたり、倒れるときに木が裂けて弾かれるなど、何かあったときにもだいぶ余裕ができるのがメリット。

しかし足場が悪いので予想以上に肩が凝ったし、数時間なのにあちこちの筋肉に力が入らない状態。半年のブランクは大きいなぁ。

やっと一安心 [カメ]

R0015067s.jpg

うちのカメ君、昨年の10月に冬眠を始めて今月ちょっと強引に起こした話は前に書いたけど、どうも室内で温めていても元気がなく、食もなくて心配していた。昨日は外のカメエリアにも雪がなくなったので外に出せるように体裁を整え、今日はカメ君を外に出してみた。
R0015066s.jpg

天気は今ひとつだけどやっぱり太陽の力は絶大。しばらくすると元気に動き出して葉っぱを食べ始めた。まだ雪がなくなったばかりでほとんど雑草も出ていないので、よそからクローバーを移植したけど、その葉っぱも食べられた。でも元気が出てきたのがわかったのは嬉しい。(^^)
タグ:ヘルマン

カマ2本ゲット [道具]

カマ2本.jpg

雪がだいぶ消えて喜んでいたら、早速雑草が伸びてきた。まだ雪が消え切っていないので草刈りはやらないけど、今まで使っていたカマよりも少し長めのカマが欲しくてヤフオクを徘徊。厚めのカマと薄めのカマの2本がセットになっているものを落札した。

値段はなんと1円。こんな値段だと終了間際に取り消されてしまうことも多いけど、今回はそのまま落札となった。そうなると「本当に使えるのかな?」と不安になるけど、写真の通りだとすれば問題なさそう。ちょっと不安もあるけど到着が楽しみ。
タグ:

あっという間に雪がなくなった [田舎暮らし]

L9998121s.jpg


田んぼのあぜ道も田んぼも雪に隠れて見えなかったのに、日月と東京に行ってきた間に家の周りの雪がすっかり消えてしまった。蕾だった水仙の花も一気に開き、今日は桜のつぼみもだいぶ膨らんで、少しだけ開いている花もあるようだ。

ハゲ山の広葉樹もうっすらと緑になり、多分10日も経たないうちに山は緑に埋もれてしまうんだろう。思い切り急ぎ足で春が来ている。

カービングアックスかな? [道具]

R0015057s.jpg

先週末に東京に出かけている間に、ヤフオクで斧を落札してしまった。今更斧はいらないんだけど、1,000円だったので入札したらライバルも現れずに落札。時々こんなことがあるのがヤフオクの面白いところかもしれない。

大きさはこの写真じゃ全くわからないけど、木を切り倒すためのでも薪を作るための斧でもないので、柄を含めた長さは48センチ、小型の斧の割に刃渡は長くて14,5センチもある。肉厚は薄くて刃先は鋭利だけど重量もそれなりにある。日本だとこんな用途には鉈を使うんだろう。

R0015058s.jpg

同じような長さの手持ちの小型の斧と比べるとこんな感じ。実はこんな斧を使ってスプーンなどを削ってみたいとは思っていた。でも実際にやってみると重くてなかなかしんどい。もしかしたら、本来のデザインはもっと刃渡が長くて、手前まであったのかもしれない。その方がバランスが良くなり手への負担が少なくなるはずだ。

日本にはこんな道具が浸透しなかったのは体力面の問題もあったのかもしれない。でもまあ、もう少し暖かくなったらちょっとトライしてみたいとは思っている。
タグ:

過ぎたこと、過ぎて行くこと [その他]

R0015041s.jpg

今日は「過ぎたこと、過ぎて行くこと(http://blog1942.blog132.fc2.com)」のSeptember30さんが来日し、渋谷でオフ会が開催された。どんな人が集まるのかなと思いつつ、自分も参加してきた。久しぶりの渋谷は「ここは日本か?」というくらい様々な国の人だらけで、外国人の割合は日本人よりもはるかに多いんじゃないかという感じでビックリ。
R0015035s.jpg

集まったのは6人だったけど、予想通り女性がメイン。でもみなさん個性的な方ばかりで、やっぱり似た者同士が集まるんだなぁと実感しつつも、魅力的な女性が多いものだなぁと感心した。これは特定のブログを通じて集まったメンバーだからだろうが、またオフ会の機会もありそうなので、チャンスがあれば参加したいと思っている。
R0015056s.jpg

思いがけなかったのはSeptember30さんの写真集をいただいたこと。これまでにもクイズに正解して写真をいただいたことがあったけど、何度も見たことがある写真をこうしてプリントで見るとまた違った印象があるのが面白い。これが写真の面白さの一つなんだろうなぁ。

白いカタクリを探しに [花・植物]

R0015026s.jpg

先日kouchanさんに「白いカタクリがある」と教えていただいたので、近くに散策に出かけた。するとすぐに散歩中のおばあちゃんに出会う。白いカタクリのことを聞くと「白いカタクリはあるよ」と教えてくれる。見たこともあるそうで、その場所も教えてくれるという。

でもたまたま見たことがあるというだけで、探したことはないらしくこの辺りというのはわかっても、見つけることができない。でも近くにも白いカタクリが出るとわかっただけでも探す気持ちに真剣さが出る。
R0015018s.jpg

まだ雪が結構あるとはいえ、雪のないところにはカタクリが出ているので白いカタクリはないかと目を凝らす。すると白い花をつけた小さな花が目につく。昨日と同じイチゲの仲間だけど、うっすらピンクだったり、ブルーが入っていたり、葉っぱの形が違ったりと興味を持つと面白い。
R0015019s.jpg

この辺りは山は低いのに険しい崖ばかりで、雪解け水が勢いよく落ちている。新潟でこんな田舎ならイワナがいてもいいんだけど、残念ながら泥山ばかりで魚がいないのが残念。
R0015020s.jpg

小さな流れのところにはわさびの仲間のような一株があったけど、残念ながら手が届かない。わさびは天然のものがそばにいくらでも出るので、取らなくてもいいんだけどつい山菜だと思うと採りたくなる。今日はついでにコゴミを少し取ってきた。まだ出始めで小さいなものばかりだ。で、結局白いカタクリは見つからず。また時間を見つけて探してみよう。
R0015027.JPG

カタクリを見に [花・植物]

R0015008.JPG

R0015011.JPG

R0015013.JPG

R0015009.JPG

今日はカタクリの中にも白いものがあると聞いて、ちょっと好奇心が刺激されたので探してみた。まだ雪が残っているのでカタクリも満開状態なのは部分的で、ちょっと標高が上がるとすぐに雪が出てくる。それでも途中で冬毛が少し灰色になってきたウサギが見られたし、イチゲの類も少し出てきたのを見ることができた。田んぼの端では水芭蕉も白いガク(でしたっけ?)が伸び始めている。花の名前はなかなか覚えられないけど、小さくて可愛い花が好きかもしれない。

R0015005.JPG

で、マウンテンバイクで一所懸命走って、スキーのリフトの一番上まで上がり、さらにそこから徒歩で向かったのが上の写真の場所。途中で雪が40〜60センチも残っていたので無理かなとは思ったけど、やっぱりまだ早かった。見ごろは来週末くらいかなぁ?

R0015010.JPG

帰りにはなんとパンク!慌てることもないので日当たりのいいところでのんびりあたりを見ながら修理をして帰ってきた。途中でふきのとうを採り、今晩は相棒に蕗味噌を作ってもらうつもり。(^^)/

久しぶりの薪割り [薪ストーブ]

L9998119.jpg

今日は久しぶりの休日で、のんびり裏の方にマウンテンバイクで出かけてふきのとうを採ったりしていた。帰ると近所の人が「薪に使うか?」とナラの木のいい太さのを持ってきてくれた。

量は大したことないけど、あるとないじゃ全然違うのでありがたくいただいた。すぐにチェーンソーで切って、久しぶりの薪割り。今年はまだ全然薪をとってきていないけど、雪がなくなってくると気になってしょうがない。

カタクリやイチゲが咲いたけど、山菜はもう少し [花・植物]

R0015000.JPG

先日カタクリが咲いたと思ったら、もうあちこちで結構咲き始めている。まだ満開とはいかないけど、この先2週間くらいはそこらじゅの山がカタクリだらけになりそう。
R0015001.JPG

イチゲの種類はわからないけど、もっと白い花、もっと青い花などが咲いている。アズマイチゲ、キクザキイチゲの類かなぁ?
R0015002.JPG

ところで自分のGRD4はマクロをオンにして接写すると大抵はピンが抜けてしまう。画面では一応フォーカスが合っていることを見てシャッターを押しているんだけど、9割がた(ほとんどかも)ピンが合わない。何がまずいのやら?

春の霧 [田舎暮らし]

L9998115.jpg

今日は雨になったけど、それなりに気温が上がったのか霧が出た。ここは霧は珍しいものじゃないけど、なんとなくこういう雰囲気もいいものだ。

どうやら大丈夫 [カメ]

R0014996.JPG

うちのカメ君、初めての半年近い冬眠からちょっと強引に目覚めてもらったけど、今日は少しだけタンポポの葉っぱを食べてくれた。今日は暖かかったし、明日も暖かくなるようなので明日は温浴してもらい、お腹の中の水を入れ替えてくれればと思っている。
R0014997.JPG

しかしさすがに半年もの冬眠で体重は随分落ちている。人間だって一月も寝ていたら動けなくなるわけで、カメ君もまだ体が思うようには動かないようだ。体力も結構ギリギリの状態じゃないかと思う。冬眠明けが一番難しいとは聞くけど、当然だろうなとカメ君を見ていてそう思う。
タグ:ヘルマン

ムカデだとぉ! [お酒]

R0014993.JPG

相棒がこんな岐阜のお酒を買ってきた。「別拵(べつこしらえ)」とあるくらいだから、ちょっと気合を入れて作られているんだろう。しかも精米度65%の純米だ。それなりに旨い酒だと誰もが思うんじゃないだろうか。

ラベルも和紙を使って、墨で書いたような立派な雰囲気。でもねぇ、ムカデですよ、ムカデ。ラベルもムカデなら名前も無風(むかぜ?・・・じゃなくてムカデと読む)。ムカデといえば立派な毒虫。すがたかたちもあまり好きな人はいないだろう。まぁ、ペット屋さんで売ってはいるけどね。

で、「こんな風態なのに味は凄いよ!」って言うなら許そう。偉そうだね。(^^;
でもねぇ、味の方は「う〜〜ん」って感じ。
個人差があるので、これが好きな人もいるだろうけど。
まあ安いらしいのでそれは取り柄かな。純米だしね。

ちなみに裏には「毒虫の名を冠した酒も、意外といいヤツに違いない」と書いてある。
あなたのあ判定はいかに?
前の15件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ