So-net無料ブログ作成
検索選択

久々のサイクリング [サイクリング]

R0015184.jpg

地元はほとんど平坦部分がなくて、道は登っているか下っているかのどちらか。それも結構な登りが多い。距離は短いんだけどね。なので関東平野で走っているときは1日で240キロを走ることも珍しくなかったけど、ここでは100キロを走るのは至難の技。

そもそも自転車に乗らなくなったし、半年間は雪で乗れないってのもあって、体重が18%増なのに出力の方はmaxでなんと80%落ち。パワー比体重が増えてパワーが落ちているわけで昔のように走れないのは当然だけど、それでも30キロも走ると足がピクピクしてきてだましだまし走る状態。昨日はなんとか60キロ弱を走ってきたけど、夜には盛大に足がつって動けなくなった。もう少しなんとかしないとなぁ。

そういえば山の中では蝉がずいぶん鳴いていた。何という種類かわからないけど、気の早い蝉がいたものだ。でもずいぶんたくさん鳴いていたので、そういう種類なんだろうなぁ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オオナルコユリにちょっとだけゲップが [山菜]

R0015181.JPG

もうほとんど山菜も終わりだけど、オオナルコユリとシオデはまだ採れている。でも今年はオオナルコユリに限っては豊作なのか、毎日これでもかというほど食べている。それでもなかなか減らずにまだこんなに。今日も頑張って食べるけど、相棒は「もういいかな」と。(^^;
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は真夏のような暑さ [田舎暮らし]

R0015180.JPG

例年5月の連休くらいから真夏のような暑い日があるんだけど、今年は日が落ちるとかなり涼しくなって暖房器具が必要だった。ところが昨日からいきなり真夏のような暑さ。急激な温度変化で体がついて行かなそう。なのでお昼は1年ぶりの素麺。やっぱり夏は素麺です。今日は午後から近くの集落に木の伐採に斧を担いで出かけます。お腹が空くかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

こんなこともあるんだなぁ [田舎暮らし]

R0015179.JPG

汚い足の写真で申し訳ないけど、先日薪割りをしていたら割れた薪がすねを直撃。毛細血管よりも太い血管が破裂したようで、一気にピンポン球のように膨らんで、その後みかんくらいの大きさに腫れてしまった。

ところが内出血のようなアザにはならなかったのに、数日後から足元に血が下がってきたらしく、こんなになってしまった。途中はなくていきなりスネから足元に降りてきたわけだけど、こんなこともあるんだなぁとびっくり。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オオナルコユリかな? [山菜]

R0015178.JPG

今日もアマドコロを採りに行ってきたけど、これも茎にキールのような筋がないのでオオナルコユリかもしれない。どちらにしても食べちゃうけど、オオナルコユリの方が美味しいのかなぁ?

太いのも細いのもあるけど、どちらも同じ感じ。家の周りだとあと2〜3回は取れそうだけど、時間次第かも。とにかく伸びるのが早いので、ちょっと油断して先延ばしにしているとあっという間に大きくなっている。写真の一番手前だけはシオデです。

170516_131942t.jpg

ところで5月2日にアップした「これはなんだろう?」の記事にある写真が、今日の上の写真と同じものです。これはホウチャクソウなので食べられないんですけど、芽が出てきた時は本当によく似ています。

おまけにこの中からアマドコロが出てくるので、なんとか区別がつけられるようになりたいけど、今のところは「なんとなく違うかなぁ」程度の判断力。基本的には前年の伸びた葉っぱを覚えているところだけ取っているので問題はないけど、いつか食べてしまいそうなのが困ったところ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

釣りと山菜狩り [アウトドア]

170515_125257.jpg

今日は珍しく相棒が釣り場まで車を出してくれることになったので、途中でお弁当を買ってプチハイキング。残念ながら天気がいまひとつで雨が降ったり止んだり。川のそばなので結構冷えてしまったけど、休日に外で食べるご飯はおにぎりでも美味しい。

R0015177.JPG

目当ての山菜はアマドコロだったけど、まだ少し早かったようでたくさんは出ていなかったし、ちょっと細いものが多い。それとも毎年たくさん取ってしまうので、出てこなくなったのか。ほんの50センチ四方程度の場所なので、少し休ませた方がいいのかもしれない。

釣りの方はアタリはあったものの、今日は1尾も釣れず。残念。まっ、そんなこともあるよね。またいい陽気の時に行ってこよう。
タグ:アマドコロ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アミガサタケが出た! [キノコ]

R0015176.JPG
R0015175.JPG
R0015174.JPG

こちらに来て1箇所だけ見つかったアミガサタケポイントは、びっくりするほど近くて徒歩30秒の我が家の裏。でも今までとは全く違う環境の上に、去年出てきた場所は竹が全て切られてしまい随分と日の当たり具合などが変わってしまった。なので今年は諦めていたけど、今日見たら4つだけど出てきていた。まだ小さいけど、今日の雨でこれから大きくなってくれると嬉しいけど。昨年に比べると1週間遅れなのかな、でも嬉しいことに変わりはない。(^^)/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は木こり [田舎暮らし]

R0015165.JPG

今日はやっと山に入って木こりの真似事をしてきた。というのも今年の雪で折れてしまった杉の木が幾つかあり、それを薪にしてもいいと言われていたのだ。

久しぶりなんであまり無理をしないように、ゆっくりゆっくりと意識してやってきたけど、それでも斜面を上がり木を切って下まで運び結構疲れた。まあ慣れるまではしょうがない。

R0015164.JPG

枝を落とすのは斧、2mの長さに揃えて切るのはノコギリで、作業スピードはチェーンソーには全くかなわない(いや枝払いは斧の方が早いかもしれない)けど、やっぱりこういう道具は使っていて気持ちがいいし、ノコギリも意外と速く切れるもんだ。上の写真は切った一部でこれから下に降ろしてもっと小さく切るところ。

R0015173.JPG

R0015167.JPG

ところでうちのカメ君は最近人の後をつけまわすのが趣味のようで、人影を感じると走り寄ってきて足の周りをグルグルと付いて回る。ついでに後ろ足で捕まり立ちするのを覚えてしまい、カメエリアを出そうでちょっと不安になってきた。(^^)
タグ:ヘルマン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天気がいまひとつ・・・ [花・植物]

L9998145.jpg

そろそろ山菜も終わりそうなので落ち着かないが、今週はどうも天気がはっきりしない。家の中でくすぶっているのはもったいないので、空を見ながらチャンスをうかがっているのだが。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

皐月、雨月、緑風の5月 [田舎暮らし]

170510_142936.jpg

今年もはや5月。いつの間にか山もすっかり若葉に覆われた。過ごしやすい季節だけど、田舎暮らしはやることが多くて忙しい。まっ、都会暮らしも年度替り後で忙しいのは変わらないかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は清津川と釜川に釣りに [釣り]

170509_095213.jpg

本当は昨日が休みなんだけど、今日になったので朝から自転車で25キロほど離れた清津川に釣りに行ってきた。水は綺麗だし、川の雰囲気もいかにも渓流魚がいるような感じだけど、実際にはあまり魚が多い川ではない。でも上流部に入ったことがないので、どんなところなのか見てきた。

ところが土手を越えたらいきなり10m先にニホンカモシカが2頭食事中。向こうもじっとこちらを見ているけど、ただ見ている分にはあまり警戒はしてない。なのに携帯を出して向けた途端に一目散に山に向かって逃げていった。今日は帰りにも見ることができて、3頭見ることができたけど、やっぱり増えているのかも。

R0015163.JPG

で、釣りの方は清津川がなぜか朝から濁っていて、アタリもない。多分濁っていなくてもまだ水温が低いのであまり動かないので難しいし、元々が魚がまり多くない川なので仕方ない。

反応がないので支流の釜川に入った。これは過去にも何度かブログに出しているけど、5段になった堰堤があるところで、相棒とも山菜を採りに行ったり釣りに行ったりしている。でも今日はその堰堤よりも上流に入ってみた。

20年ほど前にも少しやったことがあるけど、この20年でずいぶん川が変わっている。毎年の大雪で春にはものすごい水量になるので、川の雰囲気が変わるのは仕方がない。で、反応は4回あったけど釣れたのはこの1尾だけ。まあ、1尾でも釣れれば嬉しいので、もう少し水温が上がったらまた行ってみよう。

このヤマメ、相棒が食べてくれたけど、天然の渓流魚だけに美味しかったらしい。でもよく見るとデブだし、尾びれが小さいし、放流魚の可能性が高いかも。とは今日になって気がついた。(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アマドコロを採りに [山菜]

R0015162s.jpg

そろそろアマドコロが出ているだろうと、今日はマウンテンバイクに乗ってちょっと出かけてみた。といっても家のそばなので出かけたというほどのこともないんだけど。細いのもあるけど二人で夕食に食べるには十分。山のアスパラといえばシオデのことらしいけど、どちらかといえばこのアマドコロの方がアスパラっぽい気がする。
タグ:アマドコロ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりアマドコロだったみたい [山菜]

R0015158.JPG

4月27日の記事、「あれっ、アマドコロ?(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2017-04-27)」でいまひとつわからなかった植物の花が咲いた。同じ種類だと思うけど、一つは花が一つづつ咲き、もう1本は2つづつ咲いている。ホウチャクソウかチゴユリと思ったけど、どうやらアマドコロだったみたい。相変わらずピンが合わなくて申し訳ないけど、だいたいわかるかと。
R0015159.JPG

でもなんとなくだけど、細くてあまり食べる気にはならないなぁ。それにしても今年はなかなか山のアマドコロが大きくならない。あちこちで山菜や草花の開花が遅れているような話を耳にするけど、気温や光がちょっと足りないのかな?ちなみに下の写真がチゴユリだと思いますが、この辺にはかなりたくさん咲いていて、可愛い花です。
170507_141413.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年の長靴ゲット! [田舎暮らし]

R0015156s.jpg

田舎暮らしに必要なものの筆頭に挙げられそうなのが長靴。田舎に来る前はこんな長靴を履いたのは多分小学校の時くらい。でも田舎では1年のうちで使わない時期がないくらい日常的に必要になる。

そんな感じなので消耗も早くて1年はもたない。靴底が減るというよりも、母子球あたりの力の入る部分が裂けてくる。値段の高いものなら長持ちするかと思ったけど、そうでもないので今回は1,000円と少しの格安品を選んでみた。希望としては多分同じくらいは使えるんじゃないかと思うけど、どうかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うちの前の花たち [花・植物]

春は山菜の季節だけど、普段都会では見られない花もたくさん咲く。特にこの辺ではカタクリやイチゲの類が多いようだけど、同じ種類の花でも花弁の色が微妙に違っていたり、数が違っていたり(種類が違うのかも)、よく見るとつい引き込まれる魅力がある。他にもいくつも種類があるけど、とりあえず手軽なものを並べてみた。
L9998141s.jpg
L9998140s.jpg
L9998133s.jpg
L9998132s.jpg
L9998129s.jpg
L9998127s.jpg
L9998126s.jpg

R0015152s.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行