So-net無料ブログ作成

まだ8月だよな? [田舎暮らし]

DSC_8469.jpg

今日は雨にならなかったけど、いつもは開けている窓を全部閉めて、玄関のドアも閉めて、おまけにダウンベストも着てしまった。もうすぐにでも冬になりそうな気がするけど、まだ8月だよなぁ。

うちのカメ君も先日から冬眠の準備のように地面に潜り始めているし、明日はもっと気温が下がるらしい。昨夜も窓は全部閉めて寝たけど、それでも布団をかけて寝たくらい。

ところで先日少し離れたところを走ったらもう稲刈りをしていた。こちらでは少なくともあと2週間は先だろうし、昨年は9月の末になってからだった。ここは山の中とはいえ、随分と違うものだ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

サイクリング [サイクリング]

DSC_8458s.jpg

今日は80キロほどのサイクリング。コースは下にある通りだけど、獲得標高が1400mくらいある。この辺りとしてはかなり少なめだけど、それでもすっかり疲れて動く気がしない。でも以前は20キロくらいで足が攣り始めたから、少しづつ慣れてきているような気もするから、多少はマシなのかなぁ。

DSC_8510s.jpg

その途中には廃校になった小学校や中学が3つもあって、これはそのうちの一つ。ここは昭和62年に新入生がいなかったことから、校長先生が子供達の友達にと子牛を3頭入学させた学校。その後、この牛が病気になったことから「私がお医者さんになって牛を治す!」と一人の少女が将来の夢を抱いた。

DSC_8512s.jpg

その後この学校は廃校になったが、夢を抱いた少女はしっかり夢を実現。そんな話を映画にしたのが「夢は牛のお医者さん」。話自体は以前聞きかじっていた記憶があるけど、まさか地元の話とは知らなかった。ここでは今でもその話がしっかり語られている。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

奥会津でキャンプ [アウトドア]

DSC_8397.jpg

相棒のドライブで急遽キャンプに行く事になったのは先日書いた通り。幸い日月は天気にも恵まれて、何事もなく楽しんできた。目的は特になくて、釣りが少しできて温泉に入って、のんびり夕食を楽しめればいいという気楽な旅。
DSC_8386.jpg

ルートは往復同じなのが残念といえば残念だけど、銀山湖の湖畔を走ったり、奥只見シルバーラインの古いトンネルを抜けたり、相棒にはきついドライブだったけどそれなりに楽しい時間だった。
DSC_8382.jpg

湖畔の途中は犬鷲の繁殖地らしく、ダム工事も繁殖の時期は中止したらしい。この写真のワシは多分トンビだけど、繁殖地と聞くだけでつい空を飛ぶワシの姿を探してしまう。

奥只見ダムのある銀山湖にはもう20年も前に一度来たことがあるけど、そのときに湖畔で売られている「尾瀬三郎」という日本酒があることを知った。今回もこのお酒を買うことができた。試飲させていただいたけど、なんとも懐かしいお酒の味がした。飲めるのはお正月かな?

DSC_8392.jpg

テントを張ったら自分は釣り竿を持って川へ、相棒はテントで読書。小一時間ほど楽しんできたけど、釣果は無し。まっ、夏休み最後の土日だし、大きなイベントがすぐそばで行われた後だし、期待はしていなかった。でも大きなイワナがゆらりと出てくるのを見ると、豊かな川だなぁと嬉しくなる。
DSC_8394.jpg

夕食はイノシシのレバーやハツ、それにいつものつまみのようなものをビールとお酒で。朝は友人シェフに貰ったパン生地を焼いたりして、久しぶりにのんびりとした時間を楽しんだ。
DSC_8411.jpg

帰りはシルバーラインの入り口まで戻って、下ルートの枝折(しおり)峠方面へ。大湯温泉の街中を抜けるとすぐに山中になり、その奥にある「駒の湯温泉 駒の湯山荘」で混浴に入ってきた。以前は「日本秘湯の会」だったらしいけど、今は「元」という文字が頭に付く。

月曜なのでお客さんは一人だけ。源泉は33度とぬるいけど、二つある湯船の一つは沸かしてある。でもこの時期はぬるいお湯でも問題なし。ゆっくりしたかったけど、やっぱり夏はアブが煩くて、早めに出てきた。とてもいい温泉なので、秋にでもまた行ってみよう。


タグ:温泉 お酒
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

奥会津で釣りキャンプ [アウトドア]

L9998427.jpg

どうもまた季節が変わったようだ。夕方日が落ちると今までも涼しくはなったけど、今日は空気が冷たくなって秋の気配が濃くなった。ここで暮らしていると季節の変化を感じやすいとは今までにも何度か書いてきたけど、まさしく今日もその変化の1日となった気がする。

晴れれば日中は外に出たくないくらい暑いし、残暑も厳しくなるようだから、まだしばらくは夏の気分かな。でも秋を感じるとやっぱりすぐに冬のことが気になる。薪もどうにかしないとなぁ。

ところで明日の日曜日、相棒と奥会津に釣りキャンプに行ってきます。もちろん相棒はテントで読書三昧。夕方からは日本酒を飲んでのんびりするつもりです。

月曜日には帰りの道すがら、駒の湯山荘に寄って日帰り混浴が楽しめたらと思ってます。かつては日本秘湯の会の温泉ですが、どうやらいろいろあって脱会した模様。でも自分たちには会に入っているかなんで関係ないので、気持ちよく入浴できればそれで良しです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

フォーククルセダーズ新結成記念解散音楽會 [その他]

フォーククルセダーズ新結成記念解散音楽會.png

ヨウツベを見ていたら懐かしいビデオがありました。この曲たちが流行った時代、自分はまだ高校生でした。

https://www.youtube.com/watch?v=2dsmSwo15lo
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

天然イワナを目指して [釣り]

R0013465.JPG

今日は休みだったのでちょっとマウンテンバイクで遠出をして、長野県との県境に近い天水山の大厳寺牧場(標高700mオーバー)の上まで源流釣りの気分を味わいに行ってきた。

といってもこの沢にイワナがいるかどうかは、釣りをしてみないとわからない。昔はいたらしいけど、それはここにイワナの養殖場があったためじゃないかと思っているんだけど、とっくの昔にその施設は用をなさなくなっている。

その養殖場のあった場所も、深坂(みさか)峠が不通になってしまい人が来るのは信越トレイルを歩く人くらいで、ほとんど人の気配がない。

肝心の沢は幅1mほどの小さなものだけど、それなりの水量があるのでイワナは居そうな雰囲気だった。でも稚魚もいなけりゃ逃げる魚もいない。ということでしばらくやったけど、諦めて大きな堰堤で引き返してきた。

でも帰りには下の集落を流れる川でいいサイズのイワナをゲット。釣れないだろうとサンダルで道から竿を出すという手抜きだったために、思わぬヒットにいいサイズのイワナを2尾もバラしてしまった。でもまあ1尾でも相棒に食べさせることが出ればOK。小さく見えるけど25センチくらいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

千代田光学 スーパーロッコール5センチ f2.0 [レンズ]

L9998412.jpg


千代田光学(ミノルタ)のスーパーロッコール5センチ、f2.0の写りが好きで、長いこと手元に持っている。今までこのレンズの評価は気にすることなく時々持ち出していたけど、梅鉢と呼ばれた45ミリ、f2.8や50ミリ、f1.8に比べると良い評価を目にする機会はほとんどなかったような気がする。

改めてネットでこのレンズの評価を探すと、出てくるのは「前ボケも後ボケも酷く、ハロも激しい。色味は薄い。レンズ枚数が多くヌケが悪い」という感じで、かな〜りひどい評価のようだ。

これは使っている感じからは意外というよりも全然違っていて、自分としては開放からシャープなレンズで、色味はどちらかといえば濃い。ボケは前ボケも後ボケもそこそこ優秀。ただしバックによってはぐるぐるが出ることもあるし、周辺部では流れてしまうこともあるという感じだった。

気になったので確認のつもりで開放で少し写してみた。好きなレンズなのでアバタもエクボというように、自分で良い感じに写るようにしているだけかもしれないけど、まっ趣味の世界のものだからそれはそれで良いのかも。久しぶりにタグ(スーパーロッコール50/2.0)を入れてみました。

L9998413.jpg

ちょっと手振れ(^^;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

先日は晴れたと思ったら・・・ [田舎暮らし]

L9998383.jpg

先日はやっと夏らしく晴れたと思ったら、また夜中から大雨になってしまった。明日も雨、週末も良くないようだ。どうも梅雨明けしてからというもの、雨の方が多いんじゃないだろうか。いや、今年は6月からずっとそんな感じかもしれない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ズマール1本持って [田舎暮らし]

L9998361.jpg

久しぶりにズマールを1本だけ持ってぶらぶらと歩いてみた。しかしよくもまぁこんなに小さいのにf2.0なんてレンズができたもんだ。逆光には弱いけど、それなりによく写る。ときにすごくいい雰囲気の写真になるのが古いレンズのいいところだけど、その個性を生かせる写真が意識して撮れれば最高なんだけど・・・。
L9998363.jpg


L9998365.jpg


L9998367.jpg


L9998374.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

やっと真夏らしくなった [田舎暮らし]

L9998354.jpg

梅雨が明けてからというものずっと梅雨空が続いていたけど、やっと夏らしい天気になった。でも夕方からはまた雨らしい。どうやら10月並みの低気温になるという予報もあるので、今年はやっぱり冬が早いのかもしれない。ストーブの準備、薪の準備が不安だなぁ。

L9998356.jpg

ヤフオクにレンズを出してしまったので、最後のつもりでレッドフィルターを使って赤外線撮影の真似事。

L9998356.jpg

タグ:赤外線
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久々のヤフオク [カメラ]

1.jpg

ずいぶん久しぶりにヤフオクに出品した。持っていれば使うこともあるんだけど、なくても困ることはもうないだろうと思ったレンズたち。エルマー9センチはもう80年も前のものだけど、ちゃんと使えるのがすごい。もっとも今のレンズに比べると壊れているんじゃないかと思うくらい、写らないレンズでもある。

11.jpg

9センチは小さいし軽いので、旅行にはよく連れ出した。9センチをよく使うと5センチはなんて広く写るのかとびっくりするけど、やっぱり5センチは標準レンズなんだろう。

F2.jpg

9センチを手放したので、ついでにエルマー用のレッドフィルターも出してみた。こんなフィルターを使う人はもういないんだろうなぁ。とりあえずはこの3点。小物の箱をあさったら、「こんなもの持っていたっけ?」って思うようなものも幾つか出てきたので、それも時間を見て出してしまうかも。忘れているくらいだから、きっと問題ないんだろう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

猛威の雑草パワー [田舎暮らし]

L9998301.jpg


今年の夏は梅雨が明けてからというもの、ずっと雨が続いている。昨年も結構雨の多い夏だったけど今年はさらに多い。でも雨量自体はそれほど多いわけじゃなくて、川の水はかなり減水気味。こんな陽気なので雑草が伸びる伸びる。畑もあっという間に雑草に覆われてしまったし、家の窓も雑草に占拠されている。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりの釣り [釣り]

170814_141411.jpg

もう8月で釣りシーズンも来月で終了。そう思うとなんとか行きたくなってしまい、今日は天気がいまひとつだったけど行ってきた。途中であまりに人が多くてお盆だと気がついたけど、しょうがない。

でもこの川にはなぜか人が一人もいない。下流にはいるのになぜ上流にいないのか不思議だったけど、稚魚もいなけりゃ逃げる魚もいない、もちろん魚の姿もついに一度も見ることなく終わってしまった。

最高のポイントなのに全く反応がない。魚がいないから釣り人がいないのか?でも下流にはいるんだから上流部にいないってことはないはずなんだけどなぁ。マムシは4匹も見たんだけどね。(^^;

でもゆっくり釣りができてちょっといい時間を過ごせた。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

いっとき涼しくなったかも

170809_085306.jpg

台風は予想に反して大した雨もふらせずに通過。でもちょっとは涼しくなったかも。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

長野側から伏野峠へ [サイクリング]

DSC_8352.jpg


昨日行ってきたコースは昨年の8月に行った峠(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25)と同じ場所を、今回は長野側から超えたもの。前回は8月の酷暑の中で、今回はずっと雨続きだったので降られるのを覚悟して行ったら、長野に入ったら快晴で日焼けが辛いほど。

DSC_8311.jpg

新潟の信濃川

新潟では信濃川、長野に入ると同じ川が千曲川と名前が変わるが、なんとなく風景も変わって感じるのが面白い。今回は天気も変わったために余計に変化が大きく感じたのだろう。でも峠までの道のりは前回同様結構なハードさ。

DSC_8318.JPG

長野の千曲川

標高差は今回が約11.2キロで725m、平均勾配は6.4%。前回は13,7キロで825m、平均勾配は6.0%。数字で見れば今回の方がきついけど前回の方がずっときつく感じたのはやっぱり暑さのせいか、距離のせいか。でも途中で何度か休んだとはいえ、なんとか走り切れた事で少しだけ自信が戻ってきた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行