So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

千代田光機 スーパーロッコール5センチ f2.0 [レンズ]

L9998412.jpg


千代田光学(ミノルタ)のスーパーロッコール5センチ、f2.0の写りが好きで、長いこと手元に持っている。今までこのレンズの評価は気にすることなく時々持ち出していたけど、梅鉢と呼ばれた45ミリ、f2.8や50ミリ、f1.8に比べると良い評価を目にする機会はほとんどなかったような気がする。

改めてネットでこのレンズの評価を探すと、出てくるのは「前ボケも後ボケも酷く、ハロも激しい。色味は薄い。レンズ枚数が多くヌケが悪い」という感じで、かな〜りひどい評価のようだ。

これは使っている感じからは意外というよりも全然違っていて、自分としては開放からシャープなレンズで、色味はどちらかといえば濃い。ボケは前ボケも後ボケもそこそこ優秀。ただしバックによってはぐるぐるが出ることもあるし、周辺部では流れてしまうこともあるという感じだった。

気になったので確認のつもりで開放で少し写してみた。好きなレンズなのでアバタもエクボというように、自分で良い感じに写るようにしているだけかもしれないけど、まっ趣味の世界のものだからそれはそれで良いのかも。久しぶりにタグ(スーパーロッコール50/2.0)を入れてみました。

L9998413.jpg

ちょっと手振れ(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

先日は晴れたと思ったら・・・ [田舎暮らし]

L9998383.jpg

先日はやっと夏らしく晴れたと思ったら、また夜中から大雨になってしまった。明日も雨、週末も良くないようだ。どうも梅雨明けしてからというもの、雨の方が多いんじゃないだろうか。いや、今年は6月からずっとそんな感じかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ズマール1本持って [田舎暮らし]

L9998361.jpg

久しぶりにズマールを1本だけ持ってぶらぶらと歩いてみた。しかしよくもまぁこんなに小さいのにf2.0なんてレンズができたもんだ。逆光には弱いけど、それなりによく写る。ときにすごくいい雰囲気の写真になるのが古いレンズのいいところだけど、その個性を生かせる写真が意識して撮れれば最高なんだけど・・・。
L9998363.jpg


L9998365.jpg


L9998367.jpg


L9998374.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

やっと真夏らしくなった [田舎暮らし]

L9998354.jpg

梅雨が明けてからというものずっと梅雨空が続いていたけど、やっと夏らしい天気になった。でも夕方からはまた雨らしい。どうやら10月並みの低気温になるという予報もあるので、今年はやっぱり冬が早いのかもしれない。ストーブの準備、薪の準備が不安だなぁ。

L9998356.jpg

ヤフオクにレンズを出してしまったので、最後のつもりでレッドフィルターを使って赤外線撮影の真似事。

L9998356.jpg

タグ:赤外線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久々のヤフオク [カメラ]

1.jpg

ずいぶん久しぶりにヤフオクに出品した。持っていれば使うこともあるんだけど、なくても困ることはもうないだろうと思ったレンズたち。エルマー9センチはもう80年も前のものだけど、ちゃんと使えるのがすごい。もっとも今のレンズに比べると壊れているんじゃないかと思うくらい、写らないレンズでもある。

11.jpg

9センチは小さいし軽いので、旅行にはよく連れ出した。9センチをよく使うと5センチはなんて広く写るのかとびっくりするけど、やっぱり5センチは標準レンズなんだろう。

F2.jpg

9センチを手放したので、ついでにエルマー用のレッドフィルターも出してみた。こんなフィルターを使う人はもういないんだろうなぁ。とりあえずはこの3点。小物の箱をあさったら、「こんなもの持っていたっけ?」って思うようなものも幾つか出てきたので、それも時間を見て出してしまうかも。忘れているくらいだから、きっと問題ないんだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

猛威の雑草パワー [田舎暮らし]

L9998301.jpg


今年の夏は梅雨が明けてからというもの、ずっと雨が続いている。昨年も結構雨の多い夏だったけど今年はさらに多い。でも雨量自体はそれほど多いわけじゃなくて、川の水はかなり減水気味。こんな陽気なので雑草が伸びる伸びる。畑もあっという間に雑草に覆われてしまったし、家の窓も雑草に占拠されている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりの釣り [釣り]

170814_141411.jpg

もう8月で釣りシーズンも来月で終了。そう思うとなんとか行きたくなってしまい、今日は天気がいまひとつだったけど行ってきた。途中であまりに人が多くてお盆だと気がついたけど、しょうがない。

でもこの川にはなぜか人が一人もいない。下流にはいるのになぜ上流にいないのか不思議だったけど、稚魚もいなけりゃ逃げる魚もいない、もちろん魚の姿もついに一度も見ることなく終わってしまった。

最高のポイントなのに全く反応がない。魚がいないから釣り人がいないのか?でも下流にはいるんだから上流部にいないってことはないはずなんだけどなぁ。マムシは4匹も見たんだけどね。(^^;

でもゆっくり釣りができてちょっといい時間を過ごせた。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

いっとき涼しくなったかも

170809_085306.jpg

台風は予想に反して大した雨もふらせずに通過。でもちょっとは涼しくなったかも。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

長野側から伏野峠へ [サイクリング]

DSC_8352.jpg


昨日行ってきたコースは昨年の8月に行った峠(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2016-08-25)と同じ場所を、今回は長野側から超えたもの。前回は8月の酷暑の中で、今回はずっと雨続きだったので降られるのを覚悟して行ったら、長野に入ったら快晴で日焼けが辛いほど。

DSC_8311.jpg

新潟の信濃川

新潟では信濃川、長野に入ると同じ川が千曲川と名前が変わるが、なんとなく風景も変わって感じるのが面白い。今回は天気も変わったために余計に変化が大きく感じたのだろう。でも峠までの道のりは前回同様結構なハードさ。

DSC_8318.JPG

長野の千曲川

標高差は今回が約11.2キロで725m、平均勾配は6.4%。前回は13,7キロで825m、平均勾配は6.0%。数字で見れば今回の方がきついけど前回の方がずっときつく感じたのはやっぱり暑さのせいか、距離のせいか。でも途中で何度か休んだとはいえ、なんとか走り切れた事で少しだけ自信が戻ってきた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ