So-net無料ブログ作成
検索選択
花・植物 ブログトップ
前の30件 | -

菖蒲 [花・植物]

160521_092007.jpg

昨日、今日と日差しが強くてまるで真夏のよう。でも夕方になるとそれなりに肌寒くなってくる。5月といえば菖蒲だけど、うちの玄関前にも菖蒲が数本花を咲かせている。今朝は蕾を見ていたら、2時間ほどで花開いた。じっと見ていると、微妙に膨らみながら開いていくのがわかる。切花なのに大したもんだなぁ。
160521_092023.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アミガサタケ探し [花・植物]

160502_135016.jpg

昨日のアミガサタケ発見に気を良くして、今日は身近なポイントを一通り見てきたけど、やっぱりアミガサタケは見つからない。

う〜ん。その途中にある舞茸の一級ポイントは昨年3株の舞茸をもたらしてくれたところだけど、昨年の秋遅くにあろうことか舞茸が出る3m手前まで道が作られていた。

そこに小さな看板があるので確認してきたら、どうやらカタクリの群生とヤマユリの花が出ることをわざわざ立て札を作って道まで作ってあるのでした。

幸いなことにこの辺りにはカタクリはそこらじゅうに出てくるので、わざわざこの看板を目指してくる人はいないかもしれないし、そもそも秋になればカタクリは出ていないので問題はないかもしれない。

できることなら草を綺麗に刈って作られた道も、秋までには元の草藪に戻っていてほしいものだ。そのカタクリの先にはこんな花が辺り一面に咲いていた。

名前は知らないけど、こんな可憐な花が斜面いっぱいに咲いている方がカタクリよりもよほどいいように思うんだけど。でもここに人はあまり来てほしくないけど。(^^;
タグ:チゴユリ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コゴミを採りに [花・植物]

昨日は小雨だったけど、夕食はコゴミのスパゲッティの予定というので、コゴミを探しに行ってきた。歩きなのであまり遠くまではいけないので、ありそうなところを目指して歩いているとカタクリが満開。これだけあれば昔はカタクリ粉を作ったのも納得できる。ほとんど雑草。(^^; 葉っぱのおひたしも美味しい。

R0014122.jpg

枯れた木にはヒラタケもたくさん付いていたけど、今日は目的が違うので見るだけで素通り。エノキだったら採っていくんだけどなぁ。あとはこの季節に咲き始める草花を少し写して、秋のキノコ狩りができそうなところを探しながら歩いたけど、家の周りほど良い場所はなくて、今住んでいるところは結構恵まれていんじゃないかと実感。
R0014131.jpg


夕食は急遽スパゲッティが取りやめになり、コゴミのサラダに変更。塩漬けしていたなめこを使ったけど、これも結構美味しかった。しばらくは山菜ばかりの夕食になりそうだ。
R0014125.jpg
R0014123.jpg
R0014119.jpg
R0014117.jpg
R0014116.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カタクリ以外はよくわからない [花・植物]

R0014114.jpg

家の周りにはカタクリなど、いろいろな花が咲く。今年は雪の消えるのが早かったので、きっと花もいろいろな種類がまとめて咲くんじゃないだろうか?木を切る合間にい家の周りの花を少し写してきたけど、名前はよくわからない。
R0014113.jpg
R0014111.jpg
R0014112.jpg
R0014110.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は空梅雨かな? [花・植物]

R00132906-1.jpg

地元では蓮畑がないので蓮の花は期待していなかったけど、たまたま小さな池に見つけることができた。でも普通の蓮よりもかなりピンクが濃い気がする。(kouchanさんに睡蓮じゃない?と教えて頂きました。睡蓮と蓮の違いを考えたことがなかったのですが、これは睡蓮のようです。kouchanさん、いつもりがとうございます(^^)/)

昨日もお隣さんと話をしたけど、どうも今年は雨が少ない。降らないことはないけど、夜のうちにザッと降ってお終いというパターンが多い。短時間にしてはそれなりに降っているけど、川の水は少ないし今年は今のところ空梅雨のようだ。今晩の彦星、織り姫のデートはお流れかな?
タグ:GRD4
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

調子に乗って・・・(^^; [花・植物]

L9996910.jpg

先日のアジサイの写真がウケたので、調子に乗って二匹目のドジョウを狙ってみました。

・・・実をいえばここのところ写真を撮っていないので、ブログ用に日の暮れる間際に慌てて写して来たのですが。
タグ:ヘクトール
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アジサイ [花・植物]

L9996889.jpg

そういえば梅雨なのにアジサイ写真を写していなかったような・・・。でもこの辺にはブルー系のアジサイしか見当たらないなぁ。
タグ:エルマー65
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨の合間 [花・植物]

L9996842..jpg

今日も2つめの記事。ちょっと仕事のプレッシャーで現実逃避が入ってます。(^^;
畑の端に咲いている、小さな小さな雑草の花。名前はあるんだろうなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昨夜はちょっとした嵐のよう [花・植物]

L9996825.jpg

昨夜からの強風と雨で畑のカボチャの苗が倒れ、2本のトマトも途中から3ヶ所もおれてしまった。ズッキーニはいま雌花しかでていなくて受粉ができないけど、雄花と雌花が別々に出るとは知らなかった。

畑仕事は初めてなので、いろいろ知らないことが多い。おまけに周りの人が教えてくれることの中にも相反することもあって、なかなか難しいものだと思う。
タグ:エルマー65
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白い椿2 [花・植物]

150406_160013.jpg

先日kouchanさんに、「白い椿が珍しいというよりも、蕾みから白い椿が比較的珍しい」と教えて頂いたので、ちょっと蕾みを見て来ました。目で見る限りは真っ白だったんですが、今回も写真にするとわずかに色があるように見えます。
150406_160034.jpg

なので、ほんとうは白い椿ではなくもっと小さいときの蕾みなら色があったのかもしれません。残念ながら小さい蕾みは発見できずでしたが、前回見たときは何となく赤白の蕾みがあったような気もします。覚えていたらまた来年どこかでチェックしてみようと思いますが、植物もこだわるといろいろあるんだろうなぁと思いました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白い椿 [花・植物]

R0013046.JPG


白い椿は比較的珍しいと、以前kouchanさんに教えて頂いた。なぜかうちの回りにはこの白い椿がときどきあるので、以前は全く気にしていなかったけど、いわれてみると確かに他所ではあまり目にすることがない。種を拾って田舎に蒔いてみようかな?

そういえば川越には青い桜が咲く木が1本だけある。房総半島にも数本あるようだけど、今年も咲いているだろうか?ちょっと気になる。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高山植物? [花・植物]

R0011492.jpg

トガクシショウマ

高山植物に限らず、いままでは山で花を見ても「きれいだぁ」とは思っても、それ以上にはならなかった。それよりも食べられる植物に気持ちが向いているし。(^^;
R0011497.jpg

シラネアオイ

でも最近はちょっとだけ「なんて言う名前なんだろう」っていう好奇心が出て来た。もっともこの花もまだ名前もわかりませんが、少しづつ覚えられたら楽しみが増えるかなと思っています。
R0011498.jpg

サンカヨウ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もみじ [花・植物]

DSC_4463.JPG

しばしサボりますと言いながら、連日アップできてます。(^^;

mintonさんが見事な紅葉の写真をアップしていたので(http://blog.goo.ne.jp/minton/e/57c5c20f9c2ad99b09148a4d093cde43)、あんな写真が撮りたいとまねをしてみましたが、やはり思うようには行かず。でも真似をしようと思うと、自分なりに考えることができて良いみたいです。
写真の出来はまた別ですけど。(^^;
タグ:D7000
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お盆 [花・植物]

L9993382.jpg
今年のお盆休みは分散しているらしく、いつまでも道路が混んでいてあちこち渋滞ばかり。高速もすでにUターン渋滞も起きているとか。この暑さで渋滞はたまらないだろうなぁ。ガソリンも高値安定だし。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

GRかGRD4、欲しいなぁ [花・植物]

今日(7日)、価格コムでGRD4を見たら30,140円(!)でした。この値段なら買って損はないですよねぇ。ということでますます欲しさに拍車がかかります。でも一時的な値下がりで、すぐに上がるのかなぁ?

今日(8日)になったら31,800円になってしまいました。昨日の午前中が一番安かったようです。チャンスを逃したかな?
10592.jpg
いつでも持ち歩けて、いつでもさっと撮れるカメラが一番実用的なカメラかなぁ?ライカや一眼はどうしても大きすぎる。でも最近はちょっと一眼レフにまた魅力を感じてる部分もあるので、今度の旅行では一眼を持ち出すかも。
タグ:GRD
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暑いなぁ [花・植物]

L9991964.jpg
毎度同じような写真しかないのですが、sonnetar50/1.1の開放。もう少しでちょっと仕事が落ち着くので、そうしたら街に出てみようかとおぼろげに思案中です。
L9991962.jpg

タグ:sonnetar50/1.1
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

どうやら梅雨明けみたい [花・植物]

DSC_9245.jpg
今週は天気も悪く、仕事もあって自転車には乗れないし、ブログの写真も撮れないので更新もままなりませんでしたが、今日は風速8mの風が吹き荒れているものの、梅雨明けもしていい天気。史上4番目に早い梅雨明けらしい。なので久しぶりに午後遅くに少し走って来ました。

帰って来たら夕日に照らされた雑草が綺麗だったので、またニコンの300ミリ/f4.5を持ち出しました。このレンズ開放でも全く不満のない描写で、1,000円とは思えない高性能です。ボディは昔のD100のほうが、D7000よりずっと好みの色になります。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は快晴 [花・植物]

L9991761.jpg
今日は久々に夏らしい快晴。夕方には少し走れるかと思っていたけど、仕事があって時間を作れずにモンモンとしながら一日を過ごしてしまった。夕方に少し目星をつけておいた花の写真を撮ろうと出かけたけど、どうやら水分不足でしおれていた。あと数日早ければ良かったみたいで残念。って、夏休みの絵日記のようになってしまった。(^^;
タグ:エルマー65
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日も雨 [花・植物]

DSC_9231.jpg
今週はずっと雨模様らしい。ザクロが膨らみ始めました。
L9991726.jpg
あ〜、sonnetar50/1.1とはいえ1/4秒でカサを片手にじゃあピンぼけになるよなぁ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ローズマリー [花・植物]

このレンズは久しぶりにヤシカの古いレンズだけど、滲み方を見ているとやはりいろいろな収差が取れていないんだなぁと改めて感じる。同じボケるにしても、開放値が違うとはいえゾンネタールのようなボケとはやはり違っていて、時代を感じないわけにはいかない。もっとも好みと言うのは面倒なもので、キレイに写ればいいかといえばそうでもなく、面倒な部分でもあると思う。
DSC_3512.JPG
今日は久しぶりのゲリラ豪雨に襲われた。マウンテンバイクで買い物にふたりで出かけたまま、小一時間を雨宿りで潰されてしまった。まあこんなこともある。帰ってからは相棒がどこからか持ち帰って、コップに入れて根を生やしていたローズマリーを庭先に移植。うまく根付いてくれればいいけど、雨で地面にも水が豊富なんで大丈夫だろう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヤマモモの実が色付いた [花・植物]

130617_162216.jpg
ここ数年、家のそばでヤマモモが色付くと、それを採って来てヤマモモ酒を仕込んだりしていた。そのお酒はときどき飲んでいるけど、味もいいけどピンクのお酒がキレイで良い感じ。そのヤマモモが今年もそろそろ赤く熟して来た。そのまま食べるとちょっと樹脂の味もするけど、木の実はたいていそんな感じじゃないかと思う。なんにしてもいろいろな綺麗な実を見つけては、少しだけ食べるのは良いものだと思う。
タグ:ヤマモモ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨のち晴れ [花・植物]

130616_135329.jpg
今日は休日なのに夜中から雨になり、日中に予定していた秩父方面へのトレーニングも中止になってしまった。でも昼になると雨が上がったので、慌てて着替えて峠を2つ越える110キロコースに走りに出た。途中木いちごやヤマモモ、桑の実、グミなどの木の実が熟しているのを見つけて、ちょっと食べながら走って来ました。この季節はいろいろ食べられる木の実があるので、山の中を走るのも楽しみです。
130616_135842.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨が始まりました [花・植物]

L9991473.jpg
今年は梅雨が早いそうですけど、梅雨の季節って意外といろいろな花が咲いているんですよね。水が必要な草花ですから、梅雨に花咲くのは自然のことなのかなぁと思います。
L9991475.jpg
でもこの時期はちょっと仕事が忙しくて自由な時間が取れないのでストレスも溜りがち。なのでちょっと仕事を抜け出して写真を撮って来ました。チョロッとでてチョロッと写しただけですけど、少しだけ気分転換です。
L9991478.jpg

タグ:エルマー65
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ツユクサとヒメジョン [花・植物]

L9991418.jpg
今日外から帰ったら、ピンクのツユクサと白いヒメジョンが目についた。最近写真を撮っていないので、M8を持ち出して接写を試みた。
L9991446.jpg
接写となればレンズは開放から使えるヘクトールで決まり!まあ、使えると言ってもその判断は人によって違うとは思うけど。(^^;
L9991448.jpg
ところで今日は荒川で鷹を2羽目の前で見た。下流域と中流域の2ヶ所なので、鷹が増えているのかな?これまでにも数回鷹師の訓練を見たことはあったけど、今日見たのは飼われているものではない。ハヤブサかと思ったけどチョウゲンボウのようだ。

そういえば子供の頃の話しなので・・・と考えてみたら、まだ40年ほど前でもそうだったけど、荒川の堤防はまだ砂でできていた頃、堤防には小型のフクロウが生息していた。鼠などが餌になったんだろうけど、今はコンクリートでフクロウも住処をおわれてしまった。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生憎の雨 [花・植物]

L9991369.jpg
今日は日曜日なのにあいにくの雨。晴れていれば走りに行きたいところだけど、しかたがない。ここのところ写真を写していないので、ちょっと外に出てカショカショしてきた。L9991376.jpg
雨の日はこうして草を写すことが多いような。といっても、ただ写しているだけなんで、相棒にはまた「あ〜、また草!」って言われるのがオチだと思うけど。
タグ:エルマー65
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が家のジャガイモ [花・植物]

Image331.jpg
数ヶ月前に小さなジャガイモを1つ、我が家(といってもアパートだけど)の前の小さなスペースに植えてみた。そのジャガイモを「最近大きくなったよ」という相棒の声で抜いてみることにしたら、可愛いジャガイモが少しだけ収穫できた。花が咲かなくても実ると思わなかった。

まだ小さなものはもう一度土に返して、食べられそうなものを茹でてみた。初めてのジャガイモに喜んで食べてみたのだが、どうしたことかエグミと言うのか、食べるとどうにも美味しくなくて、舌や喉が痺れるような感じになってしまう。

このあたりにも放射能が落ちていて、それが根菜(?)のジャガイモに集まってワルさしているのかとも思ったけど、実際はどうなんだろう?全く知識もなくただ植えただけなので、ちょっと調べてみなくちゃ。どなたかご存知だったら、教えてください。

で、ネットで調べて見たら、光に当たるとエグミが出るらしい。緑になったものは特にそうなりやすいとか。大きなジャガイモはまさに緑になっていたので、そのせいかもしれない。でも小さいのは土の中だったんだけど。皮のまま茹でるのも良くないらしいので、次回は皮を剥いてやってみよう。知らないことがいろいろあるものだ。
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

彼岸花 [花・植物]

毎年のことになるが、彼岸花ほど律儀に規則正しく花を咲かせるのも珍しいのではないだろうか。秋の彼岸は秋分の日を挟んで前後七日間らしいが、彼岸花はまずこの期間に花を咲かせる。キノコもこのくらい規則正しく出てくれれば、採取するのも楽なんだが。もっともそれじゃあキノコ狩りの楽しみは半減するのかもしれない。
Image318.jpg
荒川の堤防は明日には満開になりそう

子供の頃、この花を摘もうとしたら母に止められた。その理由ははっきり覚えていないが、不吉な花という印象が残っている。それが頭のどこかに残っているのか、写真に写した事もほとんどなく(携帯写真はある)、摘んだ記憶もない。最近は蕾の状態でたくさん摘んで帰る人を見るが、ちょっとだけ複雑な心境になる。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年の初収穫 [花・植物]

8246.jpg
ズマロンL35/3.5

今日は昼過ぎから晴れて来たし、相棒も休みなのでMTBに乗って、久しぶりに喫茶店にコーヒーを飲みに行って来ました。帰りには古本屋さんで写真の本を見たり、マンガを読んだり。私は昨日、雨の中で秩父方面に走りに行ったので今日は休息日。のんびり過ごしました。

Image313.jpg
雨が続いていますが、我が家のミョウガがこのところの雨続きでポコポコでてきました。今年はなぜか小振りのミョウガが多いけど、とりあえず今日は12個だけ。まだいくつもあるけど、小さいのでもう少し様子を見てから収穫しようと思います。今年も味噌漬けができそうで嬉しいです(^^)/
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | - 花・植物 ブログトップ