So-net無料ブログ作成

ヤマモモの実が色付いた [花・植物]

130617_162216.jpg
ここ数年、家のそばでヤマモモが色付くと、それを採って来てヤマモモ酒を仕込んだりしていた。そのお酒はときどき飲んでいるけど、味もいいけどピンクのお酒がキレイで良い感じ。そのヤマモモが今年もそろそろ赤く熟して来た。そのまま食べるとちょっと樹脂の味もするけど、木の実はたいていそんな感じじゃないかと思う。なんにしてもいろいろな綺麗な実を見つけては、少しだけ食べるのは良いものだと思う。
タグ:ヤマモモ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨のち晴れ [花・植物]

130616_135329.jpg
今日は休日なのに夜中から雨になり、日中に予定していた秩父方面へのトレーニングも中止になってしまった。でも昼になると雨が上がったので、慌てて着替えて峠を2つ越える110キロコースに走りに出た。途中木いちごやヤマモモ、桑の実、グミなどの木の実が熟しているのを見つけて、ちょっと食べながら走って来ました。この季節はいろいろ食べられる木の実があるので、山の中を走るのも楽しみです。
130616_135842.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨が始まりました [花・植物]

L9991473.jpg
今年は梅雨が早いそうですけど、梅雨の季節って意外といろいろな花が咲いているんですよね。水が必要な草花ですから、梅雨に花咲くのは自然のことなのかなぁと思います。
L9991475.jpg
でもこの時期はちょっと仕事が忙しくて自由な時間が取れないのでストレスも溜りがち。なのでちょっと仕事を抜け出して写真を撮って来ました。チョロッとでてチョロッと写しただけですけど、少しだけ気分転換です。
L9991478.jpg

タグ:エルマー65
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ツユクサとヒメジョン [花・植物]

L9991418.jpg
今日外から帰ったら、ピンクのツユクサと白いヒメジョンが目についた。最近写真を撮っていないので、M8を持ち出して接写を試みた。
L9991446.jpg
接写となればレンズは開放から使えるヘクトールで決まり!まあ、使えると言ってもその判断は人によって違うとは思うけど。(^^;
L9991448.jpg
ところで今日は荒川で鷹を2羽目の前で見た。下流域と中流域の2ヶ所なので、鷹が増えているのかな?これまでにも数回鷹師の訓練を見たことはあったけど、今日見たのは飼われているものではない。ハヤブサかと思ったけどチョウゲンボウのようだ。

そういえば子供の頃の話しなので・・・と考えてみたら、まだ40年ほど前でもそうだったけど、荒川の堤防はまだ砂でできていた頃、堤防には小型のフクロウが生息していた。鼠などが餌になったんだろうけど、今はコンクリートでフクロウも住処をおわれてしまった。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生憎の雨 [花・植物]

L9991369.jpg
今日は日曜日なのにあいにくの雨。晴れていれば走りに行きたいところだけど、しかたがない。ここのところ写真を写していないので、ちょっと外に出てカショカショしてきた。L9991376.jpg
雨の日はこうして草を写すことが多いような。といっても、ただ写しているだけなんで、相棒にはまた「あ〜、また草!」って言われるのがオチだと思うけど。
タグ:エルマー65
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が家のジャガイモ [花・植物]

Image331.jpg
数ヶ月前に小さなジャガイモを1つ、我が家(といってもアパートだけど)の前の小さなスペースに植えてみた。そのジャガイモを「最近大きくなったよ」という相棒の声で抜いてみることにしたら、可愛いジャガイモが少しだけ収穫できた。花が咲かなくても実ると思わなかった。

まだ小さなものはもう一度土に返して、食べられそうなものを茹でてみた。初めてのジャガイモに喜んで食べてみたのだが、どうしたことかエグミと言うのか、食べるとどうにも美味しくなくて、舌や喉が痺れるような感じになってしまう。

このあたりにも放射能が落ちていて、それが根菜(?)のジャガイモに集まってワルさしているのかとも思ったけど、実際はどうなんだろう?全く知識もなくただ植えただけなので、ちょっと調べてみなくちゃ。どなたかご存知だったら、教えてください。

で、ネットで調べて見たら、光に当たるとエグミが出るらしい。緑になったものは特にそうなりやすいとか。大きなジャガイモはまさに緑になっていたので、そのせいかもしれない。でも小さいのは土の中だったんだけど。皮のまま茹でるのも良くないらしいので、次回は皮を剥いてやってみよう。知らないことがいろいろあるものだ。
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

彼岸花 [花・植物]

毎年のことになるが、彼岸花ほど律儀に規則正しく花を咲かせるのも珍しいのではないだろうか。秋の彼岸は秋分の日を挟んで前後七日間らしいが、彼岸花はまずこの期間に花を咲かせる。キノコもこのくらい規則正しく出てくれれば、採取するのも楽なんだが。もっともそれじゃあキノコ狩りの楽しみは半減するのかもしれない。
Image318.jpg
荒川の堤防は明日には満開になりそう

子供の頃、この花を摘もうとしたら母に止められた。その理由ははっきり覚えていないが、不吉な花という印象が残っている。それが頭のどこかに残っているのか、写真に写した事もほとんどなく(携帯写真はある)、摘んだ記憶もない。最近は蕾の状態でたくさん摘んで帰る人を見るが、ちょっとだけ複雑な心境になる。


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年の初収穫 [花・植物]

8246.jpg
ズマロンL35/3.5

今日は昼過ぎから晴れて来たし、相棒も休みなのでMTBに乗って、久しぶりに喫茶店にコーヒーを飲みに行って来ました。帰りには古本屋さんで写真の本を見たり、マンガを読んだり。私は昨日、雨の中で秩父方面に走りに行ったので今日は休息日。のんびり過ごしました。

Image313.jpg
雨が続いていますが、我が家のミョウガがこのところの雨続きでポコポコでてきました。今年はなぜか小振りのミョウガが多いけど、とりあえず今日は12個だけ。まだいくつもあるけど、小さいのでもう少し様子を見てから収穫しようと思います。今年も味噌漬けができそうで嬉しいです(^^)/
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

当たり前ですが、梅雨ですねぇ [花・植物]

8148.jpg
ズマール

昨日から7月になって、今年も半年が過ぎてしまいました。早いなぁ。2週間後にはまた群馬でレースがあるので、今度は頑張りたいと思いつつも、なかなか走る時間が雨のおかげでとれません。
8058.jpg
エルマリート28

それに先月のレースでわかったんですが、今年の50代クラスには一番速いカテゴリーから5〜6人が入っていて、およそ10人の若くて速い選手が新たに加わっているようです。昨年までは参加人数も15人ほど(多いときは70人弱)でしたが、今年は25人以上になりました。簡単に入賞は考えられないレベルになってしまいましたが、まだもう少し頑張りたいなぁ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が家の植木 [花・植物]

うちはアパートの角部屋で、私達の部屋の前だけが地面が露出していて、隣の部屋の前からはコンクリートで埋められている。ツツジの垣根もあるのだけど、隣からはツツジも全部掘り起こされてしまった。
Image312.jpg
でもうちの前は大家さんと交渉してそのままにしてもらい、いまではミョウガ、ウド、三つ葉、ノビル、アサツキ、プチトマト、ウコギ、山椒、ケヤキ、ブルーベリーが植わっている。ブルーベリーは実が付いたけどまだまだ色付いてない。でも先日の台風でも大丈夫だったので、きっともうじき色付くだろう。
Image311.jpg
台風と言えば、トマトの花もしっかり付いている。意外と丈夫なものだ。ウコギはしっかり根付いたようで、若葉が少し伸び始めた。来年にはウコギご飯が食べられるかなんて考えるのは楽しいけど、ちょっと枝が細すぎたかなぁ?これじゃあご飯一膳分くらいの葉っぱしかない感じ。(^^;
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨入り [花・植物]

8024.jpg
今日は朝から一日中雨。明日は伊豆の修善寺でレースがあるので、自転車のメンテナンスのためにいつもお世話になっている自転車さんへ行って遊んできました。その途中であじさいが咲き始めていた。
8030.jpg
あじさいはたくさん咲いているけど、それぞれに色も咲き方も違うようで、ゆっくり狙っていたらすぐに時間がなくなりそう。
8032.jpg
あじさいの脇でドクダミの花も咲いていたのでカショ!そういえば、今日は梅雨入りだったらしい。明日のレースは雨になるかと心配したが、どうやら明日は上がるらしいので一安心。
8023.jpg
タグ:エルマー65
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

早くも6月 [花・植物]

7949.jpg
昨日は天気が悪くなると思っていたので、自転車は諦めて雑用を済ませるつもりで外に出た。いつの間にかというわけでもないけど、先週も雷雨などの集中豪雨があちこちであって、いよいよ梅雨の到来も近い感しがする。あじさいも咲き始めているし、梅雨が近いとはいえ、植物には恵みの雨なんだろう。

7948.jpg
そいえば先日釣りに行ってとって来たウコギがダメかと半ば諦めていたけど、一旦付けていた葉を全て落として、新しい若葉がでてきている。生命力は強いようで、来春はウコギご飯が食べられるかも?←ちょっと無理だと思うけど。(^^;



タグ:ズマロン3.5
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

早くも桑の実が落ちている [花・植物]

荒川のサイクリングロードにはいろいろな植物があって、春の菜の花に始まり、タケノコ、キノコなど、季節に応じて恩恵にあずかっています。そろそろ桑の実やサクランボも赤くなりだしましたが、早くも熟して路上に実が落ち始めました。それに今年の実はなぜかかなり小さめに見えます。なにかあるのかな?

ところでここのところ写真を撮ってません。新潟でもほとんど写さなかったし、カメラを持ち出す機会が減っているような。普段は使わなくてもカバンに入れているんですけど、こういう気分のときもありますよね。

P1000012.JPG
この自転車、フランスのたぶん70年代に作られたスポルティーフという車種なんですが、「誰か買ってくれないかなぁ」と持ちかけられています。もしもどなたか興味がありましたコメント下さい。状態は悪くないようですが、パーツも当時のフランスものだし、趣味の自転車という感じです。

DSCN0647.JPG
ちなみに私の乗っているロードレーサーと同じブランドで、ちょっと高級なコルナゴ・ドリームという自転車もあります。アルミとカーボンのフレームで、こちらもかなりキレイです。10速レーコードセットです。価格はどちらもかなりお得な感じです。って、このブログでは興味を持つ人はいないよなぁ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は春らしく [花・植物]

今日はこれまでの寒さがウソのように温かくなって、山梨では23度を超えたらしい。川越でもアンダーの上にフリースを着ていたら暑いくらいだった。なので今日は久しぶりに荒川の堤防に菜の花の芽を採りに行って来た。
Image288.jpg

先日の雪と昨日までの雨でちょうどいい感じに芽が出始めていた。太めのものを選んで少しだけ。でも相棒が私に菜の花ご飯を作ってくれた。歯応えが良くて、甘みと苦みがほどよく、ほんとに美味しい。
Image289.jpg

他にもフキノトウが少し採れたので、これはフキミソを作ってもらうつもり。食べ切れなかった菜の花はカラシ合え。これも大好き。ついでもキクラゲがでていたので、これもしっかり採って来た。今年はなんとなく春の山菜がなかなか手に入らなかったけど、これでちょっと気分も良くなった。
Image287.jpg

私の携帯写真は古いので奇麗に撮れなくて、見難いと思いますが。携帯もいいかげんに変えないとなぁ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スナップは難しい [花・植物]

4366.jpg
ヘクトール5センチ F3.2くらい

昔から街中でのスナップはよく撮っていました。最初はスナップってなにが面白いのか全然わからずにいたけど、今では写真はスナップが自分の中では一番面白いと思うようになってきました。もちろん他のジャンルも楽しいですけど。

その割にはアップしている写真にスナップがないのだけど、今回はあがって来たフィルムをスキャンして数枚ピックアップしたのですが、やはり出せませんでした。というのも、スナップに興味のない普通の人が見たら、このご時世ですから「盗撮」と言われてしまうんじゃないかという思いが強かったんです。
 
キャンディッドフォトといえばその通りなんですが、こんな写真を出したら、自分の近くにいる人達に冷たい目で見られた上に、避けられるようになる気がして。いや、もちろんパ●ツなんかは写ってませんが、出せないということは自分の中でもうまく消化で来ていないことなのかなとも思いました。

まだまだ修行が足りません、というか、もっと量を写してから考えてみます。そうなるとデジタルは便利ですね。GRD4欲しいなぁ。って、そっちかい!長い言い訳でした(^^;
タグ:ヘクトール
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

家庭菜園も終わり [花・植物]

ヤナギマツタケの株を2つ発見!

急に秋めいて来た今日この頃。我が家のネコの額ほどの庭先で育って来たトマトも、今年はどうやらろくに実を赤くすることなく終わりを迎えてしまったようだ。

今年のトマトは放射能の影響なのか、葉っぱが縮れて小さく、例年とは明らかに違っている。それでもいくつかのトマトは地面に落ちて、来年のために根を張ろうとしている。まともなトマトが出来てくれればいいのだけど。
DSC_7385.JPG

ミョウガもすっかり葉が枯れて来て、80本あまりもあったものがだいぶ倒れて来てしまった。今日は最後のミョウガになるだろう、大きなものが4つほど採取できたけど、先日採って来たオオツガタケのピクルスと合わせてサラダにしてみた。
DSC_7382.JPG

今日ヤナギマツタケの株を2つ見つけた。いつも生えるところで、菌を撒いたところだ。昨日の夕方には影も形もなかったのに、昼過ぎに見たら売っているブナシメジの笠を大きくした感じに伸びていた。たぶん明日の夕方には収穫できるんじゃないだろうか。人がいたのでゆっくり見なかったけど、たぶん15〜6本はある感じ。ここのところ寒くなって来たし、キンモクセイが開いたので適正気温になったのかもしれない。写真は明日写して来ます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ど根性トマト [花・植物]

3697.jpg
一時流行った「ど根性シリーズ」。大根やらなにやらがテレビニュースを賑わせたが、最近は当然のごとく全くニュースにならない。ところで我が家のネコの額の庭には、ここ数年プチトマトが植わっている。というよりも、自然落下したトマトが勝手に毎年芽を出している。

そのトマトが、庭とその先の駐車場を隔てている垣根の向こう側に落ちていたようで、鋪装を突き破って2本も芽を出した。地表に出るのに苦労したのか、時期的にはずいぶん遅れてしまったので、赤い実を実らせるのは難しいかもしれないが、ちょっと応援したくなった。
タグ:ズマール
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は好調 [花・植物]

Image244.jpg

今年の我が家のミョウガは不作かと思っていたけど、意外と好調で今日も大きなミョウガがいくつも収穫できた。ここのところの雨が良かったのかもしれない。朝はみそ汁にしたけど、味噌漬けや浅漬けも美味しい。
タグ:ミョウガ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スズラン [花・植物]

スズラン.jpg
そろそろ月末でちょっと忙しくなって、今日は写真がない。なので取置きの写真。こう見るとコムラー85/1.4はやっぱり独特のものがあるのかなと思うし、なんとなくこんな雨模様の日にスズランは似合っているような気がする。でも普通はただのボケボケ写真ってところかな?今日は出来れば6×6と35ミリのフィルムを数本、現像に出して来られたらいいなと思っている。スキャナーもどうするかそろそろ決めないと。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蓮の花 [花・植物]

handachinさまのブログ(http://handachin.exblog.jp/)で、綺麗な蓮の花を見て、近くに蓮を写しに行ってみた。でもいきなりチョロッと行っていい写真が撮れるほど甘いもんじゃないというのがよくわかる。なんでも同じだろうけど、やっぱり基本はまずは数をこなすことなのかな?
はす.jpg
ズミクロン90

今日は今年初めてのミョウガが1つだけ見つかった。うちのミョウガはちょっと遅いのかもしれない。採れたのはまだあまり大きくないけど、見たところこれ以上大きくなりそうもないので、収穫してしまったが、今年はあまり採れないのかな?
Image235.jpg

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [花・植物]

はな2.jpg

はな.jpg

kabe.jpg

川越は観光地なので人が多いけど、それは多くの場合メインストリート。ちょっと住宅地でも入ってみると、古い建物が残っていたりする。ちょっとづつフィルムカメラで写してみるつもり。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は豊作 [花・植物]

R0012779.JPG
去年は6月30日に収穫したヤマモモだけど、今年はちょっと遅くて今日収穫してみた。少し小粒のように感じるけど数はとても多くて、ほんのひと枝からの収穫でボール2杯にたっぷり採れた。今年もヤマモモ酒に漬けてみるつもり。去年漬けたお酒は相棒にはちょっと甘過ぎたみたいだけど、私にはピッタリ。色もキレイでお気に入り。
タグ:ヤマモモ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は快晴 [花・植物]

今日は久しぶりの快晴で太陽の光が眩しい。風が弱くて湿度も高いからちょっと不快ではあるけど、ここまですっきり晴れると気分も軽くなる。やっぱり夏の快晴は気分がいいなぁ。いや、まだ梅雨の合間か。

ajisai.jpg
旧エルマー f4.0

と、晴れた日の写真なのにこれは昨日の小雨まじりで写したあじさい。ガクアジサイっていうのかな?昔はあじさいなんて特に綺麗だと思った記憶もないのに、カメラを持ち出すようになってからはつい気になって写してしまう花になった。きっと微妙な色の変化に気が付いたからだと思う。練習・75キロ
タグ:旧エルマー
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カンゾウの季節 [花・植物]

カンゾウ0016.JPG
梅雨の合間だけどカンゾウの花が咲き始めている。早春には10センチほど伸びた若い芽のおひたしなどもうまいけど、今の時期の色付いてちょっと膨らみ始めたつぼみのおひたしも甘くておいしい。ところが家の周りではまだ蕾みも小さくて、なかなかタイミングが合わずに食べることが出来ない。咲いているカンゾウはけっこう見ることが出来るんだけど、うまくいかないなぁ。
タグ:カンゾウ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヤマモモが色付いた [花・植物]

今日は6時起きで、友人と85キロほど離れたパン屋さんまで自転車で走って来た。午後からは雨になるという予報だったので、降られる前に戻ろうと必死に走って来たけど、結局降ったのは遅くなってからで、しかもほんのチョッピリ!これならもう少しのんびり走って来ても良かったかもしれない。往復170キロあまりで、お昼と休息2度入れて6時間半はかなり速かった。
3157.jpg
ヘクトール5センチ 開放

でも帰って来たらヤマモモの実がだいぶ色付いていた。去年の収穫は6月29日だったが、今年は例年になく豊作のようなので、たくさん収穫できるかもしれない。でも粒がちょっと小さいような。数が多いとどうしてもひとつづつは小振りになってしまうのかな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猛暑の梅雨 [花・植物]

ガクアジサイC.jpg
今日、フィルムの販売をしている知人と話をしたら、梅雨の時期はフィルムの需要がかなり減るということだった。でも私はピーカンの快晴よりも、雨のほうが写真を撮るのは好きかもしれない。大雨では出かけるのは嫌になるけど、小雨程度なら濡れた世界がなんとなくいい雰囲気に見える気がする。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桑の実 [花・植物]

去年は6月の頭に桑の実を採りに行き、中旬まで採ることが出来た。ところが今年はもう実が熟して下に落ちている。あまりの早さにちょっとびっくり!今年は山菜の出方もおかしくて、なかなかでないと思ったらいきなりいろいろな種類が出そろって、あっという間にシーズンが終わった感じがするけど、木の実もちょっとずれているのかもしれない。

Image028.jpg
これは去年のです

日曜日には新潟の湯沢に山菜狩りに行くつもりだけど、去年よりも10日遅い。今年は雪が多かったのでちょっと遅いほうがいいかと思っていたのだけど、もしかするとちょっと遅すぎるのかもしれない。去年は微妙に早くて満足に採れなかったけど、やはり地元にいないと山菜やキノコは難しい。今年はどうなることやら。去年は雨になって気温が一桁になったけど、今年も天気が悪そうなのでちょっと心配だ。
タグ:桑の実
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

わすれな草 [花・植物]

WASURENAGUSA1.jpg

以前イタリアに行ったときに見つけた小さな花。可愛い花だなと思って写して来たけど、これが「わすれな草」だとは知らなかった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

知らない花 [花・植物]

DSC_6465.JPG
KOMURA 85/1.4

この花の中心にあるシベ(?)には、天気のいい日には花粉だと思うけど、ツルツルの粉が付いている。子供の頃はその粉を指先に付けて、手の甲などに付けては母親のおしろいのまねをしていた記憶がある。粉がツルツルしているのが面白くもあり、その手触りがなにか不思議な感じがしていたように思う。

このレンズ、考えてみるとあまり絞って使った事がない。f2.8くらいでかなりしっかりとした芯がでる気がするけど、今度は意識して少し絞り込んで使ってみようと思う。望遠もマクロも使わなくなってしまったこともあり、最近は一眼レフは使わなかったけど、やっぱり一眼レフは一眼レフで面白いなと思う。マクロレンズは持っていないけど、フレクトゴンも持ち出してみようか。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールデンウイークは仕事だ [花・植物]

R0012646.JPG
GRデジ
うちのネコの額には白と赤のつつじが植わっているけど、それがいまは満開を過ぎたところ。花の回りにはブンブンとミツバチが飛び交っている。相棒に「ミツバチを追いかけて行く?」って聞くと、「行かない」とつれない返事。「蜂蜜が採れるかもよ」といっても、「いらないもん」。

私は蜂蜜が大好きなんだけど、相棒は食べるのは大好きなくせに、蜂蜜にはあまり興味を示さない。甘いものは敵らしい。もちろんミツバチを追いかけて蜂蜜がとれるとは思わないけど(^^;

R0012643.JPG
GRデジ
一昨年に採って来たアサツキはミソ和えにして食べたけど、球根のところは適当に庭先に投げておいたらしっかり根付いて一株立派に育った。その中から太いものを日当りの良いところに移植したら、しっかりネギ坊主ができた。でもアサツキではなくてノビルだったみたい。このネギ坊主がさらに株を増やしてくれるといいなぁ。

今日は午後から仕事をさぼって、ローライを持って近くの喫茶店にホットケーキを食べに行って来た。珍しいものじゃないけど、おいしいホットケーキはありそうでなかなかないけど、ここのホットケーキは美味しい。フィルムも1本だけ写して来たので、来週にはスキャンしてみたいと思っている。うまく撮れていると良いけど、ちょっと楽しみ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行