So-net無料ブログ作成
検索選択

当たり前ですが、梅雨ですねぇ [花・植物]

8148.jpg
ズマール

昨日から7月になって、今年も半年が過ぎてしまいました。早いなぁ。2週間後にはまた群馬でレースがあるので、今度は頑張りたいと思いつつも、なかなか走る時間が雨のおかげでとれません。
8058.jpg
エルマリート28

それに先月のレースでわかったんですが、今年の50代クラスには一番速いカテゴリーから5〜6人が入っていて、およそ10人の若くて速い選手が新たに加わっているようです。昨年までは参加人数も15人ほど(多いときは70人弱)でしたが、今年は25人以上になりました。簡単に入賞は考えられないレベルになってしまいましたが、まだもう少し頑張りたいなぁ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が家の植木 [花・植物]

うちはアパートの角部屋で、私達の部屋の前だけが地面が露出していて、隣の部屋の前からはコンクリートで埋められている。ツツジの垣根もあるのだけど、隣からはツツジも全部掘り起こされてしまった。
Image312.jpg
でもうちの前は大家さんと交渉してそのままにしてもらい、いまではミョウガ、ウド、三つ葉、ノビル、アサツキ、プチトマト、ウコギ、山椒、ケヤキ、ブルーベリーが植わっている。ブルーベリーは実が付いたけどまだまだ色付いてない。でも先日の台風でも大丈夫だったので、きっともうじき色付くだろう。
Image311.jpg
台風と言えば、トマトの花もしっかり付いている。意外と丈夫なものだ。ウコギはしっかり根付いたようで、若葉が少し伸び始めた。来年にはウコギご飯が食べられるかなんて考えるのは楽しいけど、ちょっと枝が細すぎたかなぁ?これじゃあご飯一膳分くらいの葉っぱしかない感じ。(^^;
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨入り [花・植物]

8024.jpg
今日は朝から一日中雨。明日は伊豆の修善寺でレースがあるので、自転車のメンテナンスのためにいつもお世話になっている自転車さんへ行って遊んできました。その途中であじさいが咲き始めていた。
8030.jpg
あじさいはたくさん咲いているけど、それぞれに色も咲き方も違うようで、ゆっくり狙っていたらすぐに時間がなくなりそう。
8032.jpg
あじさいの脇でドクダミの花も咲いていたのでカショ!そういえば、今日は梅雨入りだったらしい。明日のレースは雨になるかと心配したが、どうやら明日は上がるらしいので一安心。
8023.jpg
タグ:エルマー65
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

早くも6月 [花・植物]

7949.jpg
昨日は天気が悪くなると思っていたので、自転車は諦めて雑用を済ませるつもりで外に出た。いつの間にかというわけでもないけど、先週も雷雨などの集中豪雨があちこちであって、いよいよ梅雨の到来も近い感しがする。あじさいも咲き始めているし、梅雨が近いとはいえ、植物には恵みの雨なんだろう。

7948.jpg
そいえば先日釣りに行ってとって来たウコギがダメかと半ば諦めていたけど、一旦付けていた葉を全て落として、新しい若葉がでてきている。生命力は強いようで、来春はウコギご飯が食べられるかも?←ちょっと無理だと思うけど。(^^;



タグ:ズマロン3.5
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

早くも桑の実が落ちている [花・植物]

荒川のサイクリングロードにはいろいろな植物があって、春の菜の花に始まり、タケノコ、キノコなど、季節に応じて恩恵にあずかっています。そろそろ桑の実やサクランボも赤くなりだしましたが、早くも熟して路上に実が落ち始めました。それに今年の実はなぜかかなり小さめに見えます。なにかあるのかな?

ところでここのところ写真を撮ってません。新潟でもほとんど写さなかったし、カメラを持ち出す機会が減っているような。普段は使わなくてもカバンに入れているんですけど、こういう気分のときもありますよね。

P1000012.JPG
この自転車、フランスのたぶん70年代に作られたスポルティーフという車種なんですが、「誰か買ってくれないかなぁ」と持ちかけられています。もしもどなたか興味がありましたコメント下さい。状態は悪くないようですが、パーツも当時のフランスものだし、趣味の自転車という感じです。

DSCN0647.JPG
ちなみに私の乗っているロードレーサーと同じブランドで、ちょっと高級なコルナゴ・ドリームという自転車もあります。アルミとカーボンのフレームで、こちらもかなりキレイです。10速レーコードセットです。価格はどちらもかなりお得な感じです。って、このブログでは興味を持つ人はいないよなぁ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は春らしく [花・植物]

今日はこれまでの寒さがウソのように温かくなって、山梨では23度を超えたらしい。川越でもアンダーの上にフリースを着ていたら暑いくらいだった。なので今日は久しぶりに荒川の堤防に菜の花の芽を採りに行って来た。
Image288.jpg

先日の雪と昨日までの雨でちょうどいい感じに芽が出始めていた。太めのものを選んで少しだけ。でも相棒が私に菜の花ご飯を作ってくれた。歯応えが良くて、甘みと苦みがほどよく、ほんとに美味しい。
Image289.jpg

他にもフキノトウが少し採れたので、これはフキミソを作ってもらうつもり。食べ切れなかった菜の花はカラシ合え。これも大好き。ついでもキクラゲがでていたので、これもしっかり採って来た。今年はなんとなく春の山菜がなかなか手に入らなかったけど、これでちょっと気分も良くなった。
Image287.jpg

私の携帯写真は古いので奇麗に撮れなくて、見難いと思いますが。携帯もいいかげんに変えないとなぁ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スナップは難しい [花・植物]

4366.jpg
ヘクトール5センチ F3.2くらい

昔から街中でのスナップはよく撮っていました。最初はスナップってなにが面白いのか全然わからずにいたけど、今では写真はスナップが自分の中では一番面白いと思うようになってきました。もちろん他のジャンルも楽しいですけど。

その割にはアップしている写真にスナップがないのだけど、今回はあがって来たフィルムをスキャンして数枚ピックアップしたのですが、やはり出せませんでした。というのも、スナップに興味のない普通の人が見たら、このご時世ですから「盗撮」と言われてしまうんじゃないかという思いが強かったんです。
 
キャンディッドフォトといえばその通りなんですが、こんな写真を出したら、自分の近くにいる人達に冷たい目で見られた上に、避けられるようになる気がして。いや、もちろんパ●ツなんかは写ってませんが、出せないということは自分の中でもうまく消化で来ていないことなのかなとも思いました。

まだまだ修行が足りません、というか、もっと量を写してから考えてみます。そうなるとデジタルは便利ですね。GRD4欲しいなぁ。って、そっちかい!長い言い訳でした(^^;
タグ:ヘクトール
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

家庭菜園も終わり [花・植物]

ヤナギマツタケの株を2つ発見!

急に秋めいて来た今日この頃。我が家のネコの額ほどの庭先で育って来たトマトも、今年はどうやらろくに実を赤くすることなく終わりを迎えてしまったようだ。

今年のトマトは放射能の影響なのか、葉っぱが縮れて小さく、例年とは明らかに違っている。それでもいくつかのトマトは地面に落ちて、来年のために根を張ろうとしている。まともなトマトが出来てくれればいいのだけど。
DSC_7385.JPG

ミョウガもすっかり葉が枯れて来て、80本あまりもあったものがだいぶ倒れて来てしまった。今日は最後のミョウガになるだろう、大きなものが4つほど採取できたけど、先日採って来たオオツガタケのピクルスと合わせてサラダにしてみた。
DSC_7382.JPG

今日ヤナギマツタケの株を2つ見つけた。いつも生えるところで、菌を撒いたところだ。昨日の夕方には影も形もなかったのに、昼過ぎに見たら売っているブナシメジの笠を大きくした感じに伸びていた。たぶん明日の夕方には収穫できるんじゃないだろうか。人がいたのでゆっくり見なかったけど、たぶん15〜6本はある感じ。ここのところ寒くなって来たし、キンモクセイが開いたので適正気温になったのかもしれない。写真は明日写して来ます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ど根性トマト [花・植物]

3697.jpg
一時流行った「ど根性シリーズ」。大根やらなにやらがテレビニュースを賑わせたが、最近は当然のごとく全くニュースにならない。ところで我が家のネコの額の庭には、ここ数年プチトマトが植わっている。というよりも、自然落下したトマトが勝手に毎年芽を出している。

そのトマトが、庭とその先の駐車場を隔てている垣根の向こう側に落ちていたようで、鋪装を突き破って2本も芽を出した。地表に出るのに苦労したのか、時期的にはずいぶん遅れてしまったので、赤い実を実らせるのは難しいかもしれないが、ちょっと応援したくなった。
タグ:ズマール
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は好調 [花・植物]

Image244.jpg

今年の我が家のミョウガは不作かと思っていたけど、意外と好調で今日も大きなミョウガがいくつも収穫できた。ここのところの雨が良かったのかもしれない。朝はみそ汁にしたけど、味噌漬けや浅漬けも美味しい。
タグ:ミョウガ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スズラン [花・植物]

スズラン.jpg
そろそろ月末でちょっと忙しくなって、今日は写真がない。なので取置きの写真。こう見るとコムラー85/1.4はやっぱり独特のものがあるのかなと思うし、なんとなくこんな雨模様の日にスズランは似合っているような気がする。でも普通はただのボケボケ写真ってところかな?今日は出来れば6×6と35ミリのフィルムを数本、現像に出して来られたらいいなと思っている。スキャナーもどうするかそろそろ決めないと。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蓮の花 [花・植物]

handachinさまのブログ(http://handachin.exblog.jp/)で、綺麗な蓮の花を見て、近くに蓮を写しに行ってみた。でもいきなりチョロッと行っていい写真が撮れるほど甘いもんじゃないというのがよくわかる。なんでも同じだろうけど、やっぱり基本はまずは数をこなすことなのかな?
はす.jpg
ズミクロン90

今日は今年初めてのミョウガが1つだけ見つかった。うちのミョウガはちょっと遅いのかもしれない。採れたのはまだあまり大きくないけど、見たところこれ以上大きくなりそうもないので、収穫してしまったが、今年はあまり採れないのかな?
Image235.jpg

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [花・植物]

はな2.jpg

はな.jpg

kabe.jpg

川越は観光地なので人が多いけど、それは多くの場合メインストリート。ちょっと住宅地でも入ってみると、古い建物が残っていたりする。ちょっとづつフィルムカメラで写してみるつもり。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は豊作 [花・植物]

R0012779.JPG
去年は6月30日に収穫したヤマモモだけど、今年はちょっと遅くて今日収穫してみた。少し小粒のように感じるけど数はとても多くて、ほんのひと枝からの収穫でボール2杯にたっぷり採れた。今年もヤマモモ酒に漬けてみるつもり。去年漬けたお酒は相棒にはちょっと甘過ぎたみたいだけど、私にはピッタリ。色もキレイでお気に入り。
タグ:ヤマモモ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は快晴 [花・植物]

今日は久しぶりの快晴で太陽の光が眩しい。風が弱くて湿度も高いからちょっと不快ではあるけど、ここまですっきり晴れると気分も軽くなる。やっぱり夏の快晴は気分がいいなぁ。いや、まだ梅雨の合間か。

ajisai.jpg
旧エルマー f4.0

と、晴れた日の写真なのにこれは昨日の小雨まじりで写したあじさい。ガクアジサイっていうのかな?昔はあじさいなんて特に綺麗だと思った記憶もないのに、カメラを持ち出すようになってからはつい気になって写してしまう花になった。きっと微妙な色の変化に気が付いたからだと思う。練習・75キロ
タグ:旧エルマー
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カンゾウの季節 [花・植物]

カンゾウ0016.JPG
梅雨の合間だけどカンゾウの花が咲き始めている。早春には10センチほど伸びた若い芽のおひたしなどもうまいけど、今の時期の色付いてちょっと膨らみ始めたつぼみのおひたしも甘くておいしい。ところが家の周りではまだ蕾みも小さくて、なかなかタイミングが合わずに食べることが出来ない。咲いているカンゾウはけっこう見ることが出来るんだけど、うまくいかないなぁ。
タグ:カンゾウ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヤマモモが色付いた [花・植物]

今日は6時起きで、友人と85キロほど離れたパン屋さんまで自転車で走って来た。午後からは雨になるという予報だったので、降られる前に戻ろうと必死に走って来たけど、結局降ったのは遅くなってからで、しかもほんのチョッピリ!これならもう少しのんびり走って来ても良かったかもしれない。往復170キロあまりで、お昼と休息2度入れて6時間半はかなり速かった。
3157.jpg
ヘクトール5センチ 開放

でも帰って来たらヤマモモの実がだいぶ色付いていた。去年の収穫は6月29日だったが、今年は例年になく豊作のようなので、たくさん収穫できるかもしれない。でも粒がちょっと小さいような。数が多いとどうしてもひとつづつは小振りになってしまうのかな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猛暑の梅雨 [花・植物]

ガクアジサイC.jpg
今日、フィルムの販売をしている知人と話をしたら、梅雨の時期はフィルムの需要がかなり減るということだった。でも私はピーカンの快晴よりも、雨のほうが写真を撮るのは好きかもしれない。大雨では出かけるのは嫌になるけど、小雨程度なら濡れた世界がなんとなくいい雰囲気に見える気がする。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

桑の実 [花・植物]

去年は6月の頭に桑の実を採りに行き、中旬まで採ることが出来た。ところが今年はもう実が熟して下に落ちている。あまりの早さにちょっとびっくり!今年は山菜の出方もおかしくて、なかなかでないと思ったらいきなりいろいろな種類が出そろって、あっという間にシーズンが終わった感じがするけど、木の実もちょっとずれているのかもしれない。

Image028.jpg
これは去年のです

日曜日には新潟の湯沢に山菜狩りに行くつもりだけど、去年よりも10日遅い。今年は雪が多かったのでちょっと遅いほうがいいかと思っていたのだけど、もしかするとちょっと遅すぎるのかもしれない。去年は微妙に早くて満足に採れなかったけど、やはり地元にいないと山菜やキノコは難しい。今年はどうなることやら。去年は雨になって気温が一桁になったけど、今年も天気が悪そうなのでちょっと心配だ。
タグ:桑の実
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

わすれな草 [花・植物]

WASURENAGUSA1.jpg

以前イタリアに行ったときに見つけた小さな花。可愛い花だなと思って写して来たけど、これが「わすれな草」だとは知らなかった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

知らない花 [花・植物]

DSC_6465.JPG
KOMURA 85/1.4

この花の中心にあるシベ(?)には、天気のいい日には花粉だと思うけど、ツルツルの粉が付いている。子供の頃はその粉を指先に付けて、手の甲などに付けては母親のおしろいのまねをしていた記憶がある。粉がツルツルしているのが面白くもあり、その手触りがなにか不思議な感じがしていたように思う。

このレンズ、考えてみるとあまり絞って使った事がない。f2.8くらいでかなりしっかりとした芯がでる気がするけど、今度は意識して少し絞り込んで使ってみようと思う。望遠もマクロも使わなくなってしまったこともあり、最近は一眼レフは使わなかったけど、やっぱり一眼レフは一眼レフで面白いなと思う。マクロレンズは持っていないけど、フレクトゴンも持ち出してみようか。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴールデンウイークは仕事だ [花・植物]

R0012646.JPG
GRデジ
うちのネコの額には白と赤のつつじが植わっているけど、それがいまは満開を過ぎたところ。花の回りにはブンブンとミツバチが飛び交っている。相棒に「ミツバチを追いかけて行く?」って聞くと、「行かない」とつれない返事。「蜂蜜が採れるかもよ」といっても、「いらないもん」。

私は蜂蜜が大好きなんだけど、相棒は食べるのは大好きなくせに、蜂蜜にはあまり興味を示さない。甘いものは敵らしい。もちろんミツバチを追いかけて蜂蜜がとれるとは思わないけど(^^;

R0012643.JPG
GRデジ
一昨年に採って来たアサツキはミソ和えにして食べたけど、球根のところは適当に庭先に投げておいたらしっかり根付いて一株立派に育った。その中から太いものを日当りの良いところに移植したら、しっかりネギ坊主ができた。でもアサツキではなくてノビルだったみたい。このネギ坊主がさらに株を増やしてくれるといいなぁ。

今日は午後から仕事をさぼって、ローライを持って近くの喫茶店にホットケーキを食べに行って来た。珍しいものじゃないけど、おいしいホットケーキはありそうでなかなかないけど、ここのホットケーキは美味しい。フィルムも1本だけ写して来たので、来週にはスキャンしてみたいと思っている。うまく撮れていると良いけど、ちょっと楽しみ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春の七草(ホトケノザ) [花・植物]

先日とある方のブログにホトケノザについて間単にコメントしたのですが、忘れないように書いておきます。
ホトケノザ.jpg
ホトケノザ2.jpg
これはいわゆる「ホトケノザ」で、食べられない(?) ほうです

ホトケノザについてはあまり情報がないのですが、七草に入らないシソ科のホトケノザが一般的だと思います。こちらのほうはいかにも「ホトケノザ」の形をしていると私は感じるのですが(それで間違えました)、七草の本物はキク科の標準和名・コオニタビラコ(小鬼田平子)というそうです。
コオニタビラコ.jpg
こちらが「コオニタビラコ」、春の七草です

去年間違って食べた「ホトケノザ」も、アメリカでは食べるという記述があったり、毒草、弱毒性という記述もあり、はっきりしません。でも私も相棒も土鍋一杯を食べて下痢も幻覚もなかったので、食べられるのかもしれません。特にまずいという感じはなく、むしろ粥としては美味しかった記憶があります。ホトケノザ自体は伸びると茎が硬いので、柔らかいのを選んで細かく刻んで入れましたが、お勧めはしません(^^;

で、またちょっと調べてみましたが、中国では薬草として扱われたこともあるようで、薬効成分が大量に食べると下痢など起こすこともあるということから、日本では毒有りということになっているところもあるようです。

草自体に毒はなく、アメリカでは春の柔らかい葉を食べる地域もあるそうです。日本の春の七草と同じような習慣なのかもしれないですね。ピンクの小さな花が遠くから見るとレンゲが一面に咲いているように見えることもあります。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉 [花・植物]

Image175.jpg
今日は朝から八王子方面に出かけていて、津久井湖畔で半日過ごしていた。風もなく日向では暖かかったので良かったが、やはり午後3時くらいからは影も伸びて空気が冷たくなって来た。その冷たさがいいのか楓の紅葉が見事で、つい携帯写真を写して来た。本当は銀杏の黄色も見事だったが、そちらは写すチャンスがなかった。残念ながらキノコを探す余裕がなかったが、辺りの雑木林にはキノコが出ていそうなところも多く、ゆっくり来て見ても良いなぁと思える場所だった。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ザクロと七厘 [花・植物]

zakuro.jpg
<ニコン50ミリf1.8>

今日はよく熟れた大きなザクロをひとつ採って来た。グレープフルーツほどの大きさがあって、とても立派なザクロだ。ザクロはあまり人気がないのか、庭で生えていてもほとんど興味を持たない人もいるようで、以前相棒と自転車で走っていたら枝ごと切り落としている人がいて、ひとつ分けてもらったこともある。

今日のザクロは赤くて、少しだけ割れたところからは、つやつやの小さな赤い粒がびっしりと詰まっていた。小さく割ってみると甘い香りがして、ポロポロと溢れて行く。あわてて受け取りながら口にほおばると、ビックリするほど甘くてジュースにしたいほどだった。木で熟した果実はやっぱり美味しいものだと、つくづく感じる。

そうそう、昨日は久しぶりに自転車でたくさん走った。どれくらいかというと、220キロくらい。一昨日は100キロで今日は60キロ。明日はまた120キロくらいは走れそうで、つかの間ではあるけど久しぶりにたっぷり走れる。先月は今年でも1・2を争うほどに走れなかったので、その反動かもしれない。

今月も一昨日まではまったく走る時間がなかったし。でもそろそろまた仕事をしなくちゃ。年末も近くなると、ますます走る時間がなくなるけど、これはしかたがないのかなぁ。今年は写真も全然撮れなかったけど、来年は時間を見つけてスキャンもやってブログにも出して行きたいなぁ。

そういえば、相棒のヌード写真もあって自分ではけっこう気に入っているのがいくつもあるんだけど、なかなかこういうところでは出せないのが残念。相棒は「きれいなのはだしてもいいよ」って言っているんだけど、見てくれている人はどうなのかな?

考えてみれば、このブログのテーマは旅行だった。温泉の写真は前にも出したけど、必然性のないヌードっていうのはここでは出す意味がないなぁ。←早く気が付けよって感じでした(^^;


相棒は今夜、自由が丘にあるおなじみの飲み屋に出かけている。ここでは美味しい日本酒が飲める最高の飲み屋。おつまみも含めて、なかなか日本酒を美味しく頂ける飲み屋は少ないのだけれど、ここはお酒が好きな人には本当にお勧め。カウンターとテーブルが1つというこじんまりとしたところなので、行くときは予約したほうがいいかも。

こんな店内です。
R0011841.jpg

こんなマスターがこんなお酒を出してくれたりします。(^^)
19.jpg

今日のおつまみは相棒の好みに合わせてくれて、カワハギ、肝、アワビとウニのにこごり、おから、それに牡蠣ポン酢だって。携帯メールの画像を見ているだけで喉が鳴るよねぇ。以前は地元にあったのですぐに行けたんだけど、自由が丘ではなかなかタイミングがね。ほんとにお勧めでです。あ〜、お酒が飲みたくなって来た。
101113_183217.JPG

七厘(しちりん)「大人ノ御酒処」 世田谷区奥沢6-22-13 03-3705-6037
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [花・植物]

DSC_0683.jpg
うちの相棒は私が写真を撮っていると、すぐに「あ〜、また草撮ってる、草!」とよくからかって来る。海外に出たときにも以前は良く写して来たので、同じようにちゃかされた。まあ確かに草なんだけどね(^^;

でも草でもたまにはきれいに写せるときがあって、そんなときにはけっこう嬉しかったりする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

荒川には春が近いかも [花・植物]

Image1611.jpg
数日前に荒川の土手に菜の花を探しに行って、少しだけ若い芽を採って来たけど、今日はもう少し足を伸ばして様子を見て来た。いつも海に近いほうから花が咲き始めるけど、もうすっかり菜の花やカラシナの花が咲いていた。太くて柔らかそうな芽が伸びていて、早くも袋に一杯採っている人がいた。

お湯に通して冷凍庫に入れておけば、おひたしにも鍋にも使えるので時間を見てまた採りに行かなくちゃ。葉っぱも美味しいので大好きなんだけど、山に行けば山菜やキノコを採って来る私達にとっては、堤防の菜の花も美味しいのだけれど、人によってはこんな堤防のものは食べたくない人もいるみたい。ちょっとかわいそうな気もするけど、蜂の子を食べられないのと同じようなものかもしれない。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋もそろそろ終盤 [花・植物]

ザクロ.jpg
ザクロが口を開いて、赤いつやつやの実が美味しそうだ。ザクロの実なんて食べることはほとんどできないので、種を潰さないように果肉部分を潰して果汁を楽しむだけ。食べ方としてはアケビに似ているけど、味は酸味や渋みもありもっと大人の味だ。

でもなぜかザクロには少しだけ執着心があるのは、どこか自分の気が付かないところで何かの記憶と繋がっているのかもしれない。なんとなく若かりし頃の母の記憶に重なるものがあるのかもしれない。重そうな実を、折れそうな細い枝の先に吊るしているのを見ると、ついとりたくなってしまう。

かき.jpg
秋の味覚の1つ、柿になるともっと子供も楽しめる。とはいえ、大抵は渋柿で口にするとすぐに吐き出さなくてはいけないはめになる。いつまでも口に残る渋みは嫌なものだが、干し柿にするとどうしてあんなに甘くなるのか。でも私は子供の頃に干し柿を食べ過ぎて当たってしまい、それ以来どうも手が伸びない。

キノコの季節は終わりを迎えようとしているが、木の実は今が最盛期かも。今年はブナの実を相棒に食べさせることができなかったのが心残りだが、今月中旬からは狩猟が解禁になるので、そちらでの楽しみは残っている。もっとも私には狩猟はできないので、もっぱらレストランに期待するしかないのですが(^^;


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋から冬へ [花・植物]

DSC_0841.JPG
今週は一気に気温が下がって、「このまま冬になるの?」って雰囲気だけど、考えてみればまだ末とはいえ10月だ。もうしばらくは冷え込むこともなくて、秋が続くんじゃないだろうか?この写真、コムラーのバルサム剥がれ、コバ剥がれ、ボディのネジが3本抜けてガタガタの80ミリだけど、かなりお気に入り。でもタンバールやトプコールでも写してみれば良かったかも。

仕事は一段落したのだけど、どうも落ち着かない。とはいえ、旅行(キノコ狩り)にはけっこう行ったので、忙しい合間にも時間は取っていたのかもしれない。ただ写真となるとフィルムを使っていない。このブログのタイトルのレンズ達も、まったく使っていなくていつも手に取って動かしているだけで寂しいかぎりだ。

フィルムは現像してスキャンしてという手順が掛かるので、時間に追われているとどうしてもデジタルになってしまう。あげくに、昔のレンズが使えるデジカメは?ってことになってしまいがちだけど、やっぱりフィルムにこだわって写真を写してみたい。年末を迎えてまた時間に追われてしまうけど、来年の目標はフィルムをどんどん使うことにしようと思う。来年の抱負を書くにはまだ早すぎですけど(^^;
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アケビが色付いた [花・植物]

DSC_5572.JPG
私の8月14日のブログで、アケビが膨らみ始めたと書いたけれど、そのアケビがやっと色付いて、いくつかは口を開けて来た。ザクロも口が開いて果肉が赤くつやつやと光っているのが見えるようになって来た。いよいよ秋も本番になって来たようだ。おかげでこの辺りでも朝晩はけっこう冷えるようになって来た。

とはいっても、まだまだ気温はせいぜい16〜18度程度までしか下がっていないとは思う。それでも段々寒くなるときは、暖かくなるときとは反対に同じ気温でも寒く感じてしまう。でも私は寒くなるのはけっこう好きだったりする。夏の暑さには弱いけど、寒いのは暖かい格好をすればいいので、気分的にも楽だ。
タグ:山菜
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行