So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒーの豆 [川越]

L9995418.jpg

ここのところの暑さはちょっと尋常じゃない。少し外に出ているだけで汗が噴き出し、すぐに脱水で頭が痛くなる。そんなときに買い物に行くのは憂鬱だけど、コーヒーが飲めないのはもっと困る。ということで、頑張って豆蔵までコーヒーの買い出しに。

でもやっぱりすぐに涼しいところに避難したくなり、豆蔵の喫茶店のほうに。そこで目に入ったのがこの太い麻糸でザックリできたコーヒー豆を運ぶ袋。厚かましくも店長さんにおねだりしたら、いつもは捨てているということで、大きめの袋を1つ頂くことができた。
R0012023.JPG

横75センチ、縦105センチの立派な麻袋は、以前欲しくてネットで探したらもっと小さいものが1000〜1500円。わざわざ買うのもどうかなぁと思っていたので、今回はとてもラッキーでした。使い道はいろいろあるようで、広げて敷いたり、クッションにしたり、小さな袋を作って豆を入れ、三脚代わりにカメラを乗せて固定したり・・・。

私の場合は、田舎に行ったら小さめの背負子を手配するつもりですが、それにくくり付けておいて、座るときに下に敷いたり、山菜やキノコを入れて背負ったり、ストーブの焚き付けを入れて運んだりできればと思っています。運ぶ荷の大きさがあまり制限されない背負子には調整が効く麻袋はピッタリです。でもちょっと大きすぎたかなぁ?コーヒー豆が35キロも入って、グァテマラから来たようです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

相棒のバースディお祝い [川越]

R011735.jpg

昨夜は日曜日にできなかった相棒の誕生日祝いをやってきました。本来は日曜日だったんですが、先日のブログにアップしたように当日はとてもお祝いができるような余裕もなく、ずれ込んでしまいました。
R011736.jpg

今回は相棒が行ってみたいと言った初めてのお店。私は「わかっている」店のほうがいいと思ったけど、相棒は新しいところに行きたがる。はずれもあるけど、行ってみないとわからないというのも確かなので任せることにした。
R011737.jpg

相棒の得意の顔、カッパくちというらしい。

店の内部は大きな鉄板がある、ちょっとおしゃれな感じ。若い人には人気があるのか、店員の数も多い。でもおしゃべりしていたり、ちょっと気になる。まあそういうのが気になるのはジジイだけか?
R011738.jpg

最初は相棒が大好きな生ガキから。ところがちょっとこれがいけなかった。気を取り直して、4種類の生肉の刺身盛り合わせ。鳥(ブロイラー?)、ラム、牛、イベリコブタだったけど、イベリコブタは美味しかった。相棒もこれには納得で、大喜び。
R011739.jpg

その後はトリュフとラムのステーキ、シモフリ佐久間豚のステーキ、焼き野菜盛り合わせなどを食べて、赤ワインを1本飲んでご機嫌で帰って来ました。珍しく写真をたくさん撮れたので、全部出してしまいます。

実はGRD4を持ち出したのですが、充電したのがいつだったか忘れたくらい前のこと。間違いなくタイより前で、秩父に行ったとき以来かな。日曜日にも十日町に行って写したので、席に座って1枚写したらエンプティ。失敗しました。GRD4はバッテリーの持ちが良いので、ついつい忘れてしまいます。
タグ:GRD4
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カメさん [川越]

140527_150538.jpg

毎年今頃の季節になると、荒川の河川敷にあるサイクリングロードには生まれたばかりのカメの赤ちゃんがウロチョロしていることがある。先日はクサガメが、今日はアカミミガメ(ミドリガメ)がひっくり返っていた。

生まれたばかりのカメは甲羅がまんまるで、昔はその形からクサガメや石亀の赤ちゃんが「ゼニガメ(銭亀)」なんて呼ばれて、縁日の人気者だった。しかしこの頃はアカミミガメの赤ちゃんを見つける事が多いけど、繁殖力に優れてなんでも食べるし、飢餓に耐えるこの種はいずれ日本中に見られるようになりそうだ。

バスの駆除は金になるので、あちこちで外来種駆除が叫ばれて可哀想な目にあっているけど、ミドリガメも外来種なんだけどねぇ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

すごい雨だったみたい [川越]

L9995029.jpg

昨日は場所によっては1時間に90ミリ相当の集中豪雨があったらしい。そのせいなのか、雲がモクモクと沸き上がっていた。その雲に夕日が当たって、ちょっとダイナミックな雰囲気でした。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山田屋さんへ [川越]

L9995005.jpg

今日はお米がなくなったので、山田屋さんへ「秋田小町」を買いに。このお米、前回買ったときに餅米風味の歯応えや味が美味しくて、また今回も同じお米をリクエスト。ついでにM8にヴィゾを付けて、テリート20センチの1935年製を持ち出した。22年後の同じレンズもあるけど、いまのところは写りに違いは感じない。いや、ちょっとした違いはあるけど、気にならない程度。たぶんもう少し使い込んでから、片方を残して手放すと思いますが、まだどちらを残すか決めかねてます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昨日は誕生日(^^)/ [川越]

昨日は私の58回目の誕生日で、相棒がお祝いをしてくれた。キールとカシスオレンジで乾杯して、モッツァレラとトマトのサラダに始まり、ホワイトアスパラのグラタン風(?)、イサキの香草焼き、和牛ステーキとフォアグラのフラン、ミックスピザ、最後にティラミスとコーヒー。あっ、赤ワインのボトルを空けてすっかり満足してきました。写真はサラダは写せたけど、その後はちょっと忘れたりして、全部はありませんが、こんな感じで楽しんできました。(^^) この写真だと相棒のバースディみたいになってしまったかも。
R00114176.0.jpg
R00114196.0.jpg
R00114206.0.jpg
R00114236.0.jpg
R00114266.0.jpg
R00114276.0.jpg

タグ:GRD4
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨上がり [川越]

こいのぼり.jpg

雨と強風も朝にはあがり、午前中には気持ちの良い五月晴れになった。と、思ったら、この好天に気を良くしたのか、真鯉が逃げ出して大空を泳いでいた。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっと少し落ち着いた(アミガサタケが少し出ました) [川越]

今月はすっかりブログをほっぽりっぱなしになってしまいましたが、昨日からやっと少し余裕ができました。また来週からはバタバタですが、つかの間の余裕に昨日は相棒と新しくできたイタ飯屋に行って来ました。
0011330.jpg

今回はかろうじてリゾットだけ写真に撮れましたが、肉もパスタもサラダも撮り損ねました。いつもはなにも撮れないので、一品でも撮れたのは良しとしましょう。でも食べかけですが・・・(^^;

あっ、そういえばアミガサタケが少し出ていましたが、まだ水気が足りないようでした。週末は雨が続くので来週は出て来るかもしれません。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見の予定が・・・ [川越]

R00112606.0.jpg

新潟から帰った翌日、庭ではウドの芽も伸びて食べごろになった。午前中はバタバタと過ごしたものの、午後からは毎年恒例の花見に行く予定だった。
R0011251.JPG

いつもはいろいろ作ってくれる相棒だけど、今回は時間もなかったのでちょっと総菜を加えたものの、胡麻をすって菜の花の胡麻和えを作ったり、卵を焼いたりといろいろ頑張ってくれた。
L9994828.jpg

お酒は新潟で買って来た「鶴齢」。つまみもそれなりに揃って、イザ出発!ところがそれまで晴れていた空が一転して雨降りに。
R0011252.JPG

がっくりして部屋で飲むことになったけど、今度は酔いが回った頃には晴れて来てしまった。う〜ん、ついてないけど、濡れるよりはいいか?
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ピザ屋でランチ [川越]

R0011197.JPG

昨日は相棒が休みだったので、MTBで川越の街中にできたピザ屋にランチを食べに。ここは古い蔵を改装した店で、中庭でも食事ができる。ピザも窯で焼いているのか美味しかったけど、コーヒーは今ひとつかなぁ。
R00112026.0.jpg

そのあとはいつもお米を買う山田屋さんへ。山田だけに案山子が入り口に。(^^)
R00112056.0.jpg

タグ:GRD4
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

菜の花摘み [川越]

R0011177.JPG

すでにサコッシュは菜の花でパンパン

今年は天候が今ひとつなのか、雨量がたりないのか、毎年年末から咲き始める荒川の菜の花がなかなか芽を出さず、やっと最近になって土手を黄色く染め始めた。そこで昨日は相棒と2人で菜の花の芽を摘みに行って来た。

少しだけ採るつもりだったけど、すぐに小袋に一杯になってしまい、結局3つの袋を一杯にしてしまった。これでまた冷凍庫が満杯になりそう。
R0011187.JPG

今朝は菜の花ご飯を作ってもらい、菜の花の香と歯応えを楽しんだ。もう一度くらいは採りに行きたいけど、時間がないかなぁ。

R0011189.JPG

夜は赤ワインと菜の花スパゲッティに菜の花のカラシ和え。ご飯も良いけど、スパゲッティもお勧め。売っている菜の花は買ったことがないけど、香も歯応えも自然のもののほうが良いと思う。こういう土手で採ったようなものが、生理的に食べられない人もいるようだけど、ちょっとかわいそう。そろそろ山菜の季節が始まるけど、やっぱり季節の山菜の美味しさは格別だとしみじみ感じる。
タグ:菜の花 GRD4
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まだまだ寒い [川越]

L9994661.jpg


日が差して来ると温かいけど、気温は全然上がらず、北風は5〜6mと強いし、山のほうを見れば吹雪いている。この辺りでも白いものがチラホラしているし、これは春じゃないよなぁ。でも川の亀達はひなたぼっこをし始めたし、菜の花も咲き始めた。あと少しの辛抱だ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大失敗! [川越]

L9994631.jpg
相棒のコメント 「なにこれ?ツバキ?ふ〜ん、全然いけてないよ」

今日は相棒が休みで、馴染みの飲み屋のイベントでアサヒビールの工場見学に行ってしまった。なので私はカメラを片手に川越の街に。

L9994617.jpg

「これ何写したの?」

ところが家の鍵を閉め忘れたことに気が付いて、必死に走って戻る羽目に。幸い事なきを得たが、相棒には「ボケじじい!」と怒られた。(TヘT)

L9994648.jpg

「これ庭?今日は全然ダメだね〜」(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬の日 [川越]

L9990201.jpg


今日はまた大雪になるかもしれないらしい。今のところはミゾレみたいだけど、最高気温が2度ってのはやっぱり寒いなぁ。魚屋さんはいつもの事ながら、寒いだろうなぁと思う。そういえば「魚屋」ってのは差別用語だったような気がするけど、変な世の中だ。

L9990231.jpg

タグ:ヘクトール
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪の後 [川越]

雪の後2.jpg


ひんしゅくをかう写真かもしれないので、もしかしたら引っ込めるかもしれません。というか、昼過ぎに一度出したけど引っ込めたんですよ。でもけっこう気に入ってます。いや、脚が写っているからかもしれないけど。(^^;
タグ:GRD4
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1日だけの雪国 [川越]

L9994413.jpg

昨日の大雪は、路地によっては膝まで埋もれる積雪になり、相棒は長靴を履いて駐車場で雪を投げて、はしゃぎまくり。久しぶりに童心に帰りました。(^^)

雪の美しい写真は他のブログでたくさん見る事ができると思うので、私のは夜になって部屋の明かりで照らされた葉の落ちたウコギの木です。って、全然カッコイイ写真じゃないので、相棒にも「全然いけてないよ!」ってダメだしされてます。(^^;

L9994418.jpg

おまけに朝の日がさして来たところを。もう雪が氷になってます。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

寒いですねぇ [川越]

L9994191.jpg


寒い地域の方には笑われちゃいますけど、雪がちょっと降って気温が0度以下になっただけで寒くて動けません。こんなんで新潟で暮らせるのか一抹の不安がありますが、馴れて仕舞うのだろうか?写真を撮りに行きたいけど時間がありません。

L9994299.jpg


ところでシグマのDPメリルシリーズがずいぶん安くなっているんですね。発売当時の半額近いですよ。新品ですから、バッテリー3個買ってもお買い得?取り寄せができないという情報もあって、現在流通しているだけで終わりなのか?新しいモデルが出る噂もあるので、それもあって安値になっているのかもしれないです。

なんにしても、DPシリーズはいろいろ問題もありますが、出て来る写真はスペシャルなので、気になる人はお急ぎをって感じでしょうね。私は・・・例によっておコズカイがないので指をくわえて見ています。

L9994300.jpg

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昨日は意外な大雪 [川越]

L9994336.jpg


L9994337.jpg


昨日は午後から思いがけず吹雪のような天気になった。関東では3月までは大雪になる場合が少なくないので、今頃雪になるのは珍しい事じゃないけどやっぱり寒いなぁ。
タグ:ズマール
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々の雨・・・のような [川越]

R0010755.jpg


今日は久しぶりの雨になった気がする。そのせいか気温もあまり下がっていないような。雨で外に出られなかった事もあって、仕事もそれなりに進んで良かったかも。

R0011021.jpg

ところでうちの相棒はこれまでに大事なピアスを2度なくしている。ピアスなんて落ちても気が付かないので、なくしてしまうのはしかたない事だと思っているけど、困るのは相棒が落ち込んでとんでもない行動に出る事。

DSC_4381.jpg

07年の正月早々、ひたすら無言でどんどん山を下る相棒(^^;

以前温泉に行ってたぶん流してしまったときは、山の上の旅館からカバンを持って延々歩き始め、何を言っても押し黙ったまま14キロをひたすら歩き通しだった。翌日は脚がパンパン、付き合う身にもなって欲しい。2度目はつい数日前だったが、今回は必至になだめて2日ほどでなんとか機嫌を直してもらった。しかし新しく買い直すたびに大きくなっているのは良い事なのか・・・。
タグ:GRD4
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕刻 [川越]

L9994205.jpg


お正月過ぎからバタバタと過ごして来ましたが、やっと一段落して落ち着きを取り戻しつつあります。月が変わればまたマイペースで行けそうですが、今しばらくは予約投稿でお付き合い下さい。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕刻の熊野神社 [川越]

L9994215.jpg


この写真は以前タンバールで写した神社の写真(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12)が気に入って以来、いつかまた写してみたいと思っていたシーンでした。

実際は焦点距離が全然違うし、ボケ具合も違うし、神社も時間も違うのですが、自分としては同じような時代のレンズで写したら、同じような雰囲気の写真が撮れるような気がしていたので、うまく行ったかなと思っています。それにしても60〜70年も前のレンズが、こんなふうに気に入った写真を作り出してくれるというのは嬉しいものです。

L9994221.jpg


写真とは全く関係ありませんが、ここ数年手持ちのレンズはできるだけ少なくする方向でやってきたけど、そろそろ買い物もあまりできそうもないので、「最後の(買う)レンズは何にしようか?」ってときどき考えます。

自分の場合、この先田舎に引っ込んだら今までとは写すものが変わって来るだろうし、20ミリでノーファインダーでなんてのは、まずやらなくなると想像してます。第一、人がいないし。(^^;

人を撮らなくなるって事はないと思うけど、90ミリくらいのレンズは今まで以上に使うんじゃないだろうか。でもマクロ的な写真は増えるだろうけど、旅行でも場所が違っても使うレンズは大きく変わらないわけだから、生活環境が違って写真が変わっても、使うレンズは変わらないのかな?

ともあれ、古いエルマーの90ミリは欲しいなぁ。このレンズは安いし、いつでも買えるという気持ちがあって、いままで一度も使った事がありませんが、いつかは欲しいと思っています。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014-01-22 [川越]

L9990501.jpg

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014-01-21 [川越]

L9990260.jpg

タグ:sonnetar50/1.1
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014-01-20 [川越]

L9990228.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

すっかり冬になりました [川越]

R00108546.0.jpg

関東平野の川越でも、さすがに今朝は冷え込んできました。駐車場の車は霜で真っ白、水たまりは2センチほどの氷が張ってます。霜柱もしっかり伸びて来て、相棒も鼻歌まじりで踏みつけて喜んでます。
R00108556.0.jpg

でもどうやらお正月には一時温かくなるみたい。相棒の休みは元旦だけなので、この日は秩父方面にサイクリングに行く予定だったので温かいのは歓迎。でもその後の寒さが堪えそう。
タグ:GRD4
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

休日の川越 [川越]

L9993918.jpg

テリート200/4.5は、古いレンズなのでもっとボヤボヤした写りかと思っていたけど、予想外にシャープなレンズ。まだまだ性格は掴めないけど、コントラストは少し弱めのような。
L9993927.jpg

でもピンは開放からけっこうきっちり写ります。手持ちではシャッター速度が二桁に落ちると、それなりに慎重にならざるを得ませんが、1/25くらいまではなんとかなりそうです。とはいえ、今回は手振ればかり。
L9993929.jpg

絞ってもあまり印象は変わらない感じ。コントラストが高くなるような事はないきがするけど、どうかなぁ。下はf8.0くらい。ちょっとピンが外れてます。
L9993907.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕焼けが綺麗な季節になりました [川越]

L9993724.jpg

一面の田圃に縦横に流れる水路に付けられた水門。このメーターはなんなんだろう?

L9993722.jpg

寒くなると飛行機雲がきれいに出る。夕焼けもきれいだけど、富士山はやっぱりシルエット。位置的にはしかたないのかな。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

荒川から見える大宮 [川越]

L9993563.jpg


「なにを写したの?」と、相棒にいわれる写真が多々あります。
「う〜ん、全然よくない」とか「どこが良いの?」ってのもあります。
まっ、いいたいことは私にもわかりますが・・・。(TT)

しかし、無限でピンが出ないなぁ。ここのところ、ゾンネタールの写りに疑問がでてきてしまい、キャノンの1.2やノクチが欲しいなぁなんて思ってますが、結局のところ一番問題なのは自分なんだろうと思っています。ヤフオクでキャノン1.2を探してますが、ちょっと高いですね〜。でもノクチの20分の1以下と思えば安いのかなぁ。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行