So-net無料ブログ作成

ナメコとり [キノコ]

171118_113926.jpg

今日は相棒の妹がキノコ狩りに来てくれたので、雨が降る前にと近くの山の上に出かけた。今年はまだナメコ探しは全然していないのであるかどうか不安だったが、入り口にはすでに足跡がいくつもあり前途多難な様子。

幸い、いつもたくさん出るところは手付かずで、それなりの量を摂ることができて一安心。今日は3人で、キノコ鍋と頂いた鴨を肴に一杯です。(^^)/
タグ:ナメコ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

そろそろナメコが出てきた [キノコ]

L9998721.jpg

タイから戻り、久しぶりに山に行ってキノコの具合を見てきた。まだ出始めでぼつぼつだけど、何箇所かはもう傘が開いている。でも今年はすでに先行者がいて、頭が小さな梅干しの種くらいの出始めでまだ傘が開いていないものが刈り取られている。今年はあまり出ないきがするけど、早くも前途多難の予感。写真はクリタケ、ムキタケ、なめこ少々。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ハナイグチを探しに [キノコ]

DSC_8610s.jpg

台風一過の今日は休みだったので、久しぶりに晴れたこともあってちょっと離れたところまで頑張ってキノコ探しに行ってきた。

最初に見つかったのは朽ち果てた舞茸。数年前からここには出るだろうなと思いつつも、なかなか見に来ることができなかった場所だ。食べることはできないけど、新しい場所を覚えたのは嬉しい。

次に見つかったのが白シメジ。時期的にはもっと遅くなってからのつもりだったので、最初はスギヒラタケだと思ったら、立派な傘のキノコだった。

そしてもう一つは大きなカノシタ。クリームパンくらいの大きさのものがゴロゴロと生えている。こんなのは初めてでびっくり。脆いキノコなので粉々になるのが困る。

そしておめあてのハナイグチ。ところがちょっと遅くて、食べられそうなのは1本だけ。小さなエリアなのでそうたくさんは出ないけど、貴重な針葉樹に出るキノコ。

最後に見つけたのが舞茸。今年の舞茸はどれもあまりいいものがなくて、色も白いものがほとんど。この舞茸も1.5キロくらいの小ぶりなもの(写真は地主さんにおすそ分けした後なのでもっと小さめ)で、白くてちょっと残念だけど多分今シーズン最後の貴重な舞茸だろう。今日はまたキノコ鍋ができそうだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

早くもナメコがでた! [キノコ]

L9998477.jpg

東京から戻り、今日は夕方に山の様子をちょっと見てきた。ほとんど何も出ていないのは東京に行く前と同じだけど、なめこの出ている木がわずかに2本だけあった。

と言っても、多分先日の冷え込んだときに出たもので、ちょっと状態が良くない。食べられそうなものを少しだけ取ってきたけど、さすがになめこはまだ早いはず。

それとも今年は晩秋から初冬のキノコが早く出て、さっさと冬になってしまうんだろうか?それも嫌だなぁ。
タグ:ナメコ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

キノコ探し [キノコ]

地図.jpg

このブログのせいってわけじゃないだろうけど、今年は山に足跡がとても多い。去年も少し増えてきたかなという印象はあったけど、今年は「ここにも入っているんだ!」って思うくらい多くて、パキパキと歩く気配がすることも多々ある。今までは全然人が入った形跡がなかったのに、急に増えたのはなにかしら理由があるんだろうけど、今まで見られすぎたのかな?

そんな状況に輪をかけて今年は例年にないくらいキノコが出てこないので、キノコのポイントに行くにもかなり気を使うようになった。そんなことを気にしながら山を歩くのは嫌だけど、根こそぎなくなるのも気分が悪い。それに回り道をすることで、新たなポイントの発見につながることもある。

それでも今年は取られてしまった場所が3箇所もある(あっ、基本的に自分はキノコは早い者勝ちだと思っているので、「盗まれた!」みたいな気持ちというよりも、「ああ、ここは先にやられたかぁ」みたいな感じです)。

例年新しい場所は5〜8か所くらいは増えているけど、その半分くらいはダメになったり人に知られたりしているので、思ったようにポイントは増えていかない。ちょっと大変だけど、もう少し行動範囲を広げて人が入らないところも探さないとダメかもしれない。第一収穫量が激減して、今年はろくにレストランに分けることもできていない。

この地図は自分の行動範囲だけど、ある程度は地図上で良さそうな場所を選び、あとは現地で山を見ながら探すことになる。地図じゃあ生えている木まではわからないし、周りの状況もわからないからしょうがない。それでも地図を見れば相当見当がつくようになったし、「ああ、やっぱりあった!」と思えるのも満足度が高い。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ブナハリタケ [キノコ]

L9998460.jpg

今日も夕方の一時、何かキノコは出ていないかなと山に入ってみたけど、めぼしいキノコは全くなし。かろうじてブナハリタケが付いている立ち枯れがあったので、少しだけ取ってきた。

このキノコ、独特の匂いがあって好き嫌いが分かれそう。自分も昔はこの匂いが鼻について嫌だったけど、最近はあまり気にならなくなってきた。

このキノコ。出る時には一つの木に大量に出る。それこそ取りきれないくらい出る。その上水を吸って重いので、取ったら搾って水を出すといい。丈夫なキノコなので、それくらいしても全然問題ない。今日はキノコご飯かなぁ?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やれやれ [キノコ]

下の舞茸の株を、薪を取るついでに見てきたら群馬ナンバーの車が止まっていた。嫌な予感がして出ていたところを見たら、まだ一番大きくてもせいぜい女性の拳大なのに、見事に全ての株が取られていた。多分この連休で取りに来たんだろう。自分が来たのがわかったら慌てて帰って行ったけど、そんなマメにもならない株を取ってもしょうがないだろうに。まぁ、気持ちはわかるんだけど。(^^;
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

古い立ち枯れに [キノコ]

171005_145702.jpg


古い立ち枯れなので、もうこの先何年取れるかわからないけど、良くても2年くらいだろうか。10個ほどの小さいな株ができている。ここは他の人も知っているポイントなので早い者勝ちだけど、こういう小さい株を残してきても根こそぎ持って行かれてしまうと考えてしまうことが多い。

残しておくと場所を知られてしまうからそうするのだと思うし、舞茸はそれだけ貴重なキノコなんだとはわかっているんだけど、すっきりしない。小さいのを取っても嬉しくないし、ある程度食べ頃の大きさを取りたいと思うのは違うのかなぁ。順にとっていけば、みんなで食べられるのになぁ。
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

舞茸狩り [キノコ]

今日はわざわざ「おおむらさき」さんが日帰りでキノコを採りに来てくれたので、あいにくの雨模様の中だったけど、車でひとっ走りして舞茸探しに行ってきた。私には時間がないので、お付き合いできる時間が限られていたのが残念。
CA3I0845.jpg


見つかったのはこんな小さな山道の脇。ミズナラの木が生えているけど、この木の裏側に1.5キロくらいの舞茸が見つかった。人が通るところなので、気にする人なら見つけてしまうけど、歩くことだけ考えていたら見つからないだろう。
CA3I08420001.jpg


舞茸はボリュームがあるので1株見つければしばらく食べることができるのが嬉しい。「おおむらさき」さんはうちのそばにあるフレンチレストランに寄って、舞茸料理を堪能して帰って行ったらしい。しかし美味しそうだなぁ。
CA3I08480001.jpg
CA3I08470001.jpg

タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

昨日の舞茸 [キノコ]

R0013473.JPG

昨日の舞茸、写真で見ると小さく見えるけど実は結構大きい。相棒と比べると大きさがわかると思うけど、持ち帰るにはそれなりに苦労した。

一番大きな株は長野の「まほろば」に送ったけど、喜んでもらえただろうか?実は去年送るといいながらもつい忘れてしまい「届かないよ?」と言われてしまったので、今年は大きいのを見つけたら慌てて送ったのだ。(^^;
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

麦麦(バクバク)パンにサイクリング [キノコ]

R0013479s.jpg

どうしたことか、今日は相棒が「自転車で麦麦パンに行こう」というので、二人とも細々とした用事を片付けてちょっと走ることにした。このパン屋さん、美味しいのはいいけどちょっと道のりが険しいのが玉に瑕。

相棒の支度が整うまでの間、自分はちょっとキノコの状態を見に出かける。まず見つかったのが美味しそうなこのキノコ。
R0013468s.jpg

片葉やヒラタケに似ているけど、ツキヨタケです。でも食べた人の話だと、結構美味しいらしい。次に見つけたのがこれ。

R0013469s.jpg

大型の油しめじ。ちょっと離れたところまで行けばたくさん取れるけど、身近ではあまり取れない。

尾根筋を歩くと白い特徴的なキノコが目に入る。汁物などにはいいらしいヤマブシタケ。これも近いところでは1箇所しか出るところを知らないけど、そろそろ出てくる木が朽ち果てるので終わりだろう。
R0013470s.jpg


そしてこの場所には2年ぶりに出てきたのがこのキノコ。これまでは豆が幾つか見つかって、いつ頃来ればいいのが取れると予測できたのに、今年はどうもいつものようには出てくれなくて、探しても見つからずに出合頭的に大きいのにあたる気がする。それとも本格シーズンには今年はまだ早いのか。とりあえずは近所に配り、残りは近くのレストランへ。
R0013472s.jpg


その後は相棒とお昼を食べに、20キロ弱離れたところまで山道をサイクリング。ところがついたパン屋さんの前には無情にも「売り切れ」の看板が。出遅れました。残念。でもまあいい運動にはなったので良しとしよう。
R0013478s.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

大外れ [キノコ]

CA3I0740.jpg

昨夜からおおむらさきさんが舞茸狩りに来たので、今日は早朝から出かけてきた。先日幾つか取れたのでそろそろ大丈夫だと思ったんだけど、事前に見た感じでは全く出ていなかったので一抹の不安があった。
CA3I0739.jpg

その不安が的中。最初に行ったところでは小さな株が4つほどあったきり、他の場所では全く出ていない。それどころかほとんどキノコの姿が見られないし、周りの雑草も例年よりも背が高く季節が早い感じ。こんな感じだと、あと10日くらい経たないと出てこないんじゃないだろうか。あるいは、今年は今までにないくらいの不作かもしれない。
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

舞茸第2弾 [キノコ]

昨日まで東京で仕事だったのですが、出がけに駅のそばで顔見知りのおばあちゃんに、昔舞茸が出たところを教えていただいた。嫁に来た頃の話なのでもう50年も前のことだけど、昔出ていたなら良い環境なんだろうと出かけてみることにした。

残念ながら教えていただいたところでは見つけることはできなかったけど、朽ちた大木が2本あったのできっと昔はそこに出たのだろう。環境としては申し分なしだった。

L9998451.jpg

半分はうちで食べるのに持ち帰ってきた。昨夜は結構な雨だったので月末にはいい舞茸が採れそうだ

諦めてしまうのももったいないので少し足を伸ばしてみたら、大きな舞茸が見つかった。たぶん2キロはあったと思うけど、教えてくれたおばあちゃんの家に半分置いてくることにした。

ついでに他のポイントの状況を見たけど、まだ早いようで全然見つからない。ところが諦めて帰ろうと農道に出たら、足元に大きな舞茸が!危うく踏みつぶすところだった。

人が通れば間違いなく目に入る場所なので、しばらく誰も通らなかったのだろう。こちらも半分はバイト先に置いてきたけど、今年も今の所はなんとか見つけることができている。
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

初舞茸 (^^)/ [キノコ]

R0013467s.jpg

今年はどうかなぁと、ヤキモキしながらここしばらく様子を見ていたけど、ついに今年も舞茸をゲットできた。一番早く出るところはちょっと離れているので、相棒に車で連れて行ってもらったが、今まで出ていたところは木が倒されたり、朽ちたりしていて3箇所あったポイントは全てダメ。

でも新たなポイントを見つけることができて、ちょっと安心した。まだシーズン初めなのであまりいいキノコじゃないけど舞茸は舞茸、今年も出てくれたかと胸を撫で下ろした。本格的なシーズンはあと一週間から10日後くらいかな。
タグ:マイタケ
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

バカ松茸が出た [キノコ]

170913_140223.jpg

今年はキノコの出る時期がずれていて、例年出てくるキノコもまだ出ない。でも待ち遠しくて今日は様子を見に行ってきた。今の時期の楽しみはバカ松茸だけど、今日は2年ぶりにバカ松茸を見つけることができた。

L9998440.jpg

見つかったのはわずかに4本だけだけど、どうせ食べるなら美味しく食べたいので、今日は炭をおこすことにした。それにまほろばのご主人に猪の頭を送っていただいたので、猪の頬肉と、タンも炭火で焼くことに。

L9998441.jpg

肉もキノコも炭火で焼くと全く味が変わる。魚でもそうだけど、炭で焼いたものは何でも美味しい。

170913_144452.jpg

他にもツエタケとヌメリツバタケモドキはあったけど、他にはめぼしいキノコはなし。今日は鍋ではないのでヌメリツバタケモドキも取らずに帰ってきた。上田では舞茸が取れたという情報があるけど、こちらでもあと10日ほどすれば舞茸が出てくるだろうから、今からそれも楽しみだ。今年はどんな具合かなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ムラサキヤマドリタケ [キノコ]

R0015219.JPG

昨日はめぼしいキノコが見つからなかったけど、今日は別の山にちょっとだけ出かけてみた。残念ながらまだ少し早いのか、見つかったのはこの2本だけ。去年はブドウニガイグチも採ってしまったので、今回はすぐにかじってみたけど問題なし。昨日の成菌と合わせてスパゲッティにしてもらおう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏のきのこ [キノコ]

170715_134959.jpg


今年も夏のきのこが出てきたと耳に届くようになったので、ちょっとだけ山に行ってみた。見つかったのはちょっと時期が過ぎて成菌になったムラサキヤマドリタケが1本だけだったけど、アイタケ、アメリカウラベニイロガワリ、イグチの仲間のイロガワリやニガイグチちらほらとあったので、一雨きたあとに行けば見つかるかもしれない。

そんなときなにやら獣が出てきたので見ていたら、タヌキが2匹戯れながら目の前に。夢中で遊んでいるのかこちらには全然気がつかず、目の前4mくらいになって初めて気がついて慌てて逃げていった。(^^)

ちょっと古いけどクマの糞らしき物もあったし、爪痕もあったのでクマも生息しているようだ。いつかは目にしてみたいなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アミガサタケが出た! [キノコ]

R0015176.JPG
R0015175.JPG
R0015174.JPG

こちらに来て1箇所だけ見つかったアミガサタケポイントは、びっくりするほど近くて徒歩30秒の我が家の裏。でも今までとは全く違う環境の上に、去年出てきた場所は竹が全て切られてしまい随分と日の当たり具合などが変わってしまった。なので今年は諦めていたけど、今日見たら4つだけど出てきていた。まだ小さいけど、今日の雨でこれから大きくなってくれると嬉しいけど。昨年に比べると1週間遅れなのかな、でも嬉しいことに変わりはない。(^^)/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うずうず [キノコ]

CA3I037800070001.jpg

以前のアパートの周りではエノキ、キクラゲ、柳松茸、ナラタケ、アミガサタケなどキノコがいろいろ採れた。春に楽しみにしていたのはこのアミガサタケだけど、どうやら今が最盛期らしい。毎年豊作とはいかないけど、多ければ拳大のキノコが100本くらいも取れたのが懐かしい。こちらでも出ることは出るんだけど、まだ場所が特定できず、まともには見つけられない。今年はなんとか見つけたいなぁ。写真は「おおむらさき」さんから頂いたものです。羨ましい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

再度キノコ狩りへ [キノコ]

R0014845s.jpg

昨日で最後のつもりだったけど、どうも行っておきたいところがあって足を向けた。もう概ねどんな状況かわかっているので、大した期待はしていなかったけど、思いの外ヒラタケが見つかった。この最初の写真はもう大方取りつくした後で、「ハッ」と思い出してカメラを取り出したもの。

R0014846s.jpg

その帰り道、同じところを通っているので見過ごしていたのだとは思うけど、こんなに大きな動物の足跡が。行きはカモシカか鹿の足跡はあったけど、こんな大きなのは見なかったはずなんだけど、これはなんの足跡だろう?

同じ傾向のもっと小さい足跡もあったけど、熊の子連れにしては時期違い?でも近くに熊の糞も初めて見つけたので、多分熊なんだろう。年寄りたちに言わせれば、うちの裏山の尾根筋は「熊の通り道」だったらしいので、いてもおかしくはないんだけど。

R0014848s.jpg

そんなことを考えつつの帰り道。正面の低い山に雲がかかってきた。写真の左から右へと尾根を越えて流れていくが、あの雲の中では視界も20mほどになってしまいそうだ。ちなみにこの尾根がうちの裏山です。

R0014850s.jpg

と、その道すがら、またヒラタケがあったのでゲット。今日はなめこの粒を少しと、ヒラタケ、ウスヒラタケ少々だったけど、ヒラタケがかなりの量になった。ヒラタケは乾燥させれば保存もきくし、冷凍でも大丈夫なので何かと使い出がある。

R0014851s.jpg

その帰り道、今までは気が付かなかったけど、「秋葉様」を山の中に発見。近くにいいた年寄りに聞いたら。昔はこの山の中を隣の集落への道があったらしい。そばにある立ち枯れの大木は見ていたけど、ここに道があったとは思わなかった。かなり険しい道だったに違いない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年最後のキノコ狩り [キノコ]

R0014836s.jpg

クリスマスの今日はあいにくの小雨模様になってしまったけど、相棒と今年最後のキノコ狩りに行ってきた。今までにないほど雪が少ないとはいえ、まだ溶けきらない雪が少しついているので、場所がわかっている裏山に決定。

R0014839s.jpg

裏山とは言っても、峰に上がると反対側は絶壁なので油断はできない。へっぴり腰でついてくる相棒。(^^)

R0014841s.jpg

最初に見たのは前にも出したことがある場所。寒さと雪で焼けてはいるけど、結構な量のなめこが付いている。残念ながら手が届かないので、ここは写真だけ。

R0014844s.jpg

小雨混じりなのであまり足を伸ばせなかったけど、なめこ少々、ヒラタケ少々、クリタケも少し取ることができ、多少冷凍庫に保存することができた。きのこ鍋にしたら多分2回分くらいかな?

でも久しぶりに相棒と山で遊んで来ることができたので、短い時間だったけどなかなか楽しかった。来年はもう一度くらい取りに行けるかな?雪が積もれば木の上についたなめこが取れるんだけどなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おおむらさきさん登場 [キノコ]

R0014813.JPG

昨日までの雪は思いの外大雪にならず、今朝は35センチくらいの積雪。でも冬には珍しい快晴で、気持ちのいい朝になった。たまたまこんな天気のいい日にいつもコメントをいただく「おおむらさき」さんがなめこを取りに来たので、近場をちょっと散策。
R0014815.JPG

時期的には少し遅いし、今年は周りの「豊作」の声に反して、自分の周りではさっぱり出ていない印象なので一抹の不安。おまけに行こうと思っていたポイントへの道が除雪されていなくて、あえなく撃沈。仕方なく何箇所か回ってナメコ、クリタケ、ヒラタケ、ウスヒラタケ、ムキタケを少し取ってきた。でも楽しんではもらえたようなので、まあ良しとしよう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに晴れ間が出たのでなめこ探し [キノコ]

L9997871 .jpg

今日は久しぶりに午前中に晴れ間が出たので、慌ててなめこを見てきた。周りの人の話では「今年はたくさん出ているので、人がいっぱい入っている」ということだった。今までの状況を見ると「ほんとかなぁ?」という気持ちもあるけど、とりあえずは山の入り口で神様に安全祈願。

L9997872.jpg

ブナの森はもうほとんど葉っぱが落ちているので、誰がどこを歩いているのか一目瞭然。でもまあナメコだし、気にしない。暗い森の中も日が差すと気持ちがいい。

L9997873.jpg

すぐに目に付いたのはクリタケ。今年はどうなるかと思ったけどちゃんと出てきた。今日はナメコの状態を見るのが目的だし、めんどくさいのでサコッシュにいっぱい取って終わり。出ている半分くらいかな?

L9997875.jpg

出ている木は幾つかあるが、上の方に出ているものが多い。取れないことはないけど、やっぱり面倒なのでパス。

L9997876.jpg

こういうのなら取りやすいからOK。(^^)まだ傘が開いていないけど、ピンポン球くらいかな。大きめのだけを選んでゲット。でもこの辺りからどうも足跡が付いている感じ。これまでここで他の人の痕跡があったことがない場所だけど・・・。

L9997877.jpg

一番のポイントに行ってみたら、やっぱり大きなカゴを持っている人が大木の一面に出ているナメコを丁寧に取っていた。先客がいるんじゃしょうがない。ここにいるなら他の場所もダメだろう。残念だけど、キノコはまた出てくるから、タイミングかな。

状況としては今が最盛期なのかな。粒ナメコはあまりなくて、傘が開いて大きくなっているものが多い。これは数日後にはダメになる。粒が出ているところを見つけていないので、どうなるか。雨と気温次第だけど、まだしばらくは取れないことはなさそうだ。
タグ:ナメコ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナメコが出てきた [キノコ]

R0014794.JPG

今日は相棒の妹がキノコ狩りに行きたいと遊びに来てくれたので、午前中は相棒が近くの山に連れて行き、午後は私の先導で3人でなめこ探しに行ってきた。幸い数日前までのさっぱりなかった状態から変化があったようで、午前中にもそれなりに、午後には「もういいか」って程度に取ることができた。
R0014795.JPG

1枚目の写真をアップで写すとこんな感じ。落ち葉に埋もれて見にくいけど、いい状態のなめこがびっしり。他にもヒラタケ、ムキタケ、白しめじなども少し取ることができた。
R0014796.JPG

まだで始めたところで、他にも豆粒のような幼菌がびっしり出ているところもいくつかあったので、あと数日後にはかなり取れるようになるんじゃないだろうか。きっと山の中もキノコ狩りの人が結構出てきて、競争率が高くなってくるだろう。
タグ:なめこ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

廃材からマツオウジ? [キノコ]

161113_072953.jpg

近くのレストランには薪ストーブが2台設置してあるけど、そのストーブ用の薪からまたキノコが出てきた。先日のはクリタケのように見えたけど、大きくなってきたらやっぱりニガクリタケだった。今回はマツオウジに見えるけど、なんだろう?

161114_152620.jpg

夕方には裏山に上がってなめこを探しに行ってみた。まだ4時前だというのにもう雲が下りてきていた。いよいよ冬が間近に迫ってきている感じ。目的のキノコはやっぱり少なくて、探さないと見つからない。でもいいナメコとムキタケ、そしてヒラタケを少しづつ取ってきた。今晩は鶏肉のソテーに天然きのこソースがけだ。でもソースの方がたっぷりかも。あとで写真出せるかな?
R0014793.JPG

きのこたっぷり・・・というか、肉が見えない。(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クリタケかな? [キノコ]

161030_073933.jpg

9月になってからというもの、1日晴れたのは片手に足りないんじゃないかという感じの天気が続いている。このまま冬になったら、きっと今年は大雪になるんだろう。そんな気分でいるのでどうもなかなか山に行ってキノコを探してみようという気持ちにもなれずにいる今日この頃。レストランの薪にこんなキノコを発見。どうもクリタケに見えるけど、ニガクリタケかな?もう少し大きくなるとはっきりするかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりになめこを探しに [キノコ]

R0014755.JPG

今日は久しぶりにキノコを探しにちょっとだけ裏山に。すぐに得体の知れないキノコ(上)が見つかったけど、全くわからないので写真を撮るだけ。

R0014758.JPG


R0014760.JPG

次に見つかったこのキノコは毎年同じところに出てくるけど、今年は変な形。シメジの仲間だと思うけど、やっぱり採取できず。

R0014761.JPG

斜面に入ると1週間ほど前からなかなか大きくならずにいた卵が割れて、スッポンタケが飛び出していた。

R0014764.JPG

いよいよ山に入るとすぐに目に付いたのがこれ。おっ、もうナメコが出たのかと思ったら、どうやらナラタケ。こんな風にナラタケが出るのはあまり見たことがない。去年まではここはなめこの陣地だったんだけどなぁ。

R0014762.JPG

さらに先に進むと今度はムキタケ。ちょっと早い気もするけど、こんなものかな?これはもちろん少し採取。

R0014765.JPG

と、足元を見るとチャナメツムタケがチラホラと出ているので、これも7〜8本採取。

R0014766.JPG

最後はあちこちに出ているスギヒラタケを採って今日はおしまい。目的のナメコは幼菌にも出会えず。まだ1週間以上は先になりそうだ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キノコ会に参加 [キノコ]

R0014719.JPG

キノコはずいぶん昔から好きで取ってきたけど、わかっているキノコだけを取っていた時期が長く、ほとんど素人同然。毎年相棒と「このキノコはなんだろうね?」「それはナンダロウタケ」なんてやりとりをして悔しい思いをしてきた。

そこで少しでも食べられるキノコの種類を増やしたいと思い、できるだけキノコの勉強会のようなものには参加したいと思っていた。幸い今日は近くのキノコ会に声をかけていただいて、相棒と2人で出かけてきた。

今年の個人的な感想は「部分的には豊作のところもあるかも知れないけど、基本的にキノコはあまり出ていない」という感じ。キノコ会に集まったベテランの方も、「今年は少ない」と言っていたので、自分ばかりがそう思っていたようでもないようだ。
R0014722.JPG

でも快晴の秋晴れの中、久しぶりに相棒とのキノコ狩りで楽しい時間を過ごすことができた。残念だったのは、相棒が見つけたコウタケだと思われたキノコがケロウジだったこと。幾つかはコウタケ独特の匂いだったので、間違いないと思ったけど、やっぱりキノコは難しい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初なめこ [キノコ]

R0014717.JPG

今日は相棒が「寒いし、夜は鍋にしよう」というので、具は当然キノコ。ということで、少しあちこちの山を見てくることにした。あまり多くないけど、2人で食べるにはそれなりの量がとれた。

まずはまだ早いと思っていたナメコが見つかりウハウハ。そしてヌメリササタケ、アブラシメジ、カノシタ、ヌメリツバタケモドキ、アイシメジ、スギヒラタケ、ウスヒラタケ、ブナハリタケ、チチタケ、カワリハツ、カバイロツルタケ。そして取り残しのマイタケ。これは今まで知らなかったポイントだったので、来年は頑張って早めに取らなければ。

R0014718.JPG

このうちアイシメジが今ひとつわからない。これまで取ってきたアイシメジと傘の色かたちが違う気がする。前に菅平や八ヶ岳で取っていたのは、傘の中央がもっと茶色くて中央は尖っていなかったんだけど。

でもヒダの色が白で縁が黄色いし、茎も下の方が黄色くなっているし、キシメジやシモコシのようにヒダが全部黄色いわけじゃないし、傘も濡れると粘性があるし。まあいいや、食べちゃえ。(^^;
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鍋の具を探しに [キノコ]

R0014713.JPG

今日の夕食は鍋にするというので、具を探しに山に入ってみた。めぼしいキノコが見つからずうろうろしていると、思い切り激しい雨になった。雨になるのはわかっていたけど、雨雲レーダーではそれほどひどい雨にならなそうだったので、雨具を持たずに出てきていた。参った。しばし巨木の下で雨宿り。こんな時は大木が生い茂る山は風も当たらずに助かる。

R0014710.JPG

小雨になったところで、スギヒラタケとブナハリタケを取ってきたけど、どうやら先行者がいるようで、スギヒラタケが捨ててあったり、キノコが蹴飛ばされていたり。足を伸ばしてマイタケポイントに行くと、どうも先に取られているような感じ。う〜ん。昨年まではここには人が入らないところだったんだけどなぁ。
R0014711.JPG

しかし今朝は6度と、いきなり寒くなってきたせいか、もうこんなキノコが出ている。このあたりはもう初冬のキノコが出てくるまでしばらくお休みかもしれない。
R0014715.JPG

と、うちに帰ったらbaeさんからの贈り物が届いた。こんなに立派なアカヤマドリがたくさん。今晩は鍋をやめてスパゲッティか、厚切りにして油で焼いてみようかな。ごちそうさまです。(^^)/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行