So-net無料ブログ作成
検索選択

アミガサタケが出た! [キノコ]

R0015176.JPG
R0015175.JPG
R0015174.JPG

こちらに来て1箇所だけ見つかったアミガサタケポイントは、びっくりするほど近くて徒歩30秒の我が家の裏。でも今までとは全く違う環境の上に、去年出てきた場所は竹が全て切られてしまい随分と日の当たり具合などが変わってしまった。なので今年は諦めていたけど、今日見たら4つだけど出てきていた。まだ小さいけど、今日の雨でこれから大きくなってくれると嬉しいけど。昨年に比べると1週間遅れなのかな、でも嬉しいことに変わりはない。(^^)/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うずうず [キノコ]

CA3I037800070001.jpg

以前のアパートの周りではエノキ、キクラゲ、柳松茸、ナラタケ、アミガサタケなどキノコがいろいろ採れた。春に楽しみにしていたのはこのアミガサタケだけど、どうやら今が最盛期らしい。毎年豊作とはいかないけど、多ければ拳大のキノコが100本くらいも取れたのが懐かしい。こちらでも出ることは出るんだけど、まだ場所が特定できず、まともには見つけられない。今年はなんとか見つけたいなぁ。写真は「おおむらさき」さんから頂いたものです。羨ましい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

再度キノコ狩りへ [キノコ]

R0014845s.jpg

昨日で最後のつもりだったけど、どうも行っておきたいところがあって足を向けた。もう概ねどんな状況かわかっているので、大した期待はしていなかったけど、思いの外ヒラタケが見つかった。この最初の写真はもう大方取りつくした後で、「ハッ」と思い出してカメラを取り出したもの。

R0014846s.jpg

その帰り道、同じところを通っているので見過ごしていたのだとは思うけど、こんなに大きな動物の足跡が。行きはカモシカか鹿の足跡はあったけど、こんな大きなのは見なかったはずなんだけど、これはなんの足跡だろう?

同じ傾向のもっと小さい足跡もあったけど、熊の子連れにしては時期違い?でも近くに熊の糞も初めて見つけたので、多分熊なんだろう。年寄りたちに言わせれば、うちの裏山の尾根筋は「熊の通り道」だったらしいので、いてもおかしくはないんだけど。

R0014848s.jpg

そんなことを考えつつの帰り道。正面の低い山に雲がかかってきた。写真の左から右へと尾根を越えて流れていくが、あの雲の中では視界も20mほどになってしまいそうだ。ちなみにこの尾根がうちの裏山です。

R0014850s.jpg

と、その道すがら、またヒラタケがあったのでゲット。今日はなめこの粒を少しと、ヒラタケ、ウスヒラタケ少々だったけど、ヒラタケがかなりの量になった。ヒラタケは乾燥させれば保存もきくし、冷凍でも大丈夫なので何かと使い出がある。

R0014851s.jpg

その帰り道、今までは気が付かなかったけど、「秋葉様」を山の中に発見。近くにいいた年寄りに聞いたら。昔はこの山の中を隣の集落への道があったらしい。そばにある立ち枯れの大木は見ていたけど、ここに道があったとは思わなかった。かなり険しい道だったに違いない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年最後のキノコ狩り [キノコ]

R0014836s.jpg

クリスマスの今日はあいにくの小雨模様になってしまったけど、相棒と今年最後のキノコ狩りに行ってきた。今までにないほど雪が少ないとはいえ、まだ溶けきらない雪が少しついているので、場所がわかっている裏山に決定。

R0014839s.jpg

裏山とは言っても、峰に上がると反対側は絶壁なので油断はできない。へっぴり腰でついてくる相棒。(^^)

R0014841s.jpg

最初に見たのは前にも出したことがある場所。寒さと雪で焼けてはいるけど、結構な量のなめこが付いている。残念ながら手が届かないので、ここは写真だけ。

R0014844s.jpg

小雨混じりなのであまり足を伸ばせなかったけど、なめこ少々、ヒラタケ少々、クリタケも少し取ることができ、多少冷凍庫に保存することができた。きのこ鍋にしたら多分2回分くらいかな?

でも久しぶりに相棒と山で遊んで来ることができたので、短い時間だったけどなかなか楽しかった。来年はもう一度くらい取りに行けるかな?雪が積もれば木の上についたなめこが取れるんだけどなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おおむらさきさん登場 [キノコ]

R0014813.JPG

昨日までの雪は思いの外大雪にならず、今朝は35センチくらいの積雪。でも冬には珍しい快晴で、気持ちのいい朝になった。たまたまこんな天気のいい日にいつもコメントをいただく「おおむらさき」さんがなめこを取りに来たので、近場をちょっと散策。
R0014815.JPG

時期的には少し遅いし、今年は周りの「豊作」の声に反して、自分の周りではさっぱり出ていない印象なので一抹の不安。おまけに行こうと思っていたポイントへの道が除雪されていなくて、あえなく撃沈。仕方なく何箇所か回ってナメコ、クリタケ、ヒラタケ、ウスヒラタケ、ムキタケを少し取ってきた。でも楽しんではもらえたようなので、まあ良しとしよう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに晴れ間が出たのでなめこ探し [キノコ]

L9997871 .jpg

今日は久しぶりに午前中に晴れ間が出たので、慌ててなめこを見てきた。周りの人の話では「今年はたくさん出ているので、人がいっぱい入っている」ということだった。今までの状況を見ると「ほんとかなぁ?」という気持ちもあるけど、とりあえずは山の入り口で神様に安全祈願。

L9997872.jpg

ブナの森はもうほとんど葉っぱが落ちているので、誰がどこを歩いているのか一目瞭然。でもまあナメコだし、気にしない。暗い森の中も日が差すと気持ちがいい。

L9997873.jpg

すぐに目に付いたのはクリタケ。今年はどうなるかと思ったけどちゃんと出てきた。今日はナメコの状態を見るのが目的だし、めんどくさいのでサコッシュにいっぱい取って終わり。出ている半分くらいかな?

L9997875.jpg

出ている木は幾つかあるが、上の方に出ているものが多い。取れないことはないけど、やっぱり面倒なのでパス。

L9997876.jpg

こういうのなら取りやすいからOK。(^^)まだ傘が開いていないけど、ピンポン球くらいかな。大きめのだけを選んでゲット。でもこの辺りからどうも足跡が付いている感じ。これまでここで他の人の痕跡があったことがない場所だけど・・・。

L9997877.jpg

一番のポイントに行ってみたら、やっぱり大きなカゴを持っている人が大木の一面に出ているナメコを丁寧に取っていた。先客がいるんじゃしょうがない。ここにいるなら他の場所もダメだろう。残念だけど、キノコはまた出てくるから、タイミングかな。

状況としては今が最盛期なのかな。粒ナメコはあまりなくて、傘が開いて大きくなっているものが多い。これは数日後にはダメになる。粒が出ているところを見つけていないので、どうなるか。雨と気温次第だけど、まだしばらくは取れないことはなさそうだ。
タグ:ナメコ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナメコが出てきた [キノコ]

R0014794.JPG

今日は相棒の妹がキノコ狩りに行きたいと遊びに来てくれたので、午前中は相棒が近くの山に連れて行き、午後は私の先導で3人でなめこ探しに行ってきた。幸い数日前までのさっぱりなかった状態から変化があったようで、午前中にもそれなりに、午後には「もういいか」って程度に取ることができた。
R0014795.JPG

1枚目の写真をアップで写すとこんな感じ。落ち葉に埋もれて見にくいけど、いい状態のなめこがびっしり。他にもヒラタケ、ムキタケ、白しめじなども少し取ることができた。
R0014796.JPG

まだで始めたところで、他にも豆粒のような幼菌がびっしり出ているところもいくつかあったので、あと数日後にはかなり取れるようになるんじゃないだろうか。きっと山の中もキノコ狩りの人が結構出てきて、競争率が高くなってくるだろう。
タグ:なめこ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

廃材からマツオウジ? [キノコ]

161113_072953.jpg

近くのレストランには薪ストーブが2台設置してあるけど、そのストーブ用の薪からまたキノコが出てきた。先日のはクリタケのように見えたけど、大きくなってきたらやっぱりニガクリタケだった。今回はマツオウジに見えるけど、なんだろう?

161114_152620.jpg

夕方には裏山に上がってなめこを探しに行ってみた。まだ4時前だというのにもう雲が下りてきていた。いよいよ冬が間近に迫ってきている感じ。目的のキノコはやっぱり少なくて、探さないと見つからない。でもいいナメコとムキタケ、そしてヒラタケを少しづつ取ってきた。今晩は鶏肉のソテーに天然きのこソースがけだ。でもソースの方がたっぷりかも。あとで写真出せるかな?
R0014793.JPG

きのこたっぷり・・・というか、肉が見えない。(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

クリタケかな? [キノコ]

161030_073933.jpg

9月になってからというもの、1日晴れたのは片手に足りないんじゃないかという感じの天気が続いている。このまま冬になったら、きっと今年は大雪になるんだろう。そんな気分でいるのでどうもなかなか山に行ってキノコを探してみようという気持ちにもなれずにいる今日この頃。レストランの薪にこんなキノコを発見。どうもクリタケに見えるけど、ニガクリタケかな?もう少し大きくなるとはっきりするかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりになめこを探しに [キノコ]

R0014755.JPG

今日は久しぶりにキノコを探しにちょっとだけ裏山に。すぐに得体の知れないキノコ(上)が見つかったけど、全くわからないので写真を撮るだけ。

R0014758.JPG


R0014760.JPG

次に見つかったこのキノコは毎年同じところに出てくるけど、今年は変な形。シメジの仲間だと思うけど、やっぱり採取できず。

R0014761.JPG

斜面に入ると1週間ほど前からなかなか大きくならずにいた卵が割れて、スッポンタケが飛び出していた。

R0014764.JPG

いよいよ山に入るとすぐに目に付いたのがこれ。おっ、もうナメコが出たのかと思ったら、どうやらナラタケ。こんな風にナラタケが出るのはあまり見たことがない。去年まではここはなめこの陣地だったんだけどなぁ。

R0014762.JPG

さらに先に進むと今度はムキタケ。ちょっと早い気もするけど、こんなものかな?これはもちろん少し採取。

R0014765.JPG

と、足元を見るとチャナメツムタケがチラホラと出ているので、これも7〜8本採取。

R0014766.JPG

最後はあちこちに出ているスギヒラタケを採って今日はおしまい。目的のナメコは幼菌にも出会えず。まだ1週間以上は先になりそうだ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キノコ会に参加 [キノコ]

R0014719.JPG

キノコはずいぶん昔から好きで取ってきたけど、わかっているキノコだけを取っていた時期が長く、ほとんど素人同然。毎年相棒と「このキノコはなんだろうね?」「それはナンダロウタケ」なんてやりとりをして悔しい思いをしてきた。

そこで少しでも食べられるキノコの種類を増やしたいと思い、できるだけキノコの勉強会のようなものには参加したいと思っていた。幸い今日は近くのキノコ会に声をかけていただいて、相棒と2人で出かけてきた。

今年の個人的な感想は「部分的には豊作のところもあるかも知れないけど、基本的にキノコはあまり出ていない」という感じ。キノコ会に集まったベテランの方も、「今年は少ない」と言っていたので、自分ばかりがそう思っていたようでもないようだ。
R0014722.JPG

でも快晴の秋晴れの中、久しぶりに相棒とのキノコ狩りで楽しい時間を過ごすことができた。残念だったのは、相棒が見つけたコウタケだと思われたキノコがケロウジだったこと。幾つかはコウタケ独特の匂いだったので、間違いないと思ったけど、やっぱりキノコは難しい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初なめこ [キノコ]

R0014717.JPG

今日は相棒が「寒いし、夜は鍋にしよう」というので、具は当然キノコ。ということで、少しあちこちの山を見てくることにした。あまり多くないけど、2人で食べるにはそれなりの量がとれた。

まずはまだ早いと思っていたナメコが見つかりウハウハ。そしてヌメリササタケ、アブラシメジ、カノシタ、ヌメリツバタケモドキ、アイシメジ、スギヒラタケ、ウスヒラタケ、ブナハリタケ、チチタケ、カワリハツ、カバイロツルタケ。そして取り残しのマイタケ。これは今まで知らなかったポイントだったので、来年は頑張って早めに取らなければ。

R0014718.JPG

このうちアイシメジが今ひとつわからない。これまで取ってきたアイシメジと傘の色かたちが違う気がする。前に菅平や八ヶ岳で取っていたのは、傘の中央がもっと茶色くて中央は尖っていなかったんだけど。

でもヒダの色が白で縁が黄色いし、茎も下の方が黄色くなっているし、キシメジやシモコシのようにヒダが全部黄色いわけじゃないし、傘も濡れると粘性があるし。まあいいや、食べちゃえ。(^^;
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鍋の具を探しに [キノコ]

R0014713.JPG

今日の夕食は鍋にするというので、具を探しに山に入ってみた。めぼしいキノコが見つからずうろうろしていると、思い切り激しい雨になった。雨になるのはわかっていたけど、雨雲レーダーではそれほどひどい雨にならなそうだったので、雨具を持たずに出てきていた。参った。しばし巨木の下で雨宿り。こんな時は大木が生い茂る山は風も当たらずに助かる。

R0014710.JPG

小雨になったところで、スギヒラタケとブナハリタケを取ってきたけど、どうやら先行者がいるようで、スギヒラタケが捨ててあったり、キノコが蹴飛ばされていたり。足を伸ばしてマイタケポイントに行くと、どうも先に取られているような感じ。う〜ん。昨年まではここには人が入らないところだったんだけどなぁ。
R0014711.JPG

しかし今朝は6度と、いきなり寒くなってきたせいか、もうこんなキノコが出ている。このあたりはもう初冬のキノコが出てくるまでしばらくお休みかもしれない。
R0014715.JPG

と、うちに帰ったらbaeさんからの贈り物が届いた。こんなに立派なアカヤマドリがたくさん。今晩は鍋をやめてスパゲッティか、厚切りにして油で焼いてみようかな。ごちそうさまです。(^^)/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フウセンタケ? [キノコ]

161006_101004.jpg

キノコ狩りは毎年の楽しみだけど、いつまでたってもキノコは全然わからない。毎年「今までよくぞあたらずに来たものだ」としみじみ思う。

このキノコ、フウセンタケの仲間だと思う。フウセンタケの仲間かどうかは比較的すぐにわかる。地面から生える、ヒダが茶色い、茎に蜘蛛の巣状のヒダみたいなものが付きやすい、茎の根元が膨らんでいるなどなどの特徴があるからだ。

でもそのフウセンタケが食べられるのか、猛毒なのかとなるといきなり曖昧になってしまう。コレラタケはまだはっきりわからないけど、センボンイチメガサやナラタケにそっくりらしいし、致命的な毒を持つものもあるので油断ならない。

やっぱりひとつひとつ確実に覚える他に道はないんだよなぁ。ちなみにこのキノコは廃棄処分です。他にカノシタ、ハナイグチ、カワリハツを少し取ってきた。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイタケ探し [キノコ]

R0014654.JPG

10月になってすっかり朝晩は冷えてきて、そろそろ秋も本格的になってきた。キノコの方は連日の雨で出るタイミングをうかがっているのか、どうも今ひとつはっきりしない。

そんなおり、昨日は相棒の友人夫婦が遊びに来てくれたので、キノコ狩りをやってきた。場所はいつもと違って、ちょっと離れたところなので車で移動。全く見つかる当てはなかったので、どうなることかと思いつつ山を歩いていく。
R0014656.JPG

すぐに相棒が油シメジを3本見つけて幸先の良いスタートに。他にカワリハツもちらほら、小さなタマゴタケ(後で判明したけど、これはヒメベニテングタケだった)もちらほらと、やはりキノコが出て来てはいるようだ。ちょっと険しいところを進んでいくと、ミズナラの根元にマイタケを発見。よく見ると根元の向こうに小さいのがもう一つ。
R0014658.JPG

なんとかノルマを達成した気分で、記念撮影。油シメジをもう少し見つけられるかと思ったけど、最初の3本以外は見つけられずにがっかりして場所を変えることにした。車でしばし移動して、有名観光地の中へ。
R0014667.JPG

この写真の中だけで5つのマイタケが写ってます

すぐに相棒の友達のご主人が大きなマイタケを発見。気分を良くしてさらに奥に進むと、握りこぶし大の株がそこかしこに9〜10株も出て、歩くと踏み潰しそうになる。一番大きなものでもキャベツ大なので少し早すぎたけど、見つけた喜びは大きい。

一番大きな株だけをとってきて、夜はキノコ鍋。昨夜は炭火でマイタケを炙って酒のアテにし、今日はマイタケご飯にマイタケ鍋。運も手伝って楽しい休日となった。
タグ:マイタケ
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソライロタケかな? [キノコ]

160924_134821.jpg

先日マイタケを探しに行ったところ、小さいけどとても綺麗な目を惹かれるキノコがあった。この写真を携帯で撮っただけで、よく見ることもなかったけど、とても印象的なキノコ。携帯カメラなので白く飛んでしまっているけど、実際はとても綺麗なブルーだった。周りに同じようなキノコは目につかなかったけど、こんなキノコもあるんだなぁ。今度見つけたらしっかり写真を撮ってみたいなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マイタケ発見! [キノコ]

今日は友人と一緒にマイタケを探しに行ってきた。1箇所は去年2株出たところなので期待していたけど、全く痕跡もない。せっかく連れてきたのでなんとか1つでも見つけたいと思って、別の場所を探したら運良く見つかった。それも2株。

20160924_171606.jpg

まだ小さいので取ってこなかったけど、あと4〜5日したらいいサイズになりそうだ。多分3キロくらいの株になるんじゃないだろうか。ともあれ、友人にも天然マイタケが生えているところを見せることができて胸をなでおろした。
20160924_171703.jpg

どちらもまだ手のひら大の大きさなので、数日時間を置いて見てくるつもり。それまで残ってくれていればいいけど、これは運不運も関係してくるのでなんともいえない。キノコ狩りの経験のない友人と一緒なので、ちょっと痕跡を残しすぎたかもしれない。
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっと初マイタケ [キノコ]

R0014559.JPG

今年は昨年までに見つけたマイタケポイントがまったくダメで、どこも影さえ見当たらなかった。「今年はダメなのか?」と思っていたけど、思い切っていつもとは違うポイントを探しに行ったら、ちょっと変な形だけどやっと見つかりました。

ちょっとタイミングが悪く大きくなっていましたが、ずっと雨ばかりのせいかまだ虫は入っていない感じ。たぶん2キロくらいかな?この写真で半分くらい。概ね、近くのレストランに置いてきたけど、今晩はマイタケご飯が食べられる。炭焼きもいいなぁ。

この調子でどんどんマイタケが出てきてほしいけど、今年はどうなることやら。まだ足を入れてないところが何箇所かあるので、そこも近いうちに見てこよう。でも今年はなんとなくだけど、ライバルがいる感じがする。微妙に痕跡が残っているのが気になるところ。
タグ:マイタケ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まだかなぁ [キノコ]

R0014544.JPG

去年はバカ松茸と油シメジが採れた日なので、今日は裏山にキノコの具合を見てきた。確かに雨上がりで色々なキノコは出てきているけど、目指すキノコはない。代わりに見つかったのは、名前のわからないキノコばかり。

R0014548.JPG

これはムラサキアンズタケかなぁ?そうなら食べられるんだけど、どうも違う感じ。それに置いてきちゃったしなぁ。

R0014553.JPG


R0014551.JPG

これはオシロイシメジのつもりで採ってきたけど、確信なし。以前採ったのはもう20年もう前だし、今は一応毒キノコ扱いだしなぁ。

R0014545.JPG


R0014547.JPG

これは傘がこんな色だけど、茎は紫色でいかにも食べられるムラサキヤマドリタケみたいだけど、どうも違う。キノコはいつまでたっても全然わからん。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

食べ過ぎたかも? [キノコ]

昨日の夕食はナラタケモドキの鍋。かなり美味しくて、大量に食べてしまった。それはいいんだけど、やっぱり消化のよくないキノコ。今日はお腹が疲れているようで、どうもあまり食欲がない。というか、せっかくのアカヤマドリにもあまり食指が動かない。下痢も嘔吐もないので当たったわけじゃないけど、春先に山菜が食べたくなくなるのと同じ症状のようだ。
R0014538.JPG

このキノコはなんだろう?コレラタケを見つけたいけど、まだ見たことがない

でも昨日は近くでキノコがたくさんとれた話を聞いたし、マイタケがとれたとも聞いたので、自分が知っている場所を見に行ってみた。だけどやっぱりまだ影も形もない。今年は出ないのか?いや、そんなことはないだろう。この3年は毎年出ているんだし。多分今週末までの雨が上がり、2〜3日したら出てくるはず。・・・と、信じたい。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キノコご飯 [キノコ]

R0014533.JPG

実は今日、コメントをいただく「おおむらさき」さんにおねだりしたキノコが届いた。お願いしたのはアカヤマドリだけど、もう時期外れということもあって代わりにアイタケとナラタケモドキをたくさんいただいた。

早速相棒に頼んで、キノコご飯(今回はリゾット)にしてもらった。ナラタケもアイタケも出汁が出るキノコなので、キノコご飯にはぴったり。来週末くらいからは多分こちらでも秋のキノコが始まるだろうけど、夏の終わりのキノコとしては結構贅沢な夕食になった。おおむらさき様、どうもありがとう。(^^)/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年の稲刈りは早い? [キノコ]

R0014514.JPG


今年も周りで稲刈りが始まっているけど、いつも稲刈りを基準にして探してきたキノコが今年は全く出ていない。もしかしたら今年の稲刈りは少し早いんじゃないかと思って聞いてみたら、「今年は天気がいまひとつ良くないので、少し早めに刈り取っている」と教えてくれた。

やっぱりそうなんだ。去年も稲刈りが始まってしばらくしたらキノコが出てきたけど、今年はさっぱりでまだその兆しも見えない。変だなぁと思ったら、やっぱり少し季節が早いみたい。

でも今日探りに行ったら、トンビマイタケが出ているところを見つけた。もちろんもう遅くて食べるのは無理だけど、出るところがわかれば来年以降に期待が持てる。

それにムラサキヤマドリタケがまとまって出ていたのも見つけた。これもあと1週間早ければというタイミングだけど、来年の楽しみだ。出ていたのはツエタケばかりで、40本ばかり採ってきたけど、これだけをまとめて食べる気にもならず、廃棄処分。キノコ鍋に入れる時は歯ごたえもあっていいんだけどね。
タグ:ツエタケ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋のキノコの始まり・・・かな? [キノコ]

R0014503.JPG

ここのところキノコはほとんど出ていなくて、秋のキノコが出るまでのひと休みって感じでした。でも数日断続的とはいえ雨が降ったので、少しは地面も冷えてきたかなと偵察に行ってきました。やっぱりまだ早かったけど、夏のキノコと思っていたアカヤマドリが1本だけ出ていました。そして嬉しいことに、稲刈りが始まりました。

実は自分の場合、この地域限定ですけど稲刈りが終わるとマイタケシーズンなんです。あと1週間くらいかなぁ?今年は出るんだろうか、それとも出ないのか?この10日間くらいがワクワクと落ち着かない日々になりそうです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キノコが出てきたかな? [キノコ]

160906_143224.jpg

ウスヒラタケ

今日は「去年はもう山伏茸が取れたし、もしかしたらそろそろキノコが出ているかな?」と、裏山に行ってみた。4時前だったのですでに山の中は暗いけど、そこはもう何度歩いたかわからないほどわかっている山でもあり、目的の場所にどんどん進んでいく。

とはいえ、道もない結構な斜面だし、地面は枯葉が堆積して歩きにくい。杖代わりに持ってきている斧を頼りに尾根に出る。実はこの尾根、知らなかったけど地元のじいちゃんが言うには「熊の通り道」らしい。(^^; でもまあ今まで足跡を見たこともないので、あまり気にしない。ブナの木に爪痕はあるけどね。

「ザッ、ザッ」と枯葉を踏みしめつつ先を急ぐ。
と、かすかに何かの音が耳に入ってくる。

「あれっ?」
立ち止まって耳を澄ます。

「・・・・・」

何も聞こえない。

「空耳か?」とゆっくり足を進める。

「ザッ、ザッ」・・・やっぱり足音がする。

自分の後ろを少し距離を置いて付いていくる人がいる?

「キノコシーズンには早いけど、誰かが後ろから付いてきているのか?」

今歩いてきたところを振り返るが、人の姿はない。

ブナの山だけど、人がいれば見える程度の空間はあるのだ。


「もしかしたら、人の後ろを付いてくる足音だけのお化けが出たのかも」なんて思いがふと頭をよぎる。

「え〜と、その時は『お先にどうぞ』って言えばいいんだっけか?」

などと思いつつ、ちょっと怖いけど、少し戻って足音を確かめに。
ブナの大木に身を隠し、こっそり後ろを見る。

「尾根には・・・何もいない」

「谷川の斜面には・・・いない」

と、その時、今歩いてきた斜面に黒い影が動くのが見えた!

「・・・いた!」



なんと、そこには地面を這うように尾根を目指すカモシカでした。
すみません、引っ張りすぎ?
その距離10m。
足跡は何度か見みたけど、実物を見たの初めてでした。

先日の大きなフクロウもびっくりしたけど、カモシカもいるんだなぁ。
周りのじじばばの話ではテンやキツネもいるらしい。
なんだかそういうエリアに住んでいると思うと、かなり嬉しい。
マムシはちょっと困るんだけどね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トンビマイタケはいかがですか? [キノコ]

R0013459-c354d.JPG

この写真(下の写真も)は昨年のものです

申し訳ありませんが、お二人の方に連絡をいただいたので今日山に行ってきましたが、全く出ていませんでした。こんなことは初めてで、例年はこの時期にはもうすっかり終わっているところでもでていた形成もありません。去年の冬は例外的な雪の少なさでしたが、それが影響しているのかもしれません。今年のキノコはダメなのか、まだ本格シーズン前なのでなんとも言えませんが、トンビマイタケはダメなようです。期待させてしまい申し訳ありませんでした。

今の時期はこの辺りではほとんどキノコが出ていないんですが、多分トンビマイタケが出ていると思います。このキノコ、秋田、山形以外ではほとんど食べられていないそうですが、味自体はとてもよく、特に細かく切ってキノコご飯にするとすごくいけます。マイタケに負けないと自分では思っているんですが・・・。

欠点は非常に繊維が硬く、歯ごたえがあること。炭火で炙って醤油で食べると味が染み出て美味しいけど、まるでスルメみたい。味噌漬けや醤油漬けでも美味しいらしいですが、試したことはありません。この歯ごたえは若いものでもそれなりにあるので、やっぱり細かくするのが一番のようです。

で、うちではキノコご飯以外は食べないので、相棒も「取ってこなくていいよ」というのですが、生えているのがわかっていると採りたくなります。そこでもし食べてみたいという人がいたら、クール宅急便の着払いでよろしければ送ります(新潟県十日町発送です)。

時期もあるので、今後1週間くらいが目処になりますし、先週は取れたけどそのあとは見てないので、もし出ていなかったらごめんなさいです。連絡はこのブログ一番上のヤフーアドレスを利用してください。

もしメールを出して、翌日にも返信がない場合は迷惑メールで届かない場合があるので、コメント欄でおしらせください。どのくらいの量が欲しいというリクエストも頂ければ、それに応じて送ることができると思いますので、お気軽にどうぞ。(^^)/
R0013456.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トンビマイタケが出た! [キノコ]

R0014477.JPG

今年は例年に比べ1週間ほど遅れたけど、トンビマイタケが出てきた。今ひとつ環境が合わないのか、ちょっと株が小さくて少なめ。早速とってきてシェフに渡したらオムレツにしてくれたけど、ちょっと歯ごたえがありすぎて向かない感じ。去年はスルメのように炭火であぶって醤油で食べたらかなり美味しかったけど、フランス料理には難しいかも。だし自体はものすごく出るんで、蒸し焼きやキノコご飯にしたら美味しかったけど。

おいしい食べ方をご存知の方は是非教えてください。東北の秋田と山形ではブナマイタケなどと呼んで、市場に出回る量が少ないため値段はマイタケよりも高いらしく、100gで1000〜2000円という表示もネットにはある。でもこのキノコ出るところには10キロくらいは軽く出るので、秋田だったらお小遣いになるんだけどなぁ。

マイタケよりも有り難がれるという話も聞いたことはあるけど、どうやってい食べるんだろう?食べた感じではやっぱり味噌や醤油に合いそうだけど。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の気配? [キノコ]

R0014473.JPG

オオワライタケは林に入るとすぐに目につく

すっかりブログをサボってしまい、気がつけば1週間。でもお盆だったし、まっいいか。で、久しぶりに山のキノコを見たけど、見つかったのはオオワライタケのみ。来月中旬過ぎまではあきらめたほうがいいかなぁ。でも周りの山もススキが目立ち始めて、なんとなく秋が迫っているような。まだ全然冬の支度ができてないから、秋の気配ってのも困るんですけどね〜。

R0014475.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日はチチタケとナラタケモドキ [キノコ]

R0014460.JPG

秋のキノコまではまだしばらくあるけど、夏のキノコはそろそろ終わりかな?うちの周りでもあまりキノコの種類が見られなくなってきている。もっともここ数日の灼熱地獄の影響も大きいかもしれない。

少しだけチチタケが取れたけど、また相棒がキノコご飯を作ってくれると嬉しい。それにナラタケもどきも取れたので、これも一緒に入れてもいいかもしれない。まあ、相棒の気分次第なので、このキノコたちがゴミとなるかお腹に入るかは、まだ神のみぞ知るって感じだ。(^^;
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

どうやら香茸のよう(^^)/ [キノコ]

R0014456.JPG

昨日baeさんに教えていただいたように、今日は香茸らしきキノコを干してみた。生の時はほとんど匂いを感じなかったけど、干してみたらあの独特の香りがしてきた。少し弱いけど、どうやら香茸で間違い無いみたい。baeさんありがとう。(^^)/

この辺りでももっと出てもいいキノコなんだけど、今のところ見つけられるのは一箇所だけ。今年はもう少したくさん見てつけてみたい。でも今年はアカヤマドリも食べたし、香茸も見つかったし、秋が来る前から結構いい感じかも。

R0014457.JPG

お昼は昨日撮ってきたチチタケご飯を相棒が作ってくれた。小さい黄色いトマトはうちの畑から。チチタケご飯は食べたことがないけど、どんな感じかなぁ?

初めて食べたチチタケご飯。シンプルな味付けだったけどかなり美味しい。汁物じゃなくてもチチタケは美味しいなぁ。二人してすっかり気に入ったかも。

R0014455.JPG

ついでに今日は冬に備えて雪かきに使うスノーダンプに雪がつかないようにワックスを塗った。去年の夏にもやったけど、天然蜜蝋を塗っておくとシリコンなどに比べるとずっと保ちがいい。それにしてもこの快晴続き、鉄板も触れないほど熱くなるのでワックスなどはあっという間に伸びてくれる。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

これは香茸? [キノコ]

R0014453.JPG

キノコに詳しい人、教えてください。ばえさん、見てるかなぁ?

実は香茸は一度だけ採ったことがあるけど、その1つも確信が持てずに食べなかった。採れたのはブナなどの広葉樹のエリアで、前にも採れたところの近く。よく似たキノコにケロウジがあるけど、どうもこの二つのキノコの区別ができない。ケロウジは針葉樹の混生林に出るらしいし、茎のところにくぼみがあるのが香茸の特徴だけど、一応このキノコにもくぼみがある。でも香茸独特の匂いがないんだよなぁ。かじってみても苦味は感じないけど、香茸かなぁ?
R0014454.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行