So-net無料ブログ作成
検索選択

ウスヒラタケ?毒キノコ(食不敵)を食べてしまった。 [キノコ]

R0014387.JPG


R0014388.JPG

先日キノコを探しに行った時に、相棒がこんなキノコを見つけました。ウスヒラタケだと思うのですが、今までにこんなに茎が長いものは見たことがなくて、食べるかどうか迷っています。同じところに生えていた他のキノコは下の写真のように普通なんですけど、こんなに茎が長いウスヒラタケもあるんですかねぇ?詳しい方がいたら是非教えてください。
R0014389.JPG


ところで先日、ムラサキヤマドリタケを採ってきたときに、間違って多分ニガイグチの類を採ってしまった。夕方で暗くなりかけていたこともあって、少し大きくなって傘の色がはっきりとわからなかったせいだけど、相棒が作ってくれたスープに苦いキノコがあり「あれっ?」と思ったら、知らないキノコでした。

このときに採ったキノコはシェフにもあげてきたので聞いてみたら、「苦いのありました」と言われてしまった。もちろん苦いキノコは外してくれたけど、大失敗。ここのところ少し慣れてきて油断しているので、気をつけなければ。

致命的なキノコの類は慎重になるからいいけど、イグチの類はちょっと油断していた。似ているけどはっきり「これ」とわからないキノコもイグチ類には多いのが困る。食べてしまったキノコは幸い苦いだけで、スープにも苦味が出てなくて、下痢も嘔吐もなかったのが幸いでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ムラサキヤマドリタケ [キノコ]

R0014385.JPG

今日は夕方少し時間ができたので、ヤマドリタケモドキとムラサキヤマドリタケを探しに行ってみた。最近は地元限定だけど、どこに行けばキノコが出そうかなんとなく想像がつくようになっているので、あれば見つけるまでに時間はかからない。

今日も目的の場所に入ったらすぐに見つかり、手頃な大きさのムラサキヤマドリタケを10本ほど採ってきた。きれいな形のキノコを幾つかシェフにあげて、持ち帰ったのはこれだけ。でも二人で食べるには十分。相棒に何か作ってもらおう。(^^)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨の合間の晴れ間 [キノコ]

R0014379.JPG

今日は朝から快晴。梅雨の合間の晴れ間だろうけど、アマガエルも日陰で一休み。今日は休みなので山の薪を下ろしたり、昨年積んでおいた薪の整理したりしなくちゃいけないけど、時間を見つけてちょっとキノコを探してくるつもり。見つかったら、もう一度写真をアップするつもりです。

キノコはイロガワリがいくつかと、ムラサキヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキ、オニイグチモドキがそれぞれ1本みつかりましたが、写真を撮り忘れ。ついでにシェフに賄賂としてあげてしまったので、アップ出来る写真がありません。でもこれで美味しいコーヒーが飲めるはず。(^^)

そんな話を相棒にしたら、「私もムラサキヤマドリタケ、食べた〜い!」というので、再度探しに行ってきました。幸い2本見つけることができ、他にイロガワリとカワリハツが採れました。
R0014380.JPG

イロガワリは触るとすぐに青変してしまい、汚くなってしまいます。おまけに水に入れると、コバルトブルーの水になってしまい、毒々しい。これじゃあ食べる人はいないだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏のキノコ狩り [キノコ]

R0014370.JPG

先日山から薪を下ろすときにカワリハツがいくつか見つかったので、今日は相棒といっしょに少し高い山にキノコ狩りに行ってきた。思うほどには見つからなかったけど、いくつか採ってきた。
R0014372.JPG

でも見つかったのはイグチの類。以前は「イグチに毒なし」なんていわれていたので、かじってみて苦くなければ食べられるだろうと思っていたけど、少しキノコのことがわかってくると怖くなってくる。
R0014375.JPG

で、今日はこれだけを食べることにした。初めて見つけたアメリカウラベニイロガワリと、それぞれヤマドリタケモドキ、ウラグロニガイグチ、イロガワリらしきキノコ。とりあえずはスパゲッティで食べてみるつもり。それにしてもイグチはよくわからない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アミガサタケ発見!今度は大きいぞ。 [キノコ]

R0014200.JPG

これまでの経験からは全く外れた場所から、アミガサタケを発見した。今までだったら絶対に探さない場所なので、嬉しいことは確かだけどちょっと困惑気味。というのも、見つけたのは上の写真の場所。桜はもちろんどんぐりもないし、もちろんコンクリートも焚き火の跡もない。でも玄関出て30秒で採れる。

R0014195.JPG


R0014196.JPG


R0014197.JPG


R0014194.JPG


少し前にも小さいアミガサタケを2つ見つけたけど、共通点はなんと「ウド」。前回はウドの根を掘っていたらクワに乗ってきて発見。今回もウドの株を掘っていたら、周りにちらほらと見つかった。今回は立派なサイズで、見つけたエリアは1×2mくらいの狭い範囲で、そこ以外は見つけられなかった。

R0014199.JPG

見つけたのはこれだけだけど、とてもうれしい。(^^)/ こんな場所があと5箇所くらいあると嬉しいんだけど、もう少し生えてくれる場所を見つけてある程度の条件を掴まないと。多分まだ数年はかかりそうだ。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ついにアミガサタケを発見! [キノコ]

160501_144153.jpg

新潟に来てからというもの、毎年(と言ってもまだ2年ですが)桜が咲くとアミガサタケを探していましたが、ついに今日アミガサタケを見つけました。とはいえ、見つけたのはマイクロサイズ。この写真のキノコは頭のサイズが2センチくらい。それでも見つかったことで俄然やる気が出ました。

川越にいた頃は葉桜の頃になると出てきたキノコでしたが、こちらではもっとずっと遅い時期に出るようです。多分地中の温度が川越とは全然違うんでしょうね。桜の花は気温で咲くんでしょうけど、その頃では新潟の地中は冷たいんでしょう。

昨年の春は桜が咲いている時期はまだ数4〜50センチも積もっていたので完全に諦めていましたが、雪がなくなって一月ほどする頃、あるいはやっと田植えが始まる頃に出てくるのかもしれません。今年も見つからなかったと諦めていましたが、見つけたのはやっぱり桜の古木のそばで、このルールはこちらでも健在でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キノコが出た(^^; [キノコ]

L9997560.jpg

うちの玄関前には、採ってきたけど食毒不明のキノコや、ちょっと傷んでしまったキノコなどを捨てていた場所があるけど、そこから怪しげなキノコが出てきた。廃材もあるので菌にとってはいい環境だったのかな?見てくれはナラタケやエノキに似ているけど、どちらでもない。コレラタケかなと思ったけど、こんなふうに株にはならないし。条線があり、茎は中空、ヒダは粗で乾くと白くなる。どちらにしても手は付けないけど、何のキノコだろう?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

再度キノコ狩りへ [キノコ]

160120_132105.jpg

今日も大雪の予報だったけど、積雪は10センチもないので、今日は別の山に行って来た。けっこうなアラレが降る時間帯もあったけど、概ね視界も良好で雪深い斜面を別にすれば、静かな山が楽しめた。

R0013930.JPG

残念ながらエノキは今日も見つからなかったけど、ヒラタケとナメコの凍ったのがけっこうな量になった。今日はこのキノコでスパゲッティの予定。(^^)/
しかし、エノキを見つけたいなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キノコ探しに行きた〜い(^^; [キノコ]

151203_093841.jpg

最近は忙しくてなかなか山に入れない。なので家のまわりで見えるキノコを探してみたら、ムキタケが少しとこんな毒キノコが。奥に見えるのはニガクリタケだけど、これもニガクリタケかなぁ?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年最後のキノコ狩り・・・かな? [キノコ]

L9997444..jpg

11月最後の1日は相棒も私も休みだったけど、お天気の方も朝から快晴に恵まれ、暖かな一日だった。せっかくなので相棒とナメコ採りに裏山へ。たぶん今日が最後のキノコ狩りだろう。そういえば昨年も今頃最後のキノコ狩りをしたような気がする。

L9997447.jpg

山はもうすっかり禿げ山なのに、家の前に積んだ先日倒した木の葉はまだ紅葉したまま。ここだけは小さな秋が残っている。

R0013769.JPG

滑らないようにゆっくり裏山に上ると、ブナの林はもうすっかり葉っぱを落とし、キノコも探しやすい。すぐに相棒もナメコを見つけ採り始める。今日はたくさん採れたら相棒は前の職場に送りたいというので、いいナメコを探さなくてはと、あちこち目をこらす。

R0013771.JPG

幸いまだナメコは残っていて、あまり歩き回らずにそれなりの量を収穫。以下はそんなナメコの写真を。そういえばビックリするくらい大きなクリタケが2本だけ見つかった。こんな大きいのは初めて見た。
R0013774.JPG


帰ってからは早速ナメコを発送。そのあとは雪菜を植えるために畑の小豆を全部引っこ抜き、クワで雑草を抜いて掘り起こし、肥料を入れてなんとか準備を整えた。その後はすきま風の対策。

しかし現代の住宅は30年でガタガタになり、立て替えをしなければならない家も多いことを考えれば、築50年のこの家はすきま風だらけとはいえ、まだ数10年は住めそうだから贅沢はいえない。

最後に3月までの薪に雪用のカバーをして、ふたりしてけっこう充実した一日を過ごした気分になれた。
R0013776.JPG
R0013775.JPG
R0013773.JPG

タグ:ナメコ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

失敗したかも [キノコ]

R0013732.JPG

山は枯れ葉の絨毯が厚く積もって、そろそろブナの森も冬の支度が揃って来た。その割にここのところ気温が高くて、日中は日が出れば20度近くになったりする。もう11月も中旬だというのにどうしたことやら。「こんな年は雪がドサッと降る」なんていう人もいるけど、それじゃあ去年と同じことになる。

R0013734.JPG

ここ数日、アカチシオタケがチラホラと目につくようになった。もっと早い時期のキノコだったように思うけど、この陽気で出て来たのかもしれない。しかしいつものことだけど、GRD4のアップはピンが来ない。なにか使い方が悪いのかなぁ。

ところで山の帰りの急斜面で滑り降りるところでスピードが出過ぎてしまい、椿の枝を掴んだのはいいけど、そのままツルン!と宙に浮いてしまった。下は枯れ葉が積もっているとはいえ、運悪く背中からいやな落ち方をしてしまい、しばし悶絶。

肋骨は何度か折っているので、その時の感覚が蘇る。幸い歩いて帰るには問題はなかったけど、どうやら肋骨が折れた(ヒビかも)みたい。カメラを壊したり、手に持っていた斧で怪我をするようなことがなかったのは良かったけど、参った。

相棒には「もう雨の日は山に行っちゃだめっ!」って起こられた。(^^;
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

baeさんとナメコ採り [キノコ]

151116_100124.jpg

日曜日からbaeさん(ブログはこちら・http://secret.ameba.jp/bae800/amemberentry-12082707471.html)が埼玉から十日町に遊びに来てくれて、今日のお昼まで家の周りでナメコ採りを楽しんだ。

今年は昨年ほど豊作とはならなかったし、時期的にもちょっと微妙な感じだったのでどうなるかと心配したけど、ここのところの雨続きと気温上昇でナメコが出て来てくれたようで、それなりに採ることができた。

L9997427.jpg

日曜の夜は、baeさんが持って来てくれた日本酒3升と新潟のお酒で乾杯。もちろん食卓にはキノコ鍋。火鉢で焼きナメコもやれてすっかりヨッパライになってしまった。

今日は朝から快晴だけど、ちょっと昨日のお酒が残っていて、あまりしんどいところはなし。来年はマイタケ狩りが楽しめればいいけど。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナメコ探し [キノコ]

R0013729.JPG

白いスッポンタケがいくつか出ていたけど、きれいなのに虫がついている。あまり匂いがなかったように思うけど、食べられるのかな?ウスヒラタケも出て来ているけど、やっぱり虫が多い。暖かかったから?

雨が続いたので久しぶりにナメコを探しに行って来た。今年はナメコが少なくて競争が激しい。数日前に「もう少し大きくなったら収穫しよう」と残して来たところが、ことごとく刈り取られている。

「もっと大きくした方が美味しいのに・・・」とは思うけど、口にはいらないことには旨いもまずいもないわけで、見つけたときに採らないといけないのかもしれない。

R0013725.JPG

見つけておいたところは概ねダメだったので、新たなところにはいったら、「時すでに遅し」大きないいキノコだけど、少し古いし虫が入っている。でもこれから大きくなるつぶつぶが生えている木も見つけたので、もう少しは食べられそうだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シロシメジのシロを3ヶ所発見 [キノコ]

今日も仕事をサボって、小一時間キノコ探し。思いがけずシロシメジが生えているところを3ヶ所見つけたのが収穫。それとハナイグチ、ハイイロイグチが少し出ていてビックリ。一度すっかり終わっていたのになぁ。

ショックだったのは、数も大きさも一番いいマイタケの出る場所に、きれいに道が作られていた事。道幅は1mくらいだけど、しっかり草も刈ってあり、まさにマイタケが出る木に続いている。この道が来年の秋にも継続して整備されると、たぶん人が多くなってマイタケが出なくなるか、出てもすぐに採られてしまうだろう。今年は3株出たので、来年も期待していたけど、ここは諦めた方が良いかもしれない。

ナメコはすっかり傘が開いているものが多かったけど、今日は売っているナメコくらいの大きさが倒木にびっしり生えているのを見つけた。数日したら傘も開いていい感じになりそうだけど、それまでそこに生えているかどうか?

今日は写真を撮るのを忘れました。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日もキノコ狩り [キノコ]

R0013716.JPG

今日は信濃川の支流の河川敷で伐採があり、来年の薪用に伐採木をもらいに行く予定だったけど、どうも相棒の気が向かないようでお流れ。しょうがないので2人でキノコ狩りに行って来た。

最近はチャナメツムタケが良く目に止まっていたけど、今日は2人で歩いたせいかいつにも増して良く見つかって、ほとんどチャナメばかりを採って来る事になった。ほんとうはナメコが欲しかったんだけど、まあいいか。そういえば初めてブナシメジを見つけた。これは新しく覚えたキノコに入れてもいいだろう。

そういえば先日はバイト先のシェフにチャナメを食べてもらったら、あまり気に入らなかった様子。それを相棒に話したら、「私達はなんでも食べちゃうからね〜(^^)」。確かにふたりとも、毒じゃないキノコならたいがいのキノコは鍋にして食べてしまうのだった。(^^; このキノコ、山梨では「いっぽんくりたけ」と呼んでいた。確かにいわれてみればそんな感じかもしれない。

R0013719.JPG

今日のわからないキノコ。モエギタケのような薄い緑色だけど、状線はないしちょっと違う感じ。3枚目のカサの色は実際とは違って写ってしまいました。ブナや楢、楓などの広葉樹メインの地面から出ていましたが、たぶん地中に埋まった木から出ていたと思います。茎は中空でカサには強いヌメリがあります。どなたかわかれば教えてください。
R0013718.JPG

 
R0013717.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナメコを探しに [キノコ]

R0013711.JPG

今日はナメコを採りに裏山へ。すぐに目に付いたのはクリタケだけど、ここのクリタケもすでに大きくなり過ぎていて、採るには遅すぎた。今年はやっぱりキノコが早い気がする。ムキタケは今が盛りなのか、かなり目に付く。
R0013713.JPG

昨年はもう少し後だったように思うけど、ナメコはそこら中の木に出ていた。今年は少し探さなければ見つからないし、こんなふうに一度にたくさん生えているところがない。去年が異常だったともいえるけど、こんな調子だと冷凍庫に入れる分が確保できるのか、少々心配になって来た。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シロシメジが出た [キノコ]

R0013705.JPG

昨年初めて見つけたシロシメジ。今年もそろそろ出るかなと見に行ったら、5〜6本でていた。昨年は15本くらいあったけど、時期はもっと後だったのでこれから出て来るのかもかもしれない。帰りにバイト先のシェフにお裾分けして来たけど、明日感想を聞くのが楽しみ。
R0013707.JPG

他に見つかったのはナメコ、クリタケ、ムキタケ、チャナメツムタケ。ムキタケはこれからしばらくはたくさん採れるだろう。
R0013702.JPG

クリタケは先日はまだこれからという感じだったのに、今日見たのは大きくなっていて、少し遅すぎた。数日時間がなくてみる事ができなかったけど、その間に大きくなっていたみたい。
R0013709.JPG

ナメコは出始めだからこれからも十分に採れるとは思うけど、昨年も一足先に取られたところは、今年ももうすっかり刈り取られていた。まだカサも小さいと思うけど、人にとられるよりは良いと思っているんだろう。ナメコの出るところはいくらでもあるので、こちらもあまり気にならないのは環境のせいだなぁ。
R0013704.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うかれてちゃいかんぞっ! [キノコ]

R0013673.JPG

ああ、無惨な姿に・・・(T T)

相棒が帰って来たから、とっておいたマイタケを食べようと思ったら、すっかり虫の餌食になっていてボロボロ。ズドーンと落ち込んだ。こんなことなら食べておけば良かった。去年は10月の頭に採った舞茸を、部屋の涼しいところに置いておいても全然問題なかったのに、今年は全くダメだなんて。

きっとここのところすぐにマイタケの出る場所が見つかったり、それなりにマイタケを採ることができて浮かれていたので、キノコの神様が「浮かれていると思わぬ事態に遭遇するぞ!」と戒めてくれたのだろう。相棒には可哀想だけど、まだ見つかる可能性はあるので、しばし我慢してもらおう。

それにしても立派なマイタケだったので、ほんとに残念。(T T)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日のキノコ [キノコ]

R0013671.JPG

今日は相棒が帰って来るけど、「キノコが食べたい、採っておいて」というので、裏山へ小一時間。採れたのはヒラタケ、ヌメリスギタケモドキ、クリタケ、チャナメツムタケ、ムキタケ、スギヒラタケ、スギエダタケ、モリノカレバタケ、ムラサキアブラシメジモドキ。

種類は多いけど、数本のものばかりでしっかり採れたのはムキタケが多い。スギヒラタケは要注意キノコなので少しだけ。ヒラタケも一株だけど、これはボリュームがあるので十分。クリタケはこれからなので、まだ序の口。チャナメツムタケはたくさん採れるキノコっていう気がしなかったけど、歩けば意外と集めることもできそうな感じだ。
R0013672.JPG

そして今日もマイタケが2株見つかったけど、1つは流れていて、もうひとつは少し遅くて虫の住処になっていたので、来年の楽しみとした。しかし「ここにはあるだろう」というところに行くと、たいていは見つけることができる。あまりに見つかるので、これを読んでいる人はウソっぽいと感じているんじゃないだろうか。自分でもそう思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナメコを採りに [キノコ]

DSC_7081135.jpg

今日は昨日採り損ねた樹上のナメコを採りに裏山へ。ところが釣り竿を改良したキノコ採り機もあと1m足りず、「う〜ん」と唸りながら手も足も出ずに退散。悔しい。たぶんこれはナメコだと思うんだよなぁ。
DSC_708035.jpg

そばのブナの木に生えていたこのキノコはなんだろう?肉眼ではもっとグレーに見えたけど、ブナピーかな?違う感じだなぁ。
DSC_708790.jpg

そのまた近くのブナの大木には、昔の若者が書いたであろう悪戯書き。昔はこんなふうに描いたんだなぁと、しばし眺めて来た。しかし何十年の時を経ているのやら。ブナの木の4mくらいのところにあります。
DSC_709085.jpg

これは裏山の峰の向こう側。こちら側からはたいした斜面じゃないけど、向こう側は落ちるとちょっとしゃれにならない。雪が積もったら恐くて行けない。
R0013664.JPG

それで結局採れたのは昨日とたいして変わらず、クリタケ、スギエダタケ、ヌメリスギタケモドキ、ブナハリタケ、ハナビタニカワタケだった。昨日は見つかったムキタケが今日は1つも見つからず。

でも今日は大きな収穫があった。というのも、手付かずのマイタケがすっかり流れていた場所を見つけたのだ。これで来年は新たなマイタケが採取できる。こういう場所を毎年2〜3ヶ所増やして行ければいいけど、今年はマイタケが豊作らしいので、来年はどうなることやら。

たぶん20ヶ所くらい見つけることができれば、毎年1つや2つは間違いなく食べることができるとは思うんだけど。ともあれ、全くのド素人が自宅の周りでこんなにマイタケを見つけることができるってことは、このエリアはきっとマイタケにはとても適した場所なんだろう。雪が降る前にもう1つでも2つでも見つけたいものだ。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

晩秋〜初冬のキノコがちらほら [キノコ]

L9997286.jpg

すっかり日が落ちるのが早くなって来たが、今のところはまだ日中の天気が良いのが救いだ。でも今年の冬は雪が多くなるとの予報が出ているとか。う〜ん。とりあえずは薪の用意はほとんどできているのでいいけど、雪下ろしはなぁ。
R0013663.JPG

今日から相棒は埼玉に遊びに行ってしまったので、4日間は1人で過ごすことになった。なので久しぶりに今日は裏山に行ってみた。目的はマイタケ探しだけど、なかなかそううまくは行かない。

でも、クリタケ、ムキタケ、チャナメツムタケ、ヌメリスギタケモドキ、スギエダタケなどが少し採れた。おまけに木の上の方には見事なナメコがカサを広げていた。4〜5m上なのでよくはわからないけど、雨のない時期によく出たものだ。
R0013662.JPG

最近はいつも古い斧を持って行く。杖にして斜面を上がったり、草やツタを切ったり、落ちた枝を切り揃えたりと大活躍。ますます愛着が湧いて来た。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キノコ講習会 [キノコ]

R0013622.jpg

アカワムラアブラシメジ
今日は十日町でキノコ講習会があったので、興味津々で参加して来た。新しいキノコ狩りの場所を覚えることができるし、知らないキノコを覚えることもできる。おまけに参加費は無料だし、キノコ汁は食べられるし、お土産のキノコはもらえるしで悪いことがほとんどない。
R0013623.jpg

アケボノサクラシメジ

おまけにキノコのことを教えてくれる人が隣の集落の人で、この人の噂も聞いていたのでお目にかかってみたかったというのもある。ちょっと残念だったのは、キノコ汁が栽培キノコを使ったものだったことくらい。でも味は良くて3杯もおかわりしてしまった。
R0013625.jpg

ブナシメジ

残念ながらキノコ採取のほうは時期的に遅くて、もうほとんどなにもない状態。200人オーバーの参加者が持ち寄ったキノコも、概ね遅くて残念なものが多かったし、自分でも持ち帰るようなキノコは採ることができなかった。
トキイロラッパタケ.jpg

トキイロラッパタケ

それでも今まで曖昧だったキノコの判別法を教えてもらったり、見たことがなかったキノコを見ることができたり、収穫はそれなりに多かった。これで残りのキノコシーズンもちょっとだけ自信を持つことができるようになったかもしれない。やっぱりキノコは現物を前に教えてもらうのが一番だ。
ハラタケモドキ・毒.jpg

ハラタケモドキ

会場にはこんな具合にキノコのサンプルがたくさん。同じキノコでも違って見えるものなどが置いてあったりして、本やネットでは得られない知識が得られるのは嬉しい限り。もちろんこれだけじゃなくて、サンプルは50種類はあった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヌメリツバタケモドキ [キノコ]

R0013620.JPG

昨日、薪を干していたら小さなキノコが目に付いた。小さくてなんのキノコかわからなかったけど、その後雨が降って今朝は晴れたのでキノコを見たらしっかり成長していた。綺麗なヌメリツバタケモドキ。でもGRD4はピンが合わない。白くてコントラストがないのはダメみたい。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

舞茸を収穫に [キノコ]

151003_134037.jpg

今年はマイタケが調子良く採れている。先月の友人のツアーで最初のマイタケを採った後は、traさんが遊びに来てくれたときに採取でき、自分用には今日の2つを合せて4個ゲット。素人がちょっと入っただけでこれだけ獲れれば文句はない。1つは早速東京でお世話になった人に送って、バイト先の地元のシェフにもお裾分け。
R0013617.JPG

今晩はさっそくマイタケを入れたキノコ鍋を作ってもらい、明日にはマイタケご飯かな?もちろん今晩は七厘で焼きマイタケで一杯です。(^^)

それにしてもまだ行ってみたい山がいくつかあるけど、なかなか時間が許さずに見に行けない。キノコが気になると自転車にも乗れなくなるのが困ったところだけど、この時期はしかたがないかなぁ。
タグ:マイタケ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キノコ勉強中 [キノコ]

151002_113118.jpg

このキノコは家の前で見つけたもの。椎の木や杉の混生林の地上で、地中に埋もれた木から出ていたようだ。カサは濡れるとヌメリがあり、茎はしっかりしている。思い当たるようなキノコもあるけど、どうも違う。手持ちの図鑑をいくつも持ち出して見ているけど、なかなか「これだ」とならないのがもどかしい。
151002_113419.jpg

今月の14日にはキノコの観察会が催されるので参加して、1つでも覚えられればと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋晴れ [キノコ]

R0013608.JPG

やっと数日秋晴れがあった。その間にいろいろなキノコを採りに行ったのはすでに書いたけど、それで採って来たマスタケを味噌漬けにしてみた。意外と綺麗なままで漬かったし、こうして写真で見るとささみの味噌漬けみたいだけど、それなりにキノコの香があっていい感じ。
R0013610.JPG

タグ:マスタケ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

相棒とキノコ狩り [キノコ]

今日は相棒も夕方までは仕事がないので、ふたりで少し真面目にキノコ狩りをして来た。昨日ちょっと偵察して来た感じでは、キノコ狩りには良いシーズンになったようなので、おいしいキノコが見つかればいいなぁと、ふたりして「捕らぬタヌキの皮算用」(^^;
R00キノコ狩り.JPG

山に入るとまずは毒キノコがそこら中に目に付くけど、その中にもポツリポツリと食菌が目に留まる。とはいえ、「自分たちにとっては」という条件付きで、図鑑を見れば「毒有り」となっているものが多い。
R00キノコ狩り3.JPG

それでも初めて見つけたアブラシメジを採って大喜び。もっとも、見つけたときはなんのキノコかわからず、とりあえず探さずに採れる分だけを持って来て、自宅に戻ってやっとわかったもの。たくさんあったので、探せばたぶん2〜3キロは簡単に採れたはず。

それにしても、アブラシメジがこんなに大きなキノコだとは知らなかった(長さは20センチくらいのが普通にある)。このキノコ、裏山にも出るので来年はもっといい状態のものが採れるかもしれない。
R00キノコ狩り2.JPG

そして白マイタケ。普通のマイタケは昨年も採ったけど、白いマイタケは初めて。相棒は最初このキノコを見つけたけど、マイタケと思わずに素通り。でもしっかり採って来ました。
R00キノコ狩り1.JPG

そして少し早かったけど、昨年も採った場所で普通のマイタケをゲット。小さく見えるけどまあまあの1.5キロくらいかな。他にあと2つあったけど、まだ少し小さいので残して来た。誰にも採られなければ1週間後くらいが良い感じかもしれない。

今日採れたのは、マイタケ、白マイタケ、アブラシメジ、シロヌメリイグチ、ハナイグチ、カノシタ、ツエタケ、カワリハツ、ハナビラニカワタケ、ナラタケ、カバイロツルタケ、ヌメリササタケ。

早速昨日採って来たヌメリツバタケモドキ、オニイグチモドキ、スギヒラタケ、アオイヌシメジなどと一緒に今晩はキノコ鍋。マイタケはまた炭火で焼いて食べよう。鍋にはざっと10種類以上は入っているので、美味しくできるだろう。

そうそう、昨日採って来たマスタケ(本当は黄色いし、ブナの森に出ていたものなのでアイカワタケだと思う)は味噌漬けにしたので、それを食べるのも楽しみ。今までは思うような時期にキノコ狩りができたわけじゃないので、こうして家のそばでいろいろなキノコが採れるのは、それを求めていたとはいえ嬉しい限り。
R0013576.JPG

これはなんだろう?ホンシメジなら嬉しいけど、共通点はカサのカスリ模様だけかな(^^; 全然わかりません。どなたかわかれば教えてください。採れたのは広葉樹の林の中です。でもあまり美味しそうなキノコではないですね。
R0013579.JPG
R0013578.JPG
R0013577.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年はマイタケが豊作? [キノコ]

150921_165626.jpg

この連休はtravelster(http://travelster.exblog.jp/)のtraさんが遊びに来てくれた(さっそくブログを更新してくれているので、ぜひおじゃまして見てください。http://travelster.exblog.jp/24925210/)。彼は日本でも海外でも思い立つとさっと出かけてしまう腰の軽さがあって驚くけど、写真も機材に拘らずとても良い感じ。

そんなtraさんが来てくれたので、なんとか天然マイタケを・・・と思っていたら、2泊して頂いた間に2度も食べてもらうことができた。おまけにバカマツタケも2本見つかって、マツタケの強い香も楽しめた。

マイタケご飯に、もちろんキノコ鍋、炭火で焼いてシンプルに食べても美味しくて、ついつい2日間ともお酒の量が増えてしまったけど、楽しいキノコ狩り連休になった。次回は雪掘り体験をしに来てくれるといいなぁ。

と、思っていたら相棒が「プンスカプン!」
予想はしていたけど、マイタケやバカマツタケを自分だけ採って楽しんでズルいってことらしい。なので明日は2人でキノコを探しに行ってみます。(^^;
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

びっくり! [キノコ]

150919_141002.jpg

シルバーウイーク初日の土曜日、友人がサイクリングのツアーで8人ほどを連れて来た。今日は集合だけなので、まだめぼしいキノコはほとんど出ていないけど、気分だけでもと集まった人だけでキノコ狩り。

ところがいきなりマイタケを発見!探してもなかなか見つからないのに、今日集まった人はラッキーだった。他にも雑キノコをいくつか採って、明日の晩はキノコ汁にマイタケご飯の晩餐だ。しかし午後5時過ぎで息がかなり白く見えた。もう冬の入口の気分だ。
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キノコ探し [キノコ]

150918_140348.jpg

明日は友人が自転車のツアーをやるので、キノコ鍋のために裏山にキノコを探しに行って来た。まだ早くてめぼしいキノコはなかったのが残念。このキノコはかなり大型のキノコで、最初はコガネタケかと思ったけど違った。カバイロコナテングタケのような気がするが、なんだろう?
150918_140717.jpg

R0013562.JPG

携帯写真でボケボケだけど、最初はオシロイシメジかと思ったら違う。シロシメジでもないし、これもわからない。
150918_142557.jpg

これは悪名高きカエンタケかな?近寄るだけでもかぶれたりすることもあると聞いているので、おっかなびっくり手を伸ばして撮影したけど、やっぱりブレブレ。
150918_143803.jpg

150918_143830.jpg

これは鮮やかなオレンジで見覚えがあるけど、名前が出て来ない。ヒイロガサだったかな?ということで、採って来たのはカバイロツルタケ、スギヒラタケ、ヌメリツバタケモドキの今では毒キノコに分類されるキノコと、食不適キノコ。キノコ鍋はどうなるか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行