So-net無料ブログ作成
検索選択

暖かい休日 [山菜]

L9998010j.jpg

この連休は暖かい日が続いて、今日は午後から一気に雪が溶けて、近くの川に流れる雪の塊が目立ち始めた。それと同時に川の水もついに濁りが出てきて、いよいよ本格的な春の到来だ。それに合わせて相棒の妹がふきのとうを採りに遊びに来てくれた。

R0014981.JPG

相棒は山菜もキノコ狩りもすぐに飽きてしまうけど、彼女は自分なりに工夫をして探すのが好きで、自分が目につかないようなところでも探し出して採っていく。友達にも好きな人がいるようで、友人の分もと頑張って採っていた。こう一生懸命だともっと採らせてあげたいと思うけど、さすがにまだ雪が多くて思うようにはいかない。

R0014980.JPG

それでも雪が溶けたところではコゴミも芽を伸ばそうとしている。いよいよ雪解けとともに本格的な春が到来しそうだ。うちの冬眠中のリクガメも冬眠に入ってそろそろ丸5ヶ月が過ぎる。少し気温が上がるところに移して、ゆっくりと目覚めてもらおう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふきのとうを採りに [山菜]

R0014852s.jpg

今年の冬はどうしたことか雪がほとんど降らない。先日積もった雪もほとんどなくなりそうだし、昨日も降ったけど全然積もらなかった。今日も午後からは雪の予報だけど、年末年始はほとんど雪にならずに雨のようだ。雪が少ないのは楽でいいけど、こう少ないといつかまとめてドカッと降るんじゃないかと心配になる。

ところで、この辺りではお正月にふきのとうを食べる習慣が残っている。そのために冬の早い時期にフキノトウを根っこごと採ってきて、深めのお皿などに生けておく。その真似事というわけでもないけど、今日は少しだけふきのとうを採ってきた。

昨日はお隣に白菜漬けをいただいたので、大きなものはお隣にお返しして、残りをうちで食べることに。うちでは天ぷらじゃなくて、多分蕗味噌にすると思うけど、ちょっと苦味もあってご飯にもお酒にあって美味しい。お酒はもちろん日本酒ですね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シオデ [山菜]

R0014265.JPG


「山アスパラ」とも「山菜の王様」とも言われるシオデ。細いのはヤブなのでもよく見るけど、太いものは探してもたくさん摂るのは難しい山菜だ。ところがうちの玄関先にはこのシオデが時々出てくる。探す手間がいらないのは嬉しいけど、もう少しまとめて出てくれると嬉しいけど、多くても3本くらいしかまとまっては出てくれないのが残念。でも歯ごたえといい、甘みといい、とてもアスパラに似ていて美味しい。
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨が降らない [山菜]

R0014259.JPG

梅雨入りしたらしいけどなかなか雨が降らない。今年は雪も少なく雨も少なく、畑には困った天候が続いている。そんな中、行者にんにくの花が咲いた。まるで葱坊主のようだけど、同じ仲間なのかな?今月末くらいには貴重な種ができそうだ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

行者ニンニクを山に植えてみた [山菜]

R0014207.JPG

今日は知人に行者ニンニクをいただいた。見た感じではもう5〜6年は経っているようで、蕾もあるし小さな株も幾つか付いている。背丈も4〜50センチはありそうなので食べてしまいたいところだけど、葉っぱを食べて根付く前にさらにストレスを与えるのは良くないだろうとググッと我慢。上手く根付いてくれれば来年は食べたいけど、本来なら植え替えは夏過ぎにやったほうがいいらしい。少しづつでも増えてくれたら嬉しいんだけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アマドコロなのか、ナルコユリなのか? [山菜]

R0014205.JPG

うちのそばで採れるアマドコロは結構太くて大きくなるものがある。花が同じところから4〜5個も出るのはオオナルコユリだったように教えてもらったけど、オオアマドコロと言うのもあるらしい。なので我が家では似たようなものは大小全て食べられるものは「アマドコロ」で統一することになった。(^^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

これもワサビの仲間らしい [山菜]

160425_164128.jpg

ワサビのような葉っぱなのに花が黄色くてちょっとワサビとは違う植物だなって思っていたら、どうやらこれもワサビと同じように食べられるらしい。家の周りには随分まとまって生えているので、食べる気になればいつでも食べられるけど、新しいものはなかなか踏ん切りがつかないと食べられない。その点相棒は食べ物には反応が早いので、きっと食べられるとわかった途端に摘んでくるだろう。(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山菜狩りツアーへ [山菜]

R0014076.jpg

今日は友人に頼まれて房総に山菜狩りツアーのガイド役として参加してきた。新潟ではまだ少し早いけど、さすがに房総。すでに菜の花は終わりに近く、水仙も咲き乱れ、山菜もコシアブラやウコギはちょっと遅め。それでもいい感じのウドが採れたのでみんなで天プラを楽しめた。キノコはキクラゲが少し採れたので、最後に他の山菜と汁物に。

R0014077.jpg

でも山菜狩りと聞いていたのに採取場所は予想に反して山の中。それも結構な上りばかり。山菜狩りといえば田園地帯のイメージだったので、これはかなり意外。汗はかかないつもりだったけど、しっかりかいてしまった。でも山菜に触れたことでやっぱり早く帰って山菜を採りたくなった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フキノトウが出た [山菜]

R0013735.JPG

去年の冬、この辺りではお正月にフキノトウの天ぷらを食べる風習があると書いたけど、今年もやっぱりフキノトウが顔を出しました。わかっていても、見つけると「あれっ?フキノトウが出るのはいつだっけ」と、考えてしまいます。
タグ:フキノトウ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アサツキ三態 [山菜]

R0013266.JPG

ここのところお隣さんから大量のアサツキの球根(?)を頂く。葉っぱのほうは薬味にしたり、刻んで味噌と混ぜたりして食べるのは好きだけど、根っ子のほうはあまりに大量に頂くとちょっと困ってしまう。

そこで相棒がいろいろやってくれている。写真の左からピクルス、醤油漬け、味噌とあえたもの。それぞれ違った風味になってそれなりに楽しめるのはありがたい。でも今日もまた大きなやつをかるく30本は頂いてしまった。(^^;
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっぴり山菜狩り [山菜]

R0013104.JPG

今日は山の様子を見に、ちょっとだけ上の方に相棒とでかけてきた。まだ雪が残っているので、山菜はまだ少し早いけどコゴミとカタクリを少しだけ採って来た。
R0013106.JPG

カタクリはおひたしにして食べるのが大好き。ちょっと甘みのあるシャキシャキとした食感がいい。コゴミは天ぷらや和え物かな?スパゲッティにいれても美味しいし、こちらも私は大好き。
R0013107.JPG


カタクリは昔は見つければ喜んでいたけど、新潟ではそれこそそこら中にあるのであまりありがたみがない。ゼンマイが少し出ていたけど、やっぱりあと1週間や2週間は先になりそうな感じだ。
R0013105.JPG

ところでこれはなんだろう?食べられそうな感じがしたので写真を撮って来たけど、もしもわかる人がいたら教えてください。茎はけっこう細くて食べ応えはなさそうだけど、たくさん出ているのでちょっと気になります。一見すると細いアマドコロのように見えるけど、違うと思うので調べなくては。なんとなくホウチャク草のような気もするけど。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春の始まり [山菜]

0012987.jpg

昨日と今日の快晴でこちらでもだいぶ雪が溶けて来た。とはいえまだ2m以上も積雪があるので、本格的な春はまだ少し先のことになりそう。それでも日当りのいいところは雪が消えて、フキノトウが顔を出し始めている。
0012988.jpg

今日は天気もいいので、ずいぶん久しぶりにマウンテンバイクを外に出して、相棒と2人で雪解け水に洗われているフキノトウを採りに行って来た。予定していた道のいくつかは、まだ除雪が行われていなくて、道そのものが見えなかったり、民家の前で除雪が終わっていたりで、まだまだ走れるようになるには時間がかかりそうだ。
0012997.jpg

夜は鍋を囲んで八海酒造の「越後で候」で乾杯。ゆっくりと夕食を楽しみました。明日はまた最高気温が2度以下の冬に戻ってしまうようで、予報は雪だるま。でもミゾレくらいで収まるのかなと、楽観視してます。
0012985.jpg

ところで今日は相棒が頑張ってためたかいがあって、ビールとコップの詰め合わせが届いた。のんべえの相棒は頑張らなくてもビールがなくなるのですが、そのビールを飲むことでこんな詰め合わせがもらえるのは楽しいことかもしれない。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山菜狩り [山菜]

L9994925.jpg

左上にウドを採る相棒が写っています

ここのところ毎年ゴールデンウイーク開けには休みを取って、あちこちに山菜狩りに出かけていましたが、この3年ほどは新潟がお気に入りです。今回は2月に訪れたときの雪の量から、山菜には少し遅すぎるかと思いましたが、意外にいろいろな山菜が採れました。
L9994952.jpg

最近はキノコでも山菜でも、グループでやってきて根こそぎ採ってしまうことが多いようで、地元の人もちょっと困っている感じを受けました。そんな話しを聞くと私達も申し訳なく思っていまいますが、幸い今までになにかを言われたことはなく、地元の方も好意的に接してくれているようです。
R00114066.0.jpg

「もういらないからね」という相棒の声を無視して、袋にたっぷりのコゴミ。それを見た相棒が苦笑いです。「たくさん採っても作業するのは私なんだから!」と怒られます。でも今回はアマドコロの太いものがたくさん採れたので、ウド同様に美味しく頂きました。
R00114106.0.jpg

食事はずぅっと山菜づくし。これ以外にもいろいろ作ってもらいました。やっぱり山菜はおいしいですね〜。そうそう、釣りのほうは全然ダメで、かなりガッカリ。ここの川ではやはり魚影もなく、ちょっと遠出しないと無理のようです。
R00114026.0.jpg

これは山で見かけた花だけど、名前はわかりません。(^^;
baeさんにイカリソウと教えて頂きました。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見逃したぁ [山菜]

R0011346.JPG

昨日はちょっとした雨降りの一日。ウドや三つ葉も伸びたし、ミョウガの芽も出て来た。ところが増えてしまったノビルと菜の花の陰に隠れていたアマドコロに全く気が付かなくて、すっかり花が咲いてしまった。
R0011347.JPG

今年の春でここの山菜は終わりなので、ウドもアマドコロも出たら食べてしまおうと思っていたので、がっかりでした。でもウドはキンピラにしてもらい、太いところは味噌をつけて酒のつまに。久しぶりに良い香で、春の気分を楽しみました。
R0011345.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フキノトウ [山菜]

L9994657.jpg

遅ればせながら、うちのそばでもフキノトウが芽を出した。

相棒に「芽が出たよ、採って来る?」と聞くと、

「私は今日天ぷらで食べた、美味しかったよ」

うん、フキノトウの天ぷらはおいしいよね。

それにフキミソも美味しいんだけど・・・。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フキノトウ [山菜]

140226_084919.jpg


仕事で神奈川県の葉山に行ってきました。ゆっくり写真を撮るような余裕はなかったのですが、日当りの良い斜面にはフキノトウがいくつも出ていました。ネットでは先週辺りからチラホラ見ていたのですが、こういうのを見つけると春が近いなと感じます。「ウメは咲いたぁか〜、サクラはまだかいなぁ〜」と、だんだんと花見の予定もたてたくなりますね〜。でも採取している時間がなかったのが残念です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ミョウガの酢漬け [山菜]

DSC_3711.JPG
今年は雨が多いのか、うちの小さな庭先に出て来るミョウガの数が多い。ふたりでときどき食べるには、十分とは言えないまでも、まずまず満足。

相棒がほんの少しだけ友達に分けたりしているけど、今年はそこそこ採れるので酢漬けを少し作ってくれた。色もキレイだしちょっと試したけど、さっぱりしていてなかなか良い感じ。庭先で採れたものがそのまま食べられるのは、気分的にもちょっと幸せ。(^^)
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

庭のウド [山菜]

120412_094839.JPG
ここ数日の安定した温かさで、庭の山菜がずいぶんと成長してくれた。三つ葉もいくつもの株ができたし、ウドは5つくらい芽が伸びて来た。でも今年は土地の栄養が悪いのかかなり細い。それでも少し味噌漬けにしてみようかと相棒と話をしているところ。あちこちで山菜の話題が出て来ているので、気持ちもついついソワソワしてしまう今日この頃です。土曜日はレースなんだけど、どうやら天気は雨になりそう。ちょっと気分が乗らないなぁ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウドの芽が出た! [山菜]

Image294.jpg
昨日は猛烈な風と、ときおりバケツをひっくり返したような大雨に見舞われたけど、気が付けばうちの庭にも春が来ていた。10センチほどに伸びたウド。他にも3本ほど頭を出している芽があった。今年は何本食べることができるやら。

7980.jpg
川越では数日前から桜の花が開き始め、場所によっては5分咲きで早くも花見をしているグループもあった。

7999.jpg
モクレンやコブシも今が見頃。ちょっと遅くなるとすぐに痛んでしまうので、コブシなどの見頃は短い。トマトの芽も出て来たし、ブルーベリーの葉っぱも出始めた。いよいよ本格的な春が到来したようだ。

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春の訪れ [山菜]

Image292.jpg

あちこちで「フキノトウが出ている」、「もうトウが立った」なんて聞いていたけど、うちの回りでは全然見つけることができずにいた。だけど、やっとうちのそばでもフキノトウが見つかった。毎年出て来るところなので、探すのに苦労はないけど、出て来ないことには見つけようもない。幸いこの写真の倍くらいは採ることができて、さっそく相棒にフキミソを作ってもらった。それと今日は荒川の土手に菜の花を採りに行って来た。狙い通り太くて柔らかな若芽がたくさん出ていて、あっというまに袋にたっぷり採ることができ、さっそくカラシ和えに。姑くは楽しめそうだ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

菜の花ご飯 [山菜]

Image277.jpg
春になると楽しみなのが、菜の花。今朝の朝ご飯は日曜日に採って来た菜の花を入れたご飯。カラシ和えも大好きだけど、ご飯に入れるのも大好き。一昨日は鍋に入れたけど、ご飯はシンプルだけど花の黄色と葉っぱの緑がご飯に混ざってとてもキレイ。もちろん味も最高。おかずいらずです。一緒にでたのはヤマモモ酒に漬けたスペアリブ。ほのかにヤマモモの味と香がついていて、これも美味しかったぁ(^^)
タグ:菜の花
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アク抜きが終わった [山菜]

110617_140115.JPG
昨日採って来たタケノコのアク抜きが終わって、美味しいタケノコができた。タケノコご飯や煮物など、どんな料理になるのかは相棒次第。私としてはタケノコご飯が食べられるとそれでとりあえずは満足だけど(^^)

ところが今日になって、手の甲や脚、背中が痒い。竹やぶに入るとすぐにヤブ蚊の攻撃があったけど、その数たるや凄まじく、動かしている手に集るのはもちろん、シャツの上からも刺して来る凶暴さ。いつも虫除けスプレーをたっぷりかけてから入るんだけど、このあまりのひどさに相棒はすぐに半パニック。竹やぶを出てしまった。

しかたなく1人でタケノコを採り続けたけど、おかげであちこち痒くてしかたない。アメリカ軍が使う虫除けにはいいものがあるらしいけど、なかなか一般に手に入るものではいい虫除けがない。どなたかご存知でしたら教えてください。
タグ:タケノコ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タケノコ狩り [山菜]

今日は相棒の休日で、以前から決めていたタケノコ狩りに行って来た。場所は例によって荒川の堤防脇。時期的には多分2週間くらい遅かったけど、深鍋に1杯くらいの収穫があったのでとりあえずは満足。やっぱり季節のものは1度くらいは口にしたい。

Image225.jpg
写真は携帯で写したけど、指が入ってしまいました。でもこれ1枚しかないので・・・(^^;
例によって相棒は目をつぶっている。(すみませんが、相棒が気に入らない写真を出したのに怒っているのか、機嫌がむちゃくちゃ悪いので写真は自主規制しました。 (^^; )
再度OKがでたので掲載。でも本当は嫌らしい。

Image226.jpg
とりあずは灰汁抜き。採ってすぐなのでそれほどアクは出ないと思うけど美味しく食べるにはやっぱり必要。うちでは米のとぎ汁を使用。

少しだけそのまま焼いて見た。ふといタケノコよりも、根曲がり竹や今日採って来た細いタケノコのほうがおいしい気がする。ミソをちょっと付けてもいい。マメのような甘さもあって意外といける。
Image227.jpg

タグ:タケノコ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワサビ入りうどん [山菜]

Image200.jpg

先日長野で採って来た山菜は、ウコギ、三つ葉、ワサビ、コゴミ、ノビル、タラの芽、フキノトウ、ツクシ、カタクリ、アマドコロ(1本だけ)。大好きなウコギはすぐにウコギご飯を作ってもらい、あっというまに平らげて写真もない(^^; 一番多かったのはワサビだけど、今日はさっと湯通しして、うどんに入れてみた。ワサビの香りがほんのりとして、休日気分が蘇る。(^^)/
タグ:山菜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タケノコ狩り [山菜]

2489.jpg
今日は昨日の雨がウソのように晴れ、うちの相棒と近くにタケノコ狩りをしに行って来た。相棒の知人が自由に採っていいと言ってくれたようで、その言葉に甘えるようにいそいそと出かけたわけだ。残念ながら概ね立派なタケノコは掘り尽くされていたけど、1本だけ立派なタケノコを見つけることが出来て、ウキウキ気分で帰って来た。今日はタケノコご飯かな?

498.jpg
せっかくなので、大きなタケノコと記念撮影。

Image199.jpg
これは携帯画像なので大きくなりません

ついでにアミガサタケも偵察に行って来たけど、昨年爆発的に出ていたところは1本も見つからず。今年はダメなのかもしれない。別の所でクルミ大のものを3つ見つけたけど、この辺りは今年はダメかもしれない。残念だけど毎年採れるキノコのほうが珍しいかもしれないので、諦めよう。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

庭のウド [山菜]

2391.jpg
我が家の庭とは、アパート1階の窓の外に面した巾1メートル、長さ5〜6mの短い植え込みのこと。ツツジが垣根のように植わっていたのを、2株を掘り起こし土のスペースを広げている。隣の部屋の前からはコンクリートなのだが、うちの前だけはコンクリートを入れないでくれとお願いして、土のまま残してある。

そこに植えてあるのが先日食べたウド。もちろん山から採って来たものを植えたもので、3年目にしてやっと食べることが出来た。今年はもう1本のウドもやっと芽を出してくれたので、来年は食べられるかもしれない。しかし、去年は膨大な量の種をまき散らしたこのウドだけど、新しい芽は1本も出ていない。種から発芽するのは難しいのだろうか?

そうそう、ミョウガは今年も芽を出し始め、いまは15〜20本も伸び始めた。今年はたぶん80本くらいは出てくるんじゃないだろうか。去年はまり採れなかったみょうがだけど、今年はたくさん採れるといいなぁ。
タグ:山菜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウドの芽が出た! [山菜]

一昨年だったかその前年だったかに、山から採って来たウドをアパートの前のネコの額ほどの庭に植えた。そのウドから今年も新しい芽が出て来た。去年の春にはまだ採らなかったけど、今年は食べてみようと思う。運悪く放射能汚染だけど、まあしかたないかな。ウドは大好きなので、もう少し大きくなるのが楽しみだ。

そういえば、三つ葉も少し生き残っていて、小さな株が5つほど見つかった。こちらも大きく育ってくれればいいのだけれど、どうも適当に入れた土のようで栄養が足りないように見える。腐葉土を入れなくちゃ。

ウド192.jpg

タグ:山菜
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春は来ている? [山菜]

R0011899.jpg
よくおじゃまするブログで、フキノトウが出ているというので辺りをちょっと探してみたら、すでにトウが立っていた。案外早く出るもんだ。と言ったところで、もう3月だと気が付いた。去年の3月頭には房総にサイクリングに行った。当然あちらは温かくて、フキノトウは終盤だったけど、少しだけ遅めのフキノトウが採れた。春の味として私達にはけっこう欠かせない山菜の1つだ。でも、先日の春一番で気温が23度にも上がったのに、今日はまた昨日よりも10度以上も低く、一気に冷えてしまった。三寒四温とはいうけど、温度差が激しすぎるような。さすがに花粉は楽だけど。
タグ:山菜
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カラシナ [山菜]

七草.jpg今日は相棒が休みなので、また2人で荒川へ。この時期はキノコもエノキとヒラタケくらいしか見つけられないので、それがなくなると目的は荒川の土手に生えるカラシナと菜の花ばかり。本当は春の七草を探して、七草粥を作るつもりだったけど、まだセリどころかナズナも見つけることができなかった。去年は七草粥を食べたんだけど、本当に今頃だったのか疑問になってきた。見た感じではあと一月はセリは採れる気がしないくらい、痕跡がない。

karasi1.jpg
なのでカラシナと菜の花を採って来た。太くて柔らかな芽が伸びているので、エコバッグにたっぷり採取。からし和えに2瓶、冷凍にパック2つ分、そして今日の鍋にたっぷり使える。先日採って来たのも太いのに柔らかくて、香りも良くて最高。売っているのを買うのがバカらしくなるほど、自然(厳密には自然じゃないのだろうけど、原種もかなり生えているらしい)のものは美味しい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

無惨な姿(三つ葉) [山菜]

Image1601.jpg
10月18日の「三つ葉の芽が出た」で書いたように、今年はあちこちの山で採って来た三つ葉がたくさん芽吹いた。ところが葉っぱが伸びて来たところで、すっかり食べられてしまった。いくつかはまた伸びて来たけど、もう葉っぱが食べられてしまったら伸びないのだろうか?この写真は現在の三つ葉だけど、最初に比べたら見るも無惨な姿だ。

ところで最近のブログはほとんどキノコや山菜になっている気がする。やっぱり秋の興味はすっかり食べ物にあるんだなぁとつくづく感じた今日この頃だ。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行