So-net無料ブログ作成
検索選択

オオナルコユリかな? [山菜]

R0015178.JPG

今日もアマドコロを採りに行ってきたけど、これも茎にキールのような筋がないのでオオナルコユリかもしれない。どちらにしても食べちゃうけど、オオナルコユリの方が美味しいのかなぁ?

太いのも細いのもあるけど、どちらも同じ感じ。家の周りだとあと2〜3回は取れそうだけど、時間次第かも。とにかく伸びるのが早いので、ちょっと油断して先延ばしにしているとあっという間に大きくなっている。写真の一番手前だけはシオデです。

170516_131942t.jpg

ところで5月2日にアップした「これはなんだろう?」の記事にある写真が、今日の上の写真と同じものです。これはホウチャクソウなので食べられないんですけど、芽が出てきた時は本当によく似ています。

おまけにこの中からアマドコロが出てくるので、なんとか区別がつけられるようになりたいけど、今のところは「なんとなく違うかなぁ」程度の判断力。基本的には前年の伸びた葉っぱを覚えているところだけ取っているので問題はないけど、いつか食べてしまいそうなのが困ったところ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アマドコロを採りに [山菜]

R0015162s.jpg

そろそろアマドコロが出ているだろうと、今日はマウンテンバイクに乗ってちょっと出かけてみた。といっても家のそばなので出かけたというほどのこともないんだけど。細いのもあるけど二人で夕食に食べるには十分。山のアスパラといえばシオデのことらしいけど、どちらかといえばこのアマドコロの方がアスパラっぽい気がする。
タグ:アマドコロ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりアマドコロだったみたい [山菜]

R0015158.JPG

4月27日の記事、「あれっ、アマドコロ?(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2017-04-27)」でいまひとつわからなかった植物の花が咲いた。同じ種類だと思うけど、一つは花が一つづつ咲き、もう1本は2つづつ咲いている。ホウチャクソウかチゴユリと思ったけど、どうやらアマドコロだったみたい。相変わらずピンが合わなくて申し訳ないけど、だいたいわかるかと。
R0015159.JPG

でもなんとなくだけど、細くてあまり食べる気にはならないなぁ。それにしても今年はなかなか山のアマドコロが大きくならない。あちこちで山菜や草花の開花が遅れているような話を耳にするけど、気温や光がちょっと足りないのかな?ちなみに下の写真がチゴユリだと思いますが、この辺にはかなりたくさん咲いていて、可愛い花です。
170507_141413.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モミジガサとヤブレガサ [山菜]

R0015146.JPG

数年来、よくわからない山菜にモミジガサがある。どうやら間違ってトリカブトを食べて亡くなった方も過去何人もいるようで、そこまで似ているならと手が出ない。二輪草とトリカブトなら納得できるんだけどなぁ。多分トリカブトと間違うことはないだろうと自分では思うけど、その過信が怖くもあるしなぁ。

R0015149.JPG

ネットではモミジガサの若葉には綿毛が生えている(表にはなく、裏にあると書いてあるものもある)と書いてあるものもあり、現場でよく見ているのだけど、寄る年波でよく見えない。カメラでアップにするとこんな風に撮れる葉っぱもあるけど、これでいいんだろうか?

R0015148.JPG

食べたことがないわけじゃないけど、恐る恐る食べてもどうも美味しくないので確信が欲しいんだけど、こういう時にネットはあまりあてにならないのが困る。まあこの写真のものはモミジガサで間違いないと思うけど、地元の人はヤブレガサっていう人もいるんだよなぁ。どちらにしても食べられるからいいんだけど。
タグ:モミジガサ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

これはなんだろう? [山菜]

R0015106s.jpg

これはうちの玄関先に出てきたものと同じだと思うけど、太さは結構あって10ミリくらいはありそう。でもアマドコロじゃないよね。(伸びたのを見たらホウチャクソウのようです。5/8)
R0015107s.jpg

これは同じ場所に生えている状況なんだけど、どなたかわかれば教えてください。うちの玄関先は日当たりが良くて水はけもいいところ。この写真は結構水気の多いところで、環境としてはちょっと違うんだけど、同じものだと思います。

R0015109s.jpg

で、今日はそのわからないアマドコロのようなものを横目に、シオデを結構採ってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あれっ? [山菜]

R0015104s.jpg

エンレイソウ

昨日はワサビとモミジガサが一面に出る小さな谷間に行ってきたら、どうしたことか全く姿が見えない。根こそぎ取られたなんてことは考えられないので、まだ出ていないってことなんだろうけど、どうも納得がいかない気分。ワサビって1年で姿がなくなるんだっけ?谷の出口にはしっかり花をつけたワサビが残っていたんだけどなぁ。その代わりに知らない花を写してきた。
R0015105s.jpg

キンシベボタンネコノメソウかな?

しかしもう5月。1年の半分が冬のここでは、気分的に今年も半分が終わりそう。早いとこ山に行って薪を調達しなければ。でも今日は同じ「隣組」の人から、持ち山で倒れた杉の木を薪にしてもいいといわれて、かなり嬉しい。

冬の間に倒れた木なので、あまり水を吸っていないだろうし、乾燥するのが早いはずなので今度の冬に使えるかもしれない。まぁ、切って運び出す手間がかかるのはしかたがないけど、3本くらいあるので結構な量になるはず。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりアマドコロなのか? [山菜]

R0015103.JPG

例によってピンが合わなくて申し訳ないけど、先日アマドコロか別の植物かわからなかったやつだけど、葉っぱの縁が白いのが開いてきた。ネットでアマドコロの写真を探すと、そうした葉っぱのものがアマドコロということになっている。ということは、これはアマドコロなのか?花は2つづつできているように思うけど、でもこれがアマドコロだとしたら、今まで採っていたのはなんなんだろう?きのこも知れば知るほどわからなくなものがあるけど、山菜もお同じだなぁ。
タグ:アマドコロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シオデとアマドコロ [山菜]

また予約投稿がうまくできずに、同じ日に二つの記事を出してしまいました。見た人が二桁くらいいますが、ごめんなさい。
R0015089s.jpg

山のブナたちもすっかり若葉が茂り、山はもう地肌が見えない。天気もいいので半年ぶりにロードを引っ張り出してちょっと走ってきた。目的地は以前も紹介したことがある清津川の堰堤。誰もいないと思ったら、練馬ナンバーの車が2台止まって山菜狩りを楽しんでいた。

R0015080s.jpg

昼から出たのであまり時間もないので、チャッチャッ支度してほんの少しだけ釣りの気分だけ楽しんだけど、魚影を見ることもできず。まだ動かないのかなぁ。

R0015081s.jpg

川のそばは空気が冷たいのか、桜の木が3本満開になっていた。花見は出来なかったけど、やっぱり桜の満開はいいなぁ。

R0015095s.jpg

R0015096s.jpg

R0015097s.jpg

帰ってからは家の前でシオデとアマドコロを探すと、5センチ未満のシオデがあちこちに芽を出している。そこらじゅうにあるなぁとは去年思ったんだけど、ちょっと足の踏み場もないくらい。
R0015098s.jpg

こちらはアマドコロかなぁ。今日の目的の一つはアマドコロを50本ばかり採ってくることだったんだけど、いつもの場所に今年は出ていなかった。もう何年も前から毎年たくさん出ていたのに、何かしら環境の変化があったんだろうか。残念。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

行者ニンニクの芽が出た! [山菜]

170427_170948.jpg

去年の5月にもらったギョウジャニンニク。本当は種ができていたのに、途中で誰かに切られてしまったのが残念。でも今年もしっかり芽を出してくれた。今年は食べても大丈夫のはずなので、醤油漬けにしたい。今年はいたずらされないといいんだけど。あれっ、よく見たら1本新しい芽が出ている(ような気がする)。ということは、この環境で大丈夫ってことなんだろう。でも種からじゃなくても増えるのかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あれっ、アマドコロ? [山菜]

R0015076.JPG

例によってアップではピンが合わないGDR4で申し訳ないけど、うちの玄関先にアマドコロのような若芽が出てきた。似ているのはナルコユリやユキザサ、チゴユリ、ホウチャクソウかな?ナルコユリは食べられるから問題なしだし、チゴユリではなさそう。ホウチャクソウでもない感じ。

もちろんアマドコロは今までにはたくさん採ってきているので、その根を捨てたところに出たとも考えられるんだけど、どうも茎が細くて気になっている。同じような若芽が伸びて葉っぱが少し開いているのがあるけど、それはよくわからないけどユキザサかなぁ?

小さくて栄養の悪いアマドコロのようにも見えるけど。ちなみに写真の若芽は直径10ミリはない感じ。アマドコロかナルコユリなら食べちゃうんだけどなぁ。

R0015077.JPG

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そろそろ本格的に山菜の季節 [山菜]

R0015071s.jpg

昨日は相棒が半日だったので、午後からは近くの川にコゴミを採りに行ってきた。夕食の1回用なのでほんの少しだけだけど、山菜は採った後の手間がかかるのであまりたくさん採っても面倒だ。

今朝はうちの前でいいサイズになったタラの芽を少し。食べるには天ぷらが最高。コシアブラはまだ早いようで、全然出ていない。私はコシアブラが大好き。おひたしもいいけど、香りがたつコシアブラご飯が最高で待ち遠しい。

毎年春は山菜が楽しみだけど、どうも今年はあまりワクワクしないのは、あまりに身の回りで取れるので特別な気がしないせいだろう。贅沢といえば贅沢な環境だ。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暖かい休日 [山菜]

L9998010j.jpg

この連休は暖かい日が続いて、今日は午後から一気に雪が溶けて、近くの川に流れる雪の塊が目立ち始めた。それと同時に川の水もついに濁りが出てきて、いよいよ本格的な春の到来だ。それに合わせて相棒の妹がふきのとうを採りに遊びに来てくれた。

R0014981.JPG

相棒は山菜もキノコ狩りもすぐに飽きてしまうけど、彼女は自分なりに工夫をして探すのが好きで、自分が目につかないようなところでも探し出して採っていく。友達にも好きな人がいるようで、友人の分もと頑張って採っていた。こう一生懸命だともっと採らせてあげたいと思うけど、さすがにまだ雪が多くて思うようにはいかない。

R0014980.JPG

それでも雪が溶けたところではコゴミも芽を伸ばそうとしている。いよいよ雪解けとともに本格的な春が到来しそうだ。うちの冬眠中のリクガメも冬眠に入ってそろそろ丸5ヶ月が過ぎる。少し気温が上がるところに移して、ゆっくりと目覚めてもらおう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふきのとうを採りに [山菜]

R0014852s.jpg

今年の冬はどうしたことか雪がほとんど降らない。先日積もった雪もほとんどなくなりそうだし、昨日も降ったけど全然積もらなかった。今日も午後からは雪の予報だけど、年末年始はほとんど雪にならずに雨のようだ。雪が少ないのは楽でいいけど、こう少ないといつかまとめてドカッと降るんじゃないかと心配になる。

ところで、この辺りではお正月にふきのとうを食べる習慣が残っている。そのために冬の早い時期にフキノトウを根っこごと採ってきて、深めのお皿などに生けておく。その真似事というわけでもないけど、今日は少しだけふきのとうを採ってきた。

昨日はお隣に白菜漬けをいただいたので、大きなものはお隣にお返しして、残りをうちで食べることに。うちでは天ぷらじゃなくて、多分蕗味噌にすると思うけど、ちょっと苦味もあってご飯にもお酒にあって美味しい。お酒はもちろん日本酒ですね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シオデ [山菜]

R0014265.JPG


「山アスパラ」とも「山菜の王様」とも言われるシオデ。細いのはヤブなのでもよく見るけど、太いものは探してもたくさん摂るのは難しい山菜だ。ところがうちの玄関先にはこのシオデが時々出てくる。探す手間がいらないのは嬉しいけど、もう少しまとめて出てくれると嬉しいけど、多くても3本くらいしかまとまっては出てくれないのが残念。でも歯ごたえといい、甘みといい、とてもアスパラに似ていて美味しい。
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨が降らない [山菜]

R0014259.JPG

梅雨入りしたらしいけどなかなか雨が降らない。今年は雪も少なく雨も少なく、畑には困った天候が続いている。そんな中、行者にんにくの花が咲いた。まるで葱坊主のようだけど、同じ仲間なのかな?今月末くらいには貴重な種ができそうだ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

行者ニンニクを山に植えてみた [山菜]

R0014207.JPG

今日は知人に行者ニンニクをいただいた。見た感じではもう5〜6年は経っているようで、蕾もあるし小さな株も幾つか付いている。背丈も4〜50センチはありそうなので食べてしまいたいところだけど、しっかり根付く前に葉っぱを食べてしまい、さらにストレスを与えるのは良くないだろうとググッと我慢。上手く根付いてくれれば来年は食べたいけど、本来なら植え替えは夏過ぎにやったほうがいいらしい。枯れずに少しづつでも増えてくれたら嬉しいんだけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アマドコロなのか、ナルコユリなのか? [山菜]

R0014205.JPG

うちのそばで採れるアマドコロは結構太くて大きくなるものがある。花が同じところから4〜5個も出るのはオオナルコユリだったように教えてもらったけど、オオアマドコロと言うのもあるらしい。なので我が家では似たようなものは大小全て食べられるものは「アマドコロ」で統一することになった。(^^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

これもワサビの仲間らしい [山菜]

160425_164128.jpg

ワサビのような葉っぱなのに花が黄色くてちょっとワサビとは違う植物だなって思っていたら、どうやらこれもワサビと同じように食べられるらしい。家の周りには随分まとまって生えているので、食べる気になればいつでも食べられるけど、新しいものはなかなか踏ん切りがつかないと食べられない。その点相棒は食べ物には反応が早いので、きっと食べられるとわかった途端に摘んでくるだろう。(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山菜狩りツアーへ [山菜]

R0014076.jpg

今日は友人に頼まれて房総に山菜狩りツアーのガイド役として参加してきた。新潟ではまだ少し早いけど、さすがに房総。すでに菜の花は終わりに近く、水仙も咲き乱れ、山菜もコシアブラやウコギはちょっと遅め。それでもいい感じのウドが採れたのでみんなで天プラを楽しめた。キノコはキクラゲが少し採れたので、最後に他の山菜と汁物に。

R0014077.jpg

でも山菜狩りと聞いていたのに採取場所は予想に反して山の中。それも結構な上りばかり。山菜狩りといえば田園地帯のイメージだったので、これはかなり意外。汗はかかないつもりだったけど、しっかりかいてしまった。でも山菜に触れたことでやっぱり早く帰って山菜を採りたくなった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フキノトウが出た [山菜]

R0013735.JPG

去年の冬、この辺りではお正月にフキノトウの天ぷらを食べる風習があると書いたけど、今年もやっぱりフキノトウが顔を出しました。わかっていても、見つけると「あれっ?フキノトウが出るのはいつだっけ」と、考えてしまいます。
タグ:フキノトウ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アサツキ三態 [山菜]

R0013266.JPG

ここのところお隣さんから大量のアサツキの球根(?)を頂く。葉っぱのほうは薬味にしたり、刻んで味噌と混ぜたりして食べるのは好きだけど、根っ子のほうはあまりに大量に頂くとちょっと困ってしまう。

そこで相棒がいろいろやってくれている。写真の左からピクルス、醤油漬け、味噌とあえたもの。それぞれ違った風味になってそれなりに楽しめるのはありがたい。でも今日もまた大きなやつをかるく30本は頂いてしまった。(^^;
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっぴり山菜狩り [山菜]

R0013104.JPG

今日は山の様子を見に、ちょっとだけ上の方に相棒とでかけてきた。まだ雪が残っているので、山菜はまだ少し早いけどコゴミとカタクリを少しだけ採って来た。
R0013106.JPG

カタクリはおひたしにして食べるのが大好き。ちょっと甘みのあるシャキシャキとした食感がいい。コゴミは天ぷらや和え物かな?スパゲッティにいれても美味しいし、こちらも私は大好き。
R0013107.JPG


カタクリは昔は見つければ喜んでいたけど、新潟ではそれこそそこら中にあるのであまりありがたみがない。ゼンマイが少し出ていたけど、やっぱりあと1週間や2週間は先になりそうな感じだ。
R0013105.JPG

ところでこれはなんだろう?食べられそうな感じがしたので写真を撮って来たけど、もしもわかる人がいたら教えてください。茎はけっこう細くて食べ応えはなさそうだけど、たくさん出ているのでちょっと気になります。一見すると細いアマドコロのように見えるけど、違うと思うので調べなくては。なんとなくホウチャク草のような気もするけど。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春の始まり [山菜]

0012987.jpg

昨日と今日の快晴でこちらでもだいぶ雪が溶けて来た。とはいえまだ2m以上も積雪があるので、本格的な春はまだ少し先のことになりそう。それでも日当りのいいところは雪が消えて、フキノトウが顔を出し始めている。
0012988.jpg

今日は天気もいいので、ずいぶん久しぶりにマウンテンバイクを外に出して、相棒と2人で雪解け水に洗われているフキノトウを採りに行って来た。予定していた道のいくつかは、まだ除雪が行われていなくて、道そのものが見えなかったり、民家の前で除雪が終わっていたりで、まだまだ走れるようになるには時間がかかりそうだ。
0012997.jpg

夜は鍋を囲んで八海酒造の「越後で候」で乾杯。ゆっくりと夕食を楽しみました。明日はまた最高気温が2度以下の冬に戻ってしまうようで、予報は雪だるま。でもミゾレくらいで収まるのかなと、楽観視してます。
0012985.jpg

ところで今日は相棒が頑張ってためたかいがあって、ビールとコップの詰め合わせが届いた。のんべえの相棒は頑張らなくてもビールがなくなるのですが、そのビールを飲むことでこんな詰め合わせがもらえるのは楽しいことかもしれない。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山菜狩り [山菜]

L9994925.jpg

左上にウドを採る相棒が写っています

ここのところ毎年ゴールデンウイーク開けには休みを取って、あちこちに山菜狩りに出かけていましたが、この3年ほどは新潟がお気に入りです。今回は2月に訪れたときの雪の量から、山菜には少し遅すぎるかと思いましたが、意外にいろいろな山菜が採れました。
L9994952.jpg

最近はキノコでも山菜でも、グループでやってきて根こそぎ採ってしまうことが多いようで、地元の人もちょっと困っている感じを受けました。そんな話しを聞くと私達も申し訳なく思っていまいますが、幸い今までになにかを言われたことはなく、地元の方も好意的に接してくれているようです。
R00114066.0.jpg

「もういらないからね」という相棒の声を無視して、袋にたっぷりのコゴミ。それを見た相棒が苦笑いです。「たくさん採っても作業するのは私なんだから!」と怒られます。でも今回はアマドコロの太いものがたくさん採れたので、ウド同様に美味しく頂きました。
R00114106.0.jpg

食事はずぅっと山菜づくし。これ以外にもいろいろ作ってもらいました。やっぱり山菜はおいしいですね〜。そうそう、釣りのほうは全然ダメで、かなりガッカリ。ここの川ではやはり魚影もなく、ちょっと遠出しないと無理のようです。
R00114026.0.jpg

これは山で見かけた花だけど、名前はわかりません。(^^;
baeさんにイカリソウと教えて頂きました。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見逃したぁ [山菜]

R0011346.JPG

昨日はちょっとした雨降りの一日。ウドや三つ葉も伸びたし、ミョウガの芽も出て来た。ところが増えてしまったノビルと菜の花の陰に隠れていたアマドコロに全く気が付かなくて、すっかり花が咲いてしまった。
R0011347.JPG

今年の春でここの山菜は終わりなので、ウドもアマドコロも出たら食べてしまおうと思っていたので、がっかりでした。でもウドはキンピラにしてもらい、太いところは味噌をつけて酒のつまに。久しぶりに良い香で、春の気分を楽しみました。
R0011345.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フキノトウ [山菜]

L9994657.jpg

遅ればせながら、うちのそばでもフキノトウが芽を出した。

相棒に「芽が出たよ、採って来る?」と聞くと、

「私は今日天ぷらで食べた、美味しかったよ」

うん、フキノトウの天ぷらはおいしいよね。

それにフキミソも美味しいんだけど・・・。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フキノトウ [山菜]

140226_084919.jpg


仕事で神奈川県の葉山に行ってきました。ゆっくり写真を撮るような余裕はなかったのですが、日当りの良い斜面にはフキノトウがいくつも出ていました。ネットでは先週辺りからチラホラ見ていたのですが、こういうのを見つけると春が近いなと感じます。「ウメは咲いたぁか〜、サクラはまだかいなぁ〜」と、だんだんと花見の予定もたてたくなりますね〜。でも採取している時間がなかったのが残念です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ミョウガの酢漬け [山菜]

DSC_3711.JPG
今年は雨が多いのか、うちの小さな庭先に出て来るミョウガの数が多い。ふたりでときどき食べるには、十分とは言えないまでも、まずまず満足。

相棒がほんの少しだけ友達に分けたりしているけど、今年はそこそこ採れるので酢漬けを少し作ってくれた。色もキレイだしちょっと試したけど、さっぱりしていてなかなか良い感じ。庭先で採れたものがそのまま食べられるのは、気分的にもちょっと幸せ。(^^)
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

庭のウド [山菜]

120412_094839.JPG
ここ数日の安定した温かさで、庭の山菜がずいぶんと成長してくれた。三つ葉もいくつもの株ができたし、ウドは5つくらい芽が伸びて来た。でも今年は土地の栄養が悪いのかかなり細い。それでも少し味噌漬けにしてみようかと相棒と話をしているところ。あちこちで山菜の話題が出て来ているので、気持ちもついついソワソワしてしまう今日この頃です。土曜日はレースなんだけど、どうやら天気は雨になりそう。ちょっと気分が乗らないなぁ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウドの芽が出た! [山菜]

Image294.jpg
昨日は猛烈な風と、ときおりバケツをひっくり返したような大雨に見舞われたけど、気が付けばうちの庭にも春が来ていた。10センチほどに伸びたウド。他にも3本ほど頭を出している芽があった。今年は何本食べることができるやら。

7980.jpg
川越では数日前から桜の花が開き始め、場所によっては5分咲きで早くも花見をしているグループもあった。

7999.jpg
モクレンやコブシも今が見頃。ちょっと遅くなるとすぐに痛んでしまうので、コブシなどの見頃は短い。トマトの芽も出て来たし、ブルーベリーの葉っぱも出始めた。いよいよ本格的な春が到来したようだ。

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行