So-net無料ブログ作成
検索選択

春は来ている? [山菜]

R0011899.jpg
よくおじゃまするブログで、フキノトウが出ているというので辺りをちょっと探してみたら、すでにトウが立っていた。案外早く出るもんだ。と言ったところで、もう3月だと気が付いた。去年の3月頭には房総にサイクリングに行った。当然あちらは温かくて、フキノトウは終盤だったけど、少しだけ遅めのフキノトウが採れた。春の味として私達にはけっこう欠かせない山菜の1つだ。でも、先日の春一番で気温が23度にも上がったのに、今日はまた昨日よりも10度以上も低く、一気に冷えてしまった。三寒四温とはいうけど、温度差が激しすぎるような。さすがに花粉は楽だけど。
タグ:山菜
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カラシナ [山菜]

七草.jpg今日は相棒が休みなので、また2人で荒川へ。この時期はキノコもエノキとヒラタケくらいしか見つけられないので、それがなくなると目的は荒川の土手に生えるカラシナと菜の花ばかり。本当は春の七草を探して、七草粥を作るつもりだったけど、まだセリどころかナズナも見つけることができなかった。去年は七草粥を食べたんだけど、本当に今頃だったのか疑問になってきた。見た感じではあと一月はセリは採れる気がしないくらい、痕跡がない。

karasi1.jpg
なのでカラシナと菜の花を採って来た。太くて柔らかな芽が伸びているので、エコバッグにたっぷり採取。からし和えに2瓶、冷凍にパック2つ分、そして今日の鍋にたっぷり使える。先日採って来たのも太いのに柔らかくて、香りも良くて最高。売っているのを買うのがバカらしくなるほど、自然(厳密には自然じゃないのだろうけど、原種もかなり生えているらしい)のものは美味しい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

無惨な姿(三つ葉) [山菜]

Image1601.jpg
10月18日の「三つ葉の芽が出た」で書いたように、今年はあちこちの山で採って来た三つ葉がたくさん芽吹いた。ところが葉っぱが伸びて来たところで、すっかり食べられてしまった。いくつかはまた伸びて来たけど、もう葉っぱが食べられてしまったら伸びないのだろうか?この写真は現在の三つ葉だけど、最初に比べたら見るも無惨な姿だ。

ところで最近のブログはほとんどキノコや山菜になっている気がする。やっぱり秋の興味はすっかり食べ物にあるんだなぁとつくづく感じた今日この頃だ。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

少しだけ春の気分を先取り [山菜]

仕事が一段落しているはずなのに、なにやらいつも追われているのは、処理能力が著しく低くなっているのだろうか。ともあれ、今日は無理して少しだけ荒川まで相棒とマウンテンバイクで軽く走って来た。

というのも、我が家の三つ葉はたくさん芽が出たのに、いつのまにかすっかり葉っぱが何かに食べられてしまって、きれいになくなっていたし、もうキノコの季節は終わってしまったけど、もしかしたら荒川の堤防にもうカラシナやアブラナの花が咲いているかもしれないと思ったのだ。

それなら一足早くおひたしにでもしたいし、ついでに冬のキノコやクコの新芽も探してみたかったということもある。それに今年まで知らなかったけど、クコは春と秋に新芽が伸びらるしいので、それも目当ての1つだった。クコご飯もちょっと苦みがあるけど、2人のお気に入りだ。

荒川のカラシナは残念ながらまだ少し早かったけど、あと1週間もすればかなり本格的に食べられそうだった。これから3月くらいまでは太くて柔らかなカラシナやアブラナの美味しいおひたしや鍋が楽しめる。

そうそう、帰りにはいつも銀杏が落ちているところがあるので寄ってみたら、少し小振りの銀杏が袋にいっぱい採れた。銀杏は2人とも大好きなので、かゆくなるのがちょっと心配だったけど、これはこれで拾うのが楽しい。(写真は春のものです)
Image096.jpgImage088.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三つ葉の芽が出た [山菜]

Image1511.jpg
うちの猫の額ほどの庭には、トマトやウド、ミョウガ、ショウガなどが植えてあるけど、実は三つ葉も山に行ってはいくつか根を付けたまま採ってきて植えてある。いくつかは根付いたけど、今年は花が咲いて種を巻き散らかしていた。その種がどうやら芽を吹いたようだ。最初は雑草かと思っていたけど、葉っぱが三つ葉の形になって来た。

私はこの小さな芽を、キノコを洗った水を撒いた辺りなので、キノコに付いた雑草の種が芽を出したと思っていたのだけど、相棒は「絶対三つ葉だよ!」と言い張っていたので、この葉っぱがでてきたときには大いばりで、鼻の穴が空を向いていた(^^; でもこれだけの三つ葉がみんな大きくなったら、大好きなおひたしもたくさん食べられそうだ。
タグ:三つ葉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今朝の収穫 [山菜]

Image131.jpg
今朝、猫の額のミョウガを探してみたら、こんなにたくさん採れた。去年はけっこう大振りのミョウガが1回に5〜6個。それが数回あったような気がする。今年はちょっと小振りだけど、花が咲かないようにちょくちょくチェックしながら探している。1つは花が咲いてしまったけど、しっかりしたミョウガだ。ミョウガは大好きで夏の楽しみ(^^) プチトマトはまだ全然赤くならないが、種から伸びているのでちょっと遅いのかもしれない。きっと8月、9月くらいまでは収穫できるだろうから、今年は干して保存しようと思っている。そう、来年のためにショウガも少し植えてみた。新ショウガが楽しみ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カンゾウのおひたし [山菜]

カンゾウのオレンジの花があちこちで咲いている。カンゾウは春先の若芽も甘くて美味しいけど、花や蕾みも実はおいしい。家の回りのカンゾウが生えているところはビニールシートで覆われてしまい、全く生えなくなってしまったが、その外れに少しだけ残っていた。ついでに赤毛キクラゲも少し見つけたので、サラダにしてみた。どちらもやっぱり、んまい!季節のものを採りたてで食べるのが一番贅沢かもしれない。

実は今日(16日)、「これじゃあキクラゲってわからないよ」と言われてしまった。私の携帯カメラはどうもピントが狂っているし、綺麗に写らないのだ。そろそろiPhoneにしたいとちょっとだけ思っている。
DSC_4666.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年最初のミョウガ [山菜]

100710_090111.JPG
今年初めて採れた我が家のミョウガ。数年前に5本ほど植えたミョウガが今では70本ほど生えて来た。今年は20個くらいはミョウガが採れそうで、夏のそうめんの薬味に使えそう。

庭とは呼べない我が家の菜園(^^; 
奥にミョウガ、茂っているのはウド、手前に三つ葉とプチトマトが実をつけている。トマトは一昨年植えたら、そのあとは勝手に芽を出して来るので、適当に間引きしている。
DSC_4665.JPG


タグ:山菜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アザミとコゴミのスパゲッティ [山菜]

5月の中旬に新潟の苗場にマウンテンバイクで行って来た。越後湯沢から苗場などたいした距離もないので、ずっと坂道なのを気にしなければ問題は何もない。ところが天候が・・・気温は6度。おまけに雨になった。

新潟.jpg
ウドを求めて出かけたのだが、苗場ではまだ早かったようでウドは見つからず。たらの芽も小さかった。そのかわりコゴミは少し遅くて、山の上ではフキノトウの立派なものがたくさん採れた。ついでに初めてアザミを採って来た。トゲが心配だったが問題なし。初めてなのでスパゲッティにしてしまった。もっと苦みやエグミがあるのかと想像していたけど、クセもなく、山菜としては無難すぎておもしろくないほどだった。まずいわけじゃなくて、なんというか普通に野菜を入れたような感じで、なにか物足りない。

AZAMI1.jpg

タグ:山菜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行