So-net無料ブログ作成
検索選択

ウドの芽が出た! [山菜]

Image294.jpg
昨日は猛烈な風と、ときおりバケツをひっくり返したような大雨に見舞われたけど、気が付けばうちの庭にも春が来ていた。10センチほどに伸びたウド。他にも3本ほど頭を出している芽があった。今年は何本食べることができるやら。

7980.jpg
川越では数日前から桜の花が開き始め、場所によっては5分咲きで早くも花見をしているグループもあった。

7999.jpg
モクレンやコブシも今が見頃。ちょっと遅くなるとすぐに痛んでしまうので、コブシなどの見頃は短い。トマトの芽も出て来たし、ブルーベリーの葉っぱも出始めた。いよいよ本格的な春が到来したようだ。

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春の訪れ [山菜]

Image292.jpg

あちこちで「フキノトウが出ている」、「もうトウが立った」なんて聞いていたけど、うちの回りでは全然見つけることができずにいた。だけど、やっとうちのそばでもフキノトウが見つかった。毎年出て来るところなので、探すのに苦労はないけど、出て来ないことには見つけようもない。幸いこの写真の倍くらいは採ることができて、さっそく相棒にフキミソを作ってもらった。それと今日は荒川の土手に菜の花を採りに行って来た。狙い通り太くて柔らかな若芽がたくさん出ていて、あっというまに袋にたっぷり採ることができ、さっそくカラシ和えに。姑くは楽しめそうだ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

菜の花ご飯 [山菜]

Image277.jpg
春になると楽しみなのが、菜の花。今朝の朝ご飯は日曜日に採って来た菜の花を入れたご飯。カラシ和えも大好きだけど、ご飯に入れるのも大好き。一昨日は鍋に入れたけど、ご飯はシンプルだけど花の黄色と葉っぱの緑がご飯に混ざってとてもキレイ。もちろん味も最高。おかずいらずです。一緒にでたのはヤマモモ酒に漬けたスペアリブ。ほのかにヤマモモの味と香がついていて、これも美味しかったぁ(^^)
タグ:菜の花
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アク抜きが終わった [山菜]

110617_140115.JPG
昨日採って来たタケノコのアク抜きが終わって、美味しいタケノコができた。タケノコご飯や煮物など、どんな料理になるのかは相棒次第。私としてはタケノコご飯が食べられるとそれでとりあえずは満足だけど(^^)

ところが今日になって、手の甲や脚、背中が痒い。竹やぶに入るとすぐにヤブ蚊の攻撃があったけど、その数たるや凄まじく、動かしている手に集るのはもちろん、シャツの上からも刺して来る凶暴さ。いつも虫除けスプレーをたっぷりかけてから入るんだけど、このあまりのひどさに相棒はすぐに半パニック。竹やぶを出てしまった。

しかたなく1人でタケノコを採り続けたけど、おかげであちこち痒くてしかたない。アメリカ軍が使う虫除けにはいいものがあるらしいけど、なかなか一般に手に入るものではいい虫除けがない。どなたかご存知でしたら教えてください。
タグ:タケノコ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タケノコ狩り [山菜]

今日は相棒の休日で、以前から決めていたタケノコ狩りに行って来た。場所は例によって荒川の堤防脇。時期的には多分2週間くらい遅かったけど、深鍋に1杯くらいの収穫があったのでとりあえずは満足。やっぱり季節のものは1度くらいは口にしたい。

Image225.jpg
写真は携帯で写したけど、指が入ってしまいました。でもこれ1枚しかないので・・・(^^;
例によって相棒は目をつぶっている。(すみませんが、相棒が気に入らない写真を出したのに怒っているのか、機嫌がむちゃくちゃ悪いので写真は自主規制しました。 (^^; )
再度OKがでたので掲載。でも本当は嫌らしい。

Image226.jpg
とりあずは灰汁抜き。採ってすぐなのでそれほどアクは出ないと思うけど美味しく食べるにはやっぱり必要。うちでは米のとぎ汁を使用。

少しだけそのまま焼いて見た。ふといタケノコよりも、根曲がり竹や今日採って来た細いタケノコのほうがおいしい気がする。ミソをちょっと付けてもいい。マメのような甘さもあって意外といける。
Image227.jpg

タグ:タケノコ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワサビ入りうどん [山菜]

Image200.jpg

先日長野で採って来た山菜は、ウコギ、三つ葉、ワサビ、コゴミ、ノビル、タラの芽、フキノトウ、ツクシ、カタクリ、アマドコロ(1本だけ)。大好きなウコギはすぐにウコギご飯を作ってもらい、あっというまに平らげて写真もない(^^; 一番多かったのはワサビだけど、今日はさっと湯通しして、うどんに入れてみた。ワサビの香りがほんのりとして、休日気分が蘇る。(^^)/
タグ:山菜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タケノコ狩り [山菜]

2489.jpg
今日は昨日の雨がウソのように晴れ、うちの相棒と近くにタケノコ狩りをしに行って来た。相棒の知人が自由に採っていいと言ってくれたようで、その言葉に甘えるようにいそいそと出かけたわけだ。残念ながら概ね立派なタケノコは掘り尽くされていたけど、1本だけ立派なタケノコを見つけることが出来て、ウキウキ気分で帰って来た。今日はタケノコご飯かな?

498.jpg
せっかくなので、大きなタケノコと記念撮影。

Image199.jpg
これは携帯画像なので大きくなりません

ついでにアミガサタケも偵察に行って来たけど、昨年爆発的に出ていたところは1本も見つからず。今年はダメなのかもしれない。別の所でクルミ大のものを3つ見つけたけど、この辺りは今年はダメかもしれない。残念だけど毎年採れるキノコのほうが珍しいかもしれないので、諦めよう。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

庭のウド [山菜]

2391.jpg
我が家の庭とは、アパート1階の窓の外に面した巾1メートル、長さ5〜6mの短い植え込みのこと。ツツジが垣根のように植わっていたのを、2株を掘り起こし土のスペースを広げている。隣の部屋の前からはコンクリートなのだが、うちの前だけはコンクリートを入れないでくれとお願いして、土のまま残してある。

そこに植えてあるのが先日食べたウド。もちろん山から採って来たものを植えたもので、3年目にしてやっと食べることが出来た。今年はもう1本のウドもやっと芽を出してくれたので、来年は食べられるかもしれない。しかし、去年は膨大な量の種をまき散らしたこのウドだけど、新しい芽は1本も出ていない。種から発芽するのは難しいのだろうか?

そうそう、ミョウガは今年も芽を出し始め、いまは15〜20本も伸び始めた。今年はたぶん80本くらいは出てくるんじゃないだろうか。去年はまり採れなかったみょうがだけど、今年はたくさん採れるといいなぁ。
タグ:山菜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウドの芽が出た! [山菜]

一昨年だったかその前年だったかに、山から採って来たウドをアパートの前のネコの額ほどの庭に植えた。そのウドから今年も新しい芽が出て来た。去年の春にはまだ採らなかったけど、今年は食べてみようと思う。運悪く放射能汚染だけど、まあしかたないかな。ウドは大好きなので、もう少し大きくなるのが楽しみだ。

そういえば、三つ葉も少し生き残っていて、小さな株が5つほど見つかった。こちらも大きく育ってくれればいいのだけれど、どうも適当に入れた土のようで栄養が足りないように見える。腐葉土を入れなくちゃ。

ウド192.jpg

タグ:山菜
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春は来ている? [山菜]

R0011899.jpg
よくおじゃまするブログで、フキノトウが出ているというので辺りをちょっと探してみたら、すでにトウが立っていた。案外早く出るもんだ。と言ったところで、もう3月だと気が付いた。去年の3月頭には房総にサイクリングに行った。当然あちらは温かくて、フキノトウは終盤だったけど、少しだけ遅めのフキノトウが採れた。春の味として私達にはけっこう欠かせない山菜の1つだ。でも、先日の春一番で気温が23度にも上がったのに、今日はまた昨日よりも10度以上も低く、一気に冷えてしまった。三寒四温とはいうけど、温度差が激しすぎるような。さすがに花粉は楽だけど。
タグ:山菜
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カラシナ [山菜]

七草.jpg今日は相棒が休みなので、また2人で荒川へ。この時期はキノコもエノキとヒラタケくらいしか見つけられないので、それがなくなると目的は荒川の土手に生えるカラシナと菜の花ばかり。本当は春の七草を探して、七草粥を作るつもりだったけど、まだセリどころかナズナも見つけることができなかった。去年は七草粥を食べたんだけど、本当に今頃だったのか疑問になってきた。見た感じではあと一月はセリは採れる気がしないくらい、痕跡がない。

karasi1.jpg
なのでカラシナと菜の花を採って来た。太くて柔らかな芽が伸びているので、エコバッグにたっぷり採取。からし和えに2瓶、冷凍にパック2つ分、そして今日の鍋にたっぷり使える。先日採って来たのも太いのに柔らかくて、香りも良くて最高。売っているのを買うのがバカらしくなるほど、自然(厳密には自然じゃないのだろうけど、原種もかなり生えているらしい)のものは美味しい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

無惨な姿(三つ葉) [山菜]

Image1601.jpg
10月18日の「三つ葉の芽が出た」で書いたように、今年はあちこちの山で採って来た三つ葉がたくさん芽吹いた。ところが葉っぱが伸びて来たところで、すっかり食べられてしまった。いくつかはまた伸びて来たけど、もう葉っぱが食べられてしまったら伸びないのだろうか?この写真は現在の三つ葉だけど、最初に比べたら見るも無惨な姿だ。

ところで最近のブログはほとんどキノコや山菜になっている気がする。やっぱり秋の興味はすっかり食べ物にあるんだなぁとつくづく感じた今日この頃だ。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

少しだけ春の気分を先取り [山菜]

仕事が一段落しているはずなのに、なにやらいつも追われているのは、処理能力が著しく低くなっているのだろうか。ともあれ、今日は無理して少しだけ荒川まで相棒とマウンテンバイクで軽く走って来た。

というのも、我が家の三つ葉はたくさん芽が出たのに、いつのまにかすっかり葉っぱが何かに食べられてしまって、きれいになくなっていたし、もうキノコの季節は終わってしまったけど、もしかしたら荒川の堤防にもうカラシナやアブラナの花が咲いているかもしれないと思ったのだ。

それなら一足早くおひたしにでもしたいし、ついでに冬のキノコやクコの新芽も探してみたかったということもある。それに今年まで知らなかったけど、クコは春と秋に新芽が伸びらるしいので、それも目当ての1つだった。クコご飯もちょっと苦みがあるけど、2人のお気に入りだ。

荒川のカラシナは残念ながらまだ少し早かったけど、あと1週間もすればかなり本格的に食べられそうだった。これから3月くらいまでは太くて柔らかなカラシナやアブラナの美味しいおひたしや鍋が楽しめる。

そうそう、帰りにはいつも銀杏が落ちているところがあるので寄ってみたら、少し小振りの銀杏が袋にいっぱい採れた。銀杏は2人とも大好きなので、かゆくなるのがちょっと心配だったけど、これはこれで拾うのが楽しい。(写真は春のものです)
Image096.jpgImage088.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三つ葉の芽が出た [山菜]

Image1511.jpg
うちの猫の額ほどの庭には、トマトやウド、ミョウガ、ショウガなどが植えてあるけど、実は三つ葉も山に行ってはいくつか根を付けたまま採ってきて植えてある。いくつかは根付いたけど、今年は花が咲いて種を巻き散らかしていた。その種がどうやら芽を吹いたようだ。最初は雑草かと思っていたけど、葉っぱが三つ葉の形になって来た。

私はこの小さな芽を、キノコを洗った水を撒いた辺りなので、キノコに付いた雑草の種が芽を出したと思っていたのだけど、相棒は「絶対三つ葉だよ!」と言い張っていたので、この葉っぱがでてきたときには大いばりで、鼻の穴が空を向いていた(^^; でもこれだけの三つ葉がみんな大きくなったら、大好きなおひたしもたくさん食べられそうだ。
タグ:三つ葉
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今朝の収穫 [山菜]

Image131.jpg
今朝、猫の額のミョウガを探してみたら、こんなにたくさん採れた。去年はけっこう大振りのミョウガが1回に5〜6個。それが数回あったような気がする。今年はちょっと小振りだけど、花が咲かないようにちょくちょくチェックしながら探している。1つは花が咲いてしまったけど、しっかりしたミョウガだ。ミョウガは大好きで夏の楽しみ(^^) プチトマトはまだ全然赤くならないが、種から伸びているのでちょっと遅いのかもしれない。きっと8月、9月くらいまでは収穫できるだろうから、今年は干して保存しようと思っている。そう、来年のためにショウガも少し植えてみた。新ショウガが楽しみ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カンゾウのおひたし [山菜]

カンゾウのオレンジの花があちこちで咲いている。カンゾウは春先の若芽も甘くて美味しいけど、花や蕾みも実はおいしい。家の回りのカンゾウが生えているところはビニールシートで覆われてしまい、全く生えなくなってしまったが、その外れに少しだけ残っていた。ついでに赤毛キクラゲも少し見つけたので、サラダにしてみた。どちらもやっぱり、んまい!季節のものを採りたてで食べるのが一番贅沢かもしれない。

実は今日(16日)、「これじゃあキクラゲってわからないよ」と言われてしまった。私の携帯カメラはどうもピントが狂っているし、綺麗に写らないのだ。そろそろiPhoneにしたいとちょっとだけ思っている。
DSC_4666.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年最初のミョウガ [山菜]

100710_090111.JPG
今年初めて採れた我が家のミョウガ。数年前に5本ほど植えたミョウガが今では70本ほど生えて来た。今年は20個くらいはミョウガが採れそうで、夏のそうめんの薬味に使えそう。

庭とは呼べない我が家の菜園(^^; 
奥にミョウガ、茂っているのはウド、手前に三つ葉とプチトマトが実をつけている。トマトは一昨年植えたら、そのあとは勝手に芽を出して来るので、適当に間引きしている。
DSC_4665.JPG


タグ:山菜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アザミとコゴミのスパゲッティ [山菜]

5月の中旬に新潟の苗場にマウンテンバイクで行って来た。越後湯沢から苗場などたいした距離もないので、ずっと坂道なのを気にしなければ問題は何もない。ところが天候が・・・気温は6度。おまけに雨になった。

新潟.jpg
ウドを求めて出かけたのだが、苗場ではまだ早かったようでウドは見つからず。たらの芽も小さかった。そのかわりコゴミは少し遅くて、山の上ではフキノトウの立派なものがたくさん採れた。ついでに初めてアザミを採って来た。トゲが心配だったが問題なし。初めてなのでスパゲッティにしてしまった。もっと苦みやエグミがあるのかと想像していたけど、クセもなく、山菜としては無難すぎておもしろくないほどだった。まずいわけじゃなくて、なんというか普通に野菜を入れたような感じで、なにか物足りない。

AZAMI1.jpg

タグ:山菜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行