So-net無料ブログ作成
検索選択

タイの続き [タイ]

R00116766.0.jpg

これは戦時中の防空壕

タイの滞在は短かったけど、その間あちこちで食べ歩いて最後は川沿いのマーケットへ。観光客相手の大きなマーケットでびっくりしたけど、雑貨から食べ物までいろいろあった。
R00116786.0.jpg

残念ながら夜になってからはお互いにちょっと気持ちがすれ違い、なにも食べず、なにも飲まずでがっかり。でもすでにお金がほとんどなくて、最後の空港で食べるお弁当を買える程度しか残っていなかったので、まあ良かったのかも。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

移動はバイクの後ろで [タイ]

バイク.jpg

地元の人達は、街中の移動にはバイクの後ろに乗ってサッと行ってしまう。乗る前にやりとりして値段を決めているようだけど、トゥクトゥク同様私達にはちょっと敷居が高い。
タグ:ルサール
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイのスタートは雨雲に追われて [タイ]

L9995241.jpg

タイの到着は午後5時前くらいだった。雨期にあたるタイでは夕方から暗くなる頃にかけてゲリラ豪雨のような雨が一時降ると、30分ほどでそのあとはまた路面も乾いてしまう。
L9995252.jpg

こちらは帰りの空港待合室。深夜1時前の出発で、なぜか待合室はかなり暗い。すぐ隣にはちょっと年配の美人がスマホでゲームをして時間をつぶしていた。しっかり構えて写せるなら、iso160でもf1.4があれば写真は写せるんだよなぁ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドリアンは一日にして成らず [タイ]

R0011670.jpg

タイの楽しみは屋台にあるのが私達だけど、実はドリアンも楽しみの1つ。台湾などでもあるけど、タイはドリアンが好きな人が多いようで、「女房を質に入れてもドリアンを買う」とまでいわれているとか(適当です(^^; )。

なので屋台のドリアン売りも良く見かけます。値段はピンキリですが、熟してもうそろそろヤバいかなってなると、かなり安くなるっているように思います。以前安いのを食べたらがっかりしたので、今回は中くらいレベルで買ってみました。といっても私達の買うのは屋台なので、それでも300円くらい。

でも人通りの多いところで観光客も多いので、この値段でもやっぱりあまりいい状態ではなかったようで、相棒は「こんなだっけ?」と、全然食べない。私はあまり気にならず、まあまあ美味しい感じで、ほとんど1人で食べてしまいました。

ところがこのドリアン、食べ過ぎると死ぬこともあるようで、タイでは年間で数人がドリアンの食べ過ぎで亡くなっているらしい。お酒との相性も良くないらしいので、要注意。それにしても殻を割って買うにしても、見てもどれがいい状態のかわからないので、売り手任せは免れない。なかなかおいしいドリアンを食べるのも難しい。
タグ:ドリアン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルンピニ公園のミズオオトカゲ [タイ]

タイは3度目だけど、自分的には今回の目玉はバンコクの中心にあるルンピニ公園にいる大トカゲ。ルンピニ公園で行われる朝市を目当てに行ったときに、「ここの池には大トカゲがいるらしいよ」と相棒が教えてくれた。
大トカゲ.jpg

最初は全然わからなかったけど、川縁の草むらに隠れているのを見つけたら、次から次へと見つけることができた。大きいものは2mくらい。小さくても1.5mはありそうで、お腹もパンパンに膨れている。知らない人ならワニだと思うかもしれない。
大トカゲ2.jpg

基本的に肉食のはずなので、犬でも鳥でも食べてしまうし、泳ぎも上手いので魚も食べる。案外ここは食うには困らないのかもしれない。このトカゲ、可愛い顔をしているので以前は飼ってみたいと思ったこともあったけど、大型になると大人の指や子供の腕くらいは間単に持って行かれると聞いていたので諦めたことがある。でも自然のミズオオトカゲを見られたのは良かった。近いのは1mくらいで見られました。
タグ:GRD4
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰って来ました [タイ]

鏡.jpg

3度目のタイ旅行、今回はちょっと政治的な不安の時期になったけど、現地では事前の情報通り全くなんの変化も感じられず、夜でも問題なくあちこち歩けました。相変らずの弾丸ツアーでしたが、今回も屋台を歩き回り、2キロの体重増!また頑張って痩せなければ。でも今回はなぜか全然写真が撮れず、ブログ用の写真もなかなか選び出せません。まあ、時間を見て追々だしてみますが、いつもの食い倒れ写真になりそうです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日曜日からタイ旅行 [タイ]

DSC_3448.jpg

今度の日曜日からタイ旅行に行って来ます。一時はちょっと情勢不安もありましたが、どうやら夜間外出も問題ないようなので一安心。タイは3度目ですが、いつも屋台の食べ歩きばかり。でも安くて美味しくて、おまけにタイの人々がとても良い感じ。すっかり2人とも気に入っています。残念ながらほとんど弾丸ツアーのようなものしかないので、今回もちょっと不安はありますが、今からとても楽しみです。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイの最後 [タイ]

L9991051.jpg
ホテルの部屋から市内を見ると、近代的なビルと寺院が同居している
普段の写真でも美味しいものを食べているときの写真が極端に少ないけど、今回のタイ旅行でも写真が少ないのは食べている時間が多かったからかもしれない。
L9991095.jpg
移動先へのナビは相棒の仕事。どうも最近こういう調べものと言うか、面倒なことは相棒に任せきりになってしまう。字が見えないってのも問題なんだけど。
L9991139.jpg
中華街ではツバメの巣のスープを売りにしているところがけっこうあったけど、こんなにたくさん獲れるものなのかと言う疑問も。ただの海藻スープじゃないだろうか?まあツバメの巣も海藻だから一緒なんだけど。

L9991142.jpg
こういう色のビルは日本じゃなかなか見つからない・・・と、思う。ドリアン売りもたくさんいたけど、値段はピンキリ。どうやら熟成が進んで日持ちしないものは安くなるみたい。安すぎるのは味も落ちるから、ほどほどで手を打ったほうがいいかも。今回は安いのを買ったら、ちょっとお腹が怪しくなった。
L9991219.jpg
木陰の歩道はけっこう気持ちがいい。湿度が違うのかな?あまりそんな感じもしないから、日差しが隔てられるとだいぶ違うのかもしれない。

ともあれ、今回も弾丸ツアーの割にはふたりでかなり楽しめた気がします。早速「またタイに行きたいね」とふたりして相談しているところなので、また来年はタイ旅行かも。まだまだ食べ足りないタイでした。
タグ:ルサール
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ・街歩き [タイ]

L9991092.jpg
朝はホテルで軽く朝食を食べて(とはいえ、そこは食いしん坊のふたりなので、ほどほどってのがなかなか難しいのですが)、午前中から街を徘徊。朝目が覚めたときから夏の日中のような強い日差しの中を歩き回ります。
L9991097.jpg
屋台の並んでいるところは屋根になっているのですが、そのぶんかなり狭くなります。
L9991229.jpg
暑いので、おねいさん達もみんな脚を出しているのが嬉しかったりして・・・(^^;
L9991137.jpg

L9991234.jpg

夜になっても徘徊は止まらず。今回はずいぶん歩いたような気がします。駅で言えば片道でかるく8つ分くらいは歩いたような。今回は自分が全然歩けなくなっていることに気が付いて、かなりショックでした。
L9991318.jpg
夜は多少涼しくなって、風があるとかなりいい感じ。でも暑いけど。実はこの夜はタイの歓楽街、バッポン通りに出かけた。ゴーゴーバーとはいうけど、ポールダンスに下着のオネーさん(男?)がたむろして、そりゃびっくり!

イタリアでも町外れでたむろする娼婦(男)達は当たり前のように見て来たけど、こういう歓楽街のおねーさんはやっぱり雰囲気が違うような。それにしても相棒を連れているのに誘って来るのって?カメラは出していましたけど、さすがにここでは写真は写せませんでした。
L9991330.jpg
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ旅行・ご飯編 [タイ]

L9991122.jpg
ビニールに入ったご飯が、慣れないとちょっと・・・かも

タイのご飯編です。今回は屋根のあるところでは一度も食べなかったけど、スーパーの軒先には屋根らしきのもがあったかも。あっ、ホテルは別。
R0013287.jpg
写真右の草は、麺やご飯に入れる薬味です。別にワケギみたいなものがついて来る場合もあって、そんなときはハサミでチョキチョキしてふりかけます。いつも早寝の相棒は、時差2時間でタイの深夜では目が眠そう

お昼と夜中にはお弁当を持ち帰って、ホテルで食べたこともあったけど、これはこれでビールも飲めるし涼しいし、良かったような。0時過ぎるとビールが買えないから気をつけないといけないけど。
R0013254.jpg
そういえば持って行った簡易浄水器はめんどくさくてすぐにお払い箱でした

屋台のご飯は麺もご飯類も肉もおいしくて次々に食べたくなるんだけど、お腹が追い付かないのが毎度のことながら残念。水はセルフサービスでそばにある桶からコップですくって来る。でも氷が入っているのでタイの暑さの中ではとても嬉しい。
R0013276.jpg
歩きの移動が辛くなるとビルに入って涼んでトイレ休憩。日本とは違うトイレ事情で、以前はトイレ探しでちょっと不安もあったけど、今回のタイでなんとなく馴れたかもしれない。
R0013268.jpg
ときどきふたりで記念撮影。
R0013267.jpg
ちょっと悪者気分らしい・・・(^^;

R0013256.jpg
夜市のカレーもおいしかったけど、買い物はほとんどなにもしなかった。それに夜市は前回のほうが充実していて、今回の場所はどうもいまひとつ。夜でも買い物ができるのは良いけど。
タグ:GRD ルサール
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

街歩き [タイ]

L9991072.jpg
タイのホテルから最寄り駅までは歩いて10分ほど。たいていはそのまま歩いてあちこちに向かったけど、最初に出会うのがこのトゥクトゥクと運転手。いつも決まって「どこまで行くんだ」と聞いて来るけど、それ以上のしつこいことはなかった。
1230.jpg
トゥクトゥクから見るバンコクの町並みを写すのも面白そうなので、一度は乗ってみたいとも思うけど、料金交渉もできないし次回の楽しみだ。そのあとは屋台を覗きながら概ね目的地を決めて、歩きながらお弁当を買ったりビルの中をのぞいたり。
L9991083.jpg
屋台で英語は通じないけど、身ぶり手振りでなんとか食べたいものをゲット。相棒がタイ語で挨拶をすると、大抵の人は喜んでくれて「あ〜、やっぱり現地の言葉を使うほうがいいんだなぁ」と感じる。
L9991226.jpg
なんだか盗撮みたいな写真ばかりになってしまったけど、もうしばらく続きます。
タグ:ルサール
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

移動はテクシー(通じる?) [タイ]

L9991075.jpg
相変らず電線はえらいことになってます。通じてない電線もあるんじゃないだろか?

現地の移動はほとんどが歩き。屋台の食事が1人30〜50バーツなので、片道20〜35バーツの乗り物は疲れたときの最終手段です。それに乗り物の中では飲食禁止ですけど、歩いていれば屋台が次から次へとでてくるのも楽しみの内。
L9991146.jpg

L9991148.jpg
見えるかな?「綺麗な人と並んで写す?」って聞いたら、相棒が指を彼女の鼻に・・・(^^;

でも現地のガイドさんの話しでは日中は42度くらいになるとか。午前中に出歩いて昼過ぎに一時ホテルに戻り、午後から再度出て行きましたがこのときはかなりきつくてめまいがするほど暑かったです。
L9991186.jpg
信号が少ないうえに、バイクが逆走、歩道の上、横断歩道とどこからでも出て来るのがちょっと恐い。狭い路地でも油断は禁物です。
L9991187.jpg

L9991203.jpg
暑い日中の歩きはきついけど、いろいろ見て歩けるし、食べたいものはすぐに食べられますから、私達にはやっぱり歩きが一番です
L9991212.jpg

L9991253.jpg
タイではあまり無理な誘いがないのも良かった。ちょっと乗ってみるのも楽しそうだけど、けっこう飛ばしているんですよねぇ。
タグ:ルサール
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ旅行は弾丸ツアー [タイ]

L9991307.jpg
4年振りに行って来たタイ旅行ですが、今回のツアーはまるで弾丸ツアー。3泊4日でしたが、初日にホテルに入ったのは午前3時、帰りも午前3時にはホテルを出発と、実質丸2日の旅でした。
L9991306.jpg
それでも中2日間は4年前の記憶を呼び覚ましたりしながら、あちこち歩き回っていろいろ食べて来ました。幸いお腹の調子は1度安いドリアンに当たったのか、ちょっとだけ怪しいときもありましたが、ほとんど問題なしで屋台を楽しんできました。数日はタイの写真が続きます。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日からタイ [タイ]

今日からタイのバンコックに3泊4日で遊びに行って来ます。今回はどんな旅になるのか楽しみですが、最近は情勢が変化しているという話しも聞いたので、気をつけて行って来ようと思います。カメラはM8.2の1台にレンズはルサール、球面ズミ35ミリ、S-ロッコール50/2.0で行ってきます。また戻ったらよろしくお願いいたします。(^^)/
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春の旅行先はタイに決定! [タイ]

屋台1.jpg
今年のレースシーズンも今月から始まりますが、私の場合はレース会場までの足を考えるとなかなか難しい事もあって、今年のオープニングレースはたぶん3月2日の茨城県の「ひたちなか」になりそう。ここは津波で被害を受けたので昨年は開催できず、今年はやっとなんとか開催にたどりつけたようです。たぶんコースはほぼ平坦なサーキットレースです。
屋台2.jpg
ところで3月の末にタイ旅行が決まりました。以前行ったのは2009年の2月中旬で、4年振りになります。初めて行ったときに気に入ってしまい、絶対にまた行きたいと思っていましたが、相棒がまた連れて行ってくれる事になりました。(^^)
食い物.jpg
ちょぅと情勢不安な面もあるけど、また美味しいものがたくさん食べられるかと思うといまからとても楽しみで、前回の写真を眺めては「早く食べたいなぁ」なんて考えています。今回もお腹が大丈夫だといいのですが、ちょっと不安 (^^;
R0011432.JPG

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

食い道楽? [タイ]

2009年2月。タイにでかけた。予備知識がほとんどなかったので心配だったけど、これまでに行ったアジアの中で最高に気に入った国になった。物価が安いということもあるけど、仏教国のせいなのか人々のアタリがとにかく優しかった。たまたまといえばそうなのかもしれないけど。
食事はほとんど全てが屋台。到着した日の夜だけは水が心配だったが、日中の暑さを経験したらそんなことは言っていられなかった。幸い下痢にもならず、毎日ほとんど満腹で、屋台の前を通っては食事という屋台のはしご三昧だった。しかしゾウが街中を歩いているのには驚いた。たぶん商売だろうけど。それにしてもタイはまた絶対に行きたい国の1つになった。
タイ1.jpg

最初は気になったビニール袋とプラケースだけど、味は最高。帰る頃には全く気にならなくなっていた。
タイ2.jpg

屋台で当たり前のようにある虫。虫食は日本でもイナゴや蜂の子が有名で、子供の頃には美味しく食べた記憶もあるけど、さすがにだめだった。屋台のおっちゃんが「食うか?」と笑ってだしてくれたのはコオロギだったけど、ごめんなさいしてきた。
タイ3.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行