So-net無料ブログ作成
検索選択

モンキーズを知ってる? [その他]

170423_135836.jpg

今日は午後から近くのフレンチに相棒とランチに。相棒は山菜のガレット。二人でドイツビールを飲んで (^^: ちょっとだけ贅沢気分。

ところで自分の子供時代はちょっとビートルズに乗り遅れていて(もちろんイエロー・サブマリンの頃からは知っているけど)、もっと身近に感じていたのはザ・モンキーズ。小さなデイビー・ジョーンズとマイク・ネスミス、ミッキー・ドレンツ、ピーター・トークの4人が繰り広げるテレビ番組とともに、結構夢中になった。

オーディションで作られたメンバーということで、ビートルズなどとは比較にならないような風潮だったように思うけど、恋の終列車、アイム・ア・ビリーバー、デイドリーム、ヴァレリーなどなど、好きな曲も多かった。そのメンバーの一人、デイビー・ジョーンズが数年前に亡くなっていたとは今日youtubeを見ていて初めて知った。

https://www.youtube.com/watch?v=xvqeSJlgaNk
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

過ぎたこと、過ぎて行くこと [その他]

R0015041s.jpg

今日は「過ぎたこと、過ぎて行くこと(http://blog1942.blog132.fc2.com)」のSeptember30さんが来日し、渋谷でオフ会が開催された。どんな人が集まるのかなと思いつつ、自分も参加してきた。久しぶりの渋谷は「ここは日本か?」というくらい様々な国の人だらけで、外国人の割合は日本人よりもはるかに多いんじゃないかという感じでビックリ。
R0015035s.jpg

集まったのは6人だったけど、予想通り女性がメイン。でもみなさん個性的な方ばかりで、やっぱり似た者同士が集まるんだなぁと実感しつつも、魅力的な女性が多いものだなぁと感心した。これは特定のブログを通じて集まったメンバーだからだろうが、またオフ会の機会もありそうなので、チャンスがあれば参加したいと思っている。
R0015056s.jpg

思いがけなかったのはSeptember30さんの写真集をいただいたこと。これまでにもクイズに正解して写真をいただいたことがあったけど、何度も見たことがある写真をこうしてプリントで見るとまた違った印象があるのが面白い。これが写真の面白さの一つなんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Grace vanderwaalのCDが届いた [その他]

R0014992.JPG

しばらく前に、YOUTUBEで見つけたGrace vanderwaalが素晴らしいとブログにあげたけど、どうやら彼女はそのまま優勝してしまい、コロンビアレコードからデビューしていた。

今は彼女のビデオもたくさん見ることができるし、どうやら日本でも2月にはテレビで取り上げられているようで、すっかり話題に乗り遅れていたようだ。

やはり田舎暮らしでテレビもない生活だとこういった情報には疎くなるのは致し方ないけど、やっぱりちょっとおマヌケだったなぁ。

ところであのブログを書いた後、ネットで彼女のCDを探していたらすぐにみつかり、そうそうアメリカに注文。それが今日届いた。ところがうちにはCDが聞ける機材がないのでした。彼女の曲はYOUTUBEで聞くことができるのでいいんだけど、そろそろステレオもちゃんと聞けるようにしなければなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

youtubeに感激(Grace vanderwaal) [その他]

スクリーンショット 2017-03-19 18.36.51.png

昨夜余裕があったのでyoutubeを次々に見ていたら、アメリカのタレントを探すコンテスト番組で「America's Got Talent 2016」というのがあり、それに見入ってしまった。アメリカという国は色々問題もあるけど、こういう煌めく才能の原石がいくつも出てくるのは素晴らしい環境だ。

日本人にも才能あふれる人はいるはずだけど、アメリカはもっとおおらかなのか個性を自由に伸ばしてもらえるのか、メリットとデメリットは裏腹だろうけど、とにかくすごいなぁとつい目から汗が出た。特に下に紹介したビデオの女の子(12歳)が最後に「夢を見ているみたい、目を覚ます準備をしなくちゃ」なんてさらりと言うけど、なかなか子供の口から出てくるフレーズじゃない。なんて思うところがこちらの諸々の限界かもしれないけど。

ビデオを貼ろうとしたけど、サイズが大きいので下にアドレスを貼っておきます。ちょっと幼い感じがあるとはいえ、覚えやすいメロディや歌詞で、これが12歳のオリジナルだなんて! 声も個性的だし、気が向いたら見てください。というよりも、自分が気に入ったからということもあるけど、是非見てください。自分は英語がわからないので、日本語訳が出ているものを貼っておきます。(^^)

Grace vanderwaal
https://www.youtube.com/watch?v=Pg66IBDfcnA


こちらもお気に入りだけど、他にも何人もすごいのがいます。
Calysta Bevier
https://www.youtube.com/watch?v=nKMU4DUbcfE&list=RDPg66IBDfcnA&index=2

Josh Daniel
https://www.youtube.com/watch?v=oHsDMidMe38

Anna Clendening
https://www.youtube.com/watch?v=8sfpabWaiIU
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

どうして眉毛が伸びる?(^^; [その他]

子供の頃、年寄りはどうして眉毛が長く伸びている人が多いのか不思議だった。頭の毛がなくなっても、眉毛が伸びていて、おまけに鼻毛もボワボワ出ていたりする。

「あんな年寄りにはなるまい」と思いつつも、50を超えた頃から自分の眉毛もこれまでの倍以上も長くなってきて、時々ハサミで切らねばならなくなった。幸いまだ鼻毛がぼうぼう伸びるところまでは行ってないけど、これはどうしたことやら。

そんな疑問を相棒が解いてくれた。どうやら人の毛根は年をとるにしたがって、それまで遺伝子にしっかり記録されていた「あなたは髪の毛です」「あたなた眉毛だよ」という情報が壊れたり、間違って記録されてくるらしい。

そのせいで本来は長く伸びない眉毛も「あれ〜、自分は髪の毛だったっかなぁ?」と、生えている場所もわきまえず、「まっいいか、長いぶんには文句はないだろう」と思うかどうか知らないけど、どんどん伸びてしまうらしい。もちろん鼻毛も同様だ。

でも脇毛や下の毛、すね毛がぼうぼうと伸び続ける話は聞いたことがない(いたら教えてください)。勘違いする体毛は頭部に限られるんだろうか?そういえば恥ずかしながら耳毛も伸びるので、時々抜いてごまかしているのは内緒だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

時代が違うとはいえ・・・ [その他]

R0014148.JPG


北海道の置き去り事件、親のコメントが事実ならなんともやるせない。今は空き地で遊ぶ子供が車道に出ても「危ないよ」というだけの親、子供が自分たちの後ろをついてくるのを確認もしないで歩き続ける夫婦。電車のホームで手も繋がずに移動するお母さん・・そんなことが珍しくない。

自分の子供の頃の親は圧倒的に車が少ない時代であっても、外では振り払おうとする子供の手をしっかりと握っていた。「危ないよ」といっても間に合わないことがあることは、誰もがわかっていた。時代が違うという言葉だけでは済まないけど、対策も難しい。

兄弟の数も昔は4〜5人なんて珍しくなかったけど、なにがしかのアクシデントで亡くなる人も少なくなかった。今の時代は身近に事故などで亡くなる人が比較にならないくらい少ないような気もするけど、そんなことも影響しているんだろうか。

誰もが当たり前に考えることができていたことが、今では当たり前でなくなっているけど、この事件はちょっと・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

traさん登場 [その他]

0014191.jpg

早いもので今日から5月。そろそろこの辺りでも田植えが始まりそうな気配。そんな折、travelster(http://travelster.exblog.jp)のtraさんが連休を利用してのツーリングに、友達を連れて立ち寄ってくれた。3人ともハーレー。「そろそろくるかな?」と玄関先に出ると、結構先のほうから爆音が。ハーレー3台の音は半端ないのですぐにわかる。
渋い.JPG

うちでは何もおもてなしが出来ないので、近くの古民家レストラン・渋いにビールを飲みに。明治期からの旅館を改装した店内はかなり渋い。シェフに特別用意してもらったつまみに、ビールも1杯、2杯、3杯と杯を重ねていく。

家に戻ってからもお土産に持ってきてくれた赤白ワインを開け、タラの芽を炭火で焼いたり、相棒がストーブで調理してくれたローストビーフで乾杯。みんなすっかり酔っ払いになったけど、楽しい時間を過ごせた。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

時差ぼけ? [その他]

R0014003.jpg


東京に来て1週間、生活のリズムが全く違っているのはわかっているけど、寝る時間が違うせいなのかとにかく体調が今ひとつで、朝から眠くてしょうがない。それが昼を過ぎても夕方になってもお同じで、どうにも困ったもの。これも時差ぼけの類なんだろうなぁ。

そういえば職場は浅草だけど、中国からの観光客が多い。それも首から下げているのはライカの新製品SLにバリオエルマリートだったりして、「首から200万下げてるよ!」なんて思ったりする。それも結構頻繁に見る。爆買いの国なのでライカくらいはポケットマネーで気軽に買えるんだろうなぁ。

ところで相棒とは概ね毎日パソコンでおしゃべり。相手の顔が見えるので電話とはまた違っていい感じ。普段以上にいろいろおしゃべりしているような気がするけど、これは必要不可欠かもしれない。代わり映えのしない写真で申し訳なし。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっさんとお茶 [その他]

R0013983.jpg


今日はこのブログにもコメントを残してくれる「やっ」さんと新宿で待ち合わせして、ヨドバシカメラ、マップカメラで新製品を触ってきました。お目当ては富士フィルムから出た「X70」と「X−Pro2」、ソニーの「RX1RⅡ」、「α7シリーズ」。

いろいろ興味深いのはあるけど、現実問題としてあまり高いのは真剣に見る気にもならないので、どうしてもX70が中心になった。このカメラ、センサーも大きくて性能は言うことなし。今このカメラと同じように使っているのはGRD4。でもISOや連写、画質も含めてGRDよりはちょっとレベルが違う感じ。「買いたい」とは言えないけど、安くなったら欲しいかも。

R0013992.jpg

その後は店員さんもお客さんも田舎では見られない、キャピキャピの雰囲気の喫茶店で自転車のこと、カメラのことを話し続け、あっという間に数時間。久々に同じ趣味の人と話をした気がする。しかし都会のコーヒーはオシャレだけど、やっぱりかなり高いなぁ。

R0013988.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

便利な世の中 [その他]

R0013980.jpg

最近は街中で「フリーwi-fi」の表示をよく見かける。地下鉄にもあるけど、今日パソコンでやってみたら電波は拾うものの、接続できない。どうやら専用のアプリが必要らしい。でもインターネットに接続できればこうやって相棒とも顔を見ながらおしゃべりができるって、本当にすごいなぁと思う。ちょっと回線が遅くて時々言葉が途切れてしまうのは玉に瑕だけど、それでも実用十分。海外にいても同じように使えるわけで10年前に使いたかったなぁ。

ところで画像編集ソフトがないので、少し欲求不満。なるべく早くなんとかしなければ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あれっ? [その他]

R0013972.jpg


汚い指の写真でスミマセン。(^^;
実は先日親指の脇をスパッと15ミリほど切ってしまった。と言っても長さはあるけど深さはないので出血したわけでもなかった。ただ親指は何をするにも使う指なので、少しだけ引っかかるのが気になるのと、ピリピリとするのが不快な程度。

ところがこの傷、いつどこでやったのか全く心当たりがない。まあ大した傷じゃないので気がつかなかっただけだろうけど、今朝はまた同じ指の腹の部分にこんな鍵裂きができてしまった。まるで刃物で切ったような切れ方だけど、これも全く心当たりがない。このテープ、紙でできているんんだけど、丈夫で接着力も強力で普通はこんなふうには切れないものなんだけどなぁ?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8月15日 首相談話報道 [その他]

d0044584_12293698.jpg


うちにはテレビもなければ新聞もない。311以来、残念ながら日本のマスコミには中立公平という立場はなく、特定の方向に向いた報道がされているとはっきりした・・・と、思ってます。

ところで戦後70周年の首相談話会見の中継をしたTBSやフジでは、特亜の要求する文言が入っているかをチェックするという、実にくだらないことをやっていた。

談話の内容じゃなく、この単語が入っていればそれで満足なのか。この単語を入れろと圧力をかけていた人達は、今度は「単語の使い方が悪い」と言い出すんだろうか。
d0044584_12295425.jpg

しかし、この画面を見てなにも疑問を感じることなく、まともな報道番組だと思う人って、どこか感覚がずれているんじゃないだろうか。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京から戻った [その他]

R0013205.JPG

2日から仕事で東京にでていて今日戻りましたが、やっぱり東京というところはすごいところだと感じます。人も季節も全く違うし、すっかり疲れてしまいました。ほんの少し前まではあそこにいたのに、慣れというのはすごいもんです。

それでやっぱり谷川岳を越えて越後湯沢に戻るとほっとします。でも今日は東京では半袖短パンでも暑いくらいなのに、新潟はザックを背負って30分歩いても寒いくらい。相棒は朝のうちだけストーブを点けたといっていたけど納得です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりの雨 [その他]

DSC_9776.jpg

昨夜から今朝にかけてずいぶん久しぶりに雨が降った。畑の土を蹴飛ばすと乾いた土が出る程度だけど、空気はやっぱり雨上がりのしっとり感があって、真夏のような暑さがすっかり影を潜めた。
DSC_9780.jpg

気持ちが良いのでちょっとだけマウンテンバイクで裏山のほうを見て来たら、ヒラタケがいくつか見つかった。今回も採って来なかったけど、キノコがあるとちょっと嬉しい。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今月で5周年 [その他]

150524_163435.jpg


今月でこのブログも5周年らしい。いつの間にか月日の経つのは早いものだと思うけど、このブログを通じて知り合いになれた方もいるし、異国の地にいる知人とやり取りできるようになったりと、思いがけない出逢いも多いような気がする。なによりこんな絵日記ブログに毎日訪れてくれる人もいるのは、実社会とはまた違って嬉しい。今後ともよろしくお願い致します。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明日から東京 [その他]

150517_152524.jpg

ああ、木の大きさがわかるようなものを入れれば良かった。近くにはブナ林が綺麗で観光名所になっている「美人林」というところがあるけど、まだ細いブナばかり。うちの裏山は観光名所にはなり得ないけど大木と呼べるようなブナが多くて、ついつい木を眺めてしまう。

こちらではいま雪が溶けてやっと畑の土が乾いて来たこともあり、田植えが始まるし、畑仕事も季節のものなので時間に追われている。そんな忙しい合間に顔を合せると、おばあちゃん、おじいちゃん連中が世間話を始める。

手が足りないこともあって、ここのところ顔を見ると畑仕事を手伝ってくれと言われて、世間話の輪の中に入ることも多くなった。今まで知らなかった人達にも紹介して頂けるようになって来たので、だんだん人脈が広がるような気がしてちょっと嬉しい。(^^)

でも明日から木曜日までは東京に行かなければならない。ついでに冬の間にお世話になった事務所に山菜を持って行こうと思っている。喜んでもらえるといいけど。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

立夏 [その他]

L9996488.jpg

東京ではあまり実感はなかった気がするけど、田舎にいると24節季という言葉が現実味を帯びて来る。季節の移り変わりは2週間もあればだいぶ変化し、特に今頃はその傾向が強いんじゃないだろうか。

山肌の見えた禿げ山も3日あれば緑に覆われて地面が見えなくなるし、1mもあった畑の雪も1週間で溶けて雑草に覆われる。これが2月だとなかなか変化は感じない気がするけど、これも場所が変われば違うのだろう。

24節季でいえば今頃は立夏(りっか)らしい。野山が新緑に彩られ、日中の日差しは夏の気配が感じられるようになる。気が付けばカエルがうるさいほどに鳴き始めているけど、長い冬の間はどうやってやり過ごしたのやら。

山には山菜はもちろん竹の子が生えてくる頃。この辺りだと根曲がり竹も出て来るはずだけど、どこかにあるかなぁ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

頭内爆発音症候群 [その他]

頭内爆発音症候群という言葉を聞いたことがありますか。最近までこんな言葉があるとは知りませんでしたが、1年ほど前に相棒が教えてくれました。

どんな症状かといえば、今まさに眠りに落ちようとしていると頭の中(耳元)で「バンッ!」と大音響が響き、ビックリして体が跳ね上がったりします。もちろん隣で寝ている人には聞こえないので、いきなり体を跳ね上げる動きにビックリするわけです。

私の場合は年に1〜2度起こる程度ですが、いつからかと振り返ってもはっきりとした記憶がありません。最初に起こったのはたぶん6〜7年前で、そのときは自分の頭の中から聞こえるとは思えないほど大音響だったので、原因はわからないものの外から聞こえたと思っていました。

ところが再度起きてみると、どうやら自分の頭の中から聞こえたように思い、ついに頭がおかしくなったかと思いゾッとしました。実はこれとときを同じくして、自分に幻聴が聞こえると思い恐くなったことがあります。

その幻聴と思った音は、まさに自分の耳から出ている音で、たぶん高血圧が原因だと思うのですが、空気が漏れるような音でした。そんな状況でついに精神的におかしくなったんじゃないかと不安になったわけです。

とりあえずばかでかい音が耳元で炸裂する以外の害はないらしいので、気にしないのが一番らしいですが、振り返れば精神的な激しいストレスのときに出て来る症状の1つのようです。

最近の私の方は大きなストレスもないせいか経験していないのですが、昨年末には相棒が経験したようです。相棒の場合は爆発音というよりも、電車がすぐそばを走り抜けるような感じだったようですが、やっぱりこのときは相棒もストレスを感じていたときだと思えるので、そんなもんかなと思っています。まっ、お化けが走り抜けるよりはずっといいですけどね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見日和 [その他]

R0013048.JPG

数日前の快晴で都内の桜は一気に満開。明日からは雨が続くらしく、花見は今日が最後になるらしい。とはいえ、月初めに余裕があるはずもなく、今年の花見は田舎に帰るまでおあずけ。田舎でも今日は霧が出たものの好天で、積もった雪も少しは溶けそう。でもまだまだストーブの火が消えることはないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

こちらは暖かい色がたっぷり [その他]

L9996106.jpg

今日も2度目のブログです。
田舎では雪が降り始めた今日、東京は快晴で空も辺りも暖かそうな色が氾濫している。たいした距離があるわけでもないのに、日本という地形は実に多彩だなぁと感じる。と、こんなことを思えるのも、田舎で少しの間過ごすことができたからだろうなぁ。

相棒は夕方までに家の前を除雪したらしいが、すぐに5センチほど積もってしまったようだ。明日も明後日も予報は雪なので、下手するとこのままけっこうな積雪になってしまうような気がする。今晩の予想積雪量は多いところで80センチらしいけど、「多いところ」ってのはここだよなぁ。ちなみに20時半でもう30センチは越えているようです。地元の人はどう対処するのやら、そばにいいないだけに不安たっぷり。

タグ:sonnetar50/1.1
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

仕事が終わらない [その他]

L9996094.jpg

今日も2つめのブログです。
結局、今日は大風に吹かれ続けたものの、一日雨に降られずにすんでしまった。おかげで風で吹き飛ばされた倉庫のドアの蝶番を取り替え、しっかり閉まるように取り付けることができたし、昨夜風で動いてしまったはしごも直せた。おまけに虫食いでちょっと腐ってなかなか乾かなかった薪も、細目に割って一日干していたら少し使えそうな感じになってくれた。

昼間は地主のおばあちゃんにカブを分けてもらい、冬の保存方法を聞きながら時間が過ぎて行く。そうそう、玄関先の水が溜るところには、畑の端から小石を運んで敷き詰めた。あ〜、仕事が終わらない。って、ほんとうは遊んでいるからなんですけどね。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

どうなってんの? [その他]

一昨日だったか、おかしなニュースを相棒が見つけて来ました。いわく、「ポーランドの小さな町の議会が、ディズニーのアニメ映画で知られる『くまのプーさん』のイメージを、子どもの遊び場で使用することを禁止したことが明らかになった」というものです。

この町議会は、「プーさんはセクシャリティがあいまいで、下半身に何も着用していない半裸の状態で不適切である」として、子どもたちの目に触れさせるべきではないと判断したという。

まあ確かに半裸は半裸なんだけど、この調子でいくとドナルドダックもダメだろうし、他にもいくつもダメなものが出て来そうだ。ちなみにミッキーはちゃんとはいているのでOK。

しかしヒステリックというか、アホというか・・・。しかし考えようによってはここまでしないと影響が出るような状況になっているということかもしれない。

ちなみに日本では「ジャポニカ学習帳」は皆さんご存知だと思いますが、この表紙から昆虫が消えたようです。その理由は予想通り「気持ちが悪い」から。子供に限らず、教師からも同様のクレームが出て、2年前からなくなったらしい。

こういうのって、教育方針云々だけの問題じゃないだろうから、対応は難しいんだろうなぁ。なんにしても私の世代としては、「なにやってんだか」って感じです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウニを頂いた [その他]

R0011882.JPG

知人から出張先にウニがあるからと、殻付きウニを山のように頂いた。相棒がウニ好きと知って送って頂いたんだけど、たぶん100個は入っている。
R0011879.JPG

やっと底が見えて来た

とても食べきれる量じゃないので、近くに住む相棒の友人にも20個ほどお裾分けしたけど、ちょっと憂鬱になるくらい残っている。こんなときに限って友人達が不在で、ウニは美味しいけど、う〜んって唸ってしまう。
R0011880.JPG

剥いた量はこの軽く4倍くらい?相棒は手伝いながらつまみ食いしていたけど、私はちょっとかんべんって感じ。ウニ丼にウニグラタン、美味しいのは確かだけどやっぱり多すぎるなぁ。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

誹謗中傷 [その他]

L9995242.jpg

先日また誹謗、中傷コメントが入った。前回と同一人物だろうけど、弱い女性に対して酷い言葉を発する精神状態はどうなっているんだろう?たぶんある程度の年齢だと想像するけど、仕事から帰ってせっせと中傷コメントしている姿を想像すると、実社会でも相手にされず、孤立した寂しい生活をしているのだろうかと考えてしまう。

一方通行で匿名と、対抗手段がないのは困ったものだし、このブログでは相棒も私も顔を出しているので、こういうのはやはり気になってしまう。まあそれが相手の楽しみだろうけど。こんなことを書くと図に乗るかな?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

写真がない [その他]

さくら.jpg


もうサクランボの実が赤く色付いているのに、いまさら桜の写真もないんだけど、もうずっと写真を写していないのでストックがない。カメラを持って写真を撮りに行きたいとは思うのだけど、なかなかままならずブログもちょっとサボり気味。もう少し頑張って写真も写さなければ。まっ、あんまり無理のない範囲でですけどね。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヌードはダメ? [その他]

このブログには好きな温泉の写真や、相棒を写したヌードなどをときおりだしていましたが、先日中傷コメントがあり、全てのヌード写真とタグを外しました。コメント自体は1時間ほどで気がつき削除したのですが、たまたま相棒が目にしてしまい、ちょっと気にしていたように思えたのも理由です。

アップしていた写真はどれもイヤラシさはないつもりでしたし、彼女の了解も得ていましたが、誰もが目にすることができるブログという場には良くなかったかなと思っています。特に写された本人が、自分の意志とは全く別の中傷をされるのはつらいだろうし。ということで、今後はちょっと気をつけて出すようにします。
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

相変らずの恐がりです [その他]

ここのところカメラを持っていはいるけど、全く写真を撮っていません。なので昨日の写真も過去に出したものですが、そろそろなんとかしなくちゃなぁ。

ところで今日はちょっと普通の人には『???』って感じるか、「この人メンヘラ?」って思われそうな話題です。

とはいえ内容は全くなくて、個人的に「どうなんだろう?」って思っているだけなんですが。本来なら「2ちゃん」の「恐い話し」辺りに書けばいいんでしょうけど、とりあえず。

長々と引っ張ってもしょうがないのですが、それは霊に限らず「得体の知れないモノ」って、こちらが考えているとネットワークのようにリンクが繋がってしまうってことがあるんでしょうか?

そもそも霊や恐いモノの存在自体がはっきりしないのに、リンクするもしないもないのですが、どうも気になっています。たとえば恐い事を思い出したり考えていると「なにか」が近寄ってくるってことはほとんどないと思っているんですが(そんなことがあるとしたら、恐い話しなんてできないですし)、「特定の相手」に対してはそんなことがあるんじゃないかって考えてしまい、その思いがこの数年消せずにいます。

とうのも、以前「恐かった話し・3(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2011-03-03)」で触れた話題ですが、もう7年も前の話しにも関わらず、昼間でもフッと怖気づいて背中がゾクゾクするんですけど、それと同時に現場の状況が頭に浮かんで来てしまいます。そんなときは意識して別のイメージに切り替えたり、記憶を断ち切ったりします。あの「なにか」と意識が繋がってしまい、目の前にあの「強烈な恐怖」が出て来てしまう気がするんです。

たぶんあそこにある(いる?)「なにか」は、あの現場を離れる事ができないんじゃないかと勝手に想像しているのですが、あれがこの世に残っている意志(怨念)だとすれば、こちらがあれに対して感じている恐怖心や感情を察知することも可能なんじゃないかなんて考えてしまいます。まあそんなことはないと思いたいのですが。

なにかそんな話し、噂、都市伝説の類いなど、ご存知の方がいたら教えてください。

そうそう、川奈の寮は誰でも利用できるので、もしも恐いもの見たさの人が数人集まるなら、1泊で出かけてみるのもいいかも。でも自分は一晩耐えられる自信がないなぁ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8時の時報と同時に当確! [その他]

2014020911.jpg

開票時間の一例です

「出口調査の結果」とはいうけど、こんな出口調査を受けた人は自分の回りでは聞いたことがない。まあそれはおいといて、時報と同時に結果が出るってのはどうにも納得がいかない。「ほんとに開票の結果と一致しているのか?」と疑りたくもなるし、そもそもちゃんと票を確認しているのか?。

選挙のたびにネットではいろいろな情報が出て来る、たとえば病院票、組織票・・・開票をやったという方の告白、などなど。これが全て事実ではないとしても、日本の選挙も完全にクリーンとはどうにも思えない。これじゃあ選挙に行かないと言う人が出て来ても不思議はないけど、ほとんどの選挙に行かない人はそれさえも考えていない人達だろう。

組織票と言えば、舛添さんの奥様が幹部を務める創価学会が絡んでいて、その組織票で票数が概ねわかっているとか?ネットを探すとでてくるけど、舛添さんの選挙演説、人がいないんですよね。もちろんそう思わせるために、そんな写真がアップされていると考える事もできるけど。

でもこういう組織票があると、それを覆すのは投票率を上げるしか方法がないと思うけど、昨日の大雪では年配の方はなかなか難しかっただろうし、若者だけでなく30〜40代くらいまでの人の都政に関する意識もあまりに低い気がする。ともあれ、政府は何を守りたいのか、今後はなにがどうなっていくのやら。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々の大雪 [その他]

L9994373.jpg


先日の雪に続いて昨日もビックリするような大雪。雪国の方には笑われちゃうような規模だろうけど、雪のないエリアに住む人間にとってはゴーグルが欲しくなるような大雪だった。でもこのくらいでめげていると、来年の冬はどうにもならないんだろうなぁ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ムーミン [その他]

L9994379-2.jpg


先頃スナフキンの人形を出してムーミンに触れましたが(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2013-12-28)、あれ以来ちょっとムーミンが懐かしくてyoutubeなどで当時を懐かしがってしまいました。

ところで「ムーミン」は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン・シリーズ』と呼ばれる一連の小説ですが、2014年は原作者の生誕100年に当たり、世界各地でイベントが開かれようです。

日本でも紹介されて以来、40年以上にわたって人気のムーミンですが、ほとんどの人は原作よりもデレビアニメで知ったのかな。もちろん自分もそうです。今年は展覧会など様々なイベントがあるようで、雑誌にも取り上げられているようです。

おまけに2015年には日本国内にムーミンのテーマパークもオープンするということですが、そこまでする?って気がしないでもないですね。


季節は全く違いますが、スナフキンといえばこんなシーンが思い浮かびます。
--------------------------------
ムーミン谷の11月

ある朝早く、スナフキンはムーミン谷のテントの中で目がさめました。

あたりはひっそりしずまりかえっていました。
しんみりとした秋の気配がします。

「旅に出たいなあ」

ふいにどこもかしこも、しんみりとしてきたのです。あたりのようすは、なにもかもいままでとはガラッと変わってしまいました。

旅にでようと思い立った人には、いっときいっときが身の縮む思いでした。

スナフキンはテントの杭をひっこ抜きました。
真っ赤な炭火を消しました。

じゃまがはいったり、人に五月蝿く聞かれないうちにと、スナフキンはリュックを肩にひっかつぐ間ももどかしく、夢中で走りだしました。

走りだすと急にほっとしました。

葉の隅々までのびのびとくつろいでいる、ぽつんと一本離れて立った木のように、ゆったりした気持ちになったのです。

テントを引き払ったあとには、テントの跡を教えるように、そこだけ枯れ草が長方形にかたまって、寒々と残りました。

あとで友だちが目を覚ましたら、こういうでしょうね。

「あいつ、旅にいっちまったよ。秋になったんだねえ」って。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行