So-net無料ブログ作成
検索選択

冬晴の1日 [田舎暮らし]

161219_132930.jpg

今日は気温も上がり、日がさして気持ちのいい1日になった。午後からは相棒が休みだったので、お昼を食べに近くの食堂へ。その行きすがら目に付いた柿の木をパチリ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

変な天気 [田舎暮らし]

DSC_9954.jpg

今週は思いがけずに大雪になって、昨日は結局40センチ近く積もってしまった。でも時折太陽が顔を出したり、あまり冬らしくない。とはいえ、周りはすでに雪だらけ、家の周りも雪かきをして歩けるスペースを作らなければ。でも今日は雨になりそうだし、週明けは14度近い日が5日ほど続く。クリスマスは暖かいかも。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

来週は暖かい日が続くらしいけど・・・ [田舎暮らし]

R0014820.JPG

来週は冬が一時お休みのようで、最高気温が13〜14度、最低気温も6〜7度と随分暖かくなる。今週末まではずっと雪なんで、それなりの積雪になるだろうけど、1週間こんな気温が続いたらやっぱり雪は溶けてしまうんじゃないだろうか。いや、もちろん雪が溶けてくれるのはありがたいので文句はないんだけど。

L9997878.jpg

でも今週は1日で30センチくらいは積もり続けているので、玄関前の雪かきが日課になってきたし、その雪を家の裏の畑まで捨てにかなければならないので、相変わらずの重労働には違いない。でも今年はお隣の家が不在になって取り壊したので、許可が下りれば玄関前の雪は取り壊した家のあった横に出せるので、許可してもらえば今年の冬は雪下ろしも劇的に楽になる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

毎朝の雪よけ [田舎暮らし]

R0014816.JPG

うちの相棒は隣町まで車で移動しているので、毎朝ルーフの雪を落としている。でも今朝も積もったのは15センチくらいで、まだ除雪車も出てこない(もちろん道路は除雪されている)。

でも家の中の薪もだいぶ減ってきたし、この雪もそろそろ根雪になりそうな気配で、だんだんと本格的な雪国が始まった感じ。

ところで、自分のGRD4は接写が出来ないし、思うようにシャッターが切れないし、今日はピンが合わない。やっぱりどこか壊れているような気がしてきた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とりあえず積もった(^^; [田舎暮らし]

R0014808.JPG

土曜日から降り始めた雪は今日になっても降り止まず、とりあえずは25センチほど積もっている。まあ冬だし、そろそろだよなぁという気持ちもあったけど、いざ現実に冬が始まると気分的にはちょっとズ〜ンとくるものがある。雪かきもしなくちゃいけないけど、どうも体というか気持ちがやる気にならず、とりあえずはほったらかし。一応12時になったら地主のばあちゃんに頼まれている雪かきから始めよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あ〜っ、ついにここでも積もりだした [田舎暮らし]

R0014807.JPG

なかなか雪が降らなかった今年の地元だけど、ついに今朝は積雪になってしまった。昨日も隣の集落では積もっていたので、いよいよだなぁとは思っていたけど・・・。まだ多分根雪にはならないけど、一昨年の例もあるので(初雪から止まずに2m積もった)どうなるか。

何はともあれ、いよいよここでも冬が始まった。それにしても自分の咳が止まらなくて、一緒に寝ている相棒が寝られないのがかわいそう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インフルエンザ? [田舎暮らし]

先週の水曜日の夜に突然不調になり、熱が上がって咳がひどくなった。風邪かと思ったけど、ネットで調べるとインフルエンザのB型というのに症状が似ている。激しい咳が長く続き、熱はあまり出ない。関節や筋肉痛、頭痛などが特徴らしい。

自分の場合はひどい頭痛とひどい咳、あとは初日だけ関節と筋肉の痛みがあったけど、その後は咳と頭痛以外はたいした症状もない。とはいえ、この咳がひどくて夜は寝られないし、頭痛もあって痛み止めを飲みたいくらい。

おまけにひどい咳のせいか、腰が痛くなってしまい、立ったりしゃがんだりがまた辛い。風邪なのかインフルエンザのかわからないけど、年寄りにはどちらにしてもひどく辛い症状だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

また東京へ [田舎暮らし]

161201_103355.jpg

ほくほく線の車窓から望む魚沼丘陵

先月の葬儀に続いて、また法事で東京へ。あまり意識していなかったけど、東京は暖かい・・・っていうよりも、暑いくらい。たまたまなのかもしれないけど、お日様が暑くてシャツ1枚でも暑いくらい。

でも周りの人はコートにマフラーと冬の格好だからきっと寒いんだろう。ちなみに東京の最低気温が7度だったけど、田舎だとこれが最高気温になるくらい。今晩の十日町は南風の強風が吹いているようなので、明日以降は急激に冬型になるきがする。来週はきっと雪が降り始めるだろう。

面白いことに、春を告げるのが南風の春一番なら、冬を告げるのもここでは南風の強風なのだ。もっともこれは自分だけの経験からなので、あまりあてにはならない。

本当なら北風なんだろうけど、北風は冬になる前にもちょくちょく吹くし、判断基準にならない。でも南からの大風ははっきりと冬の到来を告げてくれる。とりあえず過去の2回はそうだったんだよなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年もあとひと月 [田舎暮らし]

161128_092204.jpg

今月はこのブログを始めて初めてというくらい記事のアップをサボってしまった。特別にアップができないほど忙しかったわけでもないけど、ちょっと絵日記ブログに飽きてきたところがあるのかもしれない。

この写真は近くの集落の「竹所」という場所で、地元の人は「たかとこ」というので最初はわからなかった。現在は10戸くらいの人が住んでいるけど、そのうち8戸が日本家屋を改築してドイツ風になっている。
161128_095655.jpg

デザインはここに20年住んでいるカール・ベンクスさんの手によるもので、ちょっとしたドイツ村の雰囲気。中には休日のみの喫茶店もあって、夏場には結構な人が集まる。内部は上の写真のように小洒落た感じで、流行りの古民家民宿もあってちょっと田舎には異質の雰囲気がある。

人の流出が止まらない田舎では、こういうことも受け入れなくてはいけないのかもしれないけど、それに反発する人がいることも確か。かといって、何か対策があるでもなし難しい面があるのは変わらない。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬はクロカン? [田舎暮らし]

R0012726.JPG

そろそろ雪が降り始めそうな今日この頃。
・・・と、言っている間に雪になった。

近くでは雪が積もる時期になると、クロカンスキーのツアーもあるらしい。
時間があれば自転車に乗る代わりに、クロカンスキーもいいなぁと思い、相棒に「この辺でクロカン(スキー)できると思う?」と聞いてみた。

相棒はスキーが結構好きな新潟県人だから、全くスキーには疎い自分としてはアドバイスが欲しかったわけ。

で、返ってきた答えが

「えっ、無理じゃない」
「・・・だって道ないし」

「・・・・!」

「それに木ばっかりだし」

「・・・・」

「周りは山ばっかだし」

「・・・・・」

「えっ、クロカンってなに?」

聞く相手を間違えたかもしれない。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なめこ探し [田舎暮らし]

R0014772.JPG

今日はシェフに頼まれてムキタケを探しに行き、ついでになめこの状況を探りに行ってきた。結構真面目にあちこち探して、山の中を1時間ほどさまよってきたといえば、baeさんならどのくらいキノコが出ていないか想像がつくんじゃないだろうか。

R0014774.JPG

なんとか見つけたなめこが出ている木はわずかに二本だけ。そのうち一本は上のほうで手が出ず、もう一本はまだ小さくて採るには忍びないくらい。でも夕食用に少しだけ採ってきた。他には頼まれたムキタケと、チャナメツムタケ、スギヒラタケ、ナラタケを少々、クリタケを少々、ヌメリスギタケモドキを少々。

去年はそろそろ結構なめこが出ていたように思うけど、もうしばらく先のようだ。というか、今年は出ないのかな?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の味覚 [田舎暮らし]

R0014771.JPG

秋の味覚というにはちょっと季節が遅いけど、昨年に続いてうちの畑でサツマイモが収穫できた。昨年は11本だったけど、今年はずっと多くてまあまあのサイズのものだけでも30本以上はありそう。

ろくに肥料をあげてもいないので小さいものが多いけど、もらった芋のつるからこれだけ収穫できれば大満足。これで今年の冬もしばらくは焼き芋が食べられそう。

薪ストーブと焼き芋はとても相性が良くて、火をつけたらオーブンに入れておけば1時間もすれば出来上がり。小腹が空いた時や、外で作業をしていてゆっくり食べていられない時にも暖かくてお腹にもそれなりにしっかりたまる。何より甘くて美味しい焼き芋は、冬には最高!(^^)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なかなかすっきり晴れない [田舎暮らし]

DSC_9950.jpg

もう10月も今日で終わり。11月になれば早ければ雪が舞うこともある(もちろん積もらない)ので、いよいよ今年も冬が始まる。天気ももう冬のようで、気温はまだそれほど低くはないけどすっきりと晴れてくれない。精神を病むというほどのことはないけど、やっぱりすっきりと晴れる日がないと気持ちがくすんで行く気がする。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

霧が流れていく [田舎暮らし]

L9997740.jpg

この辺りの今頃は日が暮れてから朝まで霧が辺りを覆っている。晴れの日ならば朝の8時くらいになれば雲海も流れていくが、目の前の山も見えないほどの霧がほんの数分のうちに晴れていくのを見るのは、慣れて来てもなかなかダイナミックな一瞬。今日は快晴の休み。久しぶりにチェーンに油を差し、フレームにワックスを塗ったらサドルに跨ってみよう。レーシングウエアはちょっときついけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々の手乗りトカゲ [田舎暮らし]

161018_144009.jpg

今日はちょっと夕飯の具を山に採りに行った後は、冬に備えて薪を用意していた。家の周りには薪を積んであるので、我が家の周辺にはシマヘビや青大将がうようよいるけど、カナヘビやニホントカゲもうろちょろしている。

このトカゲがどちらの種類かわからないけど、どちらかは結構人懐っこいというのか、人を恐れないというのか、手を出すと乗ってくることが珍しくない。小さい時に尻尾が青いほうは結構近づくと逃げちゃうんだけど、手に乗ってくれると嬉しかったりする。

このトカゲはこの後、手から肩に移りそこから薪に向かってピョンとジャンプした。かわいい。(^^)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近くの山へ倒木を切りに [田舎暮らし]

R0014733.JPG

今年の春先に倒れていたブナの木を見つけておいた。山の持ち主が誰なのかわからないので、勝手に持ち出すわけにもいかないけど、いつか持ち主がわかればいいなぁという感じ。

で、今日はその倒木を一部もらってきた。本当は無断なので良くないんだけど、この山の周りの人ももらってくると話していたので大丈夫だろう。ダメならうちに連絡が来る程度のことは周りの人に話をつけてある。
R0014734.JPG

切ったのは金床を据える台が欲しかったからで、20×25センチ径くらいのところを50センチほどもらってきた。このくらいの太さなら鋸でも10分もあれば切ることができる。怖いのは、切った時にどんな動きをするかだけど、今回は問題なし。どんなものができるかはまた後日。いや、もったいぶるようなものじゃなくて、まだできていないだけです。(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今朝は7度 [田舎暮らし]

L9997728.jpg

時期的には当然かもしれないけど、今朝の気温は7度。日が出てもあたりは靄で真っ白で、ちょっと先も見えないくらい。先週末にはまだ山の木々も紅葉が始まっていなかったのに、今日は随分色づいてきた。いよいよ秋も深まり、初冬の始まりの気配だ。
CA3I06110005.jpg

さて昨日の夕方、コメントをいただく「おおむらさきさん」がわざわざ埼玉から遊びに来てくれた。長野で山ブドウやサルナシを探した帰りに寄ってくれたものだけど、あいにくキノコの季節にはちょっとずれてしまい一つもお土産に出来ず。持ってきたキノコ用の大きな袋は空っぽのままだったけど、あちこちマウンテンバイクで走って秋の気配を楽しんだ。
CA3I06470001.jpg

2、3枚目の写真はおおむらさきさんに頂いたものです
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今晩は台風が通過するはずなんだけど・・・ [田舎暮らし]

R0014671.JPG

今朝は快晴だったけど、昼が過ぎて夕方になると風がだいぶ出てきた。雨も混じり始めて「そろそろ台風の影響が出てきたのかな」と相棒と話していたら、日が落ちる直前にいきなり空が明るくなった。おまけにこの夕焼け。明日は晴れるってことなの?でも間違いなく台風は接近しているんだよなぁ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋ですねぇ [田舎暮らし]

R0014571-1.jpg

今年も早10月になりました。今年の9月は何日晴れたんだろうと数えるほどに雨ばかり。晴れれば暑かったけど、さすがに10月になるともうすっかり秋の気配です。こうなるとすぐに冬が始まるような気がして、ちょっと気持ちが焦ってくる気がします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

にんにくを植えた [田舎暮らし]

田舎暮らしをしているとやることが多い。山にはキノコを見に行ったり、薪を取りに行ったり。その合間に畑仕事や家の周りの草刈りなども。で、あちこち移動しながら知らない人とも挨拶していると、結構な頻度で話をすることになる。
R0014557.JPG

今回は山の麓で畑にいた人と話をしたら(実は山の倒木が欲しいので、話しかけたんだけど)、ニンニクをもらってきた。国産ニンニクは高くてなかなか買えないので、絶対に畑で作ろうといいつつも、種用のニンニクも結構な値段でなかなか実行にできなかったのだ。

大喜びでもらってきたのはいいけど、連日の雨続きでなかなか植えることができずにいた。今日は思い切って雨の中畑をたがやし肥料をまいて、ニンニクを植えてきた。春には芽が出てくれればいいけど、どうなるかなぁ?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

火鉢の登場 [田舎暮らし]

R0014535.JPG

どうも昨夜あたりから相棒が「寒いよぉ」と言い始めた。今晩は「ストーブをつけようよぉ」というので、さすがにそれはまだ早いけど火鉢を導入した。去年は10月からだったように思うけど、夏の暑さから急に冷えたので寒く感じるのかもしれない。

うまく炭に火が付いてくれるか心配だったけど、どうやら大丈夫。それに今晩はキノコ鍋だ。これじゃあまるっきり冬の生活かもしれない。しかし改めて火がある生活はいいものだなぁと感じる。暖かいのはもちろんだけど、炎が立ち上り炭が赤く焼けているのを見るのが心地よい。

ところで今日聞いた話では、いつもキノコを探しているあたりでキノコの観察会が開催されて、大型のキノコもマイタケも取れているらしい。この雨が上がったら出ていると思っていたけど、もう出ているとは!気分的にはかなり焦るけど、明日は少し探してみようかな。

R0014536.JPG

あ〜、すみません。ついついうまさに気を取られて写真を撮るのが・・・(^^;

晩飯はおおむらさきさんに送っていただいたナラタケとアイタケ、それに相棒が作ってくれた塩豚を入れたキノコ鍋。これがアイタケの出汁とナラタケの出汁がいいのか、メチャクチャ美味い。キノコ鍋は幾度となくやっていたけど、こんなに歯応えがよくて美味いキノコ鍋もなかなかないんじゃないだろうか。おおむらさきさん、ごちそうさまです。(^^)/
タグ:火鉢
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くるみを拾ってきた [田舎暮らし]

R0014529.JPG

昨年はほとんど落ちていなかったくるみだけど、今年は豊作なのかあちこちに落ちている。相棒がくるみの話をしたので、早速近くに拾いに行ってきた。予想通り、そこかしこのくるみの木の下に真っ黒くなったくるみが落ちている。それほど大きいわけじゃないけど、ストーブを使うようになったら焼いて食べてみよう。

ところでくるみの実部分をきれいにする方法ってあるのかなぁ?とりあえず拾ってきた半分は水につけてあるけど、くるみってインクになるほど真っ黒くなるんで、どうしたものかと思っている。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

しあわせって? [田舎暮らし]

R0012918.JPG

人生そろそろ終点が視線の先に見え隠れするようになってきたオヤジだから、というわけでもありませんが、能天気ブログには全く不釣り合いな「幸せについて」です。

「幸せという字は、辛いと似ている」なんてセリフがあったような気がしますし、「光あるところに影がある」なんてのもありますね〜。

「幸せってなんだろうなぁ」と思う。欲しいものが欲しい時にすぐに手に入れることができることが「幸せを代表する行為」とは思えない。お金持ちが必ずしも幸せとは限らないらしい(想像ですが、ほんとかな?)ことからもそれは言えそう。

少し前のこと、公私ともに身の回りの根本的なことがままならず、夜中に横になっても寝ることができず、直近の不安に脂汗を流して震えていたことがあった。その後なんとか乗り越える目処が立ち、夜中に眠くなった時にはベッドに横になり、翌日の心配もなく眠りにつけると思った時、「ああ気持ちがいい、これが幸せってことなのかもしれないなぁ」と体の力が抜けた。

欲は限りないはずだけど、満足してしまえば喜びも希望も薄れる気がする。いろいろなことが必要十分には少し足りないくらいがいいのかもしれないとも思う。

「よし、明日も頑張ろう!」と思えて眠りにつくことができる状況。それが幸せというものじゃないだろうか、と、今このブログを書いていて思う。

相棒の「ふざけるな!働け!」っていう声が聞こえてきそうですから、ほどほどにしときます。(^^;

まあ、極論を言えば「健康で仕事があること」ってことになるのかもしれないし、もっと小さな「おいしいものが食べられる」とか、「好きな人と楽しみを分かち合える」とか、「欲しかったものが手に入った」ってことも幸せには違いないし、そうした小さな幸せが重なり増えていくことが幸せだっていうこともでできるんだけど。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道普請 [田舎暮らし]

R0014495.JPG

今日は春と秋の年に2度ある道普請の日。春は崩れた土砂などを片付ける作業、秋口は雑草の始末が多くなる。日中一番暑くなる時間帯に約2時間ほどかけて、地域の各班が割り当てられたところの道をきれいにする。

面白いもので、それぞれの班で仕事の仕上がりが全然違い、道路にゴミがないところもあれば、雑草が切られたままになっているところもある。誰がチェックするわけでもないので、そこはそのままってことになるけど、早いから雑ということもなければ、遅いから丁寧ということももちろんない。その班に集まった個々の人柄が作業全体に影響するのだろう。田舎暮らし、なかなか奥が深い。

この写真はその道普請の戦利品。本来は作業が終わった後でみんなで集まり、一杯やりながらいろいろなことを話し合うのだが、2年前から集まりが悪くなってしまい(高齢者が多いことも理由の一つ)、そのための資金は現物支給になった。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昨日はお祭り [田舎暮らし]

L9997684.jpg

おとといの夕方から昨夜まで地元のお祭りがあって、いろいろと手伝いをしてきた。といっても実際には年寄りたちと飲んでいる時間がほとんどだったけど。そこでわかったのが、どうやら自分のことはあちこちで目撃されていたようで、小さな集落ということもあるけど大方の人が「いつも自転車で薪を運んでいる人」という認識だったらしい。

幸いあまり悪い印象を持つ人はいないようで、若い人から年寄りまで概ねうまくやることができた。お祭りは地元の人との顔つなぎにはぴったりのイベントなので、準備から片付け、打ち上げまでを一部とはいえ共有できたのは良かったんじゃないだろうか。

ところで台風が雨を降らせて、すっかり季節が秋になった。日中は暑いけど空はもう秋の空だ。でも今朝は早速「また降り(雪が)始めるよ」と近所のおばちゃんに言われてしまった。どこの人もやっぱり頭の中には冬のことがあるようだ。もう9月になるし、いろいろと準備を進めなければ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊肉をもらった [田舎暮らし]

R0014486.JPG

ひょんなことから熊肉を少しいただいた。「こんな時期に?」と思われるだろうけど、このクマは害獣駆除で仕留められたものらしい。太い骨は猟犬のために使われ、肉の方は方々に配られた。残念ながらこの時期なので本来の季節に獲られた肉に比べればちょっと味が落ちるけど、久しぶりに相棒と熊肉が食べられて満足。今度の冬はもう少し食べられるといいなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台風が迫ってきた [田舎暮らし]

L9997682.jpg

今日は台風が関東に上陸するようだけど、こちらでも晴れ間がなくなり雲が迫りつつある。今は台風の一番離れた雲が上空に来つつあるけど、この後は本降りになりそうだ。今日は蒸し暑いけど、明日は30度に届かないよそうだし、いよいよ季節も変わりつつある。キノコが出てくるといいけど、そろそろ月末が近いのでバタバタする。おまけにお祭りに駆り出されることになりそうだけど、どうして時間の取りにくい時期に重なるかなぁ。(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

季節が変わった [田舎暮らし]

L9997680.jpg

まだまだ日中は厳しい暑さが続いているけど、日が落ちれば扇風機がなくてもいいくらいだし、空もすっかり高くなって夏とは違ってきた。そろそろ「金鳥の夏」も終わりかもしれない。それにしても今年は家の中でも畑でも虫が少なかったように思うけど、気のせいなのか。

160821_092350.jpg

台風が少ない年とはいえまた本州に近づいて来ているようだ。きっとこの台風が雨を降らせれば、一気に季節が秋に傾くのだろう。まだ8月だけど、子供の頃に親達が「お盆を過ぎれば夏が終わる」と言っていたのが実感できる今日この頃だ。こちらでは秋が短いので冬支度を急がなければ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっとお重い腰を上げたものの [田舎暮らし]

R0014459.JPG

今年の春に廃材をもらうことになっていたのに、なかなか手が回らずに今まで全然手をつけられなかったところに行ってきた。元は体育館のような建物で、太い柱は80センチはゆうにあるので、立派な建物だったらしい。でもすっかり雑草に覆われてしまい、緑の小山になっている。

R0014458.JPG

左の方は雑草を刈って崩れた柱が見えるようにしてあるけど、この量を見ただけでもちょっと勤労意欲がなくなっていくほどたくさんある。それに崩れたのが2年前の冬なので、傷みも激しくて場所によっては朽ちてきているのが残念。

でも切ってみれば中は綺麗なので、薪に使う分には全く問題がない。あるのはこれを切って、家まで運ばなければいけないこと。今日は手始めに柱を数本切ってきたけど(もちろん鋸で)、身体中の水分がなくなりそう。少し作業しては日陰で休んでしたけど、2時間ほどでギブアップ。明日からは夕方に作業するようにしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

すっかりデブ! [田舎暮らし]

斧.png

意味もなく斧の写真。金太郎が持ちそう。こういう道具ってかっこいいなぁ

ここのところ10日間ほどいろいろと追われていてほとんど運動をしていない。そのせいか今日の夕方、地主のばあちゃんに「太ったねぇ」と言われてしまった。「うっ!」となったが反論はできない。自分でも結構ズボンがきつくなったことは感じていたのだ。

でも明日からはまた薪運びもできるし、春からずっと延期になっていた廃材も切りに行こうと思っているので、なんとか9月までには5キロくらい痩せたいと思っている。ちょっと欲張りすぎかなぁ?(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行