So-net無料ブログ作成
検索選択

なにも一度に取り戻さなくても・・・ [田舎暮らし]

R0014888s.jpg

2〜3日前から降り始めた雪は、昨日今日で結構本格的に降り始め、今日は特に気合が入っている。今日だけで多分積雪は60センチは超えているんじゃないだろうか。これまでに1mを超えているところは珍しくない。

この2日だけで1mってのもすごいけど、明日は24時間で100〜110センチの予報だ。週明けには2mを超えるというんだけど、いくら例年に比べて一月遅いからって、それを一気に取り戻さなくてもいいと思うんだけど。

ところでまた転んで、肋骨を折ってしまったようだ。今回は除雪が終わった急斜面をバスに乗ろうと急いでいたら、あっという間に背中から落ちてしまった。運動神経も鈍くなったなぁと思うけど、感覚的には2ヶ所折れているかも。3週間くらいは辛そうで、雪下ろしをしなくちゃいけない矢先に失敗した。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三連休の初日 [田舎暮らし]

R0014877s.jpg

お正月休みが終わったと思ったら相棒は3連休。今日はたまたま晴れ間が出たので、最近運動不足の二人揃って城山に散歩に出た。さすがにもう城に上がる人もいないのか、入り口が閉鎖されているので入る車もなく、ここは動物たちの天下。

キツネやタヌキ、鹿(カモシカかも)などの足跡がたくさん続いているけど、ほんの1時間ほどの間に目の前をうさぎが駆け抜けていったのを2度見ることができた。なぜか自然の動物を見たことがわけもなく嬉しかったりする。こういう体験はやっぱり田舎暮らしならではだなぁ。

R0014875s.jpg

相棒も浮かれて雪野原にゴロンタくん。これは相棒の得意技でもある。でもしっかりお尻が濡れたらしい。(^^;

R0014878s.jpg

せっかく山に上がったのでなめこを探したけど、いい状態のものは見つからず。とはいえ、探そうと頑張ったわけでもないので、その気になれば見つかったかも。ヒラタケはあったけど、手が届かず。あとは雪の中にフキノトウがあったので、幾つか採ってきた。これは蕗味噌になる予定。

連休明けからはいよいよ本格的な冬になりそう(とりあえずは四日続けて雪の予報)なので、これがお日様を見る最後の休みになりそうだけど、どうも今年は雪が少なくて時期の感覚が狂う。まっ、それも雪が積もるまでのほんのいっときだとは思うけど、いきなりドサッと降られたら嫌だなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新年おめでとうございます(^^)/ [田舎暮らし]

R0014862s.jpg

我が家でもどうやら静かな新年を迎えることができました。うちにはテレビがないし、家の周りも車の音がするわけでもなく、本当に静かな新年でした。大晦日は些細なご馳走と八海山の地域限定のお酒、通称赤ラベル「越後で候」で乾杯。昨年一年の健康と新年の家内安全と健康を願って乾杯しました。

R0014863s.jpg

元旦の今日は例年にないほどの雪のなさに驚きながらも初詣に出かけました。こちらに来てからは毎年同じ小さな社への初詣ですが、今年は入口の鳥居も全部見えているし、参道も迷いようがないほど雪がありません。この先はどうなることかちょっと不安もありますが、今の所は楽チンな雪国です。

R0014865s.jpg

この社、小さくてほとんどお参りする人もいないと思っていたのですが、こんな太い杉の大木があって(他にもあります)、それなりの歴史を感じます。毎年お参りして、悪いこともないのできっと後利益をしっかり受けているんだと思い、今年もしっかりお参りしてきました。皆さんもよいお正月をお過ごしください。
タグ:お酒
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

相棒へのプレゼント [田舎暮らし]

L9997898.jpg

今日は朝の気温が8度、その後時間を追うごとに下がっていき、予報では午後9時には2度くらいになるらしい。もちろん夜はみぞれから雪になって、明日は雪になるようだ。それでも風向きのせいかあまり寒く感じないので、今晩は薪ストーブをつけるほどではない。

なので以前古民家を取り壊した時にもらってきた、部屋に備え付けの火鉢にしていた鉄の釜を使ってみることにした。とりあえず灰は長火鉢から持ってきて、鉄の釜を木箱に入れてみた。まぁ、格好は悪いけどこれでも立派な火鉢に違いない。

この木箱は地主さんが「ストーブで燃やしてくれ」と持ってきたものだけど、「十日町線 十日町駅」と墨で書いてある。十日町線は国鉄が昭和2年に開業しているのでかなり古いものだろうが、何に使っていたのだろう。そのうち時間を見て、ちゃんとした火鉢にしてみたくなってきた。しかし火鉢の暖房効果は、気温がそれほど低くなければなかなか侮れないものがある。

L9997897.jpg

ところで相棒へのクリスマスプレゼントは、カエルとキノコが大好きな相棒にあわせて、この小さな置物。高さ6センチで、カエルもアミガサタケもリアルなサイズに近い。カエルの形もきのこの形も良くできているので、自分でも気に入っている。もう一つあって、そちらは2本並んだソライロタケにアマガエルが乗っているもので、こちらも良くできた作り。相棒もすっかり気に入ってくれて良かった。
タグ:囲炉裏 火鉢
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が家はクリスマス! [田舎暮らし]

R0014835.JPG

今日は諸々の都合により、我が家はクリスマス。相棒が鳥を買ってきたので、早速ストーブに乗せて温めてみた。明日は相棒も休みなので、クリスマスツリーも飾り付けもケーキもないけど、今晩は酒盛り決定!。(^^)/

チキンはストーブの上で温めた後は、ストーブのオーブンに入れて高熱で表面を焼いてみた。皮はパリパリで、中はしっとり。美味しく食べることができました。ストーブさまさまです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もうけの1日 [田舎暮らし]

R0014834.JPG

この時期になるとほとんど晴れ間が出ることがないこのエリアでは、たまたま晴れ間が出ると「もうけの1日」だと喜ぶ人が多い。実際冬になるとほとんど晴れ間が出ることがないので、日が差すのは気分的にも嬉しいし、外での仕事ができるので助かることは確か。

でも今日の夕方もしっかり夕焼けになった。明日は予報では雨になるはずなんだけど?それに気温は15度ってなっているけど、ほんとかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬晴の1日 [田舎暮らし]

161219_132930.jpg

今日は気温も上がり、日がさして気持ちのいい1日になった。午後からは相棒が休みだったので、お昼を食べに近くの食堂へ。その行きすがら目に付いた柿の木をパチリ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

変な天気 [田舎暮らし]

DSC_9954.jpg

今週は思いがけずに大雪になって、昨日は結局40センチ近く積もってしまった。でも時折太陽が顔を出したり、あまり冬らしくない。とはいえ、周りはすでに雪だらけ、家の周りも雪かきをして歩けるスペースを作らなければ。でも今日は雨になりそうだし、週明けは14度近い日が5日ほど続く。クリスマスは暖かいかも。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

来週は暖かい日が続くらしいけど・・・ [田舎暮らし]

R0014820.JPG

来週は冬が一時お休みのようで、最高気温が13〜14度、最低気温も6〜7度と随分暖かくなる。今週末まではずっと雪なんで、それなりの積雪になるだろうけど、1週間こんな気温が続いたらやっぱり雪は溶けてしまうんじゃないだろうか。いや、もちろん雪が溶けてくれるのはありがたいので文句はないんだけど。

L9997878.jpg

でも今週は1日で30センチくらいは積もり続けているので、玄関前の雪かきが日課になってきたし、その雪を家の裏の畑まで捨てにかなければならないので、相変わらずの重労働には違いない。でも今年はお隣の家が不在になって取り壊したので、許可が下りれば玄関前の雪は取り壊した家のあった横に出せるので、許可してもらえば今年の冬は雪下ろしも劇的に楽になる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

毎朝の雪よけ [田舎暮らし]

R0014816.JPG

うちの相棒は隣町まで車で移動しているので、毎朝ルーフの雪を落としている。でも今朝も積もったのは15センチくらいで、まだ除雪車も出てこない(もちろん道路は除雪されている)。

でも家の中の薪もだいぶ減ってきたし、この雪もそろそろ根雪になりそうな気配で、だんだんと本格的な雪国が始まった感じ。

ところで、自分のGRD4は接写が出来ないし、思うようにシャッターが切れないし、今日はピンが合わない。やっぱりどこか壊れているような気がしてきた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とりあえず積もった(^^; [田舎暮らし]

R0014808.JPG

土曜日から降り始めた雪は今日になっても降り止まず、とりあえずは25センチほど積もっている。まあ冬だし、そろそろだよなぁという気持ちもあったけど、いざ現実に冬が始まると気分的にはちょっとズ〜ンとくるものがある。雪かきもしなくちゃいけないけど、どうも体というか気持ちがやる気にならず、とりあえずはほったらかし。一応12時になったら地主のばあちゃんに頼まれている雪かきから始めよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あ〜っ、ついにここでも積もりだした [田舎暮らし]

R0014807.JPG

なかなか雪が降らなかった今年の地元だけど、ついに今朝は積雪になってしまった。昨日も隣の集落では積もっていたので、いよいよだなぁとは思っていたけど・・・。まだ多分根雪にはならないけど、一昨年の例もあるので(初雪から止まずに2m積もった)どうなるか。

何はともあれ、いよいよここでも冬が始まった。それにしても自分の咳が止まらなくて、一緒に寝ている相棒が寝られないのがかわいそう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インフルエンザ? [田舎暮らし]

先週の水曜日の夜に突然不調になり、熱が上がって咳がひどくなった。風邪かと思ったけど、ネットで調べるとインフルエンザのB型というのに症状が似ている。激しい咳が長く続き、熱はあまり出ない。関節や筋肉痛、頭痛などが特徴らしい。

自分の場合はひどい頭痛とひどい咳、あとは初日だけ関節と筋肉の痛みがあったけど、その後は咳と頭痛以外はたいした症状もない。とはいえ、この咳がひどくて夜は寝られないし、頭痛もあって痛み止めを飲みたいくらい。

おまけにひどい咳のせいか、腰が痛くなってしまい、立ったりしゃがんだりがまた辛い。風邪なのかインフルエンザのかわからないけど、年寄りにはどちらにしてもひどく辛い症状だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

また東京へ [田舎暮らし]

161201_103355.jpg

ほくほく線の車窓から望む魚沼丘陵

先月の葬儀に続いて、また法事で東京へ。あまり意識していなかったけど、東京は暖かい・・・っていうよりも、暑いくらい。たまたまなのかもしれないけど、お日様が暑くてシャツ1枚でも暑いくらい。

でも周りの人はコートにマフラーと冬の格好だからきっと寒いんだろう。ちなみに東京の最低気温が7度だったけど、田舎だとこれが最高気温になるくらい。今晩の十日町は南風の強風が吹いているようなので、明日以降は急激に冬型になるきがする。来週はきっと雪が降り始めるだろう。

面白いことに、春を告げるのが南風の春一番なら、冬を告げるのもここでは南風の強風なのだ。もっともこれは自分だけの経験からなので、あまりあてにはならない。

本当なら北風なんだろうけど、北風は冬になる前にもちょくちょく吹くし、判断基準にならない。でも南からの大風ははっきりと冬の到来を告げてくれる。とりあえず過去の2回はそうだったんだよなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年もあとひと月 [田舎暮らし]

161128_092204.jpg

今月はこのブログを始めて初めてというくらい記事のアップをサボってしまった。特別にアップができないほど忙しかったわけでもないけど、ちょっと絵日記ブログに飽きてきたところがあるのかもしれない。

この写真は近くの集落の「竹所」という場所で、地元の人は「たかとこ」というので最初はわからなかった。現在は10戸くらいの人が住んでいるけど、そのうち8戸が日本家屋を改築してドイツ風になっている。
161128_095655.jpg

デザインはここに20年住んでいるカール・ベンクスさんの手によるもので、ちょっとしたドイツ村の雰囲気。中には休日のみの喫茶店もあって、夏場には結構な人が集まる。内部は上の写真のように小洒落た感じで、流行りの古民家民宿もあってちょっと田舎には異質の雰囲気がある。

人の流出が止まらない田舎では、こういうことも受け入れなくてはいけないのかもしれないけど、それに反発する人がいることも確か。かといって、何か対策があるでもなし難しい面があるのは変わらない。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬はクロカン? [田舎暮らし]

R0012726.JPG

そろそろ雪が降り始めそうな今日この頃。
・・・と、言っている間に雪になった。

近くでは雪が積もる時期になると、クロカンスキーのツアーもあるらしい。
時間があれば自転車に乗る代わりに、クロカンスキーもいいなぁと思い、相棒に「この辺でクロカン(スキー)できると思う?」と聞いてみた。

相棒はスキーが結構好きな新潟県人だから、全くスキーには疎い自分としてはアドバイスが欲しかったわけ。

で、返ってきた答えが

「えっ、無理じゃない」
「・・・だって道ないし」

「・・・・!」

「それに木ばっかりだし」

「・・・・」

「周りは山ばっかだし」

「・・・・・」

「えっ、クロカンってなに?」

聞く相手を間違えたかもしれない。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なめこ探し [田舎暮らし]

R0014772.JPG

今日はシェフに頼まれてムキタケを探しに行き、ついでになめこの状況を探りに行ってきた。結構真面目にあちこち探して、山の中を1時間ほどさまよってきたといえば、baeさんならどのくらいキノコが出ていないか想像がつくんじゃないだろうか。

R0014774.JPG

なんとか見つけたなめこが出ている木はわずかに二本だけ。そのうち一本は上のほうで手が出ず、もう一本はまだ小さくて採るには忍びないくらい。でも夕食用に少しだけ採ってきた。他には頼まれたムキタケと、チャナメツムタケ、スギヒラタケ、ナラタケを少々、クリタケを少々、ヌメリスギタケモドキを少々。

去年はそろそろ結構なめこが出ていたように思うけど、もうしばらく先のようだ。というか、今年は出ないのかな?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の味覚 [田舎暮らし]

R0014771.JPG

秋の味覚というにはちょっと季節が遅いけど、昨年に続いてうちの畑でサツマイモが収穫できた。昨年は11本だったけど、今年はずっと多くてまあまあのサイズのものだけでも30本以上はありそう。

ろくに肥料をあげてもいないので小さいものが多いけど、もらった芋のつるからこれだけ収穫できれば大満足。これで今年の冬もしばらくは焼き芋が食べられそう。

薪ストーブと焼き芋はとても相性が良くて、火をつけたらオーブンに入れておけば1時間もすれば出来上がり。小腹が空いた時や、外で作業をしていてゆっくり食べていられない時にも暖かくてお腹にもそれなりにしっかりたまる。何より甘くて美味しい焼き芋は、冬には最高!(^^)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なかなかすっきり晴れない [田舎暮らし]

DSC_9950.jpg

もう10月も今日で終わり。11月になれば早ければ雪が舞うこともある(もちろん積もらない)ので、いよいよ今年も冬が始まる。天気ももう冬のようで、気温はまだそれほど低くはないけどすっきりと晴れてくれない。精神を病むというほどのことはないけど、やっぱりすっきりと晴れる日がないと気持ちがくすんで行く気がする。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

霧が流れていく [田舎暮らし]

L9997740.jpg

この辺りの今頃は日が暮れてから朝まで霧が辺りを覆っている。晴れの日ならば朝の8時くらいになれば雲海も流れていくが、目の前の山も見えないほどの霧がほんの数分のうちに晴れていくのを見るのは、慣れて来てもなかなかダイナミックな一瞬。今日は快晴の休み。久しぶりにチェーンに油を差し、フレームにワックスを塗ったらサドルに跨ってみよう。レーシングウエアはちょっときついけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久々の手乗りトカゲ [田舎暮らし]

161018_144009.jpg

今日はちょっと夕飯の具を山に採りに行った後は、冬に備えて薪を用意していた。家の周りには薪を積んであるので、我が家の周辺にはシマヘビや青大将がうようよいるけど、カナヘビやニホントカゲもうろちょろしている。

このトカゲがどちらの種類かわからないけど、どちらかは結構人懐っこいというのか、人を恐れないというのか、手を出すと乗ってくることが珍しくない。小さい時に尻尾が青いほうは結構近づくと逃げちゃうんだけど、手に乗ってくれると嬉しかったりする。

このトカゲはこの後、手から肩に移りそこから薪に向かってピョンとジャンプした。かわいい。(^^)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近くの山へ倒木を切りに [田舎暮らし]

R0014733.JPG

今年の春先に倒れていたブナの木を見つけておいた。山の持ち主が誰なのかわからないので、勝手に持ち出すわけにもいかないけど、いつか持ち主がわかればいいなぁという感じ。

で、今日はその倒木を一部もらってきた。本当は無断なので良くないんだけど、この山の周りの人ももらってくると話していたので大丈夫だろう。ダメならうちに連絡が来る程度のことは周りの人に話をつけてある。
R0014734.JPG

切ったのは金床を据える台が欲しかったからで、20×25センチ径くらいのところを50センチほどもらってきた。このくらいの太さなら鋸でも10分もあれば切ることができる。怖いのは、切った時にどんな動きをするかだけど、今回は問題なし。どんなものができるかはまた後日。いや、もったいぶるようなものじゃなくて、まだできていないだけです。(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今朝は7度 [田舎暮らし]

L9997728.jpg

時期的には当然かもしれないけど、今朝の気温は7度。日が出てもあたりは靄で真っ白で、ちょっと先も見えないくらい。先週末にはまだ山の木々も紅葉が始まっていなかったのに、今日は随分色づいてきた。いよいよ秋も深まり、初冬の始まりの気配だ。
CA3I06110005.jpg

さて昨日の夕方、コメントをいただく「おおむらさきさん」がわざわざ埼玉から遊びに来てくれた。長野で山ブドウやサルナシを探した帰りに寄ってくれたものだけど、あいにくキノコの季節にはちょっとずれてしまい一つもお土産に出来ず。持ってきたキノコ用の大きな袋は空っぽのままだったけど、あちこちマウンテンバイクで走って秋の気配を楽しんだ。
CA3I06470001.jpg

2、3枚目の写真はおおむらさきさんに頂いたものです
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今晩は台風が通過するはずなんだけど・・・ [田舎暮らし]

R0014671.JPG

今朝は快晴だったけど、昼が過ぎて夕方になると風がだいぶ出てきた。雨も混じり始めて「そろそろ台風の影響が出てきたのかな」と相棒と話していたら、日が落ちる直前にいきなり空が明るくなった。おまけにこの夕焼け。明日は晴れるってことなの?でも間違いなく台風は接近しているんだよなぁ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋ですねぇ [田舎暮らし]

R0014571-1.jpg

今年も早10月になりました。今年の9月は何日晴れたんだろうと数えるほどに雨ばかり。晴れれば暑かったけど、さすがに10月になるともうすっかり秋の気配です。こうなるとすぐに冬が始まるような気がして、ちょっと気持ちが焦ってくる気がします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

にんにくを植えた [田舎暮らし]

田舎暮らしをしているとやることが多い。山にはキノコを見に行ったり、薪を取りに行ったり。その合間に畑仕事や家の周りの草刈りなども。で、あちこち移動しながら知らない人とも挨拶していると、結構な頻度で話をすることになる。
R0014557.JPG

今回は山の麓で畑にいた人と話をしたら(実は山の倒木が欲しいので、話しかけたんだけど)、ニンニクをもらってきた。国産ニンニクは高くてなかなか買えないので、絶対に畑で作ろうといいつつも、種用のニンニクも結構な値段でなかなか実行にできなかったのだ。

大喜びでもらってきたのはいいけど、連日の雨続きでなかなか植えることができずにいた。今日は思い切って雨の中畑をたがやし肥料をまいて、ニンニクを植えてきた。春には芽が出てくれればいいけど、どうなるかなぁ?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

火鉢の登場 [田舎暮らし]

R0014535.JPG

どうも昨夜あたりから相棒が「寒いよぉ」と言い始めた。今晩は「ストーブをつけようよぉ」というので、さすがにそれはまだ早いけど火鉢を導入した。去年は10月からだったように思うけど、夏の暑さから急に冷えたので寒く感じるのかもしれない。

うまく炭に火が付いてくれるか心配だったけど、どうやら大丈夫。それに今晩はキノコ鍋だ。これじゃあまるっきり冬の生活かもしれない。しかし改めて火がある生活はいいものだなぁと感じる。暖かいのはもちろんだけど、炎が立ち上り炭が赤く焼けているのを見るのが心地よい。

ところで今日聞いた話では、いつもキノコを探しているあたりでキノコの観察会が開催されて、大型のキノコもマイタケも取れているらしい。この雨が上がったら出ていると思っていたけど、もう出ているとは!気分的にはかなり焦るけど、明日は少し探してみようかな。

R0014536.JPG

あ〜、すみません。ついついうまさに気を取られて写真を撮るのが・・・(^^;

晩飯はおおむらさきさんに送っていただいたナラタケとアイタケ、それに相棒が作ってくれた塩豚を入れたキノコ鍋。これがアイタケの出汁とナラタケの出汁がいいのか、メチャクチャ美味い。キノコ鍋は幾度となくやっていたけど、こんなに歯応えがよくて美味いキノコ鍋もなかなかないんじゃないだろうか。おおむらさきさん、ごちそうさまです。(^^)/
タグ:火鉢
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くるみを拾ってきた [田舎暮らし]

R0014529.JPG

昨年はほとんど落ちていなかったくるみだけど、今年は豊作なのかあちこちに落ちている。相棒がくるみの話をしたので、早速近くに拾いに行ってきた。予想通り、そこかしこのくるみの木の下に真っ黒くなったくるみが落ちている。それほど大きいわけじゃないけど、ストーブを使うようになったら焼いて食べてみよう。

ところでくるみの実部分をきれいにする方法ってあるのかなぁ?とりあえず拾ってきた半分は水につけてあるけど、くるみってインクになるほど真っ黒くなるんで、どうしたものかと思っている。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

しあわせって? [田舎暮らし]

R0012918.JPG

人生そろそろ終点が視線の先に見え隠れするようになってきたオヤジだから、というわけでもありませんが、能天気ブログには全く不釣り合いな「幸せについて」です。

「幸せという字は、辛いと似ている」なんてセリフがあったような気がしますし、「光あるところに影がある」なんてのもありますね〜。

「幸せってなんだろうなぁ」と思う。欲しいものが欲しい時にすぐに手に入れることができることが「幸せを代表する行為」とは思えない。お金持ちが必ずしも幸せとは限らないらしい(想像ですが、ほんとかな?)ことからもそれは言えそう。

少し前のこと、公私ともに身の回りの根本的なことがままならず、夜中に横になっても寝ることができず、直近の不安に脂汗を流して震えていたことがあった。その後なんとか乗り越える目処が立ち、夜中に眠くなった時にはベッドに横になり、翌日の心配もなく眠りにつけると思った時、「ああ気持ちがいい、これが幸せってことなのかもしれないなぁ」と体の力が抜けた。

欲は限りないはずだけど、満足してしまえば喜びも希望も薄れる気がする。いろいろなことが必要十分には少し足りないくらいがいいのかもしれないとも思う。

「よし、明日も頑張ろう!」と思えて眠りにつくことができる状況。それが幸せというものじゃないだろうか、と、今このブログを書いていて思う。

相棒の「ふざけるな!働け!」っていう声が聞こえてきそうですから、ほどほどにしときます。(^^;

まあ、極論を言えば「健康で仕事があること」ってことになるのかもしれないし、もっと小さな「おいしいものが食べられる」とか、「好きな人と楽しみを分かち合える」とか、「欲しかったものが手に入った」ってことも幸せには違いないし、そうした小さな幸せが重なり増えていくことが幸せだっていうこともでできるんだけど。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道普請 [田舎暮らし]

R0014495.JPG

今日は春と秋の年に2度ある道普請の日。春は崩れた土砂などを片付ける作業、秋口は雑草の始末が多くなる。日中一番暑くなる時間帯に約2時間ほどかけて、地域の各班が割り当てられたところの道をきれいにする。

面白いもので、それぞれの班で仕事の仕上がりが全然違い、道路にゴミがないところもあれば、雑草が切られたままになっているところもある。誰がチェックするわけでもないので、そこはそのままってことになるけど、早いから雑ということもなければ、遅いから丁寧ということももちろんない。その班に集まった個々の人柄が作業全体に影響するのだろう。田舎暮らし、なかなか奥が深い。

この写真はその道普請の戦利品。本来は作業が終わった後でみんなで集まり、一杯やりながらいろいろなことを話し合うのだが、2年前から集まりが悪くなってしまい(高齢者が多いことも理由の一つ)、そのための資金は現物支給になった。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行