So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ3月 [田舎暮らし]

DSC_9972.jpg

よくコメントを頂くmintonさんのブログの真似をしました(^^;

最近は日がさすことも多いし、暖かい日もあってうっかりするともう目の前に春があるような気になっている。浮かれていたけど気がつけばまだ3月。先日も一晩で30センチほど積もったし、この先もいきなり50センチ積もったって何も不思議はない。ここは雪国、しかも世界に名だたる豪雪地帯ってことを今しばらく忘れちゃいけないんだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近くの山でランチ [田舎暮らし]

170309_073855.jpg

今朝は早朝から日が差して、昨日の久しぶりの積雪が嘘のよう。後ろ髪を引かれるようにバイトに出たけど、バイト先でも「こんなにいい天気じゃ、外に行かないともったいないですねぇ」と言われ、帰ったらそそくさと支度をして出かけてきた。

R0014963.JPG

昨日は30センチほどの積雪だったので、今日は動物たちも動き回っていると思ったけど、意外とそうでもない感じ。でもしっかり兎を追っているキツネの足跡も見つかった。前回の狐だろう。

R0014967.JPG

前回までは座るような支度はしたけど、今日は少しゆっくりしたいと思い、シュラフ用のマットを持参。これなら横になってあたりを見ていられるので楽チン。カンジキを脱いでしまうとすぐに潜ってしまうので脱ぐわけにはいかないけど、横になって山を見ていると遠くの山を越えた雲が迫ってくるのも見えるし、風の動きも見えていい気分。昼過ぎからは曇ってしまったけど、雨や雪が降らなければこのまま昼寝をしたいくらい。

R0014974.JPG

今回もランチはラーメンとお餅。もう少し違うものも食べたいけど、まあそのうちに。フリーズドライは結構お値段がネックなんだよなぁ。最後にお茶を飲んでいるとみぞれになったので、残念ながら引き返してきた。今日も動物は鳥以外は目につかなかったけど、天気が良ければまた出かけて見よう。往復ランチ込みで3時間。なまった体にはちょうどいい感じ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

二匹目のドジョウならぬ狐を探して [田舎暮らし]

170304_130016.jpg

今年の冬は一月遅れで始まり、ひと月早く終わりそう。今日も午前中は晴れ間が出ていたので、先日のキツネの狩りを見ることができなくとも、もう一度ウサギやキツネが見られるかもしれないと近くの山に向かった。

今日はもしものために一眼レフに300ミリをつけて行ったけど、準備をしたときには思うような結果にならないのはいつものこと。今日はウサギの姿も見ることはできなかった。まぁ、そんなものだろう。

でも雪に埋もれた標識の上に座って山の斜面を眺めつつ、ウインドブレーカーを羽織って今日も紅茶を一杯。ゆっくりお湯を沸かす間に耳をすませて獣の足音を探ってみたけど、そんな時間の過ごし方も悪くない。

来年はもう少し雪の深い時期から遊びに来てみよう。あまり大雪が降らないようなら、テントを持って行くのも良いんじゃないだろうか。そういえば今日はカモシカかイノシシの足跡があったし、普段は目にすることができない別の動物の姿だって見られるかもしれない。

カンジキがあれば雪深い場所でも移動はできるけど、山じゃなければスノーシューの方が快適なんだろうなぁ。でも長靴で履けるスノーシューなんてあるんだろうか?それより自分用にカンジキを作ってみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひな祭り [田舎暮らし]

170303_090125.jpg


今日はひな祭り。別名は桃の節句。そろそろ春が近いようで、バイト先でも今日はお雛様を飾ることになった。お雛様といえば、昔からかどうかは知りませんが、早めに出してさっさとしまうなんて言われ、「しまうのが遅れるとお嫁さんに行くのも遅くなる」とか、「毎年ちゃんと飾らないと、目が潰れる」なんて言われていたようです。

もともと雛人形は、身の穢れをはらい、健康・長寿や厄除けを願う風習から、流し雛と同様にわが子の代わりに厄を引きうけてもらう厄払いとして行われてきたので、こんなことも言われるようになったんでしょう。だけど今や、雛人形を飾る順番やそれぞれの役割も知らない人が多いんでしょうね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キツネのハンティングを見学 [田舎暮らし]

R0014939.JPG

今日は夜の間に珍しくマイナス10度まで下がったようだけど、朝から快晴でお昼には気温も3度まで上がった。こんな日にうちの中にいたらお天道様に申し訳ないので、カンジキを持って近くの城山に散歩に出かけた。

まだ雪の壁が2mくらい残っているけど、カンジキを履けば問題ない。山の斜面にはウサギやキツネ、タヌキの足跡だらけ。人間が来ない今の時期は彼らの楽園なんだろう。

R0014951.JPG

もう春が近いようで、あちこちで雪崩の跡が残っているけど、日当たりのいいところでランチを決め込む。と言っても、ただのラーメンにお餅を入れただけ。

ところが支度をしていると何やら雪原を走る音が聞こえてきた。途中でウサギを2羽見たし、初めて狐の姿も見ることができたので、彼らの足音だろうと斜面を見ると・・・まさに今目の前で野生の現場を目の当たりにすることができた。

なんと狐がウサギを追っていたのだ。斜面を飛ぶように駆け上がるウサギ。その後ろを素早く追う狐の姿。「これはウサギが逃げ切るだろう」と見ていたが、徐々に距離が詰まる。追っている狐はさっき見た狐だろうから、結構な距離を追っているのかもしれない。

斜面を下り始めるとその差が更に詰まる。結構狐って持久力もあるのかもしれない。しばらく見えていたが、斜面から見えなくなって数秒すると、動物の叫び声が響いた。ウサギってあんな大きな声を出すんだろうか?

ともあれ、狐にとってはかなり立派な獲物だろうし、このウサギのおかげで小狐が育つことができるのかもしれない。ウサギは猟銃で追われ、狐に追われ、厳しい世界のようだが、それを数で補っているのがよくわかる。

キツネはとても立派な毛並みだったが、いまは狐を撃つ人はいない(今時毛皮もねぇ)ので、徐々にこんな姿を見る機会が増えるのかもしれない。写真も撮れたけど、GRD4ではどうしようもなくアップできません。
R0014946.JPG

そんなことを考えつつお腹を満たし、紅茶を飲んで山を後にした。家から歩いてこられるところにこんな野生が残っているのは、とてもすごいことだと思うと、ますますこの地のことが好きになってしまった。カモシカは見たし、今度は熊の姿を見てみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今冬初めての裏山歩き [田舎暮らし]

R0014918.JPG

今朝は気温以上に寒く感じたけど、実際にはマイナス5度程度だったらしい。それでも朝からの雪が午後には快晴になったので、家の中でじっとしているのもつまらないとカンジキを持って散歩に出かけた。

R0014925.JPG

途中で山の中に吸い込まれるように道草というか、「一山超えて家に帰ろう」という気持ちになってしまい、カンジキを履いて恐る恐る山の中に進んでみた。まだ積雪は軽く1メートル以上あるので、沢にでも落ちるとシャレにならないのでつい慎重になる。

R0014928.JPG

家を出たのは日のあるうちとはいえ、日が傾き午後4時を回っていたのでゆっくりもしてもいられない。裏山でえのきを探しながらちょっと峰を越えてきただけだけど、久しぶりの山の中はいい感じ。エノキはもう少し奥に入らないと無理そうだったのが残念だけど、明日も晴れたらもう少し奥まで歩いてみようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明日は暴風雪 [田舎暮らし]

170209_082754.jpg

今日は曇りだけど、雪も降らずに雪かきもなし。雪かきをやらないと運動不足になりそうだけど楽なのは確か。明日は暴風雪の予報なのでどうなるか?

まだ2月だけど、相棒が聞いてきた話だと節分が過ぎればひどい大雪になることはないらしい。でもまだ2月だしなぁ。あまり楽なことばかり期待していると、そうでないときにがっかりするので、あるがままに受け入れるのが一番なんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は快晴! [田舎暮らし]

170204_121126.jpg

今日は朝から快晴で、歩いているとTシャツでも汗が出てきそう。雪に埋もれた田んぼや山を見ていると、ウサギの足跡が縦横無尽に走っている。その後を追って狐の足跡が続いていたりするのを見ると、ここにも野生が残っているなぁとしみじみ。

で、ウサギの足跡を幾つも見ていると面白いことに気がついた。というのも、ウサギの足跡は明らかに電信柱や雪原の木などを目印にして、方向を変えたり交差したりしているのだ。彼らもやみくもに走り回っているわけじゃなく、しっかり基準となるものを見つけ出して山を駆け巡っているわけだ。こんなことは今まで考えもしなかった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラウマ? [田舎暮らし]

L9997929.jpg

写真は我が家ではありません


明日は気温が上がるようだけど、今日はずっと雪が降り続いている。そんな中、3週間前に転んで肋骨を折ったところを通ってきた。登りはあまり意識もせずに歩けたけど、下りになるとにわかに恐怖心が生まれ足が止まった。これがトラウマってやつなのかも。

L9997936.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

すっかりサボりました [田舎暮らし]

L9997921s.jpg

最近は降ったり降らなかったりだけど、今日は午前中にかなり積もったら夕方には晴れ間がいっとき出てきた。もちろん裏山は赤く染まる向きじゃないけど、澄んだ空気で反対側の山の雪の反射があるのか、日陰もほんのり桜色になった。

ところで肋骨はやっと少し楽になって、夜はだいぶ眠ることができるようになってきた。体が痛いと何もやる気にならないけど、痛みが薄れてくると気持ちも元気になってくるのが面白い。しばらく手がつかなかったブログもこの調子で更新できればいいけど。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年は運が良くないのか? [田舎暮らし]

L9997908s.jpg


ここのところずっとブログを更新できなかったけど、実は11か月前に買ったマックブックがいきなり壊れてしまい、どうにもならなかった。幸いこちらのほうは土曜日の夜に送ったら、今日の昼過ぎに戻るという素早さで助かった。

でも今年は先週末に転んで肋骨を痛めてしまい、未だに夜もまともに寝られず、周りの人の雪かきも手伝えず、もちろん自宅の周りの雪かきもままならずで、いきなり不運の連続のような1月になってしまった。

ただこういうことは考えようで、マックも壊れたけど保険で無償修理だし、肋骨にしても臓器に多分異常はないし、頭を打ったわけでも手首が折れたわけでも、腰が折れたわけでもない。不幸中の幸いというか、GRD4の液晶が割れたのは痛いけど、(^^: この程度で済んだのはラッキーなのかもしれない。

それにしても今年の雪はちょっと異常な降りかたで、2〜3日で2mも積もってしまい除雪機で大怪我をする人、亡くなる人、屋根から落ちて亡くなる人、頭を割ったり、脊髄損傷、肋骨骨折、手首骨折などなど、雪に慣れた地元の人たちも大変なことになっている。

まだ冬の大雪も始まったばかり、3月が終わるまでは油断できない。今は歩くのも辛いけど、今回のアクシデントも運が良かったと思い、この先も油断しないでこの冬を乗り切らなければ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

田舎暮らしは健康が一番 [田舎暮らし]

この大雪で怪我をしている人や事故が頻発しているようだ。いきなりの大雪だと、雪国の人でそうなのかと思ったりしたけど、やっぱりお年寄りが多い。自分のことを振り返っても、運動神経も注意力も若い人とは比べ物にならない。

そういえば、転んだ時に他に痛めたところがないのか振り返る余裕ができたけど、幸い手首も頭も腰も問題ないし、痣もない。その分背中にショックが集中して肋骨が何箇所か行ってしまったんだろう。まぁ、内臓が大丈夫なので痛いだけで済んでいるのは不幸中の幸い。

でも、この怪我で地主のばあちゃんの雪堀が手伝えないし、一番必要な時に何もできないのが情けない。田舎暮らしは本当に体が動けなくなるとやっていけない。頭ではわかっていたけど、今回は実感として身にしみた。いろいろなことに気をつけなければ。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なにも一度に取り戻さなくても・・・ [田舎暮らし]

R0014888s.jpg

2〜3日前から降り始めた雪は、昨日今日で結構本格的に降り始め、今日は特に気合が入っている。今日だけで多分積雪は60センチは超えているんじゃないだろうか。これまでに1mを超えているところは珍しくない。

この2日だけで1mってのもすごいけど、明日は24時間で100〜110センチの予報だ。週明けには2mを超えるというんだけど、いくら例年に比べて一月遅いからって、それを一気に取り戻さなくてもいいと思うんだけど。

ところでまた転んで、肋骨を折ってしまったようだ。今回は除雪が終わった急斜面をバスに乗ろうと急いでいたら、あっという間に背中から落ちてしまった。運動神経も鈍くなったなぁと思うけど、感覚的には2ヶ所折れているかも。3週間くらいは辛そうで、雪下ろしをしなくちゃいけない矢先に失敗した。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三連休の初日 [田舎暮らし]

R0014877s.jpg

お正月休みが終わったと思ったら相棒は3連休。今日はたまたま晴れ間が出たので、最近運動不足の二人揃って城山に散歩に出た。さすがにもう城に上がる人もいないのか、入り口が閉鎖されているので入る車もなく、ここは動物たちの天下。

キツネやタヌキ、鹿(カモシカかも)などの足跡がたくさん続いているけど、ほんの1時間ほどの間に目の前をうさぎが駆け抜けていったのを2度見ることができた。なぜか自然の動物を見たことがわけもなく嬉しかったりする。こういう体験はやっぱり田舎暮らしならではだなぁ。

R0014875s.jpg

相棒も浮かれて雪野原にゴロンタくん。これは相棒の得意技でもある。でもしっかりお尻が濡れたらしい。(^^;

R0014878s.jpg

せっかく山に上がったのでなめこを探したけど、いい状態のものは見つからず。とはいえ、探そうと頑張ったわけでもないので、その気になれば見つかったかも。ヒラタケはあったけど、手が届かず。あとは雪の中にフキノトウがあったので、幾つか採ってきた。これは蕗味噌になる予定。

連休明けからはいよいよ本格的な冬になりそう(とりあえずは四日続けて雪の予報)なので、これがお日様を見る最後の休みになりそうだけど、どうも今年は雪が少なくて時期の感覚が狂う。まっ、それも雪が積もるまでのほんのいっときだとは思うけど、いきなりドサッと降られたら嫌だなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新年おめでとうございます(^^)/ [田舎暮らし]

R0014862s.jpg

我が家でもどうやら静かな新年を迎えることができました。うちにはテレビがないし、家の周りも車の音がするわけでもなく、本当に静かな新年でした。大晦日は些細なご馳走と八海山の地域限定のお酒、通称赤ラベル「越後で候」で乾杯。昨年一年の健康と新年の家内安全と健康を願って乾杯しました。

R0014863s.jpg

元旦の今日は例年にないほどの雪のなさに驚きながらも初詣に出かけました。こちらに来てからは毎年同じ小さな社への初詣ですが、今年は入口の鳥居も全部見えているし、参道も迷いようがないほど雪がありません。この先はどうなることかちょっと不安もありますが、今の所は楽チンな雪国です。

R0014865s.jpg

この社、小さくてほとんどお参りする人もいないと思っていたのですが、こんな太い杉の大木があって(他にもあります)、それなりの歴史を感じます。毎年お参りして、悪いこともないのできっと後利益をしっかり受けているんだと思い、今年もしっかりお参りしてきました。皆さんもよいお正月をお過ごしください。
タグ:お酒
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

相棒へのプレゼント [田舎暮らし]

L9997898.jpg

今日は朝の気温が8度、その後時間を追うごとに下がっていき、予報では午後9時には2度くらいになるらしい。もちろん夜はみぞれから雪になって、明日は雪になるようだ。それでも風向きのせいかあまり寒く感じないので、今晩は薪ストーブをつけるほどではない。

なので以前古民家を取り壊した時にもらってきた、部屋に備え付けの火鉢にしていた鉄の釜を使ってみることにした。とりあえず灰は長火鉢から持ってきて、鉄の釜を木箱に入れてみた。まぁ、格好は悪いけどこれでも立派な火鉢に違いない。

この木箱は地主さんが「ストーブで燃やしてくれ」と持ってきたものだけど、「十日町線 十日町駅」と墨で書いてある。十日町線は国鉄が昭和2年に開業しているのでかなり古いものだろうが、何に使っていたのだろう。そのうち時間を見て、ちゃんとした火鉢にしてみたくなってきた。しかし火鉢の暖房効果は、気温がそれほど低くなければなかなか侮れないものがある。

L9997897.jpg

ところで相棒へのクリスマスプレゼントは、カエルとキノコが大好きな相棒にあわせて、この小さな置物。高さ6センチで、カエルもアミガサタケもリアルなサイズに近い。カエルの形もきのこの形も良くできているので、自分でも気に入っている。もう一つあって、そちらは2本並んだソライロタケにアマガエルが乗っているもので、こちらも良くできた作り。相棒もすっかり気に入ってくれて良かった。
タグ:囲炉裏 火鉢
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が家はクリスマス! [田舎暮らし]

R0014835.JPG

今日は諸々の都合により、我が家はクリスマス。相棒が鳥を買ってきたので、早速ストーブに乗せて温めてみた。明日は相棒も休みなので、クリスマスツリーも飾り付けもケーキもないけど、今晩は酒盛り決定!。(^^)/

チキンはストーブの上で温めた後は、ストーブのオーブンに入れて高熱で表面を焼いてみた。皮はパリパリで、中はしっとり。美味しく食べることができました。ストーブさまさまです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もうけの1日 [田舎暮らし]

R0014834.JPG

この時期になるとほとんど晴れ間が出ることがないこのエリアでは、たまたま晴れ間が出ると「もうけの1日」だと喜ぶ人が多い。実際冬になるとほとんど晴れ間が出ることがないので、日が差すのは気分的にも嬉しいし、外での仕事ができるので助かることは確か。

でも今日の夕方もしっかり夕焼けになった。明日は予報では雨になるはずなんだけど?それに気温は15度ってなっているけど、ほんとかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬晴の1日 [田舎暮らし]

161219_132930.jpg

今日は気温も上がり、日がさして気持ちのいい1日になった。午後からは相棒が休みだったので、お昼を食べに近くの食堂へ。その行きすがら目に付いた柿の木をパチリ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

変な天気 [田舎暮らし]

DSC_9954.jpg

今週は思いがけずに大雪になって、昨日は結局40センチ近く積もってしまった。でも時折太陽が顔を出したり、あまり冬らしくない。とはいえ、周りはすでに雪だらけ、家の周りも雪かきをして歩けるスペースを作らなければ。でも今日は雨になりそうだし、週明けは14度近い日が5日ほど続く。クリスマスは暖かいかも。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

来週は暖かい日が続くらしいけど・・・ [田舎暮らし]

R0014820.JPG

来週は冬が一時お休みのようで、最高気温が13〜14度、最低気温も6〜7度と随分暖かくなる。今週末まではずっと雪なんで、それなりの積雪になるだろうけど、1週間こんな気温が続いたらやっぱり雪は溶けてしまうんじゃないだろうか。いや、もちろん雪が溶けてくれるのはありがたいので文句はないんだけど。

L9997878.jpg

でも今週は1日で30センチくらいは積もり続けているので、玄関前の雪かきが日課になってきたし、その雪を家の裏の畑まで捨てにかなければならないので、相変わらずの重労働には違いない。でも今年はお隣の家が不在になって取り壊したので、許可が下りれば玄関前の雪は取り壊した家のあった横に出せるので、許可してもらえば今年の冬は雪下ろしも劇的に楽になる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

毎朝の雪よけ [田舎暮らし]

R0014816.JPG

うちの相棒は隣町まで車で移動しているので、毎朝ルーフの雪を落としている。でも今朝も積もったのは15センチくらいで、まだ除雪車も出てこない(もちろん道路は除雪されている)。

でも家の中の薪もだいぶ減ってきたし、この雪もそろそろ根雪になりそうな気配で、だんだんと本格的な雪国が始まった感じ。

ところで、自分のGRD4は接写が出来ないし、思うようにシャッターが切れないし、今日はピンが合わない。やっぱりどこか壊れているような気がしてきた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とりあえず積もった(^^; [田舎暮らし]

R0014808.JPG

土曜日から降り始めた雪は今日になっても降り止まず、とりあえずは25センチほど積もっている。まあ冬だし、そろそろだよなぁという気持ちもあったけど、いざ現実に冬が始まると気分的にはちょっとズ〜ンとくるものがある。雪かきもしなくちゃいけないけど、どうも体というか気持ちがやる気にならず、とりあえずはほったらかし。一応12時になったら地主のばあちゃんに頼まれている雪かきから始めよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あ〜っ、ついにここでも積もりだした [田舎暮らし]

R0014807.JPG

なかなか雪が降らなかった今年の地元だけど、ついに今朝は積雪になってしまった。昨日も隣の集落では積もっていたので、いよいよだなぁとは思っていたけど・・・。まだ多分根雪にはならないけど、一昨年の例もあるので(初雪から止まずに2m積もった)どうなるか。

何はともあれ、いよいよここでも冬が始まった。それにしても自分の咳が止まらなくて、一緒に寝ている相棒が寝られないのがかわいそう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インフルエンザ? [田舎暮らし]

先週の水曜日の夜に突然不調になり、熱が上がって咳がひどくなった。風邪かと思ったけど、ネットで調べるとインフルエンザのB型というのに症状が似ている。激しい咳が長く続き、熱はあまり出ない。関節や筋肉痛、頭痛などが特徴らしい。

自分の場合はひどい頭痛とひどい咳、あとは初日だけ関節と筋肉の痛みがあったけど、その後は咳と頭痛以外はたいした症状もない。とはいえ、この咳がひどくて夜は寝られないし、頭痛もあって痛み止めを飲みたいくらい。

おまけにひどい咳のせいか、腰が痛くなってしまい、立ったりしゃがんだりがまた辛い。風邪なのかインフルエンザのかわからないけど、年寄りにはどちらにしてもひどく辛い症状だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

また東京へ [田舎暮らし]

161201_103355.jpg

ほくほく線の車窓から望む魚沼丘陵

先月の葬儀に続いて、また法事で東京へ。あまり意識していなかったけど、東京は暖かい・・・っていうよりも、暑いくらい。たまたまなのかもしれないけど、お日様が暑くてシャツ1枚でも暑いくらい。

でも周りの人はコートにマフラーと冬の格好だからきっと寒いんだろう。ちなみに東京の最低気温が7度だったけど、田舎だとこれが最高気温になるくらい。今晩の十日町は南風の強風が吹いているようなので、明日以降は急激に冬型になるきがする。来週はきっと雪が降り始めるだろう。

面白いことに、春を告げるのが南風の春一番なら、冬を告げるのもここでは南風の強風なのだ。もっともこれは自分だけの経験からなので、あまりあてにはならない。

本当なら北風なんだろうけど、北風は冬になる前にもちょくちょく吹くし、判断基準にならない。でも南からの大風ははっきりと冬の到来を告げてくれる。とりあえず過去の2回はそうだったんだよなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年もあとひと月 [田舎暮らし]

161128_092204.jpg

今月はこのブログを始めて初めてというくらい記事のアップをサボってしまった。特別にアップができないほど忙しかったわけでもないけど、ちょっと絵日記ブログに飽きてきたところがあるのかもしれない。

この写真は近くの集落の「竹所」という場所で、地元の人は「たかとこ」というので最初はわからなかった。現在は10戸くらいの人が住んでいるけど、そのうち8戸が日本家屋を改築してドイツ風になっている。
161128_095655.jpg

デザインはここに20年住んでいるカール・ベンクスさんの手によるもので、ちょっとしたドイツ村の雰囲気。中には休日のみの喫茶店もあって、夏場には結構な人が集まる。内部は上の写真のように小洒落た感じで、流行りの古民家民宿もあってちょっと田舎には異質の雰囲気がある。

人の流出が止まらない田舎では、こういうことも受け入れなくてはいけないのかもしれないけど、それに反発する人がいることも確か。かといって、何か対策があるでもなし難しい面があるのは変わらない。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬はクロカン? [田舎暮らし]

R0012726.JPG

そろそろ雪が降り始めそうな今日この頃。
・・・と、言っている間に雪になった。

近くでは雪が積もる時期になると、クロカンスキーのツアーもあるらしい。
時間があれば自転車に乗る代わりに、クロカンスキーもいいなぁと思い、相棒に「この辺でクロカン(スキー)できると思う?」と聞いてみた。

相棒はスキーが結構好きな新潟県人だから、全くスキーには疎い自分としてはアドバイスが欲しかったわけ。

で、返ってきた答えが

「えっ、無理じゃない」
「・・・だって道ないし」

「・・・・!」

「それに木ばっかりだし」

「・・・・」

「周りは山ばっかだし」

「・・・・・」

「えっ、クロカンってなに?」

聞く相手を間違えたかもしれない。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なめこ探し [田舎暮らし]

R0014772.JPG

今日はシェフに頼まれてムキタケを探しに行き、ついでになめこの状況を探りに行ってきた。結構真面目にあちこち探して、山の中を1時間ほどさまよってきたといえば、baeさんならどのくらいキノコが出ていないか想像がつくんじゃないだろうか。

R0014774.JPG

なんとか見つけたなめこが出ている木はわずかに二本だけ。そのうち一本は上のほうで手が出ず、もう一本はまだ小さくて採るには忍びないくらい。でも夕食用に少しだけ採ってきた。他には頼まれたムキタケと、チャナメツムタケ、スギヒラタケ、ナラタケを少々、クリタケを少々、ヌメリスギタケモドキを少々。

去年はそろそろ結構なめこが出ていたように思うけど、もうしばらく先のようだ。というか、今年は出ないのかな?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の味覚 [田舎暮らし]

R0014771.JPG

秋の味覚というにはちょっと季節が遅いけど、昨年に続いてうちの畑でサツマイモが収穫できた。昨年は11本だったけど、今年はずっと多くてまあまあのサイズのものだけでも30本以上はありそう。

ろくに肥料をあげてもいないので小さいものが多いけど、もらった芋のつるからこれだけ収穫できれば大満足。これで今年の冬もしばらくは焼き芋が食べられそう。

薪ストーブと焼き芋はとても相性が良くて、火をつけたらオーブンに入れておけば1時間もすれば出来上がり。小腹が空いた時や、外で作業をしていてゆっくり食べていられない時にも暖かくてお腹にもそれなりにしっかりたまる。何より甘くて美味しい焼き芋は、冬には最高!(^^)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行