So-net無料ブログ作成
検索選択

ノコギリのすり込み [道具]

作業前0014362.jpg

いつも初めての作業はこの鋸でやるので、刃先の長さも形もバラバラ。

今日は仕事が一段落した夕方、前々からやらなければと思いつつも、面倒で手をつけなかったノコギリのすり込みをやることにした。このノコギリはもう何度も目立てをしているので、歯の形が崩れてしまい刃先も尖っていなくて歯の高さ全体が低くなっている。このままじゃ切れが悪いので、歯と歯の間の谷の部分をヤスリですり込んで歯の形をもっと高くして尖らせなければいけない。

でもすり込みはまだやったことがないので、どうなることやら。恐る恐る手をつけたけど、「習うより慣れろ」とはよく言ったもので、しばらくやっていたらどうすればいいのか少しだけわかってきた。わかったからその作業ができるかといえば、それはまた別の話だけど、あとは目立てと同じで経験を積まないことには話にならない。
作業後0014365.jpg

でも2時間ほどかかってなんとか終了。歯の高さが変わったのがわかるでしょうか?今日はすり込みだけで疲れてしまい、歯の形を整えるまでは至らず。アサリ出しもやらずにお茶を濁した。

R0014363.JPG

でもまあこんな感じに切れるので、良しとしよう。あとは何度も繰り返して、もっとヤスリの動きを安定させなければ。実は今日はヤスリの動かし方が悪くて、ヤスリの淵を数か所欠いてしまった、もったいない。道具を痛めないでメンテナンスできるようになるには時間がかかりそうだ。
R0014364.JPG

タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワラジを編む治具 [道具]

L9997628.jpg

先日、リフォーム中の古い民家から大きな山仕事用の鋸をもらったことを書いたけど、その時に一緒にもらってきたのがこの「わらじ編み用の治具」。もう5〜60年以上も前の時代のものだけど、今60代以上の人たちは見た記憶があるらしい。

かつては夜になれば屋根裏や物置、家の隅から藁を持ってきて、この治具に足をかけてワラジを編んでいたのだろう。屋根裏には今でも大量の藁が積まれていたけど、「昔は大きな家じゃないと生活ができなかった」と周りの年寄りに聞くけど、なんでも家の中に置いておかなければ冬にはどうしようもなかったのだろう。家によっては家の中で鶏も飼っていたらしい。
L9997629.jpg

わら縄をかけた部分は日々藁で擦られてすり減り、磨かれたようなツヤが残っている。材質はケヤキのようだけど、硬いケヤキが藁でこんなにすり減るにはどのくらいの時間がかかるのやら。暗い冬の間には一日中編んでいたのかもしれない。

さすがに今これを使ってワラジを編む気は無いけど、背負子に使うショルダーを編むのに使えそうな気がしてもらってきた。使い方を教えてくれる人もいないのでやってみるしかないけど、どうにかなるだろう。

背負子も思っていた以上に消耗するので、数年のうちには作り変えないといけないかもしれない。今更作ってくれるところはないし、あっても木工細工でびっくりするような値段になるはず。やっぱり日々使う道具は自作になりそうだ。

どなたか、背負子用にいい材木が余っていたら教えてください。(^^)/
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

古い鋸をもらった [道具]

R0014269.JPG

今日、廃材をもらえると聞いてお邪魔したら、その築100年以上の古い家の屋根裏から出てきたという、1尺8寸ほどの大きな鋸が捨ててあった。錆びていたけど致命的なものではないし、狂いも2箇所ほどあるだけ、歯の欠けもないので「もらってもいい?」と聞くと、あっさり譲ってもらえた。今ではこんな大きな鋸があっても、使い道がないのでそれも当然かもしれない。

しかし尺8寸の鋸は今では作ることができないサイズだし、丸太を切るには自分でも使いやすい大きさ。なので今では新旧の3本を持っているけど、この鋸は歯の付いている部分の寸法は同じだけど、首がさらに長くて全体では1〜1寸半ほど長いので2尺というのかもしれない。使った感じも微妙に長さを感じる。

R0014272.JPG

最初に見たときは板が磨いてないので「土佐もの」かと思ったけど、どうも形が違う。タガネで打った銘はあるが、どうやら「中や」なにがしと書いてある。会津とも違うようなので、長野か関西かもしれない。

かつてはここでも2件の鍛冶屋があったとは聞いているが、農具を作る程度で鋸のような難しいものが作れる鍛冶屋ではなかったらしい。新潟といえば刃物が有名だけど、なぜか鋸と斧はほとんどないのはなぜなんだろう(訂正・かつては長岡に鋸鍛治が何十件とあったそうです)。山仕事をする人がいなかったとは思えないけど。この場所を考えれば長野あたりのものと考えるのが妥当だろうけど、案外三木などの西のものが入っていたのかもしれない。

R0014271.JPG

握りはこれまでにないほど太くて、小指側が(下)徐々に太くなっている

全体的な形は古い鋸のように見え、槌の当たりの痕跡を見ると西洋鋼が一般的になってからの作りとも違って見えるが、鋼自体は玉鋼ではないようだ。西洋鋼か安来鋼だろうけど、鋼を手打ちで作ったような感じがする。しっかりした技術を受け継いだ職人が、小さな鍛冶屋でコツコツと手作りしたものだろうか。

鋼自体はかなりヤスリが乗りやすくて、目立てはやりやすい。これなら山仕事が終わった後で毎日の手入れも楽だっただろう。ともあれ、板の狂いも取れたし目立てもアサリだしも終わったので、この鋸も他の鋸と一緒に大事に使おうと思う。
タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

裏山で木こりしてます [道具]

R0014241.JPG

昨日はまだケースのない1尺8寸の鋸のために、杉板を探してきてちょっとした工作。午後には早速その鋸と、もう少し短い尺4寸の鋸、そして斧を持ってちょっと離れた集落の山に薪を切り出しに行ってきた。この薪用の材木は以前伐採しているのを教えてもらい、持って行ってもいいと言われているもの。ただその場所がちょっと運び出すのが大変。

160603_154320.jpg


マウンテンバイクでもきつい坂道を登り、それから山のちょっと急な斜面を登り、一番上の峰まで上がる。その峰の両側に伐採した杉や楢などが倒してある。山の斜面なので短く切ったものは谷に落ちてしまうので、ある程度の大きさで切らなければならない上に、それを運ぶのがまた一苦労。

でもうちの鋸は太い木でも力を入れずに引いていると、シャーシャーとよく切れて長時間の作業でも苦にならない。切った木は今月中になんとか家まで持って来たい。明日は太い楢の木を切りたいので、チェーンソーの出番だ。頑張らねば。
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金床の修正と鋸の目立て [道具]

R0014235.JPG

田舎にいると鎌やスコップの曲がりを直したり鋸の目立てなど、何かと金床を使う機会がある。しっかりした金床が欲しいと思っているけど、本格的なものはちょっと手が出ないので今は拾ってきたH鋼を使っている。

このH鋼、以前の所有者もだいぶ使い込んだようで表面が傷だらけ。おまけに縁も大小の欠けや傷で直線がない。昨日鋸のアサリだしをするときにも、どこに置けば鋸の歯に当たるのかが分かりづらく、作業がいちいち停滞した。2年も雨ざらしだったので仕方がないけど、錆を落として少しだけ光った部分が出るまでに、合成砥石の荒い目のものを2本潰してやっとこれだけだ。

なので今朝は平ヤスリを手にゴシゴシゴシゴシと1時間あまりこすり、なんとか写真手前の短辺の直線を出して角を磨いた。長辺(写真左側)も頑張ったけど、まだ傷だらけで先は長い。でもこれでアサリだしはできるようになったので、あとは平面が中心に出せればいいけど、作業を考えると気が遠くなりそう。

R0014237.JPG

昨日の鋸も今日は再度手を入れて、まずは錆を取ってもう一度目立てのやり直し。ところが錆を落とすと今まで見られなかった板の修正の傷跡が出てきた。その場所はまさしく自分が手こずっていた場所で、「やっぱりここが狂っているんだ」と納得。

R0014236.JPG

それにこの土佐の鋸はそれほど古いものじゃないと思っていたけど、銘の上に「特鋼」とあるのがわかった。この時代(明治中期?)だと玉鋼から輸入鋼に変わる頃だろうから、「特鋼」なら多分輸入鋼の意味だろう。もう一つの土佐ものの鋸はおそらく玉鋼だと思うけど、そんな違いを想像するのも楽しい。

ところで目立てとアサリだしをやり直したら、嘘のように切れ味が鋭くなって、すっかり愛着が湧いてきた。おそらく普通の鋸を窓付き鋸に切り直したものだし、手に入れた時はサビや歯の状態が悪いので手放そうかと思っていたけど、このまま使い込むことになりそうだ。
タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

古い土佐ものの目立てとアサリだし [道具]

R0014229.JPG

最近は裏山に倒木を切りに入るけど、昨年買った古い鋸が切れないので目立てとアサリだしをやった。だいぶ使われていなかった鋸らしくサビが多いのは仕方ないとして、歯が左右に振り分けられていなくて、丸太を切ると切った溝に挟まって鋸が動かなくなってしまう。

山仕事用の道具としては不思議だけど、アサリだしをほとんどやらずに、刃先だけを研いで使っていたかのようだ。鋸自体はだいぶ使われたものらしく、それなりに歯を擦り込んであるので、切れない鋸ではないのだろう。

しかし同じ土佐ものでももう一つある鋸とは硬さが全然違う。表現が難しいけど、もう一つの方は柔らかくてヤスリはよく立つのに、木はよく切れる。鋼が硬ければよく切れるというわけでもないのかもしれない。

ところで鋸の目立てはこれまでに何度もやってきたので、それなりに切れる歯が付けられるようになってきたけど、一つづつ歯を左右に振り分ける「アサリだし」は初めての経験。これもいつかはやらなければと思っていたけど、知識があっても実際はなかなか思うようにはいかない。

面白いのは板の狂いを取っても翌日になるとまた狂いが出ていること。形状記憶合金なんてのがあるけど、そんな感じで一度綺麗になったように思えた板にまた狂いが出る。こういうのは力の加減や打つ部位の違いが大きいのだろうし、狂いを取ったつもりでいても実際には表面的なものでしかないのだろう。習うより慣れろとはいうけど、独学で覚えるのはなかなか大変だ。
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

信州鎌が到着 [道具]

R0014225.JPG

先日ブログに書いた信州鎌が手元に届いた。注文制作ではないけど柄の長さを3センチ刻みで注文できるのがいいかも。材質は軟鉄に安来鋼の白紙2号を使っているけど、鋼部分はあまり厚くないのでずっと使うわけには行かなそうなのが残念。まあ3千円程度のものをなくなるまで使われたら商売上がったりってことだろう。
R0014226.JPG

信州鎌の特徴は上の写真にあるように、鎌が平坦じゃないこと。平らなところに置くとわかりやすいけど、鎌の面が少し湾曲している。また柄に対して少し角度が付けられている。この微妙なカーブと角度によって草が刈りやすく、また刈った草がその場に落ちずに切り終わった場所に集まるようになっている。

早速使ってみたら、びっくりするくらいの切れ味だけど、ちょっと刃先が鋭角すぎるかも。硬めの草を切ると刃こぼれが起きやすいかもしれないので、ベテラン向きかもしれない。切れ味が落ちるまでにはかなり広い面積の草を刈ることができたけど、早速研いだら非常に研ぎやすくて刃が付けやすい。これなら日常的に使うにはぴったりだ。

R0014224.JPG

ところでこちらも先日書いた行者ニンニクだけど、どうやら花が咲きそう。多分ネギのような花が咲くんだと思うけど、種ができたらそれで少しでも増えてくれれば嬉しい。でも種の発芽率はかなり低いらしい。株自体は病気にも強いらしいけど、増やすのはなかなか時間がかかりそうだ。
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手打ちの鎌を調達 [道具]

土佐鎌jpg.jpg

先日は還暦の誕生日を迎えたので、相棒がプレゼントをくれるということになった。当初は電動ドリルをお願いしていたけど、迷った末に「草刈鎌」を買ってもらうことにした。もう随分前から鎌が欲しくてネットやホームセンターで見ていたけど、いまひとつ決定打に欠けて手にしていなかった。

というのも、どうせならまともな刃物が欲しいという気持ちがあったことと、自分的には「刃物といえば土佐だろう」という気持ちもあったためで、それもできれば古いものが欲しかったのだ。

鎌のような農家にとって日用品の類は消耗するまで使われるので、まともなものはなかなかオークションにも出てこないかといえば、案外そうでもなくて結構な種類が出てくる。でも今回は迷った末に土佐ものではなくて、信州の加冶屋にお願いすることにした。

土佐厚鎌.jpg

この写真はどちらも土佐の厚鎌だけど、どうせなら肉厚でススキなどもしっかり切れるものが欲しかったし、やっぱり鉄板を打ち抜いただけのものよりは鋼を挟んでうち鍛えたものがいい。鎌の形も地方によってそれぞれで、先が尖っていたり、三日月型だったり、刃が平面だったり弧を描いていたりと面白い。

出来上がりは2週間ほど先になるけど、ちょっと待ち遠しい。届いたらまたこちらで紹介したいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

時代物の肩掛け [道具]

R0014203.JPG

道具というにはちょっとジャンル違いかもしれないけど、生活必需品ということではこれも立派な道具なんじゃないかと思うのですが、先日廃材をいただいてくるときにいつものように背負子を背負っていったところ、その家のおばあちゃんが「まさか背負子で運ぶとはねぇ」と言って、いろいろ昔話をした。

もう80代のおばあちゃんだけど、彼女が子供の頃に使っていたのは自分のものとはちょっと違う形の(上の写真の一番右のもの)背負子だった。大人用、子供用、女用と大きさがあったようで、家族総出で稲を運んだり、カヤや焚付けを運んだらしい。

写真では分かりづらいけど、一番右がこの中では最大だけど、かさばるものを運んだ道具なので、この大きさでも中くらい。つまりは女性が使っていたものだ。男用にはさらに背の高いものがある。材質は多分杉の木で、比較的軽めにできている。

藁のように軽めだけど嵩張るものを運ぶ背負子にはショルダーがなく、代わりに頭を通す輪っかが付いている。その輪っかを顎の下で両手で持って、引っ張りながら運ぶわけだ。だけど、どうしても縄が当たる肩が痛くなる。そこで藁で編んだ肩当てが必要になり、それも大人用から子供用までが作られていたらしい。
R0014204.JPG

自分が使っている背負子は重いものを運ぶためのものでしっかりショルダーがあるけど、長時間運ぶとやはり肩が痛い。それを見ておばあちゃんが昔の肩当てを出してくれた。家によってつくり方が違うようで、いただいたものは藁にボロ切れを織り込んでいる。この方が丈夫になるし、肩への当たりも柔らかくなる。

以前、大人用のものをいただいてきたけど、今回頂いたものは自分にちょうどいい大きさのようだ。それにしても昔はどこの家でもこうして藁で肩当てやわらじ、雪用の長靴、米俵、ミノ、大量の縄などを作っていたわけで、そのための干した藁が屋根裏にどっさり入れてあった。

この辺りの米俵は質が良かったらしく、米俵欲しさに北海道などから米を買いに来る人もいたそうだ。というのも、米俵を編む際には何目ごとに藁紐を通すなど、大きさや強度などが厳しく取り決められていたからだそうだ。

「小さな家では暮らしていけなかった」とは他の年寄りにも聞いたけど、生活必需品を作る藁を置くスペース、冬の囲炉裏で燃やす薪のスペース、燃えやすい焚付けを置くスペース、編み上げた米俵やムシロ、藁紐、わらじを置くスペース、かんじきを作るための竹、農具を置く場所などなど、狭い家ではそれこそ寝る場所もなくなる。

かといって広い家では屋根の面積が大きくなり、雪掘りの重労働が増えてしまう。「冬は藁と藁埃の中で生活をしていたけど、一体どうやって生活していたのかねぇ」としみじみ話をしてくれた。ほんの半世紀前のことだけど、この100年で考えられないほど生活は変化したのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハンマーの再生 [道具]

R0014189.JPG

薪割りにはなくてはならないものが大型の斧と、意外かもしれないけど大小のハンマー。それにいくつかの頑丈なクサビ。うちでは3.5キロのハンマーと、この小型の(1.5キロくらい?)ハンマーを使っている。

これは拾ってきたもので、昨年の冬に倒壊した家屋の中からでてきた。1年半の間野ざらしになっていたので見つけたときは赤錆の塊で、錆を落としたら何も残らないんじゃないかと思うようなものだった。

それでもトンカチで叩きながら気長に錆を落としていたら、何とか金属が出てきた。柄が使えなかったので、小型の古い斧についていたものを流用。長さもちょうどよくて、これでしっかり仕事をこなしてくれるだろう。しかしどんな道具でも自分で手を加えていると、愛着が湧いて大事にしたくなるものらしい。

あっ、明日から世間ではゴールデンウイークですね。みなさん楽しんでください。(^^)/
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

何かと必要なものが・・・ [道具]

カンナ.jpg

田舎に引っ越してからというもの、いろいろな刃物を使うようになったけど、ないものは自分で作らなければならない環境では、必然ともいえる。まだナタとナイフ、大きな鋸以外の大工道具は何も持っていない頃、ナタや鋸のケースを作る道具はカッターだけだった。

「彫刻刀かノミがあれば楽なのになぁ」と思いつつも、時間だけはあるので何とか作り上げていた。「玄関に棚が欲しい」と言われても、トンカチがないから釘が打てない、板を切るには目の細い鋸がない。

そんなわけで少し余裕があるときに一番安い鋸、金槌、曲尺、木槌、小さな万力、木工用と金属用のヤスリを少しづつ買い足していった。振り返れば自転車関連の工具はそれなりにあるけど、木工のための道具は何一つ持っていなかった。でも田舎の生活ではまず最初に必要な道具だったのかもしれない。

ときには友人が中学時代の授業で使ったノミ、カンナ、キリを持ってきてくれた。そして3本1000円のヤフオクの大工用鋸。これで今までできなかった作業ができるようになった。玄関の棚もできたし、折れたハンマーの柄を差し替えたり、太い材木から板を作ったり。

あとは電動ドリルがあるとこれまでできなかった工作ができる。でもそれぞれの道具の効果は絶大だけど、中でも鉋はかなり使い出があると気がついた。ただ板をきれいにするだけじゃなくて、柄を細くするために使えるし、細い棒を作るにも作業が早い。おまけに鉋を使えば仕上げに紙やすりなどを使わなくともきれいな木肌が手に入る。

すっかり鉋の魅力にはまりそうだけど、ノミを研ぐにも鉋を研ぐにも砥石が必要で、気がつけば幾つもの砥石が手元に来る羽目に。でも刃物をちゃんと研ぐためには、砥石の平面性が何より大事なんて知らなかったし、それがわかると平面を出すための砥石も必要となったり、刃物の金属によって研ぎ具合が違う天然砥石なんて世界もあって、何だか必需品を手に入れていたはずが、違う方向に迷いこんでいきそうな気配がする今日この頃だ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金槌を改造 [道具]

R0014155.JPG

今日は小さな金槌(100円!)を手に入れたので、その金槌の改造を試みた。目的は鋸の目立てをするときに、歯を左右に振り分ける「アサリだし」という作業に使うため。そのための金槌はいくつかあるけど、目の大きさに応じて使える金槌の大きさが決まってしまうので、一つの金槌でなんでもやってしまうことは不可能だ。
R0014156.JPG

山道具の鋸は目が大きいのでまだいいけど、大工道具の両刃鋸は虫眼鏡が必要なほど目が細かいので、大きな金槌では隣り合った歯を一緒に叩いてしまって使えない。どうしても小さなものが必要になる。元の金槌はわずか65gの槌で、本来は障子の骨組みを作るためのものらしい。それを削りに削ってみた。

できたもので試そうとしたけど、米粒大以下の小さな歯の一つだけを集中して叩くなんて芸当は、とてもじゃないけどできない。道具はともかく作業はやっぱり職人芸が必要とされるようだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

田舎暮らしと刃物 [道具]

R0014135.jpg

田舎暮らしがやりたかった理由は曖昧だけど、基本的に人が多いところよりも自然の中で暮らしたかったことは確かだった。でもそれ以外にも山菜狩りや釣りやキノコ狩りが普通にできること、炭や薪のある日常にも憧れがあった。

それにもう一つ。あまり声を大にしては言えないけど、忘れちゃいけないのが刃物と日常的に接していられる生活に憧れていた。刃物と言っても昔はナイフくらいしか考えなくて、それなりに色々と手に入れたけど、現実にはもっと実用的な刃物が必要だったことに気がついた。

大型のナイフよりは小型の斧、普通のナイフよりはナタ、日常的には折りたたみ式のナイフ。それに薪を用意するためには大型から小型の鋸、必要なものを作るためにはカンナやノミ、切り出しが必要になる。

日曜大工の道具は頭になかったので、ほとんどは引っ越してから手に入れたものだけど、最近気がついたのは鋸にしてもカンナにしても、ナタやナイフも研ぐのが楽しい。これも究極の一人遊びかもしれないけど、砥石を変えながら鋭利な刃がつくのはとても充実した気持ちになる。

ところで昨日は薪割りに使っていた大きなハンマーの柄が折れてしまい、すげ替えることになった。ついでに鋸の刃を左右に振るために使う小型のハンマーにも柄をつけることにした。材料は隣町にあった機織り工場に隣接したお屋敷の廃材。

贅を凝らした作りだったようで、軽く100年以上も前の建物。その廃材なので柿や楓など、とてもいい木が使われていた。小さなハンマー用には鋸で細い棒を切り出して、カンナとノミで仕上げたけど、なかなかうまくできた。

写真の3つのハンマーのうち左のものが今回作ったもので、他の2つはお隣さんからの借り物。お隣さんはもう廃業してしまった鍛冶屋の兄弟がいて、その遺品ということだった。今は金床と一緒に借りている。

ところで長い廃材を適当な太さの板に切り出すには鋸が必要になるけど、実は以前ヤフオクで手に入れた3本で1000円なりの鋸は、どうやら最低でも明治20年以前の手でうち伸ばした鋼が使われているようだ。これは目立てをした会津最後の鋸鍛冶が教えてくれた。

しっかりした作りだったので目立てをお願いしたわけだけど、使い込まれてすっかり磨り減っている鋸を見るとそれなりにいいものだったのだろう。今回真面目に使ってみたら、自分が引いたとは思えないほど綺麗に棒が板になってくれた。これは間違いなく道具のせいだけど、何がしかの縁で自分の手元に来たわけで、道具に笑われれないようにしっかり使いこなさなければと感じている。
タグ:
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヤスリに柄を付けてみた [道具]

R0013973.jpg


土曜日は日が射して暖かかったので久しぶりに鋸の目立てをした。最初に買ったホームセンターの鋸なので、もう目立ても何度もやっているけど、相変わらずヤスリの面をうまく当てられない。そこで今日は銀杏の小枝があったので、柄をつけることにした。

薪にならなかった端材なのでヒビが入っているけど、銀杏の木は柔らかくて刃物が気持ちよく入る。桐の木にも似ているけど、もう少しきめが細かくていい感じ。木工が好きな人の気持ちが少しわかる気がした。

とはいえ、道具はカッターひとつ。それでも売り物の細くて硬くて使い難い柄に比べれば、当たりも柔らかくて何より太くて使いやすい。見てくれはよくないけど、結構気に入ってしまった。何より柄を付けると作業が格段にやりやすい(当たり前?)。次回からは必ず銀杏の柄を付けるようにしよう。

1.5kgで900円なり [道具]

R0013966.JPG


自分にはなかなか手が出ない国産の高級砥石だけど、以前出した木っ端の砥石のようなものなら手が出る。今回は京都で単身砥石の採掘から販売までやっている会社から、商品を切り出した後の売り物にならない原石を買ってみた。

単位はいくつかあるけど、最小の1.5kgで900円。もちろん良い石が入ってることもあれば、そうでないこともある。だって基本的には売り物にならないクズだから。もちろん使うには層に沿って割り出さなければならないけど、うまくやれれば小さくてもちゃんと使い物になる砥石ができる。
R0013965.JPG

これはケヤキの乾燥したいい半端ものがあったので、そのままでは薄くて割れてしまいそうな砥石を貼付けてみた。これで6ミリほどの厚さだけど、たぶん一年くらいは十分に使えるんじゃないだろうか。包丁を当ててみたら良い感じだったので、気分的にはけっこう嬉しいかも。(^^)
タグ:砥石
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

目立ての練習用鋸を手に入れたものの・・・(追加有り) [道具]

R0013960.JPG

ヤフオクに歯の大きさが違う安い鋸が3本セットで出ていたので、目立ての練習にちょうど良いと思い入札していた。ちょっと古そうだし練習用なので高ければいらないと、上限1000円で入札していたら落札してしまった。

R0013964.JPG

ところが届いた鋸を見てみると、3本にはそれぞれ同じ人の銘が入り、持ったバランスも良いししっかり腰も入っている。狂いもないように思えるし、それぞれの歯も下手なヤスリの痕もなく、かなり手入れの良い感じのいい鋸だった。

たぶん銘は「中や市五郎」と入っているように見えるけど、中屋を名乗る鍛冶は全国に渡るし、金物屋の銘を入れることは珍しくないので特定には至らない。ネットで検索しても出て来ないのは時代が違うのか、知名度の問題なのか。よく見ると1本だけ「小石川」の刻印があるので、一時代を築いた東京の鍛冶屋なのだろう。

ただタガネで刻んである銘は時代が新しい鋸にしては珍しいかもしれない。材質はそれほど古くないように思うけど、ヤスリを当てると安来鋼のような硬度はない感じで、よくヤスリが食い込んで行くので玉鋼とは言わないまでも古い鋼のような印象を受ける。これなら手入れも楽だったかもしれない。

R0013963.JPG

真ん中の1本はかなり使い込まれた鋸で、この写真では横挽の歯(下側)のほうが上に比べてかなり減っている。何度も目立てを繰り返し、歯も切り直してある。残念ながら上の縦挽歯が1本錆びて少し欠けているけど、ここまで丁寧に使い込まれたものならそれなりの道具なんじゃないだろうか。いつかは縦引き専用ノコとして片側は歯を落としてもいいかもしれない。

自分で目立ての練習にと思っていたけど、目の細かい細工用から材木切り、一般用まで3本揃っているし、ダメにしてしまうのはもったいないので、これも会津の鋸鍛冶に目立てをやり直してもらい、我家の大工道具として使いたい。

一番大きな鋸は「バラ目鋸」といって、乾燥した材木(角材)を切るのに適した鋸で、やはり大工道具のひとつ。これは歯も大きめなので自分で目立てしようと思っている。


会津最後の鋸鍛冶に写真をメールして判断を仰いだところ、「幅が狭くなるほど使って来ることが出来た鋸ですから良い出来だと思います。」との返事を頂いた。これで目立てをして頂くことに決定!宝物が増えたかもしれない(^^)/
タグ:
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ノコの目立て用の道具が欲しい [道具]

2095.jpg

鋸の目立てはこれまでにも必要に迫られて何度もやって来たけど、やっぱり専用の道具がないとやり難いし正確な仕事ができない。まっ、正確な仕事は道具があってもちゃんとできないだろうけど、上達のスピードに違いがあるような気がする。

diytool_nokomanriki330.jpeg

必要な道具のうち、目立て用のヤスリはこれがないとどうしようなにので、もう手に入れてあるけど、鋸を挟んで固定する「鋸鋏・鋸万力」と呼ばれるものがどうしても必要だ。写真1枚目のようにして使うけど、もちろん2枚目のように今でも売られている。買えばいいだけの話しなんだけど、それがなかなかね。(^^;

ただ小型の鋸ならこれでいいけど、大型の鋸だと1枚目立てするのに目立ての場所を変えるたびに何度も挟み直さなければいけない。うちにある鋸はけっこう大型がメインなので、これもちょっとどうしようか迷っている。小さめの鋸は普通の万力で挟んでも用はたりるし。

2096.jpg

あとは金床が歯のあさり出し(歯を左右に振り分ける作業)にどうしても必要だ。でもちゃんとした金床はけっこうな値段がする。レールを切ったものでも用はたりるようなので、こちらなら安上がり。

でも鋸鋏にしても金床にしても、作業台があった方がずっといいに決まっている。思い切って作業台を作ってみようかとも思っている今日この頃。作業台を作るなら、それに大型の鋸が挟めるものを作ってしまうのもいいし。「その前に本棚を作れ!」って、相棒に怒られそうだけど。(^^;
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

古い鋸の材質 [道具]

R0013950.JPG


昔の山林用の鋸や斧、鉈など、いわゆる荒物と呼ばれた道具は、繊細な大工道具などに比べると低品質な素材が使われていることが多く、玉鋼の時代では一番良いものは刀鍛冶、次が大工道具を作る鍛冶、そして田畑の鎌やスキ、クワなどの農具を作る鍛冶、最後に荒物を作る鍛冶屋となっていたらしい。ときには壊れた農具などを持ち寄って作られたことも珍しいことではないようだ。

という大前提があるので、古い山用の大きな鋸は大工用や細工用の鋸と比べるとどうしても雑な作りに見える物が殆どらしい。「らしい」というのは自分ではたいした数を見ていないので断定できないからだけど、自分の鋸を見てもそれは納得できる。

ただ、古い時代の山で使われた鋸を見ると、ほとんど元の形を留めていない。歯が欠けたために歯先を全て削り落とし、新しく歯を付け直したもの。山で仕事をしながら毎日のように目立てをして歯がすり減り、徐々に本体が削り込まれたものなどだ。酷いものは鋸の幅が半分になっていると思えるものもある。自分が持っている鋸もかなり形が違っている。

昔は鋸の歯の形は切る樹木に合せていた。木が柔らかい、硬いで歯の山の角度を鋭角にしたり鈍角にしたり、交互に振り分けられた歯の出方を変えたり、樵、杣などと呼ばれた人達は、一日にどれだけ切り倒すかで収入が違うので、道具はシビアに手をかけていた。

ただ、当時の山師達はシビアなだけに「使える」道具は手放さず、最後の最後まで使い切る。これは大工が気に入った鉋や鑿を鋼がなくなるまで使い切ることと同じこと。逆に考えれば、使い込まれて形が変わってしまった道具にこそ、特別切れ味の良い良いモノが紛れ込んでいることもあるのかもしれない。

R0013953.JPG

今日の写真はたぶん昭和30年くらいまで使われたと想像できる鋸と、大正時代に使われていたんじゃないかと想像される鋸の一番手前の歯。いわゆる「鬼切り刃」とも呼ばれるところ。

歯先を少しだけ研いでみたのは、どんな材質のハガネが使われているのか見てみたかったからだけど、1枚のハガネを折り返して叩き、それを何度か繰り返して作られたものもあるらしい。あるいは持ち寄られたハガネを集めて作られたものかもしれない。どちらの写真も2枚のハガネが合せてあるようにも見えるけど、ちょっとはっきりしない。したの写真では一方が薄く見えるような。まあ、はっきりさせることが目的でもないので、それはそれでいいのだけど。
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大工道具よりも山仕事道具かな [道具]

R0013948..jpg

背負子に、1尺4寸と1尺2寸の鋸を入れた桐の入れ物をくくりつけ、鉈とロープを付けて裏山に

久しぶりの更新。ここのところ砥石にはまり、面だし(砥石の平面を出す作業)をしたり、鉈や包丁を研いだりしていた。これはこれでマニアックな世界で、古い刃物を探したり、大工道具をひたすらシビアに研いだり、膨大な種類の天然砥石を楽しむ人達もいる。

この数日その魅力の一端を覗いて、研ぎや砥石の魅力は自分なりにわかったけど、ちょっと違う世界と納得もした。自分は集中してのめり込むのは嫌いじゃないし、刃物を研ぐのも好きだけど、うっかりすると今は使わない鉋やノミまで買ってしまいそうで、今はもうできない世界でもある。

鋸もそれなりにシビアな目立て(研ぎ)があるけど、現場でもやれる程度のことがメインになるので(いや、それは無理か?(^^; )、大工道具(鉋、ノミなど)の研ぎとは次元が違う。高い砥石をいろいろ欲しがるよりも(これも魅力だけど)、目立てに必要な金床や万力を手に入れるほうが現実的だ。



DSC_9900.jpg

裏山もすっかり雪景色。この樹木の間をカンジキはいて登って行きます

今日はまた大雪になりそうな感じだけど、先日は晴れたので背負子に鋸をつけて裏山に行って来た。カンジキを履いても膝まで潜る新雪で山歩きは苦労したけど、どうやら目的の倒木まで到達。少しだけ切って来たけど、薪を運ぶソリも欲しい気がする。

昨年の秋頃から古い鋸を何本か手に入れた。もちろんそれ以前にもホームセンターで買った鋸が2本あった。古いノコギリは目立てヤスリをあてると、ホームセンター物より確実に柔らかい。材質の違い、焼き入れの違いだろう。

全てがそうなのかは知らないけど、ホームセンターの鋸でも先端の歯の部分だけに特殊な焼きを入れてあるものは、硬すぎてヤスリが滑って全くかからない。研げないので替刃式になっているわけだけど、それでいて本体部分はかなり柔らかい金属が使われている。

その方が製作過程で工作機器が傷まない、作業が簡単になる、安いなどメリットが多いのだろう。歯先が硬いので良く切れるし、切れ味の持続性もいい。だから替刃式の鋸が当たり前になったのは簡単に理解できる。

でも、使い捨ての道具はやっぱり嫌。技術が進んで安く、高品質の道具が作れるようになって、多くの人が納得しているんだからそれはいいけど、気持ち的に道具はどうしても手入れしながら長く使いたい。

ところで最新の替刃式鋸、切れ味も最高かと思うとそうともいえないのが刃物の不思議なところ。先日会津最後の鋸鍛冶に目立てをして頂いたが、昔の鋸の方が文字通りザクザク切れる。太い木を切るのに「どうしようかなぁ」と、躊躇しないですむのは精神的にもずいぶん違う。

切れなくなれば自分で研がなければならないのが現代物との違いで、面倒なぶん欲しがる人もなく、替刃式鋸の替刃よりも安い古い鋸は、実用面で考えれば持つ価値は充分あるんじゃないだろうか。目立てを含めて、メンテナンスが楽しめる人なら古い鋸はさらに魅力的に思える。
タグ:道具
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

国産天然砥石・・・のかけら [道具]

R0013943.JPG

これまでにナイフをいくつも使って来たので、いろいろな砥石を手にして来た。最近は人造砥石の性能も良くて、硬度が高すぎてうまく研げなかったナイフもかなり思うように研げるようになっている。

とはいえ、天然砥石が好きでアーカンサスストーンという砥石を使って来た。ただ天然故のばらつき(粗悪品)もあるのが難しいところで、最近は荒研ぎが必要なときや、斧や鉈などのハードに使うものは人造砥石で手早く研いでしまう。

それでも包丁などの薄くて繊細な刃物は、砥石に当てた傷も曇りもない仕上げも捨てがたくて、ついに国産天然砥石に手をだしてしまった。こんなに小さくても仕上げ用の天然砥石で、思った以上に綺麗な刃が付けられる。

良いものは40万なんてのも珍しくないけど、これはもちろん半端物で1000円もしない。でも木っ端とはいえさすがは国産天然砥石。扱いは相当に気を遣わなければいけない。

この砥石、ハガネの地肌がきれいな刃が付く。だけど、どうも刃の付き方(エッジ)が好みじゃない。まだ慣れていないってのが大きいけど、最終的な仕上げは結局これまでのアーカンサスの仕上げ用を使ってしまった。(^^; 

たぶん数多ある天然砥石をあれこれと試してみれば、気に入ったものも見つかるだろうけど、値段も高いし(良い砥石が高いのはアーカンサスも人造も同じ)そこまではなかなか踏み込めない。魅力的ではあるんだけどなぁ。
タグ:砥石
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鋸の柄を準備 [道具]

R0013938.JPG

昨日は鋸の柄を作ろうと、青桐の枝が真直ぐに伸びたものを切って来た。面白いのは枝が出ている間隔が、ちょうど必要な柄の長さに近くて15〜20センチくらいある。これなら枝を避けてカットすればピッタリだ。

おまけに太さもかなり太めの部分から細いところまで選り取りみどり。鋸の大きさに応じて使い分けができそうだ。昔の大きな鋸の柄はけっこう太くて女性の手首くらいある。最初は太くて持ち難そうだと思ったけど、大きな木を引くには両手を使うので太めでも気にならないというか、太い方が使いやすい。
R0013940.JPG

自分の手の平は特に小さいわけでもないけど、こんな感じ。バックが散らかっているのはご容赦。柄の材質は桐が良いらしく、手持ちの鋸の柄は全部桐の柄が付けられている。古い鋸の柄はヒビが入っているものが多いので、これも追々取り替えてみたい。
R0013941.JPG

桐の柄は当たりが柔らかくて、長時間使うにはピッタリなのだろう。タラも良いとは聞くけど、ちょっと弱そうなイメージもある。実際にはけっこうしっかりしているので、桐と同じように使えるとは思うけど。ともあれ、真冬に切ったとはいえ生の木なのでしばらくは乾燥させなければいけない。どのくらい乾かせば良いのかなぁ?
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

先日の斧 [道具]

R0013932.JPG


先日手に入れた斧はちょっと残念な斧だけど、とりあえず研いでみたらそれなりに切れるので、柄をもう少し長めにしたら使いやすくなるかもしれない。でもあまり手をかけるのも面倒だし、焚き付け用にと思って手に入れたのでこのまま使うことになりそう。

ところで斧に刻まれた数字が155と読める。1匁(もんめ)は3.75gなので、この斧頭の重量は581.25gということなんだろうか。持った感じも600〜800gくらいの感じなので、この数字は重さなんだろう。

そう考えると最初に手に入れた斧も同じところに「五●」という文字が読めるので、重量が刻んであるのかもしれないけど、いまひとつ判断ができない。
タグ:
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あちゃ〜 (^^; [道具]

先日手に入れた斧、刻印や材質に気持ちが奪われていて単純なことに気が付かなかったけど、ふっと重大なことに気が付いた。というのは、この斧には左右の筋が両方とも4本づつある。これはあり得ない。

以前どこかでこの線を7本入れられるのは、七代以上続いた鍛治師しか刻むことのできないという記述を読んだけど、それ以外にも魔除けのために彫刻するもので、それが8本というのは聞いたことがない。まだ未熟な鍛冶屋の場合は「7つ目を入れて師匠に見せ、ダメだったら裏の3本線に斜めに1本線を入れられたり(あわせると8本)、均等に入れている3本線のうち1本を長くされた6本だったりしたらしい。
24147.jpg

まさにこの「ダメだし」印の付いた斧がヤフオクにあったので写真を拝借(^^;

ただちゃんとした土佐ものならば、右に4本、左に3本がほぼ例外のない決まりだし、これは三本線の方をミキといい御酒(みき)を現し、4本ほうがヨキで五穀のこととされる。

こうした刻みを入れた斧を、木を伐る前に木にもたせかけて拝む。本来ならお酒や五穀をお供えするが、山の中なのでこういう形で斧の刃のところに彫ったといわれている。そうした山に入る人の習わしなので違えることはない。ということでこの斧は國光ということはありえないので、バッタモン。あ〜、やってもうたって感じ。

あとは割り切って、使ってみてどうかってことだけど、これは焚き付けを割っている程度だとよくわからないので、機会を見てちょっと木を切ってみようと思う。それで良い感じならいいんだけど、バッタモンだとあまり期待はできないかなぁ。

でもダメなものと言う先入観があると研ぎも気持ちが入らなくなるので、その点はしっかりやって検証しなければ。
タグ:
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新しい斧 [道具]

R0013903.JPG

先日ヤフオクで手に入れた斧を楽しみに帰って来たけど、手にした感じは焚き付けを作るにはちょうどいい感じで、バランスも良い感じ。でも古いものだと思っていたけど、それはちょっと微妙な感じで判断が難しい。

R0013902.JPG

銘は國光だと思うけど、微妙に「光」の形が違うし、タガネで刻んだ銘か確実な判断ができない。あるいは刻印のようにも見える。左右に刻まれた3本、4本の筋は刻印用タガネで入れた感じだ。
R0013900.JPG

よく見るとたぶん登録商標と打込んであるような刻印も見える。もっとも登録商標の制度ができたのは明治17年なので、これはそれ以降のものであることは間違いないし、刻印用のタガネが土佐で一般的になったのは大正の中頃からというので、この斧はそれ以降のものだろう。とすると初代國光のものではなさそうだ。
R0013899.JPG

ちょっと残念なのは斧の背が一部欠けていることだけど、西洋ハガネが一般的になっている大正時代にハガネを包んだ鉄に和鉄を使っていることがあるのか、寄せ集めた農具などを再利用して作ったのか(これはけっこう一般的だったらしい)、いろいろ想像している。
R0013901.JPG

刃は少しやすってみたら、意外と柔らかめ。これは以前手に入れた土佐モノも同じだった。面白いのは以前手に入れた斧は柔らかく感じて砥石やヤスリの食いつきが良くて研ぎやすいのに、刃こぼれはしないし、切れる状態がものすごく長く続いてあまり研ぎを必要としない。この小型の斧もそれと同じなのかはまだわからないけど、昔の斧は不思議な感じだ。

これが現代の西洋斧だと、同じようによく切れるけど一日使ったら間違いなく細かな刃こぼれはあるし、研ぎが必要になる。たぶん刃先の焼き入れが違うのだろう。ともあれ、この新しい斧も時間を見てしっかり研いでみようと思う。
タグ:
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大きな鋸 [道具]

18_20ma.JPG

昨日のブログに書いた、会津から来る鋸はけっこう大きい。写真下の鋸がそうだけど(上は2尺)、これは1尺8寸というサイズで、今ではもうこのサイズを作る素材がなくて作ることができない。もちろん未使用品ではなく、古いものを会津の鋸鍛冶が目立てなどをしっかりやったもの。

18ma.jpg

形から想像すれば土佐モノでも会津のものでもないので、越後なのか東京なのか兵庫なのか出所は不明だ。銘は伊藤(?)なにがしとあるようだけど、これも読めないし読めてもどこの誰かがわかるほどの知識もないのが残念。あまりサビも酷くないようなので、それほど古いものではないのかもしれないけど、それはそれで使うには好都合。

このサイズだと相当太いものでも切れるけど、太い木はその分重いので山で切っても持ち運べない。一緒にオノを持って行けば向こうで割って運べるけど、そうなると重量がちょっときつくなりそうなので、太い木を切って欲しいと頼まれたときや、太い木をもらったときに使うことになりそう。

これでとりあえずは鋸も斧も打ち止めだけど、今年は本棚を作らなければならない。自分ではいわゆる山仕事用の鋸しか持っていないので、両刃ノコも欲しいところ。でもそうなるとカンナやノミ、キリなども欲しくなり、煩悩の種は尽きない。
タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飽きもせず・・・ [道具]

おの.jpg

今日、相棒から「また斧が来たよ」と教えてもらった。実は先日ヤフオクで興味深い36センチの小型斧があり、直接交渉で譲って頂いたもの。見れば土佐モノは間違いなさそうだけど、銘が「國光」とある。

こういうものは偽物もあるらしいけど、それを見分ける目はないのでどうなるかわからない。この「國光」、本名は元治元年(1864年)生まれの都筑斧助という。こちらの方がよっぽど斧鍛冶らしい気もするが、それはさておき・・・。

この斧助さん、刀鍛冶について修行したものの、明治の廃刀令で食うことができずになんでもやる鍛冶屋になったらしい。そんなんで腕がいいのはもちろん、器用になんでも作っていたらしい。

しかし土佐といえば斧や鉈などの技術に優れた土地柄。土佐の鋸や斧、鉈は九州から北海道までどこでも使われていた。その土佐で名をなすくらいだから、相当に良いものを作っていたのだろう。中でも秦泉寺は鉈鍛冶の多いところだったらしいが、その元祖が斧助さんだ。

そんなこともあって斧助さん以降の弟子の系譜は比較的ちゃんと残っている。その系譜の一番上にあるのが斧助さんのブランド「國光」だ。もっともこの銘はいまでもあるので、これまでにも代々修行した人達が受け継いで行った銘なのだろう。その何代目の「國光」なのかはわからないけど、名の入れ方や材質などである程度は想像ができるかもしれない。

元祖國光の時代、できたものに名を入れるのは当然タガネによる手打ち。打たれた文字の形も「國光」のものだし、斧も手打ちのようだし、もしも本物(初代)なら鉄も和鉄に和鋼が使われているはず。ということで、今回の入手となりました。

早く帰って現物を見て研いでみたいけど、今しばらくの我慢。ですが、相棒には「斧は他にもあるでしょう」といわれてしまった。実は会津最後の鋸鍛冶に、ノコを注文していてそれも日曜日には届くはず。

その話もしたら「ノコギリはたくさんあるでしょう!」と怒られた。そりゃあそうなんだけど、「用途が違う」なんてことは女には通じないんだよなぁ。
タグ:
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

火打石セット [道具]

L9997508.jpg

以前「火打石」がマイブームと書いたように思うけど、これが自分の火打石セット。この写真だとサイズがわからないけど、缶の大きさは7×9センチくらい。中にはバイト先の裏庭で拾って来た火打石、倒れた白樺から剥いで来た白樺の皮、自転車のバルブを切り取って中に麻縄を通したもの。火花を点ける火口としての炭化させた布、羽を片取った火打金が入っている。

もちろんこれでサバイバルなんて気持ちは全然なくて、そのためだったらもっと便利なものはいくらでもあるので、これはあくまでもお遊びで火を点けるためのもの。

先日は仕事納めでシェフとマネージャーと3人で軽く飲んだときに、この火打石で火を付けてみたら大喜び。2人とも石から火花が出るのが不思議なようで、すっかり興奮気味。楽しいひとときが過ごせました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

晴れたのでノコの目立て [道具]

R0013822.JPG

今日は珍しく快晴になったので、昨年から使い続けている2本の鋸の目立てをしてみた。目立てをするのはこれで4度目くらいなので、2本合せて8回程度。薪作りの合間に切れなくなって、ちょこちょこっと歯先だけをヤスッたことが数回あるけど、まだまだ新品のような切れ味になることはない。

だけどやり続けていればいつかもっと上手にできるようになるだろう。それでも初めて恐る恐るやったときに比べれば、だいぶどうすればいいのかわかって来た。大事なノコはまだ自信がないけど、自分の普段使いの鋸に限っては、これでいいような気がしている。でもやっぱり目立て用のノコ鋏がほしいなぁ。
タグ:
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鋸用ヤスリ [道具]

R0013816.JPG

チェーンソーの目立てには断面の丸いヤスリを使うけど、手で引く鋸の目立てには断面が菱形の目立てヤスリを使う。国内で流通しているヤスリはほとんど一ヶ所で(1つの地域)作られているらしいけど、そのヤスリのブランドには「壷」の文字が入っていることが多い。

このヤスリも「壷若」「壷呉」という名が入っている。サイズはいくつかあるけど、鋸の歯の大きさによって使うヤスリのサイズも変わって来る。以前はヤスリなんて1つ手に入れればずっと使えると思っていたけど、意外とヤスリも消耗することがわかって来た。これ以外にも平ヤスリも使わなければ目立てはできないので、もう少しヤスリの数も増えて行きそうだ。
R0013814.JPG

先日以来、地主さんに頼まれて田圃のそばの斜面の木を倒している。とりあえず切ったのはこんな感じだけど、手持ちのノコギリはなかなか良い感じで、作業が進む。でもここにもハゼノキ(漆の仲間で漆よりもかぶれやすい)がいくつか生えているので、どうも今のところはあまり作業を進めたくない気分。でもそろそろ雪が降るので頑張らないといけないんだけど、近寄るだけで痒くなりそうな気がしている今日この頃。(^^;
タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アサリ鎚 [道具]

L9997464.jpg

これは頭だけなんで、30センチくらいの柄を探さなければ

ヤフオクも、探し物をしていても全く見つからないときがあるかとおもえば、欲しいものがいくつも同時期にでてくることもある。このアサリ鎚もずっと探していたのに、出て来るのは高いものばかりだった。ところが先日鋸を落札したら、すぐにこの鎚が見つかった。タイミングとはいえ面白いものだ。

この鎚、なにに使うかと言えば鋸の歯を叩くためのもの。横挽きの鋸の場合、隣り合う歯が交互に左右に少しだけ曲がっている。鋸の厚さよりも微妙に切り口の幅を広くすることで、鋸が木に挟まれることなくスムースに切り進むための工夫だ。

でも1つ1つの歯の曲がり方が揃っていないと、歯の高さも揃わないし真直ぐに切れなくなる微妙な作業。目の細かい鋸では尚更難しくなる。自分の場合、鋸の目立てをするようになったのは昨年の秋からで、必要に迫られてのことだった。

もちろんいまだに素人同然だけど、どうせやるなら自分の鋸はしっかり自分で目立てしたい。というか、毎日とはいえないけど鋸は頻繁に使うので、目立てができないと話にならない。

でもアサリ調整のためには金床も必要になる。こちらも目処はあるけど、まだ手に入れるのは先になりそうだ。それにしても鋸1つをちゃんとするにも、金属用ヤスリを数種類(ヤスリは意外と消耗品)、鋸を押さえるノコ鋏、アサリ鎚と、いろいろなものが必要になって来る。

刃物に砥石が必要なものといえばその通りなんだけど、こんなことは想定外。でも思い通りに目立てが出来たら楽しいだろうなぁ。万力や作業台も欲しい今日この頃だ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行