So-net無料ブログ作成
検索選択

皐月、雨月、緑風の5月 [田舎暮らし]

170510_142936.jpg

今年もはや5月。いつの間にか山もすっかり若葉に覆われた。過ごしやすい季節だけど、田舎暮らしはやることが多くて忙しい。まっ、都会暮らしも年度替り後で忙しいのは変わらないかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は清津川と釜川に釣りに [釣り]

170509_095213.jpg

本当は昨日が休みなんだけど、今日になったので朝から自転車で25キロほど離れた清津川に釣りに行ってきた。水は綺麗だし、川の雰囲気もいかにも渓流魚がいるような感じだけど、実際にはあまり魚が多い川ではない。でも上流部に入ったことがないので、どんなところなのか見てきた。

ところが土手を越えたらいきなり10m先にニホンカモシカが2頭食事中。向こうもじっとこちらを見ているけど、ただ見ている分にはあまり警戒はしてない。なのに携帯を出して向けた途端に一目散に山に向かって逃げていった。今日は帰りにも見ることができて、3頭見ることができたけど、やっぱり増えているのかも。

R0015163.JPG

で、釣りの方は清津川がなぜか朝から濁っていて、アタリもない。多分濁っていなくてもまだ水温が低いのであまり動かないので難しいし、元々が魚がまり多くない川なので仕方ない。

反応がないので支流の釜川に入った。これは過去にも何度かブログに出しているけど、5段になった堰堤があるところで、相棒とも山菜を採りに行ったり釣りに行ったりしている。でも今日はその堰堤よりも上流に入ってみた。

20年ほど前にも少しやったことがあるけど、この20年でずいぶん川が変わっている。毎年の大雪で春にはものすごい水量になるので、川の雰囲気が変わるのは仕方がない。で、反応は4回あったけど釣れたのはこの1尾だけ。まあ、1尾でも釣れれば嬉しいので、もう少し水温が上がったらまた行ってみよう。

このヤマメ、相棒が食べてくれたけど、天然の渓流魚だけに美味しかったらしい。でもよく見るとデブだし、尾びれが小さいし、放流魚の可能性が高いかも。とは今日になって気がついた。(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アマドコロを採りに [山菜]

R0015162s.jpg

そろそろアマドコロが出ているだろうと、今日はマウンテンバイクに乗ってちょっと出かけてみた。といっても家のそばなので出かけたというほどのこともないんだけど。細いのもあるけど二人で夕食に食べるには十分。山のアスパラといえばシオデのことらしいけど、どちらかといえばこのアマドコロの方がアスパラっぽい気がする。
タグ:アマドコロ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりアマドコロだったみたい [山菜]

R0015158.JPG

4月27日の記事、「あれっ、アマドコロ?(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2017-04-27)」でいまひとつわからなかった植物の花が咲いた。同じ種類だと思うけど、一つは花が一つづつ咲き、もう1本は2つづつ咲いている。ホウチャクソウかチゴユリと思ったけど、どうやらアマドコロだったみたい。相変わらずピンが合わなくて申し訳ないけど、だいたいわかるかと。
R0015159.JPG

でもなんとなくだけど、細くてあまり食べる気にはならないなぁ。それにしても今年はなかなか山のアマドコロが大きくならない。あちこちで山菜や草花の開花が遅れているような話を耳にするけど、気温や光がちょっと足りないのかな?ちなみに下の写真がチゴユリだと思いますが、この辺にはかなりたくさん咲いていて、可愛い花です。
170507_141413.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年の長靴ゲット! [田舎暮らし]

R0015156s.jpg

田舎暮らしに必要なものの筆頭に挙げられそうなのが長靴。田舎に来る前はこんな長靴を履いたのは多分小学校の時くらい。でも田舎では1年のうちで使わない時期がないくらい日常的に必要になる。

そんな感じなので消耗も早くて1年はもたない。靴底が減るというよりも、母子球あたりの力の入る部分が裂けてくる。値段の高いものなら長持ちするかと思ったけど、そうでもないので今回は1,000円と少しの格安品を選んでみた。希望としては多分同じくらいは使えるんじゃないかと思うけど、どうかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うちの前の花たち [花・植物]

春は山菜の季節だけど、普段都会では見られない花もたくさん咲く。特にこの辺ではカタクリやイチゲの類が多いようだけど、同じ種類の花でも花弁の色が微妙に違っていたり、数が違っていたり(種類が違うのかも)、よく見るとつい引き込まれる魅力がある。他にもいくつも種類があるけど、とりあえず手軽なものを並べてみた。
L9998141s.jpg
L9998140s.jpg
L9998133s.jpg
L9998132s.jpg
L9998129s.jpg
L9998127s.jpg
L9998126s.jpg

R0015152s.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モミジガサとヤブレガサ [山菜]

R0015146.JPG

数年来、よくわからない山菜にモミジガサがある。どうやら間違ってトリカブトを食べて亡くなった方も過去何人もいるようで、そこまで似ているならと手が出ない。二輪草とトリカブトなら納得できるんだけどなぁ。多分トリカブトと間違うことはないだろうと自分では思うけど、その過信が怖くもあるしなぁ。

R0015149.JPG

ネットではモミジガサの若葉には綿毛が生えている(表にはなく、裏にあると書いてあるものもある)と書いてあるものもあり、現場でよく見ているのだけど、寄る年波でよく見えない。カメラでアップにするとこんな風に撮れる葉っぱもあるけど、これでいいんだろうか?

R0015148.JPG

食べたことがないわけじゃないけど、恐る恐る食べてもどうも美味しくないので確信が欲しいんだけど、こういう時にネットはあまりあてにならないのが困る。まあこの写真のものはモミジガサで間違いないと思うけど、地元の人はヤブレガサっていう人もいるんだよなぁ。どちらにしても食べられるからいいんだけど。
タグ:モミジガサ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行