So-net無料ブログ作成

やれやれ [キノコ]

下の舞茸の株を、薪を取るついでに見てきたら群馬ナンバーの車が止まっていた。嫌な予感がして出ていたところを見たら、まだ一番大きくてもせいぜい女性の拳大なのに、見事に全ての株が取られていた。多分この連休で取りに来たんだろう。自分が来たのがわかったら慌てて帰って行ったけど、そんなマメにもならない株を取ってもしょうがないだろうに。まぁ、気持ちはわかるんだけど。(^^;
タグ:舞茸
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

古い立ち枯れに [キノコ]

171005_145702.jpg


古い立ち枯れなので、もうこの先何年取れるかわからないけど、良くても2年くらいだろうか。10個ほどの小さいな株ができている。ここは他の人も知っているポイントなので早い者勝ちだけど、こういう小さい株を残してきても根こそぎ持って行かれてしまうと考えてしまうことが多い。

残しておくと場所を知られてしまうからそうするのだと思うし、舞茸はそれだけ貴重なキノコなんだとはわかっているんだけど、すっきりしない。小さいのを取っても嬉しくないし、ある程度食べ頃の大きさを取りたいと思うのは違うのかなぁ。順にとっていけば、みんなで食べられるのになぁ。
タグ:舞茸
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ぎっくり腰? [田舎暮らし]

L9998457.jpg

昨日は舞茸を取りに行ったので、夜はうちでも舞茸を炭火で焼いた。焼いて食べる舞茸もなかなか美味しい。

ところで昨日、古民家再生で総理大臣賞をもらったドイツ人のカール・ベンクスさんのお手伝いで分厚い木の板を運んだら、どうも歩くときに腰が痛い。今朝は遂に体を支えるのが辛い。どうやらぎっくり腰のようだけど、こんなことになるといよいよ年寄りになっていく気がしてくる。とほほ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

舞茸狩り [キノコ]

今日はわざわざ「おおむらさき」さんが日帰りでキノコを採りに来てくれたので、あいにくの雨模様の中だったけど、車でひとっ走りして舞茸探しに行ってきた。私には時間がないので、お付き合いできる時間が限られていたのが残念。
CA3I0845.jpg


見つかったのはこんな小さな山道の脇。ミズナラの木が生えているけど、この木の裏側に1.5キロくらいの舞茸が見つかった。人が通るところなので、気にする人なら見つけてしまうけど、歩くことだけ考えていたら見つからないだろう。
CA3I08420001.jpg


舞茸はボリュームがあるので1株見つければしばらく食べることができるのが嬉しい。「おおむらさき」さんはうちのそばにあるフレンチレストランに寄って、舞茸料理を堪能して帰って行ったらしい。しかし美味しそうだなぁ。
CA3I08480001.jpg
CA3I08470001.jpg

タグ:舞茸
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

昨日の舞茸 [キノコ]

R0013473.JPG

昨日の舞茸、写真で見ると小さく見えるけど実は結構大きい。相棒と比べると大きさがわかると思うけど、持ち帰るにはそれなりに苦労した。

一番大きな株は長野の「まほろば」に送ったけど、喜んでもらえただろうか?実は去年送るといいながらもつい忘れてしまい「届かないよ?」と言われてしまったので、今年は大きいのを見つけたら慌てて送ったのだ。(^^;
タグ:舞茸
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

麦麦(バクバク)パンにサイクリング [キノコ]

R0013479s.jpg

どうしたことか、今日は相棒が「自転車で麦麦パンに行こう」というので、二人とも細々とした用事を片付けてちょっと走ることにした。このパン屋さん、美味しいのはいいけどちょっと道のりが険しいのが玉に瑕。

相棒の支度が整うまでの間、自分はちょっとキノコの状態を見に出かける。まず見つかったのが美味しそうなこのキノコ。
R0013468s.jpg

片葉やヒラタケに似ているけど、ツキヨタケです。でも食べた人の話だと、結構美味しいらしい。次に見つけたのがこれ。

R0013469s.jpg

大型の油しめじ。ちょっと離れたところまで行けばたくさん取れるけど、身近ではあまり取れない。

尾根筋を歩くと白い特徴的なキノコが目に入る。汁物などにはいいらしいヤマブシタケ。これも近いところでは1箇所しか出るところを知らないけど、そろそろ出てくる木が朽ち果てるので終わりだろう。
R0013470s.jpg


そしてこの場所には2年ぶりに出てきたのがこのキノコ。これまでは豆が幾つか見つかって、いつ頃来ればいいのが取れると予測できたのに、今年はどうもいつものようには出てくれなくて、探しても見つからずに出合頭的に大きいのにあたる気がする。それとも本格シーズンには今年はまだ早いのか。とりあえずは近所に配り、残りは近くのレストランへ。
R0013472s.jpg


その後は相棒とお昼を食べに、20キロ弱離れたところまで山道をサイクリング。ところがついたパン屋さんの前には無情にも「売り切れ」の看板が。出遅れました。残念。でもまあいい運動にはなったので良しとしよう。
R0013478s.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

釣りシーズン終了 [釣り]

L9998455.jpg

1尾はちょっと小さくて20センチ余りだけど、最後なので「ごめんなさい」してキープしてしまった。

今日で釣りシーズンも終了。先日は雨もしっかり降ったし、条件としてはバッチリ。そこでとりあえずお昼を食べて、午後からいっとき竿を持って行ってきた。餌釣りかルアーか迷ったけど、やっぱり自分はルアー。最後はラパラを持ってマウンテンバイクにまたがった。

場所は放流もしていない小渓流。いつもは1尾しか釣れないけど、今日は何としても二人分と思っていたら、いきなりでかいのがかかった。レギュラーサイズは27〜28センチと大きめな川だけど、30はゆうに超えている。おそらく40近いイワナで、慎重に合わせを入れて引き寄せた。

ところが自分のところまであと2m、大きな岩を超えるところで暴れると・・・ポロリ・・・。

「そんなぁ〜」と思ってもしょうがない。でもこの小さな渓流にあんな大きな岩魚がいるとわかっただけでも嬉しくなった。また来年も楽しませてもらえればいい。シーズン終了としてはなかなか楽しい釣行だった。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行