So-net無料ブログ作成
検索選択

カービングアックスかな? [道具]

R0015057s.jpg

先週末に東京に出かけている間に、ヤフオクで斧を落札してしまった。今更斧はいらないんだけど、1,000円だったので入札したらライバルも現れずに落札。時々こんなことがあるのがヤフオクの面白いところかもしれない。

大きさはこの写真じゃ全くわからないけど、木を切り倒すためのでも薪を作るための斧でもないので、柄を含めた長さは48センチ、小型の斧の割に刃渡は長くて14,5センチもある。肉厚は薄くて刃先は鋭利だけど重量もそれなりにある。日本だとこんな用途には鉈を使うんだろう。

R0015058s.jpg

同じような長さの手持ちの小型の斧と比べるとこんな感じ。実はこんな斧を使ってスプーンなどを削ってみたいとは思っていた。でも実際にやってみると重くてなかなかしんどい。もしかしたら、本来のデザインはもっと刃渡が長くて、手前まであったのかもしれない。その方がバランスが良くなり手への負担が少なくなるはずだ。

日本にはこんな道具が浸透しなかったのは体力面の問題もあったのかもしれない。でもまあ、もう少し暖かくなったらちょっとトライしてみたいとは思っている。
タグ:

過ぎたこと、過ぎて行くこと [その他]

R0015041s.jpg

今日は「過ぎたこと、過ぎて行くこと(http://blog1942.blog132.fc2.com)」のSeptember30さんが来日し、渋谷でオフ会が開催された。どんな人が集まるのかなと思いつつ、自分も参加してきた。久しぶりの渋谷は「ここは日本か?」というくらい様々な国の人だらけで、外国人の割合は日本人よりもはるかに多いんじゃないかという感じでビックリ。
R0015035s.jpg

集まったのは6人だったけど、予想通り女性がメイン。でもみなさん個性的な方ばかりで、やっぱり似た者同士が集まるんだなぁと実感しつつも、魅力的な女性が多いものだなぁと感心した。これは特定のブログを通じて集まったメンバーだからだろうが、またオフ会の機会もありそうなので、チャンスがあれば参加したいと思っている。
R0015056s.jpg

思いがけなかったのはSeptember30さんの写真集をいただいたこと。これまでにもクイズに正解して写真をいただいたことがあったけど、何度も見たことがある写真をこうしてプリントで見るとまた違った印象があるのが面白い。これが写真の面白さの一つなんだろうなぁ。

白いカタクリを探しに [花・植物]

R0015026s.jpg

先日kouchanさんに「白いカタクリがある」と教えていただいたので、近くに散策に出かけた。するとすぐに散歩中のおばあちゃんに出会う。白いカタクリのことを聞くと「白いカタクリはあるよ」と教えてくれる。見たこともあるそうで、その場所も教えてくれるという。

でもたまたま見たことがあるというだけで、探したことはないらしくこの辺りというのはわかっても、見つけることができない。でも近くにも白いカタクリが出るとわかっただけでも探す気持ちに真剣さが出る。
R0015018s.jpg

まだ雪が結構あるとはいえ、雪のないところにはカタクリが出ているので白いカタクリはないかと目を凝らす。すると白い花をつけた小さな花が目につく。昨日と同じイチゲの仲間だけど、うっすらピンクだったり、ブルーが入っていたり、葉っぱの形が違ったりと興味を持つと面白い。
R0015019s.jpg

この辺りは山は低いのに険しい崖ばかりで、雪解け水が勢いよく落ちている。新潟でこんな田舎ならイワナがいてもいいんだけど、残念ながら泥山ばかりで魚がいないのが残念。
R0015020s.jpg

小さな流れのところにはわさびの仲間のような一株があったけど、残念ながら手が届かない。わさびは天然のものがそばにいくらでも出るので、取らなくてもいいんだけどつい山菜だと思うと採りたくなる。今日はついでにコゴミを少し取ってきた。まだ出始めで小さいなものばかりだ。で、結局白いカタクリは見つからず。また時間を見つけて探してみよう。
R0015027.JPG

カタクリを見に [花・植物]

R0015008.JPG

R0015011.JPG

R0015013.JPG

R0015009.JPG

今日はカタクリの中にも白いものがあると聞いて、ちょっと好奇心が刺激されたので探してみた。まだ雪が残っているのでカタクリも満開状態なのは部分的で、ちょっと標高が上がるとすぐに雪が出てくる。それでも途中で冬毛が少し灰色になってきたウサギが見られたし、イチゲの類も少し出てきたのを見ることができた。田んぼの端では水芭蕉も白いガク(でしたっけ?)が伸び始めている。花の名前はなかなか覚えられないけど、小さくて可愛い花が好きかもしれない。

R0015005.JPG

で、マウンテンバイクで一所懸命走って、スキーのリフトの一番上まで上がり、さらにそこから徒歩で向かったのが上の写真の場所。途中で雪が40〜60センチも残っていたので無理かなとは思ったけど、やっぱりまだ早かった。見ごろは来週末くらいかなぁ?

R0015010.JPG

帰りにはなんとパンク!慌てることもないので日当たりのいいところでのんびりあたりを見ながら修理をして帰ってきた。途中でふきのとうを採り、今晩は相棒に蕗味噌を作ってもらうつもり。(^^)/

久しぶりの薪割り [薪ストーブ]

L9998119.jpg

今日は久しぶりの休日で、のんびり裏の方にマウンテンバイクで出かけてふきのとうを採ったりしていた。帰ると近所の人が「薪に使うか?」とナラの木のいい太さのを持ってきてくれた。

量は大したことないけど、あるとないじゃ全然違うのでありがたくいただいた。すぐにチェーンソーで切って、久しぶりの薪割り。今年はまだ全然薪をとってきていないけど、雪がなくなってくると気になってしょうがない。

カタクリやイチゲが咲いたけど、山菜はもう少し [花・植物]

R0015000.JPG

先日カタクリが咲いたと思ったら、もうあちこちで結構咲き始めている。まだ満開とはいかないけど、この先2週間くらいはそこらじゅの山がカタクリだらけになりそう。
R0015001.JPG

イチゲの種類はわからないけど、もっと白い花、もっと青い花などが咲いている。アズマイチゲ、キクザキイチゲの類かなぁ?
R0015002.JPG

ところで自分のGRD4はマクロをオンにして接写すると大抵はピンが抜けてしまう。画面では一応フォーカスが合っていることを見てシャッターを押しているんだけど、9割がた(ほとんどかも)ピンが合わない。何がまずいのやら?

春の霧 [田舎暮らし]

L9998115.jpg

今日は雨になったけど、それなりに気温が上がったのか霧が出た。ここは霧は珍しいものじゃないけど、なんとなくこういう雰囲気もいいものだ。