So-net無料ブログ作成
検索選択

モミジガサとヤブレガサ [山菜]

R0015146.JPG

数年来、よくわからない山菜にモミジガサがある。どうやら間違ってトリカブトを食べて亡くなった方も過去何人もいるようで、そこまで似ているならと手が出ない。二輪草とトリカブトなら納得できるんだけどなぁ。多分トリカブトと間違うことはないだろうと自分では思うけど、その過信が怖くもあるしなぁ。

R0015149.JPG

ネットではモミジガサの若葉には綿毛が生えている(表にはなく、裏にあると書いてあるものもある)と書いてあるものもあり、現場でよく見ているのだけど、寄る年波でよく見えない。カメラでアップにするとこんな風に撮れる葉っぱもあるけど、これでいいんだろうか?

R0015148.JPG

食べたことがないわけじゃないけど、恐る恐る食べてもどうも美味しくないので確信が欲しいんだけど、こういう時にネットはあまりあてにならないのが困る。まあこの写真のものはモミジガサで間違いないと思うけど、地元の人はヤブレガサっていう人もいるんだよなぁ。どちらにしても食べられるからいいんだけど。
タグ:モミジガサ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大厳寺高原へ [サイクリング]

DSC_8095s.jpg

今日は背中に釣竿にカメラにラーメンを作る道具などを詰め込んで、ちょっとしたサイクリング。この辺りは平坦がないので、ちょっと走ればすぐに登り坂が待っている。標高は200〜400mくらいだと思うけど、体重が増えた事もあるけどとにかくきつい。

R0015128.JPG

でもゴールデンウイークでも車は少ないし、自転車で走っていても嫌な目に会うことはほとんどないのが嬉しい。家の周りでは雪もほとんど消えたけど、少し標高を稼ぐとすぐに雪が出てきて、国道なのにこんな状況に。ちょっと高い峠は8月にならないと開通しないし、利用者が少ないルートは国道といえども仕方がないのだろう。

R0015127.JPG

仕方がないので更に登って峠を迂回して帰ってきた。途中でラーメンに山菜を入れて食べたんで写真を出したかったけど、どうやら保護植物に指定されているようなのでカット。この辺じゃあ雑草のようにたくさんあるけど、しょうがない。そうそう、釣りはしたけど釣果は無し。でも小さな川を独り占めして釣りをするのは気分がいい。近いうちにまた行ってみよう。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

これはなんだろう? [山菜]

R0015106s.jpg

これはうちの玄関先に出てきたものと同じだと思うけど、太さは結構あって10ミリくらいはありそう。でもアマドコロじゃないよね。(伸びたのを見たらホウチャクソウのようです。5/8)
R0015107s.jpg

これは同じ場所に生えている状況なんだけど、どなたかわかれば教えてください。うちの玄関先は日当たりが良くて水はけもいいところ。この写真は結構水気の多いところで、環境としてはちょっと違うんだけど、同じものだと思います。

R0015109s.jpg

で、今日はそのわからないアマドコロのようなものを横目に、シオデを結構採ってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あれっ? [山菜]

R0015104s.jpg

エンレイソウ

昨日はワサビとモミジガサが一面に出る小さな谷間に行ってきたら、どうしたことか全く姿が見えない。根こそぎ取られたなんてことは考えられないので、まだ出ていないってことなんだろうけど、どうも納得がいかない気分。ワサビって1年で姿がなくなるんだっけ?谷の出口にはしっかり花をつけたワサビが残っていたんだけどなぁ。その代わりに知らない花を写してきた。
R0015105s.jpg

キンシベボタンネコノメソウかな?

しかしもう5月。1年の半分が冬のここでは、気分的に今年も半分が終わりそう。早いとこ山に行って薪を調達しなければ。でも今日は同じ「隣組」の人から、持ち山で倒れた杉の木を薪にしてもいいといわれて、かなり嬉しい。

冬の間に倒れた木なので、あまり水を吸っていないだろうし、乾燥するのが早いはずなので今度の冬に使えるかもしれない。まぁ、切って運び出す手間がかかるのはしかたがないけど、3本くらいあるので結構な量になるはず。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりアマドコロなのか? [山菜]

R0015103.JPG

例によってピンが合わなくて申し訳ないけど、先日アマドコロか別の植物かわからなかったやつだけど、葉っぱの縁が白いのが開いてきた。ネットでアマドコロの写真を探すと、そうした葉っぱのものがアマドコロということになっている。ということは、これはアマドコロなのか?花は2つづつできているように思うけど、でもこれがアマドコロだとしたら、今まで採っていたのはなんなんだろう?きのこも知れば知るほどわからなくなものがあるけど、山菜もお同じだなぁ。
タグ:アマドコロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見の代わりに [田舎暮らし]

15101.jpg

先週末は鳥に桜の花を食べられたとも知らずに、まだ満開は先だろうと思い込んでしまい花見を逃してしまった。その代わりに今日は相棒に卵焼きやコシアブラご飯のお握りなどを作ってもらい、二人で近くの城山に行ってきた。もちろん桜はほとんど終わっていたけど、たまにはこうして外でのんびりと日本酒というのもいいものだ。

R0015099s.jpg

桜は終わっていたけど、山にはカタクリやイチゲ、イカリ草などたくさんの草花が咲いているのが救いだったけど、なんと夕方にはアラレの襲来で一気に気温が下がり、急遽火を焚いて暖をとった。息が真っ白くなっていたので、多分10度近くまで下がっていたはず。いやぁ、参った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シオデとアマドコロ [山菜]

また予約投稿がうまくできずに、同じ日に二つの記事を出してしまいました。見た人が二桁くらいいますが、ごめんなさい。
R0015089s.jpg

山のブナたちもすっかり若葉が茂り、山はもう地肌が見えない。天気もいいので半年ぶりにロードを引っ張り出してちょっと走ってきた。目的地は以前も紹介したことがある清津川の堰堤。誰もいないと思ったら、練馬ナンバーの車が2台止まって山菜狩りを楽しんでいた。

R0015080s.jpg

昼から出たのであまり時間もないので、チャッチャッ支度してほんの少しだけ釣りの気分だけ楽しんだけど、魚影を見ることもできず。まだ動かないのかなぁ。

R0015081s.jpg

川のそばは空気が冷たいのか、桜の木が3本満開になっていた。花見は出来なかったけど、やっぱり桜の満開はいいなぁ。

R0015095s.jpg

R0015096s.jpg

R0015097s.jpg

帰ってからは家の前でシオデとアマドコロを探すと、5センチ未満のシオデがあちこちに芽を出している。そこらじゅうにあるなぁとは去年思ったんだけど、ちょっと足の踏み場もないくらい。
R0015098s.jpg

こちらはアマドコロかなぁ。今日の目的の一つはアマドコロを50本ばかり採ってくることだったんだけど、いつもの場所に今年は出ていなかった。もう何年も前から毎年たくさん出ていたのに、何かしら環境の変化があったんだろうか。残念。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行