So-net無料ブログ作成

信州まほろば [国内旅行]

信州は長野駅から自転車で少々。1日に2組限定の、古民家を利用した「まほろば」という宿もお気に入り。行くのは山菜の季節やキノコ狩りの季節が多い。たらの芽、セリ、わさび、菜の花、コゴミなどを見つけながら宿までの道を上って行く。お昼は採った山菜を入れたラーメン。
信州2.jpg

使われなくなった田圃にセリが一面に伸びている事もある。セリのおひたしや、カンゾウのおひたしも手軽なおかずになる。
信州カンゾウ.jpg

落ちている小枝を削って作った箸を握り締めて、ゆで上がる麺をじっと待つ連れ。食う事にはほんと〜に一生懸命(^^)
信州6.jpg

何が気に入ったのか、いろりには異常に思い入れがあるようだ。夕食をすませるとひとしきり炭をくべたり、火種を確認したり。楽しいいらしい。
信州5.jpg

林の中で見つけたオオイチョウタケに、「たべよう、たべよう!」と喜ぶ連れ。連れのこういう表情は、何度見てもつい顔がほころんで、嫌な事もいっとき忘れさせてくれる。このときは初めてのキノコで確信が持てずに採らなかった。出るところはわかっているので、次回は収穫だ。
信州キノコ.jpg

信州や新潟ではわさびも楽しみな山菜の1つ。茎も美味しい。セリもわさびもかさばるので、背負って走るのが大変だが、食べるのを思えば苦にならない。
信州わさび.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

binbiilu

はじめまして。私のブログを見ていただいてありがとうございます。しかも最初の写真にコメントしていただいて、もし気がつかなかったら失礼をしたところでした。
いやあ、いろんなところに行っておられるのですね。ひとこと、ヒジョーニウラヤマシイ! 
最初に今日の写真を拝見したときは、ウラヤマシイのほかに、ふたつ思いました。女性かな、と、左利きかな。最初のひとつは間違いでしたが、二つ目はあってますかね?

by binbiilu (2010-06-22 11:06) 

binbiilu

アレッ、下の写真を拝見して、やっぱり女性で、奥さんのようですね。いやあ失礼しました。
ということは一つ目も正解だったようで。
by binbiilu (2010-06-22 11:26) 

Hekter

>binbiiluさま
コメントありがとうございます。旅行は好きなので、海外はなかなか行けませんが、国内は身近でなるべくお金の掛からないような旅行を楽しんでいます。
写真も好きなんですが、ヘタッピなのでついつい機材に目が移り気味です。これからもよろしくお願いいたします。
by Hekter (2010-06-22 12:21) 

M

ツーリングや登山での
インスタントラーメンにコーヒーは格別です!
止められません!
by M (2010-06-22 22:32) 

Hekter

>Mさま

そうなんですよ。手軽にできるくせに、意外とこれが美味いんですよね。腹もそれなりにふくれるってのがまたいいし。
by Hekter (2010-06-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0