So-net無料ブログ作成

タンバール [レンズ]

「アルビレオの 雑記帳」にずいぶん前からおじゃまして、あちこち興味本位に書き散らかしていたのですが、その中にむかし憧れたタンバールの写真がたくさんありました。普通は開放で滲んだ写真が多いのに、ここにはもっとシャープでありながら、柔らかく艶やかで、とても魅力的なタンバールの写真がたくさん。
その写真を見ているとついタンバール熱が復活してしまい、グッドタイミングでなんとバッタモンかと思われるほどの低価格タンバールを手に入れてしまった。とりあえずコニカのSINBI(リバーサル)で写してみた。フィルターはなし、絞りは最大に絞っても6.3以下。
フィルムを見て最初に感じたのは、「(買って)失敗したかな?」だった。意外と滲まない。それにへんてこな色になる(これは有効期限が2年前までのフィルムだからかも?)。でもスキャンしてみたら、「これのどこがいいの?」と思う人もいるだろうけど、すっかり気に入ってしまった。
使いこなしは相当難しそうだけど、半面使いこなしがいのあるレンズだと思う。次回はフィルターも使って、もう少し絞り込んだ写真も撮ってみるつもり。でもモノクロームの世界が似合いそう。
タンバール297.jpg
絞りは2.4。スリッパのミッフィにピンを合わせた。

タンバール308.jpg
曇り空の日陰。絞りは3.2。ピンは花に合わせたつもり。壁の色は本来はグレー。

タンバール298.jpg
いい天気の夕方。絞りは4くらい。画面中心辺りの花にピンを合わせた。手前の葉っぱは明るいグリーンだったはず?

タンバール299.jpg
夜の駅前。もっとくらいと思ったが絞りがオーバーだった。ピンはビルの女性に合わせた。絞りは開放。

タンバール301.jpg
夕方の日陰のショーウインドウ。絞りは4.5くらい。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

上海狂人

見ているところは同じなようで、、、
普通のソフトレンズとは違う写りで、欲しいですね。

by 上海狂人 (2010-06-22 23:55) 

Hekter

>上海狂人さま
こんばんわ。あちこち見ていると、同じようなところにコメントが残っていますね(^^) 手持ちのレンズを少なくするはずなのに、また増えてしまいました。でも憧れのレンズで嬉しいです。使いこなしは私にはかなり難しそうですが、楽しみながらやっていこうと思ってます。
by Hekter (2010-06-23 00:31) 

binbiilu

う~ん、タンパール、いいですねえ。もっと撮ってもっと見せてください。なんだか欲しくなりますねえ。高いんでしょうね。
by binbiilu (2010-06-23 09:16) 

Hekter

>binbiiluさま

おはようございます。タンバールに限らないと思いますが、いまは不思議と昔のように手が出ない値段ではないものがチョコチョコとでてきます。外観を気にしなければ驚くような値段のものもありそうですよ。私のもそうでした。でも使いこなすのは難しそうです。
by Hekter (2010-06-23 10:22) 

キキ

こんにちは♪
カメラの事、それもレンズの事はちっともわかりませんが・・・
このお写真スキですねぇ~☆

2枚目と3枚目は特に良い雰囲気をかもし出してます。

あっ、それと奥様☆とってもイイ食べっぷりです。
若さと健康、羨ましいかぎりデス。
by キキ (2010-06-23 18:01) 

川越

>キキさま
こんばんわ。コメントありがとうございます。励みになります。写真も、気に入ったと言って頂けると嬉しいです。このあとはできるだけ、見て頂けるような写真が撮れればと思っています。

うちの連れはもうそんなに若くはないんですよ。でも食いっぷりはけっこういいほうだと思います。(^^; 
単純に食い意地が張っているだけなんですが、とりあえず健康って言うのは確かですね。旅行も2人で自転車ですし、お腹もすくし、それが健康にも一役かっているのかもしれません。これからもよろしくお願い致します。
by 川越 (2010-06-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0