So-net無料ブログ作成

コムラー80ミリ [レンズ]

一眼レフはコンタックスのRXを1台だけ持っている。レンズはいくつかお気に入りがあるが、コムラー80ミリはバルサムが派手にあるし、ネジが3本抜けていてヘリコイドはガタガタと、およそまともなレンズではないけど、とりあえず写真は写せるし、できる絵は気に入っている。

そういえばこのレンズは5年ほど前にヤフオクで手に入れたんだけど、説明とは上記のように全然違っていて、最初は返品を希望したけど連絡しても全くの無視。しかたなくそのまま使う事にしたけど、結果としては気に入っているのでいまでは気にならない。

でも、これに限らないけど、オークションってコミニケーションが全くとれない人がたまにいて、受け取った後に質問しただけで「クレームするな!」と、いきなり「非常に悪い」評価を付けて悪たれを書きなぐって来ることがあって不思議になる。そんな人でも他の人の評価ではいい場合もあって、難しいなぁと感じる今日この頃だ。

それはともかくこうした昔のレンズって、ピンの合っている部分からアウトフォーカスになるのがスムースで、現代のレンズのようなピンの合う範囲が帯のようにはっきりしてないのがいいと思う。
コムラ4.jpg

これは埼玉県川越市の古い町並みの一角にある喫茶店。現代のレンズで写せばもっとシャープにきっちり写るんだろうけど、この曖昧さがいい感じ。
コムラ3.jpg

でも金属なんかを写せば、それなりに金属らしい写りをしているとは思う。
コムラ2.jpg

こんなふうにどこにピンがあるのかわからないような絵もできちゃうけど(^^;
コムラ.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

キキ

こんにちは♪
カメラの事も、レンズの事も依然としてさっぱりでございますけど・・・
なるほど・・・と、思って拝見しました。

なんとなく、リアリズムな絵画の様な感じですね。

ふと、思ったのですけど・・・
川越さん・・・って、地名?
by キキ (2010-07-02 16:51) 

川越

>キキさま

いつもありがとうございます。「川越」は埼玉県にある川越市から付けています。NHKの朝のドラマでも有名になったようですが、小江戸川越などといわれて、古い町並みも残るいいところです。休日は人だらけですが・・・。

古いレンズって、ほんとに「こりゃ絵だろう?」って感じに写るところが面白いですね。「写真としてはどうなのよ?」って人もいるとは思いますけど、いろいろな楽しみ方があっていいかと思っています。それより、もっと「人様に見て頂ける写真を写せよ」って感じですよね(^^;
by 川越 (2010-07-02 17:12) 

キキ

そう云えばと思って・・・
YouTubeですけど、普通には見れるんですよね?
ブラウザはGoogle Chrome使ってませんか?
それだと、この頃飛ばない事多いです。
あと、あるとすれば・・・あんまり詳しくはないのですけど
Adobe(Flash Player)が最新になっていないかじゃないかと・・・
それこそ、ひと様に教えられる程の知識はないのですけど、一応可能性として・・・ね。
by キキ (2010-07-02 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0