So-net無料ブログ作成

夏休みの楽しみ [国内旅行]

R0011682.jpg
ここ数年、夏から秋に掛けてキャンプをすることがある。奥会津は川もよくて、山の恵み多いお気に入りのエリアでもある。例によって会津田島からはマウンテンバイクで走って行くが、途中の山の幸で寄り道が多く、なかなかキャンプサイトまではたどり着かない。

R0011689.jpg
一昨年は美女峠という怪しげな名前の峠を目指し、思いがけずたくさんの茸が採れて、仲間で鍋を囲んだ。昨年はキノコの不作の年だったが、一応みんなが食べる程度のものは収穫できた。

福島.jpg
川ではイワナが釣れるので、食べるものには困らない。ナイフは山梨の石和温泉で古くから手作りでナイフを作っている、斉藤実さんの「4インチドロップポイント」。オールラウンドに何でも出来るサイズで、魚をさばいたり、薪を割ったりできる。夜はたき火を囲んで日本酒を楽しむ。今年は新潟との県境まで行く予定だが、梅雨の明けるのが楽しみでもある。

DSCN6749.jpg
これは相棒が釣り上げたヤマメ。いいサイズだ。

DSCN6759.jpg
イワナとヤマメが混生しているけど、いいサイズのヤマメは少ないかも。イワナは身を食べた後は骨を火で炙って「イワナの骨酒」にすると、安いお酒もいきなり美味しくなる。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0