So-net無料ブログ作成

山菜狩り [国内旅行]

DSC_6490.jpg
コムラー85ミリ

白州のツアーはJR中央線の長坂駅からマウンテンバイクで向かった。片道20キロの道のりで、半分は下りで半分は上り。途中下り切ったところが旧甲州街道にあたり、江戸時代に街道の宿場として栄えた台ヶ原宿を抜けて行く。

この旧甲州街道が残された一角は、建設省が指定した「日本の道百選」に選ばれたところだが、りっぱな柱が使われた旅館や倉の立つ民家が軒を連ね、旅人たちが行き交うにぎやかな道筋であったことを想像させる。

特に山梨県指定有形文化財の北原家住宅は、酒づくり一筋250年の歴史を持つ、「七賢」で知られる山梨銘醸で、歴史のわからない私達でも貴重な木造建築と感じるみごとなものだ。いつも「見事だなぁ」と思いつつも、ついつい止まることをせずに写真がない。次回は必ず写して来よう。

その先にはサントリーの白州工場があり、さらに進むと国道20号から分かれてキャンプ場に向かう、下教来石(シモキョウライシ)がある。ここは甲州街道教来石宿の下になるが、国の境を清める「清ら石」の祭祀が宿名の語源と伝えられているらしい。その石は標識もなく田圃の畦にひっそりと残っているが山菜狩りに気を取られて写真がない。(^^; 今回は写真、撮らなかったなぁ。

R0011701.jpg
そういえば、キャンプ場までの上りは7キロ強あるし、相当厳しい上りなんだけど、うちの相棒は毎度のことながら頑張っていた。私の上るペースで一緒に上ってくるので、ついつい相棒が女性だということを忘れて、特にペースを合わせてゆっくり走るなんてことをしていないので、かなりきつかったはずだ。あとになって思い出しては「がんばるなぁ」と、感心している。まあ意地っ張りが取り柄でもあるんだけど (^^;

で、今回採れた山菜は、ウコギ、アマドコロ、ナルコユリ、水菜(ウワバミソウ)、フキ、ウド、コゴミ、ノビルがそれぞれすこしづつ。ノビルはあまり興味がなかったけど、今回は球根を漬けて「らっきょう」のようにしてみた。まだ食べてないけど、明日には食べてみるつもり。うまくできているかな?

R0012671.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0