So-net無料ブログ作成

桑の実 [花・植物]

去年は6月の頭に桑の実を採りに行き、中旬まで採ることが出来た。ところが今年はもう実が熟して下に落ちている。あまりの早さにちょっとびっくり!今年は山菜の出方もおかしくて、なかなかでないと思ったらいきなりいろいろな種類が出そろって、あっという間にシーズンが終わった感じがするけど、木の実もちょっとずれているのかもしれない。

Image028.jpg
これは去年のです

日曜日には新潟の湯沢に山菜狩りに行くつもりだけど、去年よりも10日遅い。今年は雪が多かったのでちょっと遅いほうがいいかと思っていたのだけど、もしかするとちょっと遅すぎるのかもしれない。去年は微妙に早くて満足に採れなかったけど、やはり地元にいないと山菜やキノコは難しい。今年はどうなることやら。去年は雨になって気温が一桁になったけど、今年も天気が悪そうなのでちょっと心配だ。
タグ:桑の実
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

上海狂人

熟した桑の実って美味しいんですよね。
子供の頃小さい桑の木が近所にあって誰もとらないので良く食べていました。
by 上海狂人 (2011-05-21 06:24) 

川越

上海狂人さま
木の実を採って食べる文化も、少しづつ日本からは消えてしまうかもしれませんね。山菜もキノコも、木の実も、「汚い」と考える人達もいるようです。

そういえば、神奈川、埼玉、栃木の3県はお茶の葉の放射能検査をやらないとしたそうです。これで日本のお茶を飲む人がかなり減ってしまうんじゃないかと感じました。
by 川越 (2011-05-21 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0