So-net無料ブログ作成

スズラン [花・植物]

スズラン.jpg
そろそろ月末でちょっと忙しくなって、今日は写真がない。なので取置きの写真。こう見るとコムラー85/1.4はやっぱり独特のものがあるのかなと思うし、なんとなくこんな雨模様の日にスズランは似合っているような気がする。でも普通はただのボケボケ写真ってところかな?今日は出来れば6×6と35ミリのフィルムを数本、現像に出して来られたらいいなと思っている。スキャナーもどうするかそろそろ決めないと。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

Extar12

こんばんは。素晴らしいです!すっごく好きな写真です!ソフトフォーカスレンズと見まごうばかりですね。f1.4開放か一絞り絞ったあたりでしょうか?被写体を選ぶレンズなのでしょうがこういう写りを見ると手放せなくなるのが分かる気がします。

でもコムラーレンズは昔は中古でも見た記憶がありますがここ何年間か見た記憶がありません。60年代のカメラ雑誌を読んでいるとメジャーなメーカーだったみたいですし、ブログを読んでいて興味がわいてきます。10月に東京へ行くので都内の中古屋さんでスクリューマウントを探してみようと思います。
by Extar12 (2011-07-29 20:58) 

川越

Extar12さま
こんばんわ。写真のことありがとうございます。ただ写しただけの写真ばかりでいつも恥ずかしいのですが、気に入って頂けるなら嬉しいです。
この写真は開放です。F1.8の80ミリもあるのですが、そちらはもっと滲みも少なくボケもなだらかのように感じます。開放値の違いでしょうね。
コムラーは昔は私達にも手を出しやすい値段でしたが、いまはコレクションする人もいるらしく、ヤフオクでも中望遠のM42はなかなかでなくなりました。85の1.4はこの5年ほどで1度も見ていませんし、80ミリも2度くらいしか記憶にありません。この辺りの焦点距離は人気もあるんだと思います。広角だともっと出て来るし、値段も安いですよね。ブランドにこだわらなければ、スーパーヤシノンの中望遠なんてのもいい感じのレンズです。安いのでもしあれば手にされてもいいかもしれません。いいのがあるといいですね。
by 川越 (2011-07-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0