So-net無料ブログ作成

RTS2とオートヤシノン [レンズ]

コンタックスにefkeのモノクロを入れて、オートヤシノンDS-50ミリ、F1.4をセット。富岡製との噂もあるけど、真偽は不明。でも絞っても曖昧な画像になるので、好みの分かれるところだと思う。

ときにものすごく好みの写真が撮れるので、とても好きなレンズのひとつ。このなかでもあじさいの白い花の写り方は最高って思ってしまう。でも写真は描写云々よりも写真のできが問題んだよなぁ。う〜ん、でもまあ、レンズの描写がどうこう言うのも写真の楽しみにうちだよ、と自分にいいわけしてみる(^^;

オートヤシノン.jpg

おもちゃ.jpg

古民家.jpg

手ぬぐい屋2.jpg
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

handachin

この紫陽花のお写心にはついうっとりしてしまいました^^
透明感と言ったらいいのでしょうか、美しいです!
下のローライで撮られた相棒様のお写真も
とても素敵です!
by handachin (2011-08-11 05:55) 

川越

>handachin さま、おはようございます。
このレンズ、シャープ感は少ないのですが、透明感のようなものがでることがあります。もっと大きな画像だとよりわかりやすいのですが、この点だけは現代のレンズには出せない部分と感じます。

でもhandachin さまがモノクロで写したハスの写真に通じるものがあるような気がします。ボディは同じコンタックスですが、レンズはマクロプラナーでしょうか?ローライの写真も気に入って頂けたら嬉しいです、ありがとうございます。
by 川越 (2011-08-11 09:34) 

上海狂人

モノクロの花、いい感じですね。
こういうモノクロなのに色を感じさせるのは好きです。

by 上海狂人 (2011-08-11 16:55) 

川越

>上海狂人 さま
こんにちは。こういう写真が撮れるとモノクロっていいなぁと思いますね。でも本当はもっとかっこいい写真が撮れたらいいなぁって思います。たぶんいつまでたっても無理なんですけど。
by 川越 (2011-08-11 17:03) 

september30

川越市には私の友人宅があり数年前に何日か滞在したことがあり、あちこち歩き回りました。
おっしゃるように昔のものがいたるところに残っていて、古き良き日本を堪能しました。(でも奥様のような麗人には会うことはなかったのです)
いつも写真を拝見していても知らない町、という気がしません。
by september30 (2011-08-24 12:41) 

川越

>september30さま、こんにちは。コメントありがとうございます。今は日本ですよね?暑かったり、涼しかったりと大変ですが、体調に気をつけてください。

川越は観光の街になってしまったので、幸い古い町並みの一部が残されています。ゆっくりそんな消え行く街を撮りたいと思っているのですが、なかなかままなりません。身近な街を感じて頂けるような写真が撮れればと思います。今後とも見て頂ければ嬉しいです。
by 川越 (2011-08-24 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0