So-net無料ブログ作成

キノコ狩り [国内旅行]

信州、白樺湖畔にあるわらびさんの別荘におじゃまして、キノコ狩りを楽しんできました。素晴しい環境で別荘の裏からすぐにキノコ狩りが出来ましたが、今回はあちこち連れて行って頂き、オオツガタケ、クリタケ、ウラベニホテイシメジ、ハタケシメジ、立派なチチタケ、ハツタケなどを採って来ました。

最初はオオツガタケを目当てに山に入ったけど、すぐに幼菌とはいえいくつも並んだオオツガタケをわらびさんの奥様が発見。
R0012814.jpg

オオツガタケは私達は初めてのキノコなので、見つけた嬉しさと、新しいキノコを覚える嬉しさでワクワクでした。
R0012818.jpg

場所を移動する途中で今度はわらびさんがハタケシメジの株を発見した。
R0012821.jpg

その後は違う山に案内して頂いて、ウラベニホテイシメジを採取。ちょっと遅かったけど、ビックリするほどたくさんのウラベニホテイシメジを見つける事が出来た。採らなかったキノコ、置いて来たキノコは形がちゃんとあるものだけでも50本はあった気がする。
R0012826.jpg

最後の場所ではクリタケの幼菌を見つけたけど、幼菌とはいえかなり立派で、食べるには文句なし。小さな株だけどいくつか発見。
R0012828.jpg

で、今回の目玉はこのキノコ。初めて食べたけど今まで食べたどのキノコよりも美味しかった。キノコ自身のうまさという点では最高じゃないかと思う。もちろん現時点ではって話しですけど。でも、うまいなぁ。次は1本食べてみよう。
R0012835.jpg

オオツガタケはピクルスにしてみた。食べるのがとても楽しみ。オオツガタケはキノコご飯にして頂いたが、香も歯応えも味もよくて、とてもいいキノコだと思う。
R0012839.jpg

次回は2週間後にまたおじゃまする予定でいるけど、たぶん今回よりもキノコは出ているような気がするので楽しみです。

で、カメラは結局コンタックスにテレテッサー300/4.0とコムラー85/1.4、ローライプラナー2.8を持って行きましたが、予想通り写真を写す余裕はなしで、ほとんど撮れませんでした。まだフィルムが残っているので先になりますが、写したカットは後日アップできたらと思います。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

tony

きのこ、たくさん採れたようでよかったですね☆
見つけた時のワクワク感は格別です。
by tony (2011-09-28 07:16) 

川越

>tony さま、こんにちは。
キノコ狩りは、私の場合は探すのが楽しいので、いつも相棒に「後処理は私じゃん」と愚痴を言われてます(^^; でもほんとに楽しいです。tonyさんもフランスでやっていましたよね。いろいろな種類がありそうで興味津々です。
by 川越 (2011-09-28 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0