So-net無料ブログ作成

今日は潮干狩りとキノコ狩り [キノコ]

Image249.jpg
今日は仕事をサボって、千葉県の君津に引っ越しした友人の近くの海岸にバカガイを拾いに行って来た。私は房総半島の先端の生まれなのでバカガイは知っているけど、小さいときからこの貝を獲って帰ると「バカガイなんて獲って来ちゃダメ」と良く言われた記憶があります。

この貝はときに海底が埋め尽くされるほどたくさんでてくることもあるのに、砂が多く身も締まっていないので、商品価値がなかったんだと思います。ところが食べてみると甘くて、身も締まっていてとても美味しい貝でした。貝は苦手なんですがワサビ醤油で20個以上も食べてしまいました。また食べたいなぁ。

Image251.jpg
ついでに友人の裏庭でアミタケが獲れるというので出かけて行った。君津でアミタケというのはちょっと眉唾だなぁと思っていたら、チチアワタケでした。一応毒キノコですが、今までにも食べているのでしっかり確保。冷凍して冬のキノコ鍋の食材に決定です。

Image252.jpg

そのまたついでに、ミョウガ探し。もう時期的には最後になるので、花が咲いているのが多かったけど、巨大なミョウガを発見してこれも確保して来ました。手の平の大きさから比べてもらうと、どれほどのものか想像がつくと思います。こちらは味噌漬けかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0