So-net無料ブログ作成

菜の花の芽(注・ヌード有り) [川越]

6007.jpg
エルマー65

今日の川越は風が強かったけど、天気はよくてあまり気温も下がっていない感じがしたので、相棒と2人で荒川の土手に菜の花の芽を摘みに行って来ました。

たぶん放射能のことを考えれば今年は自重したほうがいいのでしょうけど、じゃあ来年は大丈夫なのか言われれば、絶対に変化はないだろうし、気にしないことにしました。

毎年冬が近づくと楽しみにしているので、やっぱりなの花摘みは外せない行事です。例年は11月から4月くらいまで採れるのですが、昨年はなにかと時間がなくて1度も行けなかったので、年が明けた今日が初めてとなりました。

今晩は鍋にも少し使って、明日の朝は菜の花ご飯です。これに白菜の漬け物がまた美味しいんです。お正月としてはちょっと華やかさに欠けるけど、葉っぱ好きの私には結構なごちそうです。菜の花のカラシ和えも大好物ですが、それはまた次の機会かな。


以下ヌード有りです。

本当は昨日のブログで出すつもりだったのですが、相棒が「出しちゃダメ!」っていうので出せませんでした。でも今日再度交渉の末、OKとなりました。仕事の後なのでちょっと目の周りがお疲れモードですけど、なんとなく私は気に入ってます。
5972.jpg
ヘクトール5センチ
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

nakky

素晴らしい!

えっと・・・こういうのはどんどん「記録」として記念に残された方がいいと思います。
出す出さないは別として・・・

たぶん、生活感とかもアラワにしたら、すごい
作品集になることと思われます。

あ・・・今年もよろしくです。
by nakky (2012-01-02 23:35) 

RobertCole

昨年はいろいろな刺激をありがとうございました。
相棒さん・・・素敵な一枚ですね。
拝見していて、吉場正和さんという写真家の「あき」という写真集を思い出しました。
お二人のやりとりが目に浮かびます。
上田義彦さんの「at_Home」や古屋誠一さんの「Memoires 1978-1988」、アラーキーさんの「10年目のセンチメンタルな旅」など、ご自身のパートナーを撮影した作品集がたくさんあります。
これからもその魅力を撮影してあげてください。
本年もよろしくお願いします。
by RobertCole (2012-01-03 00:24) 

swingphoto

写真集『センチメンタルな川越」出版ですか?
冗談はさておき、よくぞ許して下さいましたね。
交渉力に、日頃のお仕事ぶりが推察でします。
by swingphoto (2012-01-03 08:22) 

川越

>nakkyさま、おめでとうございます。
アドバイス、ありがとうございます。そういう写真が撮れるようになったらいいなぁとは思っていますが、けっこう勇気というか、思い切りががいりますね。
最近感じるのですが、M8に50ミリというのは私にはちょっと長過ぎて使いずらいなぁってことです。フィルムの時は感じなかったのですが、やはり違いますね。
by 川越 (2012-01-03 10:47) 

川越

>RobertColeさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

吉場正和さん、上田義彦さん、古屋誠一さん、そしてアラーキー。アラーキー以外は知りませんでしたが、恋人や家族を写した写真集なんですね。うちの相棒の写真ももう10年以上になり、ヌードというか裸写真もだいぶ溜りました。でもなかなか難しいなって思います。写真集にはならないけど、まとめられたらいいなとは最近思うようになりました。

単純な裸という意味では、このブログでも過去に何度か出ているのですが、基本的に旅の記録の1枚です。気が向いたら見てください。
http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2011-05-11

http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-12-01

http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04

http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-07-10

http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21-1

by 川越 (2012-01-03 10:57) 

川越

>swingphotoさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
「センチメンタルな川越」いいですね。そんな私小説のような写真集になったらいいのですが、だれも見てくれる人がいないような気がします(^^;
うちの相棒は出していい写真とダメな写真の違いは、基本的に太っている、むくんでいるみたいに、良くみえないと自分が思う写真がダメなようです。まあ女性特有のものでしょうか。また写しただしてみますので、よろしくお願いいたします。
by 川越 (2012-01-03 11:03) 

なかまち

いやあ、ええですねぇ~~。
松の内にいい目の保養をさせていただきました。今後もこの調子でお願い致します。^0^
「センチメンタルな川越」、出版されたら絶対に買いますよ~!
by なかまち (2012-01-03 14:26) 

川越

>なかまちさま、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

「目の保養」なんて言われたら、相棒が喜んでまだ鼻が伸びてしまいます。でもありがとうございます(^^) 「センチメンタルな川越」の出版はありえませんが、フォトブックなどならできる可能性はありますね。今年はそんな遊びもいいなぁって思い始めています。どうなることやら?ともかく、今年もよろしくお付き合い下さい。
by 川越 (2012-01-03 17:56) 

binbiilu

ありゃ~、なんだか新年早々思いがけない幸運に出会ったような。目にすごい豪華なおせちをいただいたような。
しかしレンズが実にいいですね。今どきのレンズならこうは写りませんですよねえ。
by binbiilu (2012-01-03 18:55) 

川越

>binbiiluさま、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年早々にえらいものを見せられてしまった気分でしょうか?すみません(^^;
今のレンズで写したら、もっとキッチリぱっちり写るんでしょうね。あらも見えてしまい、「ダメ」って言われる写真が増えてしまいそうな気もしますね。
by 川越 (2012-01-03 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0