So-net無料ブログ作成

釣り初め [釣り]

6036.jpg
エルマー65

今朝はゆっくり起きだして、昨日採って来た菜の花を使って混ぜご飯を作ったもらった。今年は雨が少なかったのか、太い芽が少なかったけど、やっぱり菜の花の芽は美味しい。ちょっと苦みがあるけど、同時に甘みもあって「あ〜、うまいなぁ」って思える。

お正月のご飯としてはちょっと質素すぎるかもしれないけど、自然のものを美味しく食べられるのは、今の世の中では贅沢なんじゃないかと思う。放射能のことはちょっと横に置いておくけど。

朝ご飯を食べた後は昼からバス釣りに行って来ました。いつもの池には年配のフナ釣りの人がいつも以上にいて、場所が少ない。でも風裏で日の当たるところを選んで夕方まで遊んできました。残念ながらバスは釣れず、替わりにヘラブナの良いサイズが1尾と名前のわからない小さな魚が1尾、ルアーを3つ釣り上げて来ました。(^^;

明日もゆっくり起きて、昼前には長野のまほろばに行って来ます。雪は少ないようだけど、気温は最高で−2〜3度くらいらしい。たぶんまだ温かいのだと思うけど、川越に比べたら真冬以上の寒さ。マフラーなど万全の準備で行って来ます。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

tullyz2

あけましておめでとうございます。
正月早々釣り三昧ですね^^
こっちは寒くてどうも出歩く気になりません。
今年の正月はお天気がいまいちです。
今年もよろしくお願いいたします。
by tullyz2 (2012-01-04 11:49) 

上海狂人

新年おめでとうございます。
川越あたりでも簡単に釣れる所があるんですね。
江戸川区、江東区近辺でもありますか?
引っ越し荷物を整理していたらバス用のベイトリールがでてきました。1,2回しか使っていないのできれいなものです。シーバス用にも使えるなら、使わないのももったいないので使ってみようかなあと。

by 上海狂人 (2012-01-05 00:08) 

川越

>tullyz2さま、おめでとうございます。
埼玉はここのところずっと天気は快晴ですが、風が強くて困ります。雨も降ってもらわないと、キノコも山菜も良くないので困ります。正月早々食い物で始まった私達ですが、今年もよろしくお願いいたします。
by 川越 (2012-01-05 18:32) 

川越

>上海狂人さま、おめでとうございます。
バス釣りは川越辺りだと小さな池や荒川、入間川があるので、比較的簡単です。
ベイトリールがあればバスもシーバスもできますね。海で使った後はお手入れしないと錆びちゃうので、気を使いますけどね。シーバスもバスもいまは寒くて厳しい釣りになるので、温かくなってからのほうがいいかもしれません。その頃にはもう少し落ち着いているんじゃないですか?時間を見て、ぜひ遊びに行きましょう(^^)/
by 川越 (2012-01-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0