So-net無料ブログ作成

アミガサタケの毒性について [キノコ]

AMIGASA.jpg
今の時期、毎年アミガサタケを採るのが楽しみですが、どうも最近うちの相棒がもどしてしまいます。最初に食べた頃には問題がなかったように思うのですが、干したものを使っても、生のものを調理しても結局もどしてしまいます。症状はもどすだけで腹痛やめまいなどは全くないようです。

もどす以外にはこれといって症状は出ないのですが、どなたかアミガサタケで同様の症状が出た経験を持つ方はいらっしゃいますか?生食では問題が出る事もあるのはキノコではありがちですが、アミガサタケでの中毒はネットで調べてもほとんどないようです。食べ過ぎというのはありました。

お酒と一緒だと深酔いすることもあるという情報もありましたが、悪酔いも深酔いもないし、私がなんともないので説明がつきません。このままだとせっかくのキノコが食べられなくなってしまうので、とても残念です。もちろんジャグマアミガサケが混じっていたと言う事もありません。食べ合わせにしても同じものを食べているし、なんなんだろう?

今晩、キノコの量を少し減らして再度トライ。今日はシチューです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

nakky

ワタクシはマーガリンのついた食パンを食べると、カッキリ11時間後に強い腹痛と下痢になります。
「かならず」・・・

ヒトによってピーナッツとか蕎麦とか小麦とか玉子とか
なんでもないものでアレルギー起こしますからねぇ・・・

また今までなんでもなくても、ある日突然ってこともありますからねぇ・・・
ワタクシもコドモのころはマーガリン付き食パン食べても何も起こらなかったのですが(´Д`。)
by nakky (2012-04-25 12:08) 

川越

>nakkyさま、コメントありがとうございます。そうなんですか、マーガリンできっかり11時間後というのもすごいですね。たぶんそうしたアレルギーの一種なんでしょうね。

うちの相棒は体だけはほんとに丈夫で、多少悪いものを食べても平気だし、回転すしなどでちょっと古い貝などほんとにやばいものを食べると、すぐにもどしてしまうんですよ。それで自然に体を守っているんだと思うんですが、このキノコがなぜかすぐにもどしてしまうので、不思議です。でもアレルギーだとすれば一番理解しやすいというか、納得できますね。ありがとうございました。しかし本人は好きなんで、可哀想です。
by 川越 (2012-04-25 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0