So-net無料ブログ作成

オオイチョウタケ [キノコ]

photo7.jpg

photo18.jpg

白州のオオイチョウタケが出るところはこんな場所です。上の写真の中段から下に、横に並んで白い小さなものが見えますけど、それがオオイチョウタケです。一昨年は10日ほど後でしたが、その時はこの斜面一面がキノコでした。でも傘も開いて大きくなっていたのは良いのですが、虫もたくさんはいっていて、その点今回のエリンギサイズほうが良かったようです。キノコナベと言うよりは、キノコの種類も少ないのでみそ汁の具と言う感じでしたが、キノコの出汁はしっかりと出ていて美味しかったです。
photo12.jpg

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

★Nory★

山できのこを見ると食べれるのかな~って興味はわくけど、
知識がないので我慢してます。
きのこ知識が私にも欲しいです。
きのこ鍋おいしそうですねぇ
by ★Nory★ (2012-08-18 12:04) 

川越

> ★Nory★さま、コメントありがとうございます。キノコを見つけるとそう思いますよね。私達もいまだにわからないキノコが多くて、いつもふたりで「なんだろうね?」と悔しがっています。特にシメジやイグチの類いはいまだに良くわからないので、1年に1つでもいいので覚えて行こうと頑張っています。でもキノコは同じ種類でも出る場所で違って見えるので、ほんとに難しいです。キノコナベはおいしいんですけどねぇ。


by 川越 (2012-08-18 12:31) 

bae

今年の生えていた写真までどうもありがとうございます。
まさにドンピシャ!の状態ですね。2日もすれば傘が大きくなってしまいます。大量に採れても半割にして網焼きにして塩を降ってほとんど食べてしまいます。後はちょっと乾燥させてご飯にしたり、、、汁にしたことがなかったので今度見つけたらやってみます。
by bae (2012-08-19 06:17) 

川越

>baeさま、おはようございます。
オオイチョウタケを手持ちのキノコの本で調べたら、竹林にも出るとなっていました。私は竹林はノーマークでした。キヌガサタケは探すんですけど。それと網焼きもやったことがなかったので、今度やってみたいと思います。考えてみれば「なんでやらないんだろう?」って感じですよね。どうも私達は手軽にやれる鍋ばかり考えてしまっていたようです。良いヒントをありがとうございました(^^)/
by 川越 (2012-08-19 08:16) 

わらび

オオイチョウタケ
菌輪が見事ですね、私は未だ採ったことが有りませんし食べた事も有りません、大型のキノコで食べがえが有りそうですね。
by わらび (2012-08-20 10:23) 

川越

>わらびさま、こんにちは。
オオイチョウタケは私も白州と長野でしか見たことがありません。大型のキノコで大量に採れるので、大勢のときはいいですね。私にはクセもなく、歯応えもしっかりしていて、良いキノコだと思います。
by 川越 (2012-08-20 13:15) 

kouchan

オオイチョウタケですか、いいですね。食菌としては1級品ですよね。
夏の終わり、秋の初め頃に、こちらでは良く出ます。
腐生性のきのこなので、一気に大量に発生して地面に溜まった枯れ葉などの養分を食べ尽くすと、出なくなるようです。
そんな訳で、養分を求めて少しずつ、発生地が移動していると思います。
秋近し。。
by kouchan (2012-08-21 08:10) 

川越

>kouchanさま、おはようございます。
このキノコ、やはり大量に出るんですね。この場所は昨年は出なかったようですが、一昨年は大量に発生していて、今年もおそらく斜面一杯になる感じでした。栄養があるのはいつまでなんだろうと、ちょっと心配になりますが、まだ数年は大丈夫かなと思いますので、毎年の楽しみです。
by 川越 (2012-08-21 09:29) 

みそのパパ

キノコで思い出しました。
川越さんの大好きなアミガサタケですが、こちら新潟では一般的でないですよ。もしかしてあんまり生えないんじゃないかなぁ?お隣がキノコ採り大好きなんだけど、もらったことないし、、、。

新潟に無かったらどうします?
by みそのパパ (2012-08-23 19:19) 

川越

>みそのパパさま、貴重なコメントありがとうございます。新潟にはないんですか?そういえば千葉も大島も西のほうでも見つけましたが、新潟では見たことがないです。

でも最近、うちの相棒はアミガサタケでちょっと下痢したりするんですよ。まだ原因がはっきりしないのですが、どうもそうらしいって感じなんですけど。

でも新潟ならアミガサタケの替わりに、キヌガサタケがありますよね。全然違うか。(^^;それにその他のキノコもたくさんありますから、全然心配してません。今年もまた秋には新潟に2泊くらいしてキノコ狩りをするつもりです。でもキノコのシーズンはけっこう微妙なので、自由に休みが取れない身としては外れるとけっこう悔しいです。
by 川越 (2012-08-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0