So-net無料ブログ作成

そろそろ雪の支度 [薪ストーブ]

こちらでの初雪は昨年は11月10日だったらしい。昨年は雪が少なかったけど、今年はどうなるか?周りの家でも車のタイヤを冬用に替えたり、漬け物の用意をしたり、窓の雪よけ用の板を付けたりと、すっかり雪の準備が始まっている。
R0012457.JPG

昨日は近くの山の中に用意した薪用の木材を、車の止めてある車道まで相棒と運び出し、それを持ち帰って薪の準備。前日に80センチほどに切り出してあったので運ぶだけですが、太さが10センチを超えるとだんだん重くなります。やっぱり背負子が欲しいなぁ。2時間ほどでしたが汗だくで良いダイエットになりました。ついでにヒラタケ、ムキタケ、ナメコを採って来ました。
R0012466.JPG

4ヶ月分の薪には全く足らないけど、もちろんないよりはずっとマシ。1週間分くらいにはなったかなぁ。でもストーブが来ないので、灯油ストーブを買うかどうか思案中。ちなみに周りの家では一冬で灯油を500〜600リットルほどは使うらしい(!)。明日は天気が崩れるようだし、今日は少しでも日が出て乾いてくれればいいんだけど。
R0012459.JPG

相棒もすっかり汚れてしまった車の掃除を一生懸命。雪道の運転は四駆といえどもまだ恐いけど、この車にも頑張ってもらわなければならくなるんだろう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

上海狂人

冬タイヤの準備もお済みですか?雪深いとチェーンないと役に立ちませんが、そこそこいけます。
by 上海狂人 (2014-11-12 08:05) 

川越

>上海狂人さま、おはようございます。
タイヤは先月頼んでいたので、今週くらいには用意されると思います。チェーンはどうなのかと心配しましたが、普通はいらないようでした。山の中に入るような道だと必要でしょうけど、今年はそこまで動く事もないので、必要になったら手配する感じです。来週辺りは雪になるかもしれません。もう冬ですね〜。
by 川越 (2014-11-12 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0