So-net無料ブログ作成

フキノトウ発見! [いなかの伝承]

R0012631.JPG


先日、よくおじゃまするブログの「いいかげん de イイ感じ」の「季節にまよふ(http://ekagen123.blog16.fc2.com/blog-entry-2247.html)」中に、春の山菜フキノトウが雪の中に出て来た話しがでていた。「これから真冬になるのに、フキノトウが出るなんて!」と驚いたのだが、どうやらこれは珍しいことではないのかもしれない。

ここの「ひまわりパン」のお母さんも、「ここいらじゃ、今頃フキノトウが出て来るので、それを鉢植えにしてお正月に天ぷらにして食べるんですよ」と、教えてくれる。「へ〜、ヘ〜、へ〜」と驚いていると、なんとうちの玄関先にも小さなフキノトウが出ていた。「フキノトウは春」という思い込みで、探すこともなかったけど、キノコも山菜も春秋の同じような条件だと出て来るんですねぇ。
タグ:フキノトウ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
最近急に日本中が冷え込み始めました。いやー、これが実は本来の今の時期の寒さ?やっと平年並みに寒くなってきたのかな^_^; 近頃毎日ホッカイロを使っています。年々寒さにもろくなってきています^_^;
by voyagers-x (2014-12-03 09:29) 

川越

>voyagers-xさま、いつもありがとうございます。
そちらでも本格的な冬が到来ですか?こちらは天気予報に反して今日も今のところは快晴です。でも雪雲が見えるので午後はどうなるか?気温は下がって来ましたね〜。今日は朝からストーブ全開バリバリです。

寒いときは薪割りすればTシャツ1枚でいいんですけど、今は割る薪がないのでなかなか暖まれません。東京ではインフルエンザが流行っているらしいですが、そちらでもお気をつけて。
by 川越 (2014-12-03 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0