So-net無料ブログ作成

昨日はストーブを点けず [田舎暮らし]

R0013132.JPG

昨日は昨年の11月中旬に薪ストーブを導入以来、初めて火を点けなかった。いよいよ暖かくなって来た。考えれば11月初旬には寒くて部屋の中でも外のような格好で過ごしていたので、1年のうち半分はストーブのお世話になるということだ。半年分の薪を用意すると考えると、つくづく凄いところだと感じる。
R0013130.JPG

昨日は相棒と山菜狩りをして来た。採れたのはウド、コゴミ、トリアシ、フキノトウ、ツクシ(少々)、ゼンマイ、カタクリだった。実は明日からのアルバイトでは山菜を使ったキッシュがランチで用意されるけど、その山菜を採るのもバイトになるかもしれない。
R0013139.JPG

相棒は採って来た山菜の処理に時間をとられていたけど、初めてコゴミを干したりしてそれなりに楽しんでいたようだ。それに周りの人が干し方や揉み方を教えてくれたり、折れた木の枝を持って来てくれたり、少しづつ私達のことが認知されつつあるのかなと感じた日でもあった。
R0013140.JPG

夜の献立は採って来た山菜ばかり。山菜はおいしいけど、ときどき顎が疲れたりする。(^^;
タグ:フキノトウ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

con1951

山歩きに、菜食。何より「これぞ健康な田舎暮らし」ですね。私は猟期終了1ヶ月で元のメタボに戻りました。辛い(実感は無いですが)冬が終わって、短い春と夏の始まり。存分に楽しんでください。
by con1951 (2015-05-01 10:09) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
雪がどんどん解けてきて、緑がどんどん伸びてきて、三歳の収穫も増えてきそうですね。沢山採れましたね。自然を楽しみながら自然の中で収穫、健康的ですね。


by voyagers-x (2015-05-01 10:33) 

川越

>con1951さま
こちらもやっと春が来て、もうすぐにでも夏になりそうな陽気です。まだ雪が20センチくらい残っていますけど、GW明けにはなくなりそうです。

私も運動を止めたら10キロ以上太ってしまい、さっぱり痩せません。山を歩いて運動したいのですが、そうするとまた食べてしまい(飲んでしまい?)元の木阿弥です。ともあれ束の間の山菜ですから、頑張ります。
by 川越 (2015-05-01 12:51) 

川越

>voyagers-xさま
この辺りではまだ出始めなので、あまり多くの種類は採れませんが、山菜狩りは楽しくていいですね。山の斜面を上がったり降りたりと良い運動にもなるので、相棒は筋肉痛になっているようです。でも頼まれて山菜を探すのは大変だなぁと感じます。大変と感じるような量でもないのですが、やはり売り物となると気持ちが違いますね。これも頑張らないと。
by 川越 (2015-05-01 12:54) 

minton

この異常気象で雪も一気に解けたんじゃないでしょうか。
我が家は昨日ご近所さんから蕨が届きました。
旬のものは嬉しいですね。
土手の野蒜を採らねばと思いつつ、急に暖かくなっちゃって困っております。
by minton (2015-05-01 17:09) 

川越

>mintonさま
ここのところ夏のような暑さですね。おかげでだいぶ雪も溶けましたが、畑の雪はやはりGW明けにならないとなくなりそうもありません。

我家の回りの雪も1.5Mくらいの高さだったので、今日は頑張って崩しました。この時期に雪かきをするとは思いませんでした。

ノビルですか、相棒はノビルよりもアサツキのほうが好みのようですが、ノビルは人気がありますね。ワラビはまだこちらではみていませんが、今日はゼンマイとコゴミを干したので大忙しでした。
by 川越 (2015-05-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0