So-net無料ブログ作成

シロシメジが出た [キノコ]

R0013705.JPG

昨年初めて見つけたシロシメジ。今年もそろそろ出るかなと見に行ったら、5〜6本でていた。昨年は15本くらいあったけど、時期はもっと後だったのでこれから出て来るのかもかもしれない。帰りにバイト先のシェフにお裾分けして来たけど、明日感想を聞くのが楽しみ。
R0013707.JPG

他に見つかったのはナメコ、クリタケ、ムキタケ、チャナメツムタケ。ムキタケはこれからしばらくはたくさん採れるだろう。
R0013702.JPG

クリタケは先日はまだこれからという感じだったのに、今日見たのは大きくなっていて、少し遅すぎた。数日時間がなくてみる事ができなかったけど、その間に大きくなっていたみたい。
R0013709.JPG

ナメコは出始めだからこれからも十分に採れるとは思うけど、昨年も一足先に取られたところは、今年ももうすっかり刈り取られていた。まだカサも小さいと思うけど、人にとられるよりは良いと思っているんだろう。ナメコの出るところはいくらでもあるので、こちらもあまり気にならないのは環境のせいだなぁ。
R0013704.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

voyagers-x


おはようございます!!
たくさん密集して生えていますね
白いキノコは素人から見ると怪しげに見えてきます^^;
こういうキノコの群生してる光景を見ると、ムーミンのニョロニョロを連想してしまいます

by voyagers-x (2015-10-30 09:03) 

川越

>voyagers-x さま
白いキノコは致命的なものがあるので、絶対に間違えられませんが、その毒キノコは特徴的なキノコなので間違える事はまずありません。

でも最初はこのキノコが食べられるかどうかはわかりませんでした。シメジの仲間ってのはわかったんで、致命的な事にはならないだろうと思って食べましたが、おいしいキノコでした。(^^)

ムーミンの「ニョロニョロの秘密」でしたっけ?ああいう形のキノコもありますよ。(^^)
by 川越 (2015-10-30 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0