So-net無料ブログ作成

伐木にトライ [薪ストーブ]

151120_114535.jpg

概ね絡まった枝は落とした


今日は前々から地主さんに頼まれていた伐木をすることに。伐木自体はこれまでにも頼まれて6本ほど切ったことがあるけど、前回は足場の悪い崖から出ている杉の木で、片手でチェーンソーを扱うことになった。

今回は直径35センチほどのブナの木に、30センチくらいのクリの木が傾いて枝が数カ所絡まっている、ちょっと難易度が高い伐木。絡まった枝を切ったら倒れて来るのか、それとも跳ね上がるのか?経験がないだけに予測が難しい。

151120_114702.jpg

寄り添っているクリの木が、支えをなくしたら倒れて来るかも心配したけど、大丈夫でした。


横から見るとこんな感じ。とりあえずは絡まった部分の枝を落としてしまえば大丈夫かと思ったけど、はしごの一番上からブナの木に乗って、さらに登って切ることになるので思っていた以上に緊張した。

幸いほぼ思い通りになったので問題はなかったけど、それにしても疲れた。なにが恐いって、足場の悪い枝の上でバランスをとりながらチェーンソーを始動するのが一苦労。おまけに今日は雨降りだし。

さらに木の上で枝を落としつつ、切った後の木の挙動を予測するのが難しい。でも色々経験できるのはとても有り難いし、この木が来年の薪になるので頑張りがいもある。でも倒した後の処理の方がずっと時間がかかりそうだなぁ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

monopod

ボクは電動のチェーンソーしか使ったことがありませんが、それでもフリクションが大きくて片手では扱えません。
エンジン付き、しかも足場の悪いところでは危険だと思います。くれぐれもご自愛ください。
by monopod (2015-11-20 21:12) 

川越

>monopodさま
どうもありがとうございます。肋骨が痛いのもあって手こずりましたが、どうにかできました。でもメチャクチャ緊張して、すっかり疲れてしまいました。
木の上では枝に持たれつつバランスをとり、左手でエンジンをかけようとしましたがダメでした。(^^; 

落ちないように、チェーンソーでケガをしないように、切った枝が落ちてケガをしないように、裂けた木ではじかれてケガをしないようにと、気をつけなければいけないことがたくさんあって、素人には難しい作業ですね。
by 川越 (2015-11-20 21:45) 

NeoN

いや〜、すごいですね。
はしごに登ってチェーンソーとは。
私なんてそんなところ、ぐらついてしまって無理です。
加齢と共に、バランス能力がすごく落ちてきています<^^;
お気をつけて下さい。
それにしても、今年は雪が遅いみたいですね。立山連峰にも全くないそうな。帰って、ドカ雪が来そうで心配ですね。
by NeoN (2015-11-21 01:25) 

川越

>NeoNさま
はしごに乗って木に登り、その上でチェーンソーなんて無謀だと思います。自分も最初は「こりゃ無理かな」って思いました。
でも「やる」と言った手前、頑張りました。無事にできて良かったですが、あまりやりたくはないですね。ご心配ありがとうございます。

今年はいつになく暖かい日が続いていて、雪が遅いです。例年はそろそろ積もらないまでも降るらしいのですが・・・。たしかにドカ雪になると言う人もいるようで、去年のようなことにならなければいいのですが。
by 川越 (2015-11-21 07:18) 

bae

怪我をしたので延期するのかと思っていましたが、やったんですね。うまく行ってよかったです。本に基本的な伐倒のやり方などが書いてあって読んではいるんですが、そのような機会がないので経験0の状態です。実際やると身体で覚えるので今後はできそうですね。
でもあの高さまでハシゴで登って、あのチェーンソーのエンジン掛けは怖いな〜。
by bae (2015-11-21 10:57) 

川越

>baeさま
そうなんですよ。でもそろそろ雪が降り始めるので、その前に片付けてしまいたかったんです。私も教えてくれる人が入るわけじゃないので、こういう経験は貴重です。でも未知の世界なのでケガなしでやれたのは運が良いのかもしれません。

単純なものはあまり恐くないですけど、今回のように枝が絡んでいたり、倒れかけている木は難しくて緊張します。おかげで今日は変なところが筋肉痛です。
by 川越 (2015-11-21 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0