So-net無料ブログ作成

今年最後のキノコ狩り・・・かな? [キノコ]

L9997444..jpg

11月最後の1日は相棒も私も休みだったけど、お天気の方も朝から快晴に恵まれ、暖かな一日だった。せっかくなので相棒とナメコ採りに裏山へ。たぶん今日が最後のキノコ狩りだろう。そういえば昨年も今頃最後のキノコ狩りをしたような気がする。

L9997447.jpg

山はもうすっかり禿げ山なのに、家の前に積んだ先日倒した木の葉はまだ紅葉したまま。ここだけは小さな秋が残っている。

R0013769.JPG

滑らないようにゆっくり裏山に上ると、ブナの林はもうすっかり葉っぱを落とし、キノコも探しやすい。すぐに相棒もナメコを見つけ採り始める。今日はたくさん採れたら相棒は前の職場に送りたいというので、いいナメコを探さなくてはと、あちこち目をこらす。

R0013771.JPG

幸いまだナメコは残っていて、あまり歩き回らずにそれなりの量を収穫。以下はそんなナメコの写真を。そういえばビックリするくらい大きなクリタケが2本だけ見つかった。こんな大きいのは初めて見た。
R0013774.JPG


帰ってからは早速ナメコを発送。そのあとは雪菜を植えるために畑の小豆を全部引っこ抜き、クワで雑草を抜いて掘り起こし、肥料を入れてなんとか準備を整えた。その後はすきま風の対策。

しかし現代の住宅は30年でガタガタになり、立て替えをしなければならない家も多いことを考えれば、築50年のこの家はすきま風だらけとはいえ、まだ数10年は住めそうだから贅沢はいえない。

最後に3月までの薪に雪用のカバーをして、ふたりしてけっこう充実した一日を過ごした気分になれた。
R0013776.JPG
R0013775.JPG
R0013773.JPG

タグ:ナメコ
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

voyagers-x


おはようございます!!
もう少ししたら雪の中に埋もれてしまうのですね。長い雪のある季節がやがてやってきますね。手つかずの自然、素敵ですね。歩くたびにサクサクと心地よいサウンドが聞こえてきそうですね。

by voyagers-x (2015-12-01 09:07) 

川越

> voyagers-xさま
そうですね〜、今年はいつから雪が降るのやら。昨年みたいなことにならないといいけど、人智の及ばないところなのでただただ受け入れて対処するしかありません。

でもその分自然は残っているのが嬉しいですね。昨日は久しぶりに少しだけ夕焼けのような空になりましたが、裏山のブナ林から透けて見える夕日がキレイだなぁと感じられました。

最近ちょっと忘れていた感覚だったので、こういう気持ちを忘れちゃいけないなって思いました。
by 川越 (2015-12-01 10:10) 

わらび

今晩は、
ナメコ採り良いですね、私共は先週白川村にナメコ採りに行って来ました、急斜面を登って、ナメコ・ムキタケを沢山採って来ましたが遠いし急斜面で一寸大変でした、来年はそちらに皆で採りに行きたいですね。


by わらび (2015-12-01 17:15) 

川越

>わらびさま、こんにちは。寒くなりましたね〜。

白川村ですか、遠出して茸を採って来るのも楽しいイベントですね。ここにいるとそんなことはもうできませんが、近くのキャンプ場にテントを張ってキノコ狩りをしたいです。

うちの近辺は狭いエリアですが、去年、今年とナメコは豊作のようです。ムキタケもたくさん採れましたが、もう終わりかなぁ。ヒラタケが替わりに出て来ました。

数人でしたらスペースがありますが、いつもの大人数だとうちに泊まるのは厳しいかもしれません。バンガローでみんなで泊まってというのも良いですけどね。でもぜひ遊びに来てください。(^^)/
by 川越 (2015-12-01 17:31) 

bae

裏山もすっかり落葉しましたね。
なめこは写真の樹からだけでもかなり採れたようですね。行った時に採ったものも少しだけ冷凍してあるのでそのうち食べようと思います。

そういえば薪棚1基分の薪は使っちゃいました(笑)。あと5基あるので予定通り今シーズンは持つと思います。
by bae (2015-12-02 05:13) 

川越

>baeさま
うわぁ、早いですね〜。でもbaeさんのところは薪がたっぷりあるから心配ないですね。うちは2人で一冬過ごすのが初めてなので、どのくらいあれば良いのか掴めていません。昨年の倍近くはあるので、何とかなるかとは思っているんですが、微妙に足りない気持ちもあります。まあ、使い方次第なんですけどね。来年は薪の棚を作りたいなぁ。

ナメコはこの写真の木だけで竹籠と布ショルダーがパンパンになりました。虫も入っていなくて、いい状態です。取りに行ければまだ小さいのが出ている木もあったので採れるんですが、いろいろ冬の準備があったり、雨が続いたりで行けません。そろそろシモフリマイタケ探しをしたいんですけどね。
by 川越 (2015-12-02 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0