So-net無料ブログ作成

待望の妖怪出現?(^^; [田舎暮らし]

R0013971.jpg


今朝起きて玄関を開けると、こんな足跡が玄関前に続いていた。昨夜11時過ぎに見た時にはなかったので夜中に来たようだ。残念ながら雪が乗ってしまい、つま先の方が鮮明じゃないけど、どうやら爪はなさそうで大きさはちょうど子供の足くらい。でも歩幅が小さいので足はかなり短そう。

家の周りにいるのはウサギやタヌキだけど、もちろんこれはそのどちらでもないし、2本足歩行の生き物だ。一番近いのはアヒルの感じだけど、水かきはないように見えるし、何より玄関に2〜3個置いてあったカボチャが一つ残らず無くなっているのは、引きずった跡がないので両手で持ち去ったに違いない。二つ下の記事の玄関前の写真を見ると、椅子の下に黄色いカボチャ(ひょうたん型)が3つ見える。

歩幅が大人の手の平くらいで、大きさは小学生低学年の子供の足くらい、2本足歩行で手を使ってものが持てる生き物って何だろう?これが3本足や1本足なら、冬の十日町に出ると伝えられる妖怪の類なんだけどなぁ。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

voyagers-x

おはようございます!!
足跡を見ながらいろいろと推理する楽しさがありますね。2本足でモノを抱えることが出来る行動な運動能力....猿ですか?

by voyagers-x (2016-02-22 10:53) 

川越

> voyagers-x 様

猿ですか、はぐれかな?だとすれば可能性はありますが、この辺では猿は見かけないんですよ。でも猿も地面を移動する時は手をつくような気がします。どうなんだろう?指の跡がないので違う気がしますね。雪の上を歩いている感じだと潜っていないので、もっと軽そうです。でもいろいろ想像するのは面白いですね。
by 川越 (2016-02-22 11:30) 

上海狂人

河童です
by 上海狂人 (2016-02-22 17:04) 

川越

> 上海狂人さま
わはは、さすがです!
でもまさにそんな感じなんですよ。(^^)
カッパもかぼちゃを食べるのかなぁ?
by 川越 (2016-02-22 17:51) 

minton

これは怪しげな・・・・^^
我が家の玄関横にもいくつかの足跡が付いています。
北側なので、霜柱に足跡が残っています。
by minton (2016-02-22 23:32) 

川越

>mintonさま
うちの周りでもタヌキやウサギの足跡はよくあるんですが、これは初めて見ました。残っていた足跡を見れば結構距離を歩いてきているようです。冬はこんな足跡を探して動物を特定するのも楽しみですが、これはまだ全然わかりません。
by 川越 (2016-02-23 09:48) 

Neoribates

これはXファイルに入れるべき事案かと(o´_`)ノ
小生はmintonさんの推察通りではないかと.
まちがいなくお二人のLOVE MONSTER現象でせう( ゚Д゚ )アラマッ
by Neoribates (2016-02-23 11:59) 

川越

> Neoribatesさま、コメントありがとうございます。
「mintonさんの推察とはなんぞや?」と思い、お邪魔してきました。そんなものがいたら凄いですけど、うちはそこまで仲良しでもないかもしれないですね〜。(^^;

でもこんな足跡は初めてですし、カボチャが綺麗になくなっているのは驚きでした。
by 川越 (2016-02-23 15:52) 

どくとるくま

カボチャ3つを運べるアヒルと言ったら、そりゃあペリカンでしょう!
トラックバックさせて下さい♪
by どくとるくま (2016-02-26 05:21) 

川越

>どくとるくまさま、こんにちは。

ペリカン! そういえばあの巨体ならカボチャも運べるかもしれないですね。でも冬の鳥でしょうか?車の使途を通り抜けるのもちょっと苦しそうな気がします。来年も冬にももし足跡を見つけたら、今度は後を探ってみようかと思います。
by 川越 (2016-02-26 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1