So-net無料ブログ作成

あれっ、アマドコロ? [山菜]

R0015076.JPG

例によってアップではピンが合わないGDR4で申し訳ないけど、うちの玄関先にアマドコロのような若芽が出てきた。似ているのはナルコユリやユキザサ、チゴユリ、ホウチャクソウかな?ナルコユリは食べられるから問題なしだし、チゴユリではなさそう。ホウチャクソウでもない感じ。

もちろんアマドコロは今までにはたくさん採ってきているので、その根を捨てたところに出たとも考えられるんだけど、どうも茎が細くて気になっている。同じような若芽が伸びて葉っぱが少し開いているのがあるけど、それはよくわからないけどユキザサかなぁ?

小さくて栄養の悪いアマドコロのようにも見えるけど。ちなみに写真の若芽は直径10ミリはない感じ。アマドコロかナルコユリなら食べちゃうんだけどなぁ。

R0015077.JPG

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

おおむらさき

アマドコロもオオナルコユリも近縁種がいくつかあって
私も未だにはっきりとは良く分かりません。何だか中途半端なグループが出て来てしまいます。上の方はアマドコロのように思います。オオナルコユリの方が曲線的でアマドコロの方が直線的な感じですが、オオナルコユリの新芽も太くて短いうちは直線的です。生えている所が日当りが良くて乾燥気味ならばアマドコロですが、じめじめしている日陰にもアマドコロはあります。しかしオオナルコユリは日当りが良く乾燥気味の所には生えない
と思います。30cm位になれば直線的か曲線的かの見分けはつくと思います。沢山まとまって生えていればアマドコロですね。山菜図鑑やインターネットの写真も間違いが多いと思います。
by おおむらさき (2017-04-27 21:46) 

おおむらさき

太さも鑑別上重要ですが細ければ、おっしゃるように
ユキザサかもしれません。どうもぴったりきませんね。
by おおむらさき (2017-04-27 21:59) 

川越

>おおむらさきさま
そろそろアマドコロも出てくる頃だと思うのですが、これはなんとなくですがユキザサかなと思ってます。あえて冒険することもないなぁとは思っているので、食べることはないと思いますが、はっきりしないのはなんとなく悔しいですね。
by 川越 (2017-04-27 22:24) 

おおむらさき

ユキザサも太いのがありますからね。
上の写真のその後も見せて頂ければ有り難いです。

茎の断面で区別が簡単につけば良いのですが、
湿地に生えていてオオナルコユリとばかり思っていたらアマドコロだったりして私も未だに???です。

by おおむらさき (2017-04-28 10:58) 

川越

>おおむらさきさま
今日はうちの前の小山でシオデとアマドコロを少し採りました。
上の正体不明はもう少し大きくなったら写真を出します。
by 川越 (2017-04-28 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0