So-net無料ブログ作成

早くもナメコがでた! [キノコ]

L9998477.jpg

東京から戻り、今日は夕方に山の様子をちょっと見てきた。ほとんど何も出ていないのは東京に行く前と同じだけど、なめこの出ている木がわずかに2本だけあった。

と言っても、多分先日の冷え込んだときに出たもので、ちょっと状態が良くない。食べられそうなものを少しだけ取ってきたけど、さすがになめこはまだ早いはず。

それとも今年は晩秋から初冬のキノコが早く出て、さっさと冬になってしまうんだろうか?それも嫌だなぁ。
タグ:ナメコ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

木陰 廊

こんばんは。
私もナメコにめぐまれました。おっしゃるとおり、冬の到来が早そうな感じですね。
どうも今年のきのこ採りは調子がよくないと思っていました。ハナイグチが不作で、そのかわりシロヌ
メリイグチが目立っていたり。
雪が降るのも早いかも。なるべく時間をとって山に入りたいです。

by 木陰 廊 (2017-10-23 22:47) 

川越

>木陰 廊さま
この辺りではハナイグチは初が終わった頃と、秋が終わる頃に出るんですが、今年は先週少しだけ採れました。シロヌメリイグチは今年はほとんど出ていません。なんとなく今年はキノコが良くないようで、山に行く気もなかなか起きません。来月の中旬位なればなめこももっと出てくるんでしょうけど、その頃は雪も降ってくるのかもしれないですね
by 川越 (2017-10-24 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。