So-net無料ブログ作成

アカハライモリ [その他]

R0013485.JPG

今朝、玄関を出たらトカゲのような生き物が目に入った。尻尾が短いので尾の切れたトカゲかなと思って近寄ると、ちょっと間抜けな顔が可愛いイモリだった。卵の時はよく見たけど、成長してからはほとんど目にしたことがなかったけど、どのくらい生息しているのかなぁ。
タグ:イモリ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

木陰 廊

イモリですか。
最後に見たのはいつだったか。少年時代だった気がします。そのころはべつに珍しくはなかったですね
。今のように整地されていない水田の細い用水路はまだコンクリートではなくて、ザルでガサ入れると
ドジョウなどが取れ、そのなかによくイモリがじっていたものです。
用水池で釣りをしていると、木の枝に産み付けられたモリアオカエルのオタマが落ちてきて、その下で
イモリが待ちかまえていて、パクりというのも見たことがありますが、最近見ていないです。
いまでもその辺にいるんでしょうけどね。

by 木陰 廊 (2017-10-23 22:49) 

川越

>木陰 廊さま、おはようございます
こちらでも田んぼにイモリの卵は時々見るんですが、モリアオガエルは気が付きません。この辺にもいるのかなぁ?トノサマガエルやアマガエルはたくさんいるんですけどね。ドジョウも今の管理された田んぼでは見ることができないのか、こちらでは見たことがないです。

ところで今年は木陰 廊さまのおかげで岩魚釣りを楽しむことができました。来年はもう少し皮を覚えていければと思っていますが、こちらに来ることがあれば是非教えてください。(^^)/
by 川越 (2017-10-24 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。