So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雪山へキノコ探し [キノコ]

R0013543.JPG

今日は気温がぐっと下がった。とはいってもせいぜいがマイナス7度くらいで、長野に比べたらお話にならない。日も出て天気もいいのでヒラタケでも採ろうと裏山に向かった。

R0013545.JPG

すぐにウサギやタヌキ、カモシカの足跡がそこいらじゅうに出てきて、冬は獣が身近にいると感じる。でも何を食べているのやら。春までは生きていくのもなかなか厳しいのだろう。

R0013542.JPG

肝心のキノコはやっぱり出ていなくて、ラーメンに入れれば一回で終わる程度になめことムキタケが少し採れただけだったけど、カンジキをはいての山歩きはいい運動になる。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

micro

この寒いのにキノコが出るとは驚きです
年賀状も見透しがやっと着きました。恒例の行事と云えうんざりしています。出さない宣言の人も出てくる年令です。
インクがべらぼうに高いしソフトの使い方もすっかり忘れています。
その内出さない宣言するかも。
宣言した翌年正月一寸淋しい感じもするかも。

by micro (2017-12-23 12:13) 

川越

> microさま
冬のキノコといえば真っ先に出るのが「エノキ」なんですけど、ここではほとんどエノキが見つけられません。埼玉の川越では住宅街でも結構普通に見つけることができたんですけどね。

年賀状、もう30年は出してませんが、今年は1〜2枚出してみようかと思っています。でもまだ書いていません。(^^;
by 川越 (2017-12-23 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。