So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ちょっと裏山でスノーシューハイク [アウトドア]

R0013557s.jpg

3連休の相棒と今日はスノーシューとカンジキで裏山に歩きに行ってみた。相棒は初めてのスノーシュー体験だけど、スキーの経験はあるせいかあまり斜面も問題なく歩けるみたい。カンジキは潜るので相棒が先頭で道をつけていく。

R0013553s.jpg

結構気に入ったようで、ご機嫌で「(歩くのが)速すぎる?」なんて聞いてくる。これは自転車で走る時にいつも私が相棒にかける言葉なのだ。(^^;

R0013555s.jpg

途中、ヒマラヤ杉(?)の大きな松ぼっくりを見つけてちょっかいを出したり、枯れ木に出ているキノコを見たり。歩いた距離は大したことがないけど普通に歩くのとは大違いで、すぐに体が熱くなる。

R0013559s.jpg

歩くだけでも結構な運動量になるようで、冬の遊びとしては結構いい感じ。今度は焚き火台を背負って、途中でラーメンでも食べて一休みするようなコースを作ってみよう。

R0013558s.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

つくばね

雪の上散歩いいですね。スキーをやめて3年、雪の感触分かる気がします。
とても羨ましい生活です。
by つくばね (2018-01-08 09:59) 

川越

>つくばねさま、今年もよろしくお願いいたします。

スキーをやっていたんですか。私は今までにスキー板にさえ触ったことがないんですが、次の冬にはクロカンスキーをやってみたいと、密かに思ってます。でも揃えるとなると、自分には大金なので実現するかちょっと怪しくもあります。でもスノーシューで歩くのも楽しいですね。冬の遊びにはこの辺りは恵まれているとは言えるかもしれません。
by 川越 (2018-01-08 10:12) 

tra

いゃいゃ、これは体力つきますね!
雪は重くないですか?
日帰りで何kmくらい先まで行けるんでしょう?
5kmくらい??

こんなだれも居ない貸切雪景色状態の自然の中で温まるランチができたら最高ですね♪

冬装備してハンモックテントで夜を過ごしてみたいです^^
朝、雪に埋もれてないか心配だけど。。。
by tra (2018-01-14 11:20) 

川越

>traさん
ほんと、これは結構運動になりますから、運動不足になりがちな冬にはいいですよ。

日帰りツアーでどのくらい歩けるかなぁ。道路だったところを歩くなら5キロくらいなら全く問題ないと思いますが、山の中となるとそのくらいかもしれません。

この辺は風がないので、ハンモックとタープでキャンプもいいですね。ただ雪が降ると・・・埋まるかも?(^^;
by 川越 (2018-01-14 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。