So-net無料ブログ作成

大きなオオナルコユリ [山菜]

L9998862.jpg

昨日はオオムラサキさんがわざわざ来てくれて、オオナルコユリを採りに行ってきた。出始めてはいるけどまだ少し早い感じで、細いものが多い。でもとりわけ太いものが一本見つかった。写真だと太さが伝わり難いけど、太さは直径3センチ以上。こんなに太いのは初めて見つけたと思う。太くても硬いこともなく、普通に茹でてマヨネーズで食べてしまった。二人で1本でも十分で、こんなのがいつも見つかると嬉しいなぁ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

おおむらさき

4日はありがとうございました。
やはり目眩がする位のワンダーランドでした。

私もオオナルコユリを10年位採っていますが、
直径3cmには及びません。

恐らく数十年以上の古株なのでしょうね。
水が流れているかいないか位のところに多いので
数十年環境が変わらずに生え続けるというのは
大変なことですね。

太いオオナルコユリが採れた場所をいくつか比べて
みたいですね。

昨日は一人で廻ったところ、午前中は何にも採れず
焦りましたが、午後に小さい道を降りて行って、太いシドケが沢山ありました。同じ場所にミズもありました。

by おおむらさき (2018-05-06 08:39) 

川越

>おおむらさきさま
おはようございます。私は家の周りの目につく場所しかわからないですが、おおむらさきさんの探している姿を見ると、よく知っているなぁと感じます。このナルコユリは太いのに柔らかくて美味しかったです。

シドケの場所はミズもよく生えていますね。うちの周りではまだ出たばかりで小さいものばかりですが、きっと少し環境が変われば伸びているのもあるかもしれません。
by 川越 (2018-05-06 08:47) 

わらび

オオナルコユリは食べたこと有りません。
食べて見たいですね。
by わらび (2018-05-07 14:27) 

川越

> わらび 様
そうなんですか、こちらでは比較的良く採れるので、今度取れたら送りましょうか?アドレスはまだわかりますか?私の方からだとPCが壊れたりしてアドレスや電話番号がわかりません。
by 川越 (2018-05-07 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。