So-net無料ブログ作成

マウンテンバイクで尾神岳までサイクリング [サイクリング]

DSC_8920s.jpg


最近はロードでサイクリングに行くと毎回登り坂でめげてしまう。とにかく走っていなくて体重が増え、筋力が落ちているのが原因だけど、せっかく楽しみで乗るのに坂が苦しいのは嬉しくない。

なので新しいマウンテンバイクで走ることにしたけど、ロードに比べたら圧倒的にギアが軽いので坂道がかなり楽になった。その分スピードが出ないけど、登り坂でも気分的にあまりプレッシャーにならないのはいいことだ。
DSC_8922.JPG

山の標高は700m強で、舗装路は最高でも635mしかないけど、それほど高くないところでも北側にはまだ雪が残っていたし、ショウジョウバカマやイカリソウの類、ユキザサ、イワカガミなどもあちこちで咲いていた。

DSC_8924.JPG


今日走ってきたのは65キロ弱で、獲得標高は1,340mとまあまあの坂道コース。最高地点は尾神岳で、ここには「天照大御神がこもった天の岩屋戸を引きあけんとした腕力を象徴する神、アメノタジカラヲが投じた岩戸の一枚が尾神村平寿山に落下した」という古代からの伝承がある山でもある。
DSC_8927s.jpg


尾神岳は標高757m、頂上の展望台からは佐渡ヶ島や長野県の山々まで見渡せる大パノラマが展開するらしい。特に日本海の夕日は絶景らしいが、あいにくそんなにゆっくりはしていられないし、頂上近くに来たら雨が降り出してしまい、早々に下ってしまった。山の途中にはキャンプ場もあるので、結構近いし機会があれば夕日を拝みにキャンプに行くのもいいかも。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

おおむらさき

私が25日に行った時には、桜坂峠から入って暫くの兜巾山を巻いてゆく辺りは道路も未整備で枯れ枝が散乱していましたし、沢山ある枯れ澤を覗くとなかなか楽しそうでした。雪もありました。尾神岳の辺りでは、林道上に散乱する腐葉土を大きな袋に詰めている人達もいました。私は、パラグライダー地点から尾神岳を柏崎方面にぐるりと廻って帰りました。大出口泉水の水を飲んだ位で単なるドライブになってしまいましたが、山菜はどうだったのでしょうか?塩漬け用のウドを採りかったのですが雪が少なくて大木ばかりで駄目でした。十日町の直売所にでていたのは、殆どフキと根曲がり竹の筍だけでした。標高800m以上の北斜面位かなあ?
by おおむらさき (2018-05-30 09:07) 

川越

>おおむらさきさま
先日このコースの話を伺ったので、行ってきました。道は荒れていましたが、走るには問題ない感じでした。既に整備されていたんですね。

このコース上では山菜はあまり期待できない感じでした。あるのはネマガリタケですけど、太いものはなかったようです。これは採っている人のを見せていただきましたが、ネマガリタケなら苗場の方が質がいいですね。蕗はありましたが、細くて短いものでした。
by 川越 (2018-05-30 09:32) 

やっ

サイクリングネタがUpされると嬉しいと言うかホッとするオレだったりします(^^)

先日今年のGiro d'Italiaが終わりましたが、後半の頂上決戦での勝者フルームのバイクのギア比を知って驚きました。

前38 後32 !

おニューのマウンテンバイクと同じくらい?
by やっ (2018-05-30 11:22) 

やっ

誤 前38 後32
正 前34 後32
by やっ (2018-05-30 11:25) 

川越

>やっさん
フルームのギアがそんななんですか、時代は変わりましたね。私のマウンテンのギアはよくわかりませんが、フリーのローは36だったと思います。フロントは2枚ですが、トリプルのアウターを外しただけのような気がするけど、いくつかなぁ?知らないです。(^^; でもインナーはかなり小さい感じ、32くらいかな? ・・・確認してきたら32×22だった。びっくり。そりゃいくらトップ11でも下りは足がかからないわけだ。そのうちカメラを持って走ってきてくださいよ、サイクリングしましょう。(^^)/
by 川越 (2018-05-30 11:54) 

やっ

リョウカイ!∠(^_^)
by やっ (2018-06-06 13:03) 

川越

>やっさん
まだ山の上は雪で通れないから、夏休みがいいかな?まあ夏休みには限らないけど、楽しみにしてます。(^^)/
by 川越 (2018-06-06 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。