So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ルアーを作ってみた [釣り]

L9998884.jpg

とても軽い素材なので、あまり小さいなものは投げにくくて作れないのが残念だけど、かねてからずっと作ってみたいと思いつつも、材料が手に入らずに作れなかったルアーをやっとテストで作ってみた。

L9998885.jpg

サイズは左から5.5、6.0、2.0センチ。くるくる回ってしまうことも考えて全部にスイベルを付けて重量アップも狙っている。どちらの面が上を向くのかわからないし、それこそぐるぐる回転してしまうこともあるはずなので、改良は次に作るものから。

でもこんなルアーで岩魚が釣れたら楽しいなぁ。とりあえずは週末だけど雨になりそうなので、時間を見つけてテストだけでもやってみよう。


<テスト結果>
裏の川でチョロっと泳がせてきました。一番小さいのはすぐにでも釣れそうな感じ。それで欲を出して1尾釣ってやれと思ったのが運の尽き。あろうことかテストでロストという、テストにあるまじき結果となってしまいました。(^^;

真ん中のものは期待していたのですが、大きめのフックをセットしたにもかかわらずほとんど沈ませることができず、このままではどうにもなりません。

面白いのが左のもので、こちらも軽いのですがバス釣り用のクランクのように頭を下にして潜って行き、川底に頭をぶつけても針がかりもしないでヌルヌルと泳いできます。トイッチすると水中でドッグウォーク。少し早引きするとコントロール不能の軌道ハズレと、ものにできれば以外と釣れるかもしれません。

全体的にこの素材は予想以上に軽くて、海の釣りや湖の釣りならそれなりの対応もできますが、渓流ではちょっと厳しいかもしれないことがわかりました。でもなんとか手を加えて、イワナを1尾釣ってみたいと思います。その際にはまた報告します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。