So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大きなシオデの季節かな? [山菜]

L9998886.jpg

先日親指大のシオデを採って来たけど、今朝は人差し指の根元くらいの太さのシオデを3本採ってきた。と言っても家の前にあったのがたまたま太かったというだけなんだけど、これは近くのフレンチのシェフにプレゼント。お店では出せないだろうけど、どんな料理になるか楽しみでもある。
タグ:シオデ
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

おおむらさき

雑草ですから目が慣れれば沢山見つかると
思います。シオデは蔓植物で、ひげのようなのを
伸ばして周囲に絡み付き易い場所で土がしっとりというか水分を含んでいて陽当たりが良くないところに
多いと思います。要は薮の周囲やぽっかり空間があるところ。スキー場のゲレンデは目につきやすいので
結構あったりします。オオナルコユリの様に水が目に見えたり泥濘るんでいる場所は苦手のようです。
by おおむらさき (2018-06-10 20:27) 

川越

>おおむらさきさま
とりあえずうちの前で太いのが何本か撮れます。山に入れば多分澪浸かると思いますが、おおむらさきさんはどうやって食べるのが美味しいですか?どうもうちではオオナルコユリほどには食べたがらないようです。(^^;
by 川越 (2018-06-10 21:17) 

川越

>おおむらさきさま
そういえばシオデって本によっては「山菜の王様」なんで書いてったりしますけど、美味しいんですか?(^^;すみません、身も蓋もない質問で。
by 川越 (2018-06-10 21:25) 

おおむらさき

オオナルコユリを食べ慣れると、
シオデはやはり負けます。
アスパラガスと同じ様に
20-30cm位迄の太いシオデを
フライ(又は天婦羅)が一番と思います。

そちらは、マタタビは多いでしょうか?
by おおむらさき (2018-06-12 10:26) 

川越

>おおむらさきさま
フライですか、それは考えませんでしたが、油で炒めたりも良さそうだとは思いました。でもオオナルコユリの方が上なんですね、納得です。

マタタビは気にしたことがないのでわかりません。山に入るようになったら探してみます。何か特徴的なことはありますか?
by 川越 (2018-06-12 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。