So-net無料ブログ作成

根性悪 (^^; [キノコ]

L9999105-checker.jpg

去年の10月の最初の連休のこと。国道から少し入った山の古木に小さな舞茸を10株ほど残しておいたら、連休に群馬から来た人が根こそぎ持っていった記事を書いた(https://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2017-10-07)。

去年は10月の連休だったけど、明日からの連休にまた来る可能性もあるので、今年も取られるのが悔しくてちょっと見てきた。昨年まで出ていた木はもうほとんど栄養がない感じで、今年は出るかどうか微妙。木も古いし、今年来年と出た痕跡がなければ諦めるだろう。

でもすぐ近くの木にはこの写真の小さなものが出ていた。ということで、意地悪くこんな小さな舞茸を取ってきてしまいました。こんな小さいのを採るのは初めてだけど、匂いは立派で美味しそう。

一口だけど、今日はラーメンに入れて食べちゃおう。意外なことに織冠は大きなものと変わらず、結構美味しくいただきました。大きくなるのを待ちたかったなぁ。

タグ:舞茸
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

おおむらさき

私もキクラゲの出る場所、他の人が時々採っています。
採るのは別にどうでも良いのですが、
樹皮を全部毟ってしまうので、大迷惑。
仕方ないので、来ても何も無い様に
せっせと小さいうちに採っています。

by おおむらさき (2018-09-22 08:05) 

川越

>おおむらさきさま
そうなんですよね、キノコは早い者勝ちと思っているので、取るのはいいんですけど、それなりの取り方をしてくれるといいなぁなんて思ってます。でもまあ、そうも言っていられないんでしょうね。気持ちはわかるんですけど。最近はキノコ撮るときにも痕跡を残さないように気をつけています。
by 川越 (2018-09-22 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。