So-net無料ブログ作成

今年は変 [田舎暮らし]

L9999178.jpg

今年の初雪は11月23日で、例年よりも少し遅いかなって感じだったけど、月末になっても今年は気温が下がらない。どうやら来週もそれほど下がらないようで、今年は暖冬というのもあながち間違いではないらしいし、本格的に雪が降り始めるのは12月中旬くらいだろうか。

雪が遅いのは助かるけど、こちらに越して来た年も12月7日までは全く降らず、降り出したら2週間降り続いて積雪2mオーバーとなったことがある。ここ数年は降り始めはドカ雪になることも多かったように思うけど、今年はどうなることやら。

ところで今年は雪や気温以外にもおかしなことがあって、山の木々の葉が落ちない。どの木も落ちないわけじゃなくて、ブナの木は丸裸が多いのに楢の木や栗の木はまだ葉が残っているので、どうも季節感が狂う。

L9999183-checker.jpg

でも雪が遅いおかげで来年の薪の準備もだいぶ進んで、その点はかなり助かっているしマウンテンバイクもまだ家の外。今年は「オオムラサキ」さんがトラックで遊びに来てくれたので、予想外の薪が運べたのも大きくて、本当に助かった。この後は雪が少し積もったら、山の倒木を少し切り出してくれば、概ね来年の薪の準備は整いそうだ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

おおむらさき

こちらこそお世話になりっぱなしです。
御陰様で、私もナメコ採りが出来ました。
思い切り大きくて肉厚で美味しいナメコですしね。
やはり、食べ物を探して採るのが一番楽しいですね。
ずっと体調不良の原因の運動不足が
2016年にアミガサタケを教えて頂いた御陰で
自転車で行くようになり解消されつつあります。
体重の減り、
40年来の花粉症も「自分でなんとかする」気になって
昨年4月から薬・マスクから解放されました。
来年は、山菜の季節も軽トラかダイナで行きましょう。
過体重で痛めた膝が良くなって薪も運べる様になりたいですね。

by おおむらさき (2018-12-02 20:11) 

川越

>おおむらさきさま
いや〜、今年は本当に助かりましたよ。あそこから運ぶのは大変だなぁと半ば諦め気分でしたから、それが運べたので本当に気が楽になりました。春の山菜はまたいろいろ採れるといいですね。でもまだちょっと気が早いですけど。今週末からはいよいよ本格的な雪になりそうです。
by 川越 (2018-12-02 22:21) 

おおむらさき

根雪になる前にもう一回ナメコを採りたいものですね。
薪の元も探しておいて下さい。
お役に立った方が私も気持ちがすっきりします。
しかし、あれを運んですぐ薪割りをしてと考えると
私には雪国は難しいなあと思い知りました。(笑)
元々ご先祖様は、南の島でごろごろしていたのでしょうからね。
by おおむらさき (2018-12-03 00:26) 

川越

>おおむらさきさま
今年はおそらく今週末(金曜)から一気に最低気温がマイナスになり、最高気温も2度以下になりそうで、同時に雪が数日続きそうです。なんとなく一気に積もりそうな気がするので、行くなら金曜までがいいと思いますが、生憎と金曜までは毎日雨の予報です。先日見た感じでは、まだ採れるところはあると思いますが、ちょっと難しい気もしています。とりあえず、最初の積雪がどのくらいかにもよりますので、少し様子を見た方がいいかもしれません。
by 川越 (2018-12-03 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。