So-net無料ブログ作成

どうしたものか? [道具]

L9999347.jpg

最近、相棒が職場の仲間に声をかけてくれたおかげで、包丁の研ぎ件数が増えている。いろいろな包丁を遂げるのはありがたいのでそれは歓迎なんだけど、やっぱり砥石が減る。

だいたい研ぎに出すくらいだから刃先の痛んでいるものが多く、基本的に荒砥を使うことが多い。だけど荒砥はよく削れるけど柔らかいものが多くてすぐに減ってしまう。

今手元にある使いやすい砥石は写真の白いものだけど、節約しながらちょうど1年使ってもう5ミリもないので、新たな砥石を近いうちに買わないといけない。1年使えれば十分とも思えるけど、もっと固いものがあるのか、それとももう一度同じものを手に入れるか。

仕上げ砥石は天然が多いのでほとんど減らないけど、荒砥や中砥は本当にすぐに減るのが困る。荒砥などは安いものも多いからいいんだけど、それでも使いやすいものは値段もそれなりになんだよなぁ。
タグ:砥石
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

ヤマッピ

こんばんは
砥石のブログ発信される度に
あっ、研がなきゃって下手くそながら目立てされる。

「うーん、今日も鰤柵がサクッと切れるぜ」
by ヤマッピ (2019-04-26 22:03) 

ヤマッピ

こんばんは
ブログの砥ぎを閲覧するそ度に、ど素人なりに砥がなきゃって思う。

お陰様で、今夜も
「鰤柵が、サックと捌けるぜ」っと悦に入ってしまう。


by ヤマッピ (2019-04-26 22:08) 

川越

>ヤマッピさま
やっぱり刃物はよく切れないとですね。何しろイワナをさばかないといけないわけですから。でも自分の場合はその前に釣ってこないといけないわけで、そちらの方が大変かも。(^^;

そろそろ釣りがしたいですけど、明日は最高気温が日中5度です。もう5月になるってのに、困ったもんです。
by 川越 (2019-04-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。