So-net無料ブログ作成

またシオデが出てきた [山菜]

DSC_0071-checker.jpg


我が家の周りは比較的太いシオデが出てくるけど、今年は一月ほど前から出始めた。それはもうすっかり伸びてしまったけど、数日前からまた新しい芽が伸び始めている。写真の通り小指の太さはゆうにある立派なサイズ。山菜の女王なんて言われて希少性もあるんだけど、うちでは全然人気がなくて「採って来なくていいからね」と念を押されているので、タイミングよくゲストが来た時だけ採るようにしている。
タグ:シオデ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ヤマッピ

お久しぶりです。
毎晩チェクしてますよ。

食べてみたいけど、どうして拒否されるのだろう?

by ヤマッピ (2019-06-19 22:04) 

川越

>ヤマッピさま
お久しぶりです。釣りの方はどうですか?私はまだ一度もやってません、もう6月も終わるのに困ったもんだ。

シオデですけど、うちの周りでは珍しいものではないし、オオナルコユリの方が美味しいので、敢えて採らなくてもいいってことです。(^^;贅沢といえば贅沢なのかも?
by 川越 (2019-06-19 23:07) 

ヤマッピ

こんばんは
返信、一週間遅れましたが・・・
結局、準備していたのですが15日は強風で玄関を出て車まで行くまでもなく釣りを諦めました。22・23日は疲れが溜まっていたのかひたすら寝まくっていいました。
今週は、検討の余地ありです。天候次第ですが・・・。先々週の様に、強風とか無ければと期待しています。

by ヤマッピ (2019-06-24 23:01) 

川越

>ヤマッピさま
おとといの夜から長野の鬼無里に釣りに行ってきました。初日は熊が出て半日で終了。今日は午前中に前日に行けなかった部分をやってきました。とはいえ、下手くそなので両日合わせて15尾でした。夜は刺身に岩魚ご飯、骨酒、塩焼きを楽しんできました。今年初の釣りですが、楽しかったです。
by 川越 (2019-06-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。